ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4つのひきだし

d0131851_23204450.jpg

おおっ。なんだか楽しそうな企画展がフィールドノートさんで!!

南山城村に住んでる作り手4人の展示です。
4つのひきだしの中には、どんなモノがはいってるのでしょうー?わくわくしますね。

DM、制作させていただきました。春なので、なんだかわくわくする感じに・・・・。

3月29日から4月14日まで FIELD NOTEさん/奈良市四条大路2丁目2−77
OPEN am10:00−pm6:00  月曜定休

 木 宮内知子
 布 宮本佳緒里
 版 坂内里恵
 革 坂田典子


作家さんの在廊日は、ブログにて確認してみてくださいねー。
こやでも人気の作家さんです・・・・。
[PR]
by BAGEL70 | 2013-03-24 23:26 | デザイン | Comments(4)

お手紙もあとすこし。

d0131851_8481818.jpg

今日も春を感じるいいお天気です。つくしも顔を出しはじめて、あちこちの木々たちから新芽が少しずつふくらんで、ああ春だなー。今年は桜の開花が早いそう。

こやは今週の金曜日、土曜日までOPENしています。それから3/29.30 4/5.6は、春休みをいただきます。どうぞ宜しくお願いします。

2月からのお手紙展もあと2日です。気になる紙モノある方はぜひ、またのぞきに来てくださいね。

d0131851_852113.jpg

おいしい瓶モノ詰め合わせSET.2500yenです(カゴつき)贈り物にいかがですか?
(天理観光農園さんののうえんジャム、法隆寺近辺の日本みつばちのはちみつ、奈良産です)

Tシャツのサイズあるだけシリーズ。SALEになってます。

UMのアクセサリーのお問い合わせもいくつかいただいています。
春はアクセサリーも楽しいですね。ピアス、指輪。他にはないシックな素敵なデザインのモノが人気です。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-22 08:54 | etcetra | Comments(0)

かたつむりのようなゆったりヨガ

3月はまたまた、サッカーの合宿に大会、中学、小学のダブル卒業、そして、まだ続きます、卒団の準備。(スポーツ母は誰しも通る道かなー)お仕事もいろいろいただいてていて、SHOP OPEN日が迫ってる方から対応してますが、お待たせしてしまってる方も、すみません。出来る限り早くすすめます。

私のデザインの仕事のモットーは、街のデザイン屋さんです。あちこちでがんばってる方や、これからやろう!と思ってる方の表現のお手伝いができるのは、ほんとにありがたいです。
できるだけ本人のご希望をきいて、その方の印象や大事にされてるところを、みんなに(求めている人に)いい感じで伝わるようにするのが私の役目かなーと思ってます。


d0131851_1637594.jpg

ご近所のTさん。ヨガインストラクターをはじめられました。そのチラシと名刺を少し前に制作させてもらいました。ヨガもいろいろあるみたいです。TOKIYOGAでは、ゆったりと初めての方、50才以上の方にもおすすめのゆるいハタヨガだそうです。

いつもゆったりとしたペースでお話されるTさん。やさしい眼差しが印象的です。
春から、少し体を動かしてみようかなと思われてる方がいらしたら、いかがですか?

d0131851_16402174.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-03-21 16:40 | デザイン | Comments(2)

走るあわこ。

d0131851_2191581.jpg

今日はのんびりなこやでした。梅が満開で、ぽかぽかいいお天気なので、おーい、みんな満開だよーっと言いたい気持ちでしたが、のんびり畑キッズたちとほのぼのタイム。

売り切れてました天理観光農園さんのあわこクッキーがやってきましたよ!走るしかちゃん。こやに来てます!お友達へのちょっとしたプレゼントに。自分の夜のおやつ用に。奈良のおみやげに。
200円、箱、きてまーす。

ジャムも、人気で。2個目、3個目の方が多いですー。キウイジャムもおすすめですよ。ヨーグルトに入れてみてください!うまい!

その他、TシャツのSALEも少しでてます。
明日は、matsushimaさんのこやです。満開の梅を見に来てくださいねー。のんびりお昼ご飯もどうぞ。お庭、使ってくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-15 21:29 | etcetra | Comments(0)

卒業。

d0131851_0395374.jpg

今日は中学卒業式。
とうとう、卒業式。節目です。3年間、がむしゃらに駆け抜けていった気がします。笑って、勉強して、走って、ボール打って、たまには泣いて、怒って、そして考えた3年間。いろんな出来事や感情を家でたくさん話すので、それはそれは聞き応えのある3年間でした。

