ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨ですね。

d0131851_7395951.jpg

雨です。それも結構な雨です。・・・・・。
OPENします。etcetra.ひっそり。・・・・。

夏休みまであまりOPEN日もないので、できるだけ・・・・。
写真の木トレイは、etcetraで人気のトレイ。くすのきのいい香りとともに。
食卓、ピクニックでも活躍のトレイです。九州、宮崎より。

今週末からBALIに出かけてきます。出張ということで、今週末はetcetraはお休みです。
3年ぶりだなー。娘と。旅好き、海外好き。英語もわたしよりはいけてるので、役にたつかなー。
仕事もしっかりできるといいなあ。
6年生のときに2人でBALIに行きました。娘は中学で北米にいくことは決まってたので、その前にアジアを見せときたかった。いろんな国にそれぞれのよさが。

息子は、アジアを見ずに、北米へこの夏行きますが、まあまたそこにはどんな体験が待ってるのか。息子にもいろんな国にいってほしいなー。今はサッカーが大好きでなかなか旅行にいきたがらないけど。

それにしても、大雨です・・・・。みなさん、気をつけて。あまりに大雨のときは12時くらいで閉めるかもしれません。ご来店の際は、080-5334-5950までお問い合わせくださいませ。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-26 07:48 | etcetra | Comments(0)

求めてるもの。

d0131851_1503761.jpg

先日、おむすびの佐藤初女さんの講演会に出かけてきました。いろいろ忙しく、無理かなあーと思ってましたが、やっぱり思いきって行ってよかった。声かけてくださったTさんありがとう。
きっと、そのとき、そのときに必要な言葉や気持ちがそこにはあるんだろうな。佐藤初女さんの言葉は簡単には文章にはできないけれど、心にすーーーっと沁み入ってきました。90をすぎた初女さんの凛とした美しさに心惹かれて。
生きてきた重ねてきた言葉、多くの人の話に耳を傾けてきた佐藤初女さん。ほんとにすばらしかったです。
言葉のメモを読み返しては、これからの糧としたいと思いました。

そして、日曜日の夜は、三室戸の夜の紫陽花のライトアップにお友達が誘ってくれました。
体調が万全ではなかったけれど、あまりにきれいな夢のような紫陽花のお庭にうっとりして、元気をいっぱいもらいました。雨に濡れた紫陽花はきれいだったなー。
ありがとうー。
d0131851_24162.jpg


調子の悪かった胃腸もなんだか、よくなってきたかんじ。おおーーっ。今、必要としてるモノがそこにあるんだなあ。あらためて、友人に感謝。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-25 02:07 | からだ | Comments(2)

夏の一品。

d0131851_8565675.jpg

梅雨らしくなってきました。
夏?梅雨?夏?というのを繰り返して、真夏になっていくんだなー。

simizu yoshiyukiさんのワイヤーワーク、美しい蚊取り線香立てが届いてます。これからの季節に活躍のすっきりした 美しい蚊取り線香立てです。

そして、miyauchi tomokoさんの素敵なピアス、イヤリングも届いています。こちらもとってもかわいい。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-22 23:30 | etcetra | Comments(0)

雨降りの金曜日。

d0131851_8412954.jpg

今日も雨模様です。雨のこやは、ずいぶんしっとりして、晴れの日とは別人のようです。
だいところのわきやくたち。引き続きやってます。少しずつまた追加されたり。

2日間ぐらい胃腸炎で苦しんでました。たんぽぽさんに教えていただいた蒟蒻シップをしてあたためたり。この暑いのに、お鍋にして、なんとかあたたかいものを食べたり。お腹の調子が悪いと、なんのやる気もでないもんだなーとほんとに体の全部の臓器に感謝しなくちゃ・・・・と。
寝込んでました。ラボの先生に借りた「ローマの休日」を観たりして。ああーグレゴリーペックってほんとにかっこいい。

少しずつよくなって、昨日は仕事の撮影に。mさんちのいい気をいっぱいもらって元気になってきました。仕事して、おいしいものをいただき、おしゃべりして、復活・・・。なんともうれしい薬です。

d0131851_8483179.jpg


元気ないときは、松島さんちのおいしいはちみつをなめると、ほんとに元気になる気がします。
すごいはちみつ。

d0131851_8535360.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-06-21 08:51 | etcetra | Comments(0)

