ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワークショップ。

d0131851_9214919.jpg

7月26日27日、いつか森になるカフェさんにて初めてのTシャツワークショップをさせていただきました。たーくさんのかわいい子たち、そしてご家族に参加していただいて、ほんとに感激でした。お越しくださったみなさん、参加してくださったみなさん、そしていつか森になるカフェのおふたり。ほんとにありがとうございました。展示は今日までになります。

d0131851_9253593.jpg

まずは、自分の好きなTシャツを選ぶところからー。私はちょうちょで!と思ってましたが、こどもたちは、ねこちゃん、自転車、めがね、好きなTシャツにチクチクするのが楽しいようで、これもまた新鮮な発見でした。

ネコちゃんのTシャツには、猫にお魚のボタンをつけたり。楽しい工夫があちこちに。今回、高校生になった娘が手伝ってくれたので、大助かり。おねーちゃんとわいわい。楽しい時間です。
(娘の高校は、夏の補習等一切ありません。宿題も少ないー。夏休みは普段できないことにチャレンジしてみてほしいっというのが高校のスタンス!すばらしーっ。こうでなくっちゃっと思うのです。自由な時間は宝物です。)

d0131851_932452.jpg

男の子も参加してくれました!おかーさんもびっくりの集中力で。いつもはサッカー少年だけど、今日はチクチクに夢中に。自転車に風をつけたりして、かわいいなあーっ。このあと、お揃いのTシャツで花火大会に出かけたそうです。小さい頃からいっぱいBAGELTシャツを着てくれてる子たちです。ありがとうー。

d0131851_9334879.jpg

できたよーーっ。きょうだいで!それぞれに工夫がいっぱいのTシャツが出来上がりました。
ボタンひとつつける位置にも、みんなしっかりこだわりがあります。こどもってすごいなーって感心するばかり。

d0131851_9345374.jpg

親子でワークショップに参加してくださる方も。そして、若いお母さんがかわいいBABYちゃんのTシャツをチクチクするご家族も!微笑ましくて。ご夫婦であれこれ相談しながらの出来上がった一枚は、じーんとするあたたかさでした!!


みなさん、ありがとうー。またぜひワークショップ、やってみたいと思います!お楽しみに!!
[PR]
by bagel70 | 2013-07-30 09:38 | Bagel | Comments(2)

ちょうちょTシャツワークショップ1

d0131851_23254119.jpg

今日は朝からたくさんのかわいいこたちがワークショップに参加してくださいました。
BAGELTシャツを着ての参加。いつもありがとう!!
それぞれにボタンを選んで、針と糸と使って、仕上げていきます。その様子がかわいいのなんの。
どうする?と聞くと、それぞれにしっかり意志があって、こうしたいっとこの色で縫いたいっと想いがあるのが素敵です。

d0131851_23291768.jpg

BAGELおねーさんもお手伝いしてくれました!幼稚園のかわいい後輩たちにメロメロー。モンテッソーリの幼稚園で、縫い取りをしてるので、みんな針を使い慣れてますー。

d0131851_23305938.jpg

できたよー!!

d0131851_23312690.jpg

自分でできるもんっ。玉結びもできてました。一生懸命な姿にキュンとなります。

d0131851_23324536.jpg

できたよっ。

d0131851_2334256.jpg

紫のステッチがアートですっ。

d0131851_23353863.jpg

男の子も自転車Tシャツにてチャレンジ!おっとっとー自転車が動き出したー。

d0131851_23371183.jpg

わーいできたー!お母さんとの共同制作、うれしくってこんなかわいい笑顔です。

d0131851_23391321.jpg

できたぞーーー!!!なかなか凝った作品になってますー。かわいいー。

d0131851_23394191.jpg

刺繍枠を持参して参加してくれました。しっかり自分の縫いたいモノがあって、ちょうちょにちょうちょマークとか、あげはの模様をいれたり、アーティスティックな一枚に!