いいこともたくさんあったし、仲間やクラスメイトとの笑い話もいっぱい。つらくて悲しいお別れもあった。先生ともたくさん話をしたし、疑問は自分でちゃんとぶつけてたね。
納得のいく答えはもらえたかな。疑問があるからこそ、自分のいきたい道がはっきりとみえてきた気もするね。

私は母として、なにかできたかな。今日の卒業式での涙と笑顔をみると、自分の足でもうしっかり歩き始めてるたくましさを感じました。あなたと出会って15年。溢れる笑顔で胸がいっぱいです。ありがとう。まだまだ、もう一分張り、お母さんとお父さんはがんばろっ。道をみつけたあなたを照らす光となって。

卒業おめでとう。

d0131851_0404785.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-03-15 01:08 | こども | Comments(2)

卒園記念Tシャツ

d0131851_18284815.jpg

卒園、卒業の季節です。
お別れ会の係りになると、あれやこれや準備が大忙し。そんななか、こころのこもった特別な贈り物をしたいとご相談を受けました。
ハイ!!etcetra/BAGELでは、オーダーTシャツも制作しますよ!
奈良いさがわ幼稚園の卒園記念Tシャツです。ぞうさんマークは、園のマーク。少しだけアレンジ加えて60周年の60と書き文字のISAGAWAを入れました。こどもたちが着ると、またかわいいだろうなー。

d0131851_18341391.jpg

バックプリントは、依頼者のKさんの想い「子守り」線にチクチクを加えて。

d0131851_18365226.jpg

Girlsはビビッドなピンク。こういうピンクってなかなか選びにくいけど、着たらかわいいんですよね。先生達がお揃いで着るとまた、ぐっと盛り上がりそうです。

無事、お別れ会も終わって、ほっかな?Tシャツって、案外丈夫でずっともつんですよねー。思い出の一枚ですね。オーダーありがとうございました。




今年はサッカーでも製作中。スポーツTシャツにもできますよ。記念Tシャツ、チームTシャツ。お気軽にご相談ください。その辺のTシャツ屋さんよりは、いい感じ、ローコストでできる自信あります。なんてったって、喜んでもらえるのが一番だね。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-12 18:48 | Bagel | Comments(0)

春のこや

d0131851_23265113.jpg

今日もたのしいこやの一日が終わりました。
幼稚園に入る前からこやに通ってくれてるKくんは、半袖になって畑を走り回ってました。おにいちゃんのYくんは、ハコの本を楽しんでくれていました。

朝からいろんな方が遊びに来てくださり、にぎやかで朗らかなこやでした。
みなさん、ありがとうー!

娘がお弁当を作って届けてくれました。だんなが本を読みにあそびにきました。

大切な贈り物を選びに来てくださった方。喜んでもらえるといいなー。

こやの外での ぽかぽか春のこやの様子を 素敵な写真に撮ってくださったpananufwaさんのphoto.うれしいなあー。私にとってのほわわんのひとつがこやです。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-09 23:34 | etcetra | Comments(4)

晴れてます。

d0131851_953777.jpg

今日もいいお天気。昨日より霞もましな気がします。朝6時に合宿にいく息子を送り出しました。朝陽がきれいに見えて、いい気分。感動を声にだしちゃう性分です。私の小さな運動です。集合場所にきたコーチにも、朝陽がきれいですねー!と。感動を人と共有するっていいよなー(言葉にすると恥ずかしいけどさ)感動を言葉に・・・で育てられた娘は、同じく男友達と「合唱ってほんとに楽しいよな、みんなの声が合ったとき、ほんとに感動する!」と話し、男子も「オレもそう思う!歌わへんやつ、いまどきかっこ悪いよな。」卒業前の全員合唱に燃える中3生の会話でした。かわいいー。

 takahashirumikoさんのブックカバーがやってきました。2点あります。春らしい、こやらしい。ほっとする作品です。3度目の納品。滋賀からありがとうー!!!

 
d0131851_1003445.jpg

春のうれしい詰め合わせSET.レジーナさんのこの紅茶が美味しいんですー。我が家ではこどもたちのおやつに欠かせません。法隆寺のはちみつも。冬場のシャリシャリしたかんじがパンに塗るとまた美味しい。そして、あわこクッキー。

先週のお客さんともこのあわこクッキーの話で盛り上がりました。なんだろう、この美味しさは!と言われていて。そうそう、そうなんですよね。クッキーは、手作りもするし、あちこちのパンやさんお菓子屋さんで売られてますが、あわこクッキーのこの素朴でシンプルな美味しさはなんなんだろうーと意気投合してしまいました(笑)。ここでも感動を共有できるってうれしい。

本日は、花粉症をまだ発症していないと思われるimayoshiがこやにおります!ハークションッ。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-09 10:10 | etcetra | Comments(0)