空から蝶。

d0131851_0412637.jpg

こやには、たくさんの虫好きのこどもたちが来てくれます。
そんなこどもたちと、素敵な空間が好きなおとなたちへ。
南山城村で今、すてきな場所ARABONにて、いつか森カフェの道端さんによる自然観察会「空から蝶」がはじまりますよ。
こやには、虫あみが必須ですが、いくつになっても、虫あみもって追いかけるのは楽しい。そんな子どもの姿を観るのも、楽しい。こどもたちよ、今しか遊ぶ時間はない!いっぱいいっぱいあそべー。
そして、あそびからまなびにつながることがとっても素晴らしいことだと思います。そんな素敵な企画。一年を通じて、計画されてますよ。ぜひ、童仙房高原へ・・・・。ARABONカフェもOPENして、おいしい冷たいドリンクもあるそうです。魅力的ですねー。

d0131851_0462049.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-06-18 00:47 | おしらせ | Comments(0)

雨降りのなか。

d0131851_12464686.jpg

土曜日は雨降りのなか、小さなこやにたくさんお越しくださり、ありがとうございました。お昼間少し一人の時間があって、益田ミリさんの漫画を読みながら、一人声をだして笑ってしまいました。
お昼から、雨足もひどくなってきたのですが、たくさんの方があそびにきてくださり、感謝です。
こやとハコの間に屋根がないので、行ったり来たりするときに濡れてしまったり。外で少しお待ちいただいたり、おまけに、今年はなんだか蝶が多く、虫嫌いの方には、大変な想いをするこやになってしまってます。
出来るかぎり、あっちへいってーと対処してますが、畑のなかにある小屋なので、虫がいるのも自然なこと。出来る限り、自然にいようと思ってます。
びっくりさせたり、いやな気持ちをすることもあるかもしれません。ごめんなさい。私もぎょぎょっとびっくりすること多しのこやです。だから、秋と冬がすき。
虫が好きな子にとっては、とっても楽しいところかもしれません。かぶとむしやくわがたを見つけることもできますー!

とはいえ、夏のOPENもあと残すところわずかです。
6月21.22日/6月24日(水曜日イレギュラーOPEN)/7月5.6日で1学期最終になります。
6月26.27日は出張のためお休みです。宜しくお願いします。

7/6日最終日は、だいところのわくやくたち展の最後にふさわしくー!!だいところ飛鳥さんのおべんとうがやってきます。(要予約)ぜひ、この機会においしいお弁当をお持ち帰りくださいませ。
etcetraまでご予約ください。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-17 12:56 | etcetra | Comments(0)

夏のピアス。

d0131851_817738.jpg

um.よりピアスが届きました。シックで大人っぽくて、そしてかわいい。
そんなピアスです。

暑い暑い夏。キラリ。好きなアクセサリーをつけて、元気になりたいです。

アトリエエトセトラは、冷房がないため、あまり暑くなるとこやに来てくださる方にも申訳なく。
7月6日にて、夏休みに入ります。

気になってるなにかがございましたら、ぜひ、お早めに声かけてくださいね。


そして、6月28-29日の最終週は出張のためお休みになります。
その週は26日水曜日臨時OPENいたします。あっ、水曜日だったら行ける!という方、夏休み前のエトセトラにぜひいらしてくださいね。


また父の日のTシャツSALE,今週もやってます!!自転車TシャツのMサイズがSOLD OUT.めがねTシャツ、ネコTシャツのメンズサイズはございます!!大きなサイズ2000yen、ラッピングもいたします。父の日の贈り物まだの方へ。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-14 08:21 | etcetra | Comments(0)

夏、アクセ。

d0131851_0461372.jpg

夏は服がさっぱりするので、アクセサリーがほしくなります。
etcetraには、umのアクセサリーがあります。onlineにもありますので、遠方の方ぜひ。

ちょっとあるだけで、ピリリと着こなしが締まるアクセサリー。
ピアスもシンプルで 存在感のあるピアスです。こやに、ネジピアスが届きますよ。
夏のおしゃれにネジピアス。いかがですか?