参加してくれてありがとうー!!世界で一枚のTシャツのできあがりです。
明日もいつか森カフェさんにて ゆるりとやってます。

明日は、BAGELにちなんで、美味しいベーコンたっぷりのBAGELサンドセットがいつか森カフェさんより登場です。ランチがてらぜひいらしてくださいー。

d0131851_2344286.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-07-26 23:43 | Bagel | Comments(0)

ネイビーバイセコーTシャツ。

d0131851_2271384.jpg

バイセコー!Tシャツ。
最近で、リクエストの多かった一枚です。バイセコーを愛してる方がたくさんいるんだーと実感した一枚でもあります。自転車は当初、2案あって、ひとつは小さい子の自転車、ひとつは、この自転車。自転車乗りのだんなさんをもつetc.TRUNKのmちゃんに相談したら、速攻、この案押しで返事がきたのです。こやには、自転車で来てくださる方も多く、遠いところから自転車で来てくれたり、車に自転車を載せて、木津川サイクリングを楽しまれたり。おっとりとした感じの方が実は普段は自転車乗りなんですっと告白してくださったり。このTシャツでいろんな話が・・・!
そして、嬉しかったのは、母が友人である鹿児島の自転車屋さんにプレゼントしたら、とーっても気に入ってくださり、毎日着てくださってるとのこと。追加で一枚!!とオーダーをいただきました。
自転車を愛するいろんな方が着てくださる、うれしいなー。

あまり数をたくさん作れないBAGELですが、みなさんの声には出来る限り答えたいと思ってます!
汚れを気にしなくてもいいネイビーに薄いグレーにて、再登場!!
裏面は、moutainの文字と8.入ってます。縁起のいい8.気持ちよく夏のサイクリングのおともにどうぞ。明日森カフェさんにて初お目見えです。

ワークショップは、ちょうちょになります。こちら枚数が少なめです。ご予約されるときは、サイズおとり置きできますので。BAGELのFBまで、ご連絡くださいませ。
[PR]
by bagel70 | 2013-07-25 22:17 | Bagel | Comments(2)

森カフェでのワークショップ。

d0131851_20515713.jpg

いつか森カフェでのなつかしのBAGEL展に足を運んでいただき、ありがとうございます。偶然森カフェに来られた方にも、かわいいですね、と声かけてもらったり。元祖、一枚目から着てくれてる女の子が遊びにきてれたり、嬉しい日々です。小さかった子たちも高校生です。ほんとに早いものです。
店内のTシャツを眺めながら、旅行へいったときを思い出すーと。旅とBAGELTシャツ・・・そんな話を聞くと、やっててよかったなーと思います。

さて、いつもながらにすべてがぎりぎりに進んでいるため、告知がいつも遅くなってしまいます。
26.27日、金、土といつか森カフェさんにて、Tシャツ販売、そして、ワークショップをいたします。

ワ、ワークショップ?はい、初ですよねー。これは、かわいいです。ぜひ、一枚制作してみてください。いつか森カフェさんにちなんで、ちょうちょTシャツができました!!


このTシャツに、バリで買ってきたカラフルなボタンをちょこっとつけて、東京で買ってきました外国の糸でチクチク・・・・・。

d0131851_2053512.jpg


ボタンもいろいろあります。糸を持参していただいてもOKです。ドリンクを飲みながら、チクチク・・・あそびませんか?お子さんにボタンを選んでもらって、つける場所などを相談してもらい、おかーさんがチクチク・・・・自分たちだけの一枚の出来上がりです。針が使えるお子さんは、自分でチクチクもOKです。(ボタンとTシャツの販売もしてます。)

11時よりimayoshi,森カフェにいますので、ふらりといらしてくださいませ。
1ドリンク付きで2800yenです。(こどもおやつSETでもOKです)

