ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

BABY BABY BABY

d0131851_2212440.jpg

BAGELのあかちゃんつなぎは、秘かな人気です。つなぎってかわいい。ほかには、なかなかない贈り物を探してる方におすすめです。
買ってくださる方は、それぞれに柄への想いがあるみたいで。猫好きの方、自転車すきの方、めがねをかけているパパのあかちゃんだったり。エピソードもたのしいのです。

そこで、今あるBABYのつなぎに、絵本をこちらでセレクトしてプレゼント包装をするBABY SETはいかがですか?ご予算に応じて、絵本とエトセトラのマグカップとか、小さなスプーンとか提案させていただきます。絵本好きな私が、これは!という絵本をご希望を参考にセレクトしたいと思います。

絵柄に合わせるのもかわいいし、乗り物シリーズで合わせてみるのもいいですね。自分自身でいろいろ集めるのも楽しいけれど、なかなかお時間がとれないときなど、ぜひこのBABY SETを!!こちらから、お問い合わせどうぞ。あかちゃんのつなぎの柄+ご予算+絵本or雑貨の希望などを書いてご相談くださいませ。ラッピングしてカードを添えて発送いたします。


d0131851_22101982.jpg

自転車好きのパパの子にピッタリ。

d0131851_22105474.jpg

黄色が好きな方への贈り物(笑)シマウマ好きな方かな?

d0131851_22125064.jpg

長袖のねこちゃん/80サイズ 猫好きの方にぜひ。ねこの絵本と合わせてもかわいい。

d0131851_22134245.jpg

めがねをかけてるパパの子に!
[PR]
by bagel70 | 2012-11-29 22:14 | Bagel | Comments(0)

天のしずく

d0131851_19423458.jpg

天のしずくを観てきました。素晴らしいドキュメンタリーでした。たくさんの人に観てほしいなあ。映画館上映が終わったら、あちこちで自主上映されるみたいです。

なんだろうー、この沁み入ってくるかんじ。ハイハイ、食は大事、分かってますよっという内容では決してない。食についてガチガチに考えるのではなく、やっぱりおいしいと感じる事が生きることなんだなと素直に思う。出てくる人の「おいしい」という言葉が心に沁みます。ほんとにおいしそうなスープの映像に隣の友人のお腹がキュルキュルーとよく鳴ってました。
食というと食育とか教育っぽいけど、そうじゃなくてもっと感覚的なもの。とにかく美しかった。色も人もスープも自然も。

原発事故のあとに考える食とスープ、医療現場でのスープ、こどもたちとスープ。ハンセン病の方とのスープの語り合い。
いのちのスープ・・・、そんな大袈裟なという気持ちが心のどこかにあったけれど、この映画を観るといのちを感じることができるスープの力に圧倒されました。

辰巳さんの美しさと言葉が、ああ、映画として残っていく素晴らしいなと思いました。

話変わって、もうすぐ選挙です。どこに入れますか?うーんうーんと考えてしまいます。素晴らしい女性がたくさんいるのに、日本はなかなか政治に女性がでてきません。たまに出てくると思ったら、刺客とかマドンナとかそういうかんじ。うんざり。

嘉田知事には期待してしまう。ピリリとした品のある女性にひっぱっててもらいたいです。

つづき
[PR]
by bagel70 | 2012-11-29 20:16 | 映画 | Comments(0)

木津界隈。

d0131851_18521927.jpg

雨上がりの朝、静かにこやはOPEN.
それから、しとしと・・・冷たい雨が降り始めました。秋のこやは、しっとりとして、いいです。
今日はずっと静かかなーと思ってましたら、男の子二人を連れてうれしいお客さん。

今日は、こどもたちとアトリエエトセトラsadacoro加茂のプラネタリウムのコースです!と教えてくださいました。

なるほどー!!そんな楽しいコースもあるんだなーと嬉しくなりました。前に男の子が来てくれたときから、またグンと背が大きくなってー!こやには、たまに息子さんと一緒に来てくださる方が何組かー。小学生の男の子が、これいいやんとか。これいくらなん?とか小さな雑貨店で興味津々な様子がかわいいです。思わず目がほそーくなってしまいます。welcome男子!

そのあと、だんながふらりとやってきて、こやの閉店後に私たちもsadacoroへビューン。

d0131851_1942850.jpg

美味しいーっ。うまっ。と二人で言いながらランチタイム。いろんなパンを2つに切ってくれる心遣いがうれしいなー。

その頃・・・・、娘は、期末テスト勉強をいつか森カフェさんにて、お友達と頑張ってた様です。
d0131851_1975496.jpg

うちから歩いて30分くらいー。まっすぐまっすぐ。まずは、おいしいランチを食べて、2階のワーキングスペースにて、勉強タイム。途中に、休憩に1階に。お友達はワッフル、娘はマフィンを食べたそうです。なんていい中学生ー。贅沢やなーと思いますが、楽しくていいなーとも思います。

そんな素敵なところがいろいろある木津界隈。(いつか森カフェは神功です)いいところだなあー。


こやは明日ももちろんOPENです。久しぶりに一筆箋を作っていこうと思ってます。おたのしみに。
[PR]
by bagel70 | 2012-11-23 19:14 | etcetra | Comments(0)