道。

d0131851_18132866.jpg

生きてるとまあ、いいことも悪いこともいろいろあるなあーと思ってます。私はあんまり悩まないのですが、年に数回ガーンと思うことがあります(笑)。生きてると、そりゃあ、ガーンとなることもあるわなっとも思います。反面、感動することもたくさんあるのですから。若い頃みた映画で「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」の中でイングマルという少年が宇宙に飛ばされたライカ犬のことを考え、次々におこるつらい境遇もぐっと耐えてると、気がついてたらあったかい出会いがあって笑ってたーというスウェーデン映画があるのですが。実はこの映画を観たあとの感動はずっと心の奥の支えになってる気がします。(映画っていいですねー)これまで観てきたいろんな映画が心に沁みてポタンポタンと心の下の方に清水となって流れてるのです。元気がなくなったらそこの水を飲んでまた元気になるかんじ。人の心の支えになれるものって文化なんだろうなー。そんなことを美輪さんも言ってたなー。うんうんと頷いてしまいます。

私にとって映画や美術館がそうであるように。立ち戻るとことがいくつかあると、いいよなーと思います。こどもたちにも、親以外に立ち戻るところがあるといいなーと思ってます。奈良カトリック幼稚園での日々は、こどもたちにとってたまに立ち戻ることができる想い出となっているようです。そして、今はLABOがそうなってます。結果や評価を求めないほわわんとしたなにかが、人にとってすごく大事なんだろうなーと思うのです。

奈良カトリック幼稚園で私が学んだプロセスが大事という話。ステージという発表そのもので判断しないでください。そのプロセスが大事なんですと話されていたこと印象的でした。ついつい、テスト、受験、スポーツ、結果に一喜一憂してしまう自分を反省しながら。いつも思うのは、ほわわんとしたなにかを日本にもっと必要なんじゃないかなということ。

結果がわかるものには対価を払いやすいのですが、そのほわわんとしたものには、なかなかお金をかけにくいという現実があるわけで・・・。でも、大切なのは、ほわわん・・・なんだよーっとブログでは主張したいのです。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-08 21:39 | つぶやき | Comments(8)

とりあえず最終日。

d0131851_10583095.jpg

旅の記録は勢いで書かないと現実にもどると、あれよれよと日々が過ぎていくので、困る。
尻切れとトンボもなんだか気持ち悪いので、一応最終日のことも記録として書いておこう。最終日は友人宅でゆっくり朝を過ごし、友人が仕事をしてる間、この本いいよ!という「呼吸の本」谷川俊太郎、加藤俊朗著 を読む。読みたいなと思っていたのであっという間に読破。友人宅は朝陽がふりそそいで心地よい。光のなかで読む、旅の途中こうして出会った本は、きっと出会うべくして出会う本なんだろうな。深く呼吸してみるー。Mさんありがとー!!
娘たちも久しぶりの再会、一晩だけだったけど、好きな1Dの歌をいっぱい歌って踊って、学校の話をしてLABOの話をして楽しそうだったな。

d0131851_11503734.jpg

3日目は近くの吉祥寺の街へ。吉祥寺はコンパクトでほんとにいいかんじ。美味しい餃子やさんの肉まんかじりながら、あちこち、小さいSHOPもいろいろあるし、大きなSHOPもあり充実してる。行きたい雑貨屋もぎゅっぎゅっとあるのがうれしい。
気になってた何店かを足早にめぐり、Mさんに教えてもらった紙屋さん。ここは紙好きにはたまらないお店でした。お店の名前なんだったけ?またいきたーい。

d0131851_11515519.jpg

あのギャラリーの下のあのパン屋さんもね!おいしかったー。
3年前にエトセのみんなで来たなー。どこにいっても、なぜかパン屋にいってしまう。
自覚してなかったけど、パン好きなんだなー。

午後からは、合羽橋へ・・・。乗り換え案内のアプリはほんとに便利やなー。iphoneちゃん。
合羽橋は、楽しかった。あたふたあたふた仕入れも兼ねて。あっという間に時間が過ぎるなー。娘が助手としてほんとに助かるー。

そうして、帰りは、品川からぷらっとこだまで帰るの巻き。なんでこだまなん?とよく聞かれますが、ぷらっとこだまのグリーン車だったんだけど、のぞみより少し安い(×2人分は大きい)。そして、ぐっすり寝れる(4時間ぐらい乗るので)。結構すいてる。ということで、ぷらっとこだまはおすすめです。会いたい友人たちに会えて、充実の3日間でした。東京の従兄弟たちにも会いたかったなー。
行きたかったお店もまた次のおたのしみに・・・。ふぅー。
[PR]
by bagel70 | 2013-03-08 12:00 | | Comments(0)