ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅、よかっぺ号。

d0131851_1730037.jpg

久々の旅です・・・。筑波にいる友人親子がもうすぐ引っ越すので、遊びにいくと言いながら3年。よしっ今しかないっというタイミングで強行の娘と二人旅。(3月は全土日サッカーで埋まってるー)息子は、だんなと近所のお友だちの助けを借りてなんとか週末行事を男2人で乗りきってーと、だんなへのたくさんのミッションを紙に書いて、深夜高速バスに乗り込みました。11時13分発、つくば行き、よかっぺ号(名前最高!)乗り場が分からず、あのーよかっぺ号はどこからでますかー?と聞いてまわるとき、よかっぺって言いながら笑ってしまうのでした。久しぶりの高速バスでしたが、乗ってすぐに爆睡。途中、運転手さんの休憩でバスが止まるとなぜか目が覚めるので、赤ちゃんが抱っこされてると寝て、置くと起きるのを思い出して、寝ながら動いてると人間寝やすいんだなあーと考えながらまた寝る。車内はほんとに真っ暗になって、朝ですよーって車掌さんのごきげんなモーニングコールでみんな起きる。6:30に筑波、到着。わお!思ったより都会。友人の車でモーニングをTOMTOMという人気の喫茶店に食べにいきました。モーニングって、なんだか楽しいですよね。

d0131851_17433647.jpg

それから、車でビューンと高速を走って、行きたかったアラビア展へ(茨城陶芸美術館)笠間というとこにありますー。アンティークのアラビアがいろいろ見れて、うきうきしました。図録がないのが残念っ。

d0131851_17465934.jpg

笠間ののぼり窯、震災で壊れてたけど、復活したそうです。たまたま窯焚きしてました。

d0131851_17484231.jpg

それから筑波山にいきました。お参りをして・・・、ケーブルカーでビューンと山頂にいくも、さらに山頂をめざし、歩き始めたら。雪でえらいことに。欲張ってはいけません。(手をとってくれる男子がいないので、へっぴり腰を娘に大笑いされながら滑らないように下山)

帰り売り切れてたかりんとう饅頭。筑波山の名物のようです。今日、友人が送ってくれて無事食べれました!!ンマイ!!外がカリカリでカリントウ味。そして、名物ほし芋に、いちご。その土地のおいしい饅頭とか、旅の醍醐味ですね。
d0131851_1754339.jpg


茨城のつくば。筑波大学がどーんとあって、お偉い国の研究施設が集まってる街でした。またひとつ47都道府県で訪れた県が増えてうれしい。

次の日は、東京さ!!
[PR]
by bagel70 | 2013-02-27 18:01 | | Comments(3)

明日は。

d0131851_1992632.jpg

今日は、寒いかなーと思ってたら、いいお天気でした。こやはお日さまがでてると冬日が差しこむので、思ったよりもあたたかなのです。
午後からはpananufwaさんのサンキャッチャーがキラキラ光を遊んでくれます。

d0131851_197821.jpg

明日ものんびりOPENしています。
お手紙書きに、おいしいもの見つけに、贈り物をみつけに・・・。
畑へお散歩に・・・・。グリカフェでは、なんだかおいしそうなものがありそう。そして、nestにもSweetsがあります。

午後2時すぎまでnaocchanが笑顔で迎えてくれます。そしてそれからは、うちのだんながお留守番です。学生時代、京都Loftmanでバイトしていたので、たぶん大丈夫かなー。ラッピングには不安が・・・。ゴメンナサイ。そんなアトリエエトセトラです。どうぞ、よろしくです。

私は、東京へ・・・・・いってまいります。仕入れとプライベートと。いざっ。パタパタパタ・・・・・。(imayoshiに御用の方は後日、ご連絡くださいませ)素敵な週末を!!
[PR]
by bagel70 | 2013-02-22 19:17 | etcetra | Comments(4)

名刺入れ

d0131851_9543011.jpg

春は、大学生が社会人になる季節でもあります。そして、新しいお仕事をはじめる人も多い季節。
そわそわ、わくわく。春の空気が苦手な人も多いですよね。私も泣いたり笑ったり、寂しかったり、喜んだりと忙しいので、あんまり好きじゃないのです。

でも、廻ってくる季節。また新たな出会いを楽しみに・・・。桜の季節を楽しみに過ごします。

お友達の就職のお祝いにー!とお問い合わせのありましたsakata norikoさんの名刺入れ。4色ございます。メールの返信がなぜかできなくて。もしブログを見られていたらご連絡くださいませ。