髪飾り.

d0131851_15125166.jpg

髪飾りがやってきました。
miyauchi tomokoさんの木の髪飾り。わーい。なんだかあたたかです。

髪を束ねるときに、つけたいと思う髪飾りがあまり見つからない。

素朴でかわいい髪ゴムがやってきました。ひとつひとつ表情が違うので、選んでくださいね。

クリスマスのちょっとした贈り物にも素敵です。ロウビキの袋にお入れします!

d0131851_15203392.jpg

雪の彫り模様も、かわいいです。

d0131851_15211779.jpg

合わせ木細工も。

d0131851_15211640.jpg

鳥さんブローチも心惹かれます。


大人の方への贈り物にも・・・。シックが好みなあの娘にも・・・。
[PR]
by bagel70 | 2012-11-22 15:23 | etcetra | Comments(0)

晩秋歩き。

d0131851_15163264.jpg

知る人ぞ知る、うちの母は、山が大好きな人で日本アルプス、スイス、ネパール・・・、そして九州の山々も庭のように登ってます。遠く離れていて会えるのは年に2、3回なので、ブログで見る母の元気な様子は電話で話しているより、いろんな気持ちが鮮明に伝わって彼女にブログを教えてよかったなあーと心から思います。そうそう、ミドルエイジ〜ハイエイジが山へと惹かれていくのがこの頃少し分かる気がしてきた。前置きが長くなったけど、人が元気になるのはやっぱり気持ちよく自然のなかを歩いたり、笑ったり、感動したりすることだなーと思います。

d0131851_1519451.jpg

晩秋の赤目四十八滝を歩いてきました。わいわいしゃべりながらのドライブで1時間20分ぐらいー。夏にでかけて、秋にも絶対いきたいなーと思って、今度は友人たちと・・・・。
土日はすごい人のようですが、平日だったので、ほどよい人・・・。前回はスニーカーだったけど、今回は山靴(Danner light)だったので、やっぱり歩きやすい。ぐんぐん奥まで歩き進めました。それぞれの滝のまわりの風景がまた美しく。わあーわあーっと何度も声をあげてしまいます。

d0131851_153036100.jpg

滝っていいねえ。いつ来ても・・・。滝の上に人が・・・(笑)おーーい。この後、命ポーズをしてくれてたおちゃめ二人組。

赤目四十八滝は、オオサンショウウオも目玉ですよねー。カレルチャペックの「山椒魚戦争」を読んでください。これは面白い物語りです。そのせいか、サンショウウオには特別な想いがあって。あのひなびた感じもまたよく。今回はサンショウウオの性格、ピュアとか、我慢強いとか書いてあって、友人たちと苦笑しながら楽しみました。

ぐんぐんずいぶん奥まで歩きましたよ。最後の滝までは、また次回にとっておいたけど。(ほんとは、放送でこれからあっという間に日が暮れます。という放送にビビって引き返しました)

帰りに食べるのは、やっぱりへこきまんじゅうでしょう。200yenに高いなーと躊躇してたけど、ほんまに美味しくて感動しました。
d0131851_154978.jpg

私は中身は白あんです。チーズが一番人気らしい。

そして、帰りは温泉ですね。赤目温泉!!いくつか入れる所がありますが、今回は、クンクンと鼻を効かせて、少し車で走って山水園に・・。ここの温泉こじんまりしていながらも、すごくよかったです。お時間ある方は、お宿の食事処「忍者屋敷」で食事をすると、なんと300円引いてくれます。そして、ここの食事がおいしくて、居心地抜群。
このまま泊まりたいーという衝動を抑え、家路につきました。

ちょっとした小旅行で、体もポカポカ。肩こりも軽くなって、さあ、2012年もあとすこしラストスパート!!仕事がんばるぞ!
[PR]
by bagel70 | 2012-11-21 15:56 | おでかけ | Comments(0)

ろうそくの灯り

d0131851_23233286.jpg

晩秋です。まだまだゆっくりでいいのに、雨がふるごとに落ち葉がはらはらと。好きな季節は過ぎていくのも早い。もうすぐ12月。毎年、年の瀬は散歩の後の犬のようにハッハッと息をきらしています。でも今年はなんだか、やるべきことを淡々と・・・。いいかんじです。

あのひとには、クリスマスにこれを贈ろうかな、このひとにはこれを・・・などと考える時間が愉しい。実家がクリスマスが大好きで、庭のモミの木を家に入れて飾り付けをはじめるときは、ほんとうにワクワクして楽しかった。ある年は父が赤いセーターを無理無理母に着せられて、サンタになって登場したり、毎年ほんとに楽しいクリスマスだった。贈り物は本や母の手作りの人形と毎年繰り返し使われてた赤い長靴の中にお菓子いろいろ。毎晩遅くまで起きて姉と私にお揃いのドレスを着た布人形を作ってくれていたなー。クリスマスの歌をみんなで歌ったり・・・。あの頃にしては、なかなか凝ったクリスマスだったと思う。母は、宗教心があまりない人だったけど、キリスト教が好きと今でもクリスマスにはミサに行っているようだ。クリスマスには想い出がいっぱいです。