後ろもかわいいんですよー。
d0131851_20571758.jpg

こちらにもチクチクしても・・・かわいいかも。

ボタンは、こんなかんじ。日本にはない色合がかわいいです。
d0131851_20574996.jpg


お待ちしてますー!!
[PR]
by bagel70 | 2013-07-24 20:57 | Bagel | Comments(3)

tokyo

d0131851_2143452.jpg

東京にいってました。息子の見送りついでと そして東京の家に・・・。
久しぶりの 父、息子との対面は数分だったけど、笑顔でコロラドに旅だっていきました。だんなの服装がなんとも派手なので、会ってすぐに「派手やなっ笑」とつぶやかれながらも楽しそうな数分。緊張、不安、楽しみ、いろんな気持ちが入り混じった少年の顔はなんとも今日だけの特別な顔だなと夫婦で成長と門出を祝して、飲んだりしました。

ほんとだったら、次の日はぽっかり心が開いてるかんじなのですが、tokyoにいたのでうきうきでした。下北沢の小さくていい本屋、古本屋を何軒も廻るのは2人だからできること・・・。この感じ、なつかしい。こどもがいる家族生活ももちろん楽しいもんですが、こどもがいなかった頃の私たちも楽しかったなと なんとも新鮮な気持ちに。

東京の家は、いえというより部屋ですが、必要最小限のものしかなく、へえーと思いながら、これまた新鮮で、日頃いかにいらないモノに囲まれてるかを実感したり、いろんな束縛がない数日間を満喫することができました。

人生っておもしろいもんだなーとつくづく思います。ええーーっという状況もきっと見方を変えれば、そのときに必要な出来事だったり、時間なんだなーと。
家族が離れたり、違う時を過ごすことは、寂しい事ではあるけれど、別の発見もたくさんあるもんだと。人って一緒にいればいいってもんじゃないなーとしみじみ思う2日間。

遠く離れた息子は、はたしてアメリカ大陸でどんな夜をどんな朝を迎えてるのかなー。見たくてもみれない、知りたくてもしれない、そんなことが案外大切なのかもなーと。


いろいろ気づいたり、なんだか心が解放された3日間。東京ライフが楽しいだんながあちこち連れてってくれました。ミズタクが紙袋を落とした現場まで連れてってくれて、別にいいんだけどーと思いながらも、楽しみました!#あまちゃん。
[PR]
by bagel70 | 2013-07-24 02:36 | おでかけ | Comments(0)

森カフェにて。

d0131851_055430.jpg

いつか森になるカフェにて、ゆるゆると展示させていただいてますBAGELTシャツ展。
夏休みも始まり、うーんと思ってる方がいたら、ぜひ、カフェタイムをお楽しみくださいー。
アンケートにお答えくださった方の中から1名にTシャツ当たります!!(当たる確率高し!)

キッズメニューもありますよ。
ランチのワッフルもおいしいです。スペシャル期間限定ココアワッフルのパイナップルアイスにマンゴーソースかけ...というおいしいスイーッも!!

26,27日にはTシャツ販売いたします。
自転車Tシャツのネイビーが登場(予定)。そして、ちょうちょTシャツも登場(予定)。
ちょうちょTシャツはワ=クショップもできます。
かわいいボタンを選んでもらって、お好きなところへチクチクしましょうー。針がもてるお子さんも参加できますよ。自分だけのTシャツってとっても楽しい。
夏休みに着てくださいね。

お問い合わせ、申し込みは、BAGEL(メッセージ)又はmori cafeさんまで。

お値段はTシャツ代とドリンク代になります。

27日は、なんと、煙工房さんの美味しいベーコンのたっぷり入ったベーグルサンドセットが限定で森カフェさんよりでます!こちらもお楽しみにー。とっても美味しかったですよー。贅沢!!

d0131851_13592.jpg



d0131851_133893.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-07-20 01:04 | Bagel | Comments(0)

旅立ち。

d0131851_0334595.jpg

息子の出発が秒読みになってきました。ふぅーっ。かわいい写真がでてきました。何才かなー?