使うごとにその方の色や手触りに育っていく革の名刺入れ。楽しいですね。

さて、今日はこやOPEN。お手紙展引き続き、開催しています。ぼちぼち堂さんの本もみなさん、自分の読みたかった本と出会って・・・・!
私も河合さんの本を買おうかなーと思ってます。
[PR]
by bagel70 | 2013-02-22 10:01 | etcetra | Comments(0)

ちょっとした贈り物。

d0131851_9394134.jpg

卒園、卒業の方は、そわそわいよいよ忙しい季節になりました。
いろんな感謝の気持ちをどんな形にしようかを考えるのは、大変だけど楽しい時間。人に喜んでもらうのが好きな方には尚の事。

この季節に大人気のnicoさんの桜の髪飾り。ひとつひとつ手で編み編みされてます。(ほんとにすごい)かわいいお友達に卒園の記念に、旅立ちの贈り物にちょこっといかがですか?一緒に言葉を添える素敵なカードもあります。

d0131851_944649.jpg

梅もかわいいです。こやの横の梅もそろそろつぼみを膨らませてるかなー?

ちょっとした贈り物に、cafe wawaさんのジャムとあわこクッキーのSETも・・・。いいですね。
ジャムってどんな方でもうれしい贈り物。美味しい春の香りの紅茶もおすすめです。


私もことしはダブル卒業。ハンカチ必須です。先日の懇談会では、もうウルウルきてしまいました。息子は6年間1クラスだったので、なんともアットホームな環境。娘のときからこの小学校はなんだかあったかいかんじ。引き受けたアルバムづくりもやらねば・・・・。4月まで走りきるぞー。
[PR]
by bagel70 | 2013-02-21 09:51 | etcetra | Comments(4)

出会いと一歩。

d0131851_17454054.jpg

日々いろんな出会いがあって、今日もまたこれから一歩を踏み出そうとしてる方とお話ししてきました。私の仕事は、その一歩をデザインで盛り上げる役です。この方のよさをどんな風にどんな方に伝えていこうかなというのが私の考えるところです。

さて、地域で頑張っておられるNさんとの出会いはいつだったかなー。ずいぶんと前から地域のピアノ教室として活動されてました。音のきょうしつ くりんくらんさん。娘もお世話になっていた時期があります。

d0131851_17504382.jpg

個人のピアノ教室のほかにも、わらべうたを中心とした母と子の時間「つくしクラス」(0才〜2才)「たんぽぽクラス」(3才〜5才)というのを月に2回、兜台で催されています。先日、その様子を撮影させていただいたのですが、とってもほのぼのとしていいクラスでしたー。かわいい赤ちゃんからよちよち歩きの子まで。やさしいわらべうたと手遊びや絵本の読み聞かせなど。(こどもたちが小さかった頃を思い出しますー新鮮っ)

d0131851_17565061.jpg

3月13日に高の原るあんすずらんさんで赤ちゃんのわらべうたの集いをされるそうです。わらべうたっていいですよねー。お母さんの膝の上で遊んだり、寝転がって遊んだり、小さい頃のゆったりした時間は、大きくなって栄養源のようにジワジワと力になってでてきますよー。

くりんくらんのシンプルなHPを製作中ですー。4月から、あたたかなピアノ教室でこどもの成長を考えておられる方におすすめですー。「つくしクラス」も少しだけあきがあるようです。「たんぽぽクラス」は新しいお友だち、募集中です!!手遊びやわらべうたを知ってると、こどもとの待ち時間なども楽しくなるかも。ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2013-02-20 18:04 | おしらせ | Comments(2)

寒い2月です。

やっぱり寒い2月です。昨日は、霙のような雪のような寒い寒い一日でした。きっと静かなこやだろうなーと覚悟していたのですが、滋賀から、あちらこちらから、遊びにきてくださりほんとにありがとうございます。小さなこやでびっくりされたと思います。
こやの中は、オイルヒーターしかないのできっと足がジンジンされていたはず。先週はあたたかくなったので、もう春はすぐそこな気分でしたが、なかなかそう簡単には冬は去ってくれません。それが2月ですもんね。

d0131851_8512434.jpg

こや→nest→sadacoro→古道具 燕さん→nakayama coffeeコースは、みなさん楽しんでくださいます。昨日は訳あってそのあと、こやにまたもどって来てくださいました。たかはしるみこさんのブックカバーをお目当てに。今回もまたほんとに素敵でした。(あと1点です。)