そんな我が家も縁あって、幼稚園はカトリック幼稚園。待降節は、ろうそくに火を灯してお祈りをしました。お御堂で歌うクリスマスの聖歌は、なんとも幸せな時間。
卒園して数年たつけれど、今でも誰かが歌いだすとみんなで歌います。グロリア〜グロリア〜ほめよ〜たたえよ〜。

photoはumさんのろうそく立てです。クリスマスの贈り物にいかがですか?箱つき。
[PR]
by bagel70 | 2012-11-19 23:51 | つぶやき | Comments(0)

今日のアトリエエトセトラ

おはようございます。本日17日土曜日のアトリエエトセトラですが、急な告知でごめんなさい。
お昼の1時から4時半までのOPENになります。
どうぞ、宜しくお願いします。

miyauchitomokoさんの髪飾り、ブローチがやってきます。

そして、yukiko tomita works.のバッグもできてます。
高木糀商店さんの塩糀もありますよ。この塩糀はほんとに美味しいです。手作りの塩糀もいいけれど、プロの塩糀はまた、絶品です。何に入れても美味しくなる不思議な塩糀。本物をおためしあれー。

d0131851_73034.jpg

[PR]
by bagel70 | 2012-11-17 07:30 | etcetra | Comments(0)

手帳。

だんだんと来年の手帳の話が増えてきます。手帳は1年間行動をともにするので、お財布と同じくらい身近な存在。毎年うーんうーんと悩みます。
ずっとモレスキンを使ってました。いいところは、紙質がいいのと、薄いのでチケットやらDMなど、なんでも挟んでゴムでパチッと留められるところ。
それから、去年からこのsakataさんの革カバーを使いたいーという気持ちから、外を赤のsakataさんのカバー、中身をほぼ日にしてみました。
d0131851_9214756.jpg

1年間使ったので、革もいい色に・・・、そして、いい味がでてきてます。よかったのは、手帳を出すだびになんだかうふふと思えるところ。
中身は、私はほぼ日を使ってましたが、matsushimaさんは、無印の手帳の中味で使ってました。中身を変える事もできます。ほぼ日は今年はソニアパークさんの英文のものも魅力的。私はそれにしてみました。
etcetraでは、今年もオーダーを受け付けています。

d0131851_925622.jpg

黒の手帳でしおりが赤。素敵です。
外面、糸の色なども細かくオーダーできます。

d0131851_9262564.jpg

自分だけのオーダーの革手帳カバーで過ごしてみませんか?
sakataさん、一針一針手縫いで制作されています。


できあがりまでお時間いただきます。ご相談はこやまで!
[PR]
by bagel70 | 2012-11-16 09:28 | 道具 | Comments(0)

冬の帽子

d0131851_1104838.jpg

少しずつ寒くなってきました。
冬の帽子が気になる季節。

etcetraでは、スタンバイしてますよー!nico×etcetraのnitcap.
ベレーの甘い感じが苦手の方にはおすすめです。
ひと味違うnit cap.素敵ですよ。

d0131851_1124434.jpg

小さい子のCAPも。とってもかわいい。
男の子も女の子もいいです。あまり締め付けないので、かぶりやすいそうです。
KIDSはとても買いやすい価格なのも、魅力です。

d0131851_1152571.jpg

ショートの方もロングの方も・・・。
とっても素敵です。
[PR]
by bagel70 | 2012-11-09 11:05 | etcetra | Comments(0)

やまなみ

d0131851_20324362.jpg

やまなみは、すごかった〜。興奮して帰って来た娘。
相楽地域の中学校から1クラスずつ各学校の最優秀クラスが集まって、南山城村のやまなみホールで合唱を披露する。なので、3年生の合い言葉は「やまなみ目指してがんばるぞー!!」とうちの中学では、体育祭が終わると、文化祭にむけて、毎日、朝練夕練と必死に合唱練習を重ねる。見事、最優秀賞を勝ち取った娘のクラス。やまなみホールでいよいよ歌う日でした。ホールが生徒たちでいっぱいになるので保護者は見にいけません。(涙)でも、黒川記章さんの設計のホールはやっぱり音響がすごくいいみたいで、歌うとほんとに気持ちいいんだよー。私たちの歌、最高やったわーっと感動する娘。先生は涙し、こどもたちはとっても盛り上がったようだ。なによりいい想い出ができてよかったなー。歌を歌うのって楽しいよね。このクラスは男子がほんとに上手くて、指揮者の子も素晴らしかった。指揮者の子が笑ってくれるから、歌いながら楽しくなるらしい。
受験生って、もっとピリピリしてるのかと思ったけど、体育祭、文化祭に思いっきり燃えて、楽しそうだ。行事がひとつひとつ終わって、次の行事は・・・、三者面談!!
気がつくと、紅葉がぐんぐん・・・・。大きく深呼吸したくなる。ふぅーー。
[PR]
by bagel70 | 2012-11-08 20:48 | こども | Comments(0)