先日一足早く1ヶ月分の荷物スーツケースを先に出しました。ほっ。ここ1週間ぐらいスーツケースがリビングをデンと場所取り大変でした。ホストへのお土産とか、アメリカで披露する日本食の材料(ちらし寿司と鶏の塩糀焼き)などいろいろ。このところの私は、直前じゃないと出来ない症候群のようで、またアタフタとしていました。
ホストファミリーからエアメールも届いて、とっても素敵なホストのようでほんとにほっとしています。コロラドのファーム、大自然のなかで男の子2人(お兄ちゃん)とのびのびアウトドアを楽しんできてほしいと思います。
日本では、サッカー三昧、帰ってからはパズドラ?と友達とのLINEの日々なので、母としてはこの13才というまだまだやわらかい心とそして思春期の入り口に、1ヶ月家族から離れて自分を見つめ直したり、そして、日本ではできないワイルドな大自然のなかの生活を体験させてもらえるのは、ほんとにありがたいです。ホストマザーは、ジャム作りの達人のようで、ジャムをいっしょに作ろうねーとも書いてありました。(私がいきたい!)

ラボから今年は700人ほどの中学生が海を渡り、北米へいきます。みんなあちこちアメリカ、カナダは大きいです。一家庭に一人ずつ。日本人とはほとんど会いません。渡航費は決して安くはない金額。親はいろんな想いで積み立ててきました。そして、部活を休んでいくこどもたちの心の葛藤。親子であなたにとって大事なものは?これからのあなたに必要なものは?とそれぞれの家庭で考えて出された答えがこの国際交流の参加です。そのぐらい、準備期間は親子でいろいろな試練があります。簡単ではないのです。

ラボでは、細かい英会話を教える訳ではなく、お話を英語でひとつ素語りできるようにしていきます。息子は、かいじゅうたちのいるところを覚えました。そして、自分でアルバムを制作していきます。中1のまだぎこちない英語で一生懸命、自分の家族や生い立ち、興味ある事を紹介するのです。なかなかエンジンがかからなかったけど、最後には、日本の12ヶ月の紹介までなんとかこぎつけました。いつもギリギリだけど、最後はやる男ですっ。

まじ緊張してるーっと話します。そうですよね、まだ13才の少年だもん。それぞれが不安と闘って、言葉の壁を乗り越えるチャレンジの旅です。
母も、いよいよだなーと実感わいてきたよ。

寂しいでしょ?と聞かれます。うん、寂しい。けど、わくわくする寂しさなんです。この体験はきっとこの子にとってかけがえのない夏になる気がするから。

21日は選挙です。60年前、こんなわくわくする別れではなく、もう会えないかもしれないという母と息子の別れがたくさんあった夏。やっぱり憲法改正には、反対です。
一度、手をつけたら、きっとなし崩しになるのが目に見えてるから。私たちが生まれてから、戦争は過去の話だったけど、母になった今、まさか我が子たちが将来戦地にいくかもしれないなんて、想像する日がくるとは。選挙にいきましょう。21日行けない人は、簡単に期日前投票ができます!
どうか、数年後、あのとき、選挙にいってればよかったって思う日がこないよう。
一票を投じましょう。
[PR]
by bagel70 | 2013-07-19 01:01 | こども | Comments(0)

@いつか森カフェ なつかしのBAGELTシャツ展

d0131851_7481937.jpg

今日から、丘の上商店街のいつか森になるカフェにて。
なつかしのBAGEL展はじまります。ああー、こんなのあったなー.
musicTシャツ。音楽好きのこどもたちに人気でした。くじらTシャツとかもひそかにありました。相方Yちゃんの布合わせもデザインも素敵です。お互いのこどもの成長とともにこつこつ刺激し合いながらがんばってきたBAGELです。

気がつくと、こどもたちも大きくなり、同世代のお母さんたちに支えられてきたBAGELですので、みんなの子も大きくなって!じーんとします。いろいろある