今日は、こやから5分のvert des grisちゃんのとこでは、コサージュまつり(こんな名前だったかな)やってますよ。卒入学を控えた私もぜひ見に行きたいっと思ってます。
そしてそのまま24号線をまっすぐ20分ほど走って大和郡山までいくと、豆パン屋アポロさんで松島さんとアポロさんの「土と麦と」やってます。
昨日、こやのあと、遊びに行きました。楽しかったなー。もう、パンのうまいことっ。山のように買って帰りました。食べながら、つい、うまっと口から言葉でてしまうのは、毎度のこと。
ぜひ、ビューンと走ってみてくださいねー。

d0131851_8594375.jpg

娘のお気に入りの紙モノは、西本なほさんのパリパリ、ペリペリ。
犬と猫がなんともポップでかわいい紙モノです。早速、お手紙書いてましたよ。

売り切れてました あわこクッキーも昨日、いっぱい運んできてくださいました。ジャムもきてます。すぐに売り切れてしまう勢いのこのジャム。そう、いくつか買い置きしときたい季節のジャムなんですよね。


今日はimayoshi入ってます。カイロはって・・・・。お待ちしてますー。
[PR]
by bagel70 | 2013-02-16 09:02 | etcetra | Comments(2)

明日は!

d0131851_1137292.jpg

今日はバレンタイン。あんまりウカレポンチな気持ちになれない14日。
京都の受験生のおかーさんは、適性試験の日。バレンタインどころじゃないと思います。みんな、自分の力がだしきれるよう、がんばれーと祈るばかり。あの子もこの子もほんとにがんばってきたもん!

明日は、こやOPENしますよ。
そして、豆パン屋アポロさんでは、松島さんとアポロさんの熱い催し「土と麦と」が2日間あります。
私たちも楽しみにしているイベントです。
アポロのパンは、家族でだいすき。食べ物は作り手の人柄がでると言われますが、ほんとにそんな気がするー。どれも、個性的でうまいっのです。
2Fでは、こやの仲間の松島夫妻がいらっしゃいます。ほのぼのした空気がたまりません。今年はどんなうつわが・・・。
ぜひ大和郡山散策にでかけてみてくださいね。

d0131851_11374233.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-02-14 11:42 | おしらせ | Comments(0)

お手紙じかん。

d0131851_13481293.jpg

お手紙展、金、土と、2月の寒い2日間でしたが、足を運んでいただきありがとうございます。土曜日は、ハコにてお手紙をかきかきしてくださって嬉しかったなー。細長いハコのベンチで。きっと寒かったと思いますが、外を眺めながらお手紙書くのは、ほんとにいい時間だなーと思います。Tさんもゆっくりお手紙書けてよかったーと話してくださって、ほっ。(手製のこやポストに投函して帰っていってくださいました!)
私は、たまに一人でこやに入ってるときに、ハコでお手紙を書きます。そのときの気持ちがすごーく楽しいので、今回の企画になったのです。お天気いい日は、お子さんと庭でカキカキしていってくださいね。生姜梅シロップを飲みながらー。(切手あるので、ポストに入れていってくださいね。たぶん、いや、必ずつきますっ)

写真は、kiringraficaさんのポストカードやカードなど。版画家さんらしい、味わい深い作品です。3月はお祝いやお別れ。贈り物をするのも多い季節。一緒に添えるカードがあたたかいものだとまたうれしい。ポチ袋もあります。ポチトマト。

下段は、sakataさんのペンケースに、革のしおりです。ペンケースにちょっとシャレた鉛筆やケシゴムを入れて、贈るのもいいですねー。LAMYのシャープペンシル、万年筆が今週やってきます。
進学のお祝いにー!いかがですか?(我が家もねらってます)

d0131851_146306.jpg

アーティスティックなレターセットもあります。um(etc.TRUNK)のレターセット。お手紙通のあのひとには、見た事もないこんな素敵なびんせんで書いてみませんか?中に三日月も!半透明な封筒の中にめえる丸いお月様のような便せんがおしゃれです。

BAGEL.も追加でレターセット作ってます。人気の動物一筆箋も!
たかはしるみこさんのブックカバーとレターセットも売り切れていましたが、追加されますよー!今度はどんな表情なのでしょう。わくわくします。


まだまだ続きますので、こやにあそびにいらしてくださいねー。

只今、イチオシの和歌山の生姜梅シロップ。お湯で割るだけです。とっても美味しい。あったまります。風邪ひきさんに、ぜひ。

d0131851_14115768.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-02-13 14:12 | etcetra | Comments(2)

サクラサク。

d0131851_23174452.jpg

サクラサク。
高校の合格発表でした。これで、ほっ。です。
彼女が、いきたいっと思える高校に出会い、縁がつながってよかったです。

思えば、中2の夏にいったカナダの1ヶ月が娘のなかではとっても大きい1ヶ月だった様です。留学はいつでもできるけれど、10代で異国で一人で過ごす1か月は、語学力というものよりももっと強烈なインパクトを残す様です。宇宙飛行士の若田さんもラボでいった中2の国際交流の経験を宇宙から地球をみたときより、衝撃的だったと話されています。(その話ば詳しくはこちら)自分はどう生きたいのか?という問いが生まれるのかもなあー(photoは、カナダでのwelcomeケーキです)

勉強もスポーツもなんでも一生懸命な娘だけど、進学校の説明会の雰囲気にはやはり魅力を感じず。どこにしようかなーと思ってたところへ、学校の先生が娘に向いてると話していた高校に通わせてるという方がこやに・・・。話を聞くと、ますます、合ってるような・・・。オープンスクールに出かけて話を聞くと、すっかり親子でノックダウン。校則のない校風。聖歌。自主的な勉強スタイル。

もう、ここしかないっと6月には心が決まってました。それからコツコツがんばって。

12月にほとんどドアの鍵は渡されたような状況でしたが、この鍵ってほんまに合ってるよなーと2月の面接まで思いながら。面接では、学校での面接練習とは全く違う雰囲気の笑いあり、ざっくばらんな楽しい面接だったようです。どこまでも、たのしげな学校です。


そろそろ、あちこちからお友達の合格の声が聞こえてきました。幼い頃から仲良しのお隣の中3男子も決まって、この週末はTENTONさんのチョコレートチーズケーキでお祝いしました!美味しかったなー。

まだまだ公立はこれからです。みんながんばって。きっとどの子にも、ぴったりの道が待ってるはずだから。
[PR]
by bagel70 | 2013-02-11 23:41 | こども | Comments(4)

ブッブックカバーも!!

いいお天気ー!と思ったのですが、はらはらと小雪が舞う寒い寒い一日でした。
そんななか、ほんとうに、あちらこちらから、たくさんの方が畑の道を寒い寒いと歩いてきてくださり、ほんとにうれしかったです。心からありがとうございます。

私は、尾てい骨に貼ったカイロが効いていたのか、今年はサッカーの試合で寒空の下一日いることに慣れたのか、いやいや、好きなモノに囲まれて、楽しいみなさんと会えて、一日なんだかポカポカしていました。

d0131851_234102.jpg

こや初参加のたかはしるみこさんのブックカバーとレターセット。どれも素敵でしたー。とっても。(また追加してくださるそうです。お楽しみに。)箱もてづくりなんですよ。

d0131851_2353795.jpg

sakataさんのブックカバーとしおりも。本がすきな子への進学のお祝いにもいいですね。電車で本を読んでる子がこんなブックカバーをつけてたら・・・。(ホレテマウヤロッ。妄想の世界へ・・)

それから、素敵な紙モノたち。こちらは、こやにきたときのお楽しみで。じっくり選んでくださいね。
d0131851_2384880.jpg

はんこせりんごさんのかわいい切手はんこもオススメです。

手渡しのお手紙のときにちょっとこのはんこを押すと楽しいですよねー。北欧の切手をイメージされてるそう。いろんな柄がありますよ。

バレンタインのカード、お引っ越しの贈り物のカード、・・・。いろいろ。味のある紙モノがやってきてます。

d0131851_23115416.jpg

外国の切手もすこし、ありますよ。宇宙の切手とか。電車の切手とか。楽しいです。


明日は、グリカフェでは、パイエットさんがカフェをされてますよ!そして、morico&nicoちゃんのnestもOPEN.です。


明日はmatsushima&imayoshi(imayoshiは午後からです。)
木トレイ!届きますー!!
[PR]
by bagel70 | 2013-02-08 23:14 | etcetra | Comments(2)