ネジリングも・・・。そして、ネジブレスも・・・。ブレスも。
おすすめなんですよ。
腕元は自分の目でいつも見れるので、見るとなんだかうれしくなるおしゃれです。

なんだかすっきりしないなーというとき、ちょっと指輪、プラスしてみる。
なんか、変わりそう。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-13 10:03 | etcetra | Comments(0)

恋。

d0131851_16534769.jpg

恋っていいですね・・・・。

こやのお客さんからよくお子さんの高校生の恋のはなしを聞いては、ほほーっ、へえーっとにやにやしていた私です。
高校生の恋の話になると、なぜか、にやにや、きゅんきゅんしてしまうのは、子どもの頃に読んだ少女漫画への憧れからきてるのかもしれません。
小学生、中学生とかの恋の話は、ふーんと、かわいいねえぐらいな気持ちです。
大学生になると、恋をして当然だろうから、ちっともきゅんとはしません。
高校生独特のこの感じ。きゅんきゅんするかんじ、期間限定、独特なものだなあーと思います。去年、TVでやってた三浦春馬の「君に届け」を見て、娘とキュンキュンするねえーと喜んでたなあー。
このキュンキュンするかんじが残ってるというのは、人としてとっても大事なことなんじゃないか・・・と思う訳です(笑)

こどもたちがそれぞれに等身大の恋をして、大切にしたいなと思うひとや時間と出会ってほしい。
2人とも隠さずにOPENにすることに驚かれますが、それぞれですよね。うちは、いろんなことを共有して盛り上がりたいタイプの家なので、話します。息子はあんまり多くは語ってくれないけど、照れもせず、ふつうに話してくれます。
犬の散歩のときに。犬の散歩っていい時間ですよねー。

あまちゃんも種市先輩がでなくなって、さびしー。

そういえば、娘の話を聞いたあとに、私の高一のときの恋の話をしました。3年生の先輩とロッキーを観に行ったこと(時代だねーロッキー)待ち合わせ場所を松竹(しょうちくを→まつたけ)と呼んで、電話を切ったあとに、母に笑われたこと。あのデートはちっともつまんなくて。なんでキュンとしたのか、不思議なデートでした。ほろ苦い想い出。娘の成長と合わせて、自分のその頃を思い出すって・・・まさにあまちゃん。クドカンと同じ歳だけあります。振り返りたくなる年頃なのでしょうか。(ちなみにだんなと出会った高3のキュンキュン話も...あっ、もういいですよね)
[PR]
by bagel70 | 2013-06-12 17:16 | つぶやき | Comments(2)

父の椅子。

最近、うれしかったことといえば・・・・、
そう、父が学生の頃から使ってた古い椅子が生まれ変わったこと。

d0131851_13395354.jpg

祖母の家にあって、学者をめざして勉学に励んでた父、愛用の椅子でした。博多の南薬院にあった祖母の家が取り壊されるにあたり、我が家へ持って来たのは数年前。座面にクッションをいくつも重ねて、使ってました。
妙に安定感のある椅子で。

父は12年前の12月の朝、突然に眠るように旅立っていきました。父はかなりの変人だったけど。愛すべきキャラクターの持ち主で、家族をよく笑わせてました。学者(マルクス経済学者です)らしく躁鬱もはげしく、明るいときと暗いときの差がすごかったけど、明るい時が面白かったので、父のことは好きでした。暗い時は話しかけても、思考の中にいて、こどもながらに心配したり、人間の心の奥深さをなんとなく感じてた気がします。言葉では語り尽くせませんが、ふつーのお父さんではなかったなあーと思います。母を困らせることもあったけど、不思議な魅力もありました。

d0131851_13483226.jpg

畑に工房のある宇宙椅子さんに張り替えをお願いしました。(6月に奈良市に移転されます)
生地を選んで、待つこと2週間ぐらい。こんな素敵な椅子になってかえってきました。

座り心地がまたよくて、クッションの堅さがすごくいい。
こどもたちが喜び。こどもたちにとってかすかな記憶の父ですが、この椅子でなにかを感じるようです。うじぼうーっと言いながら座るこどもたち。(氏坊(うじぼう)は父のあだ名です)

とってもうれしい出来事でした。宇宙椅子さんありがとう。

workとlaborとindustory.あの頃熱く語ってくれた持論は、よくわからなかったけど。誇りです。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-11 13:57 | いえ | Comments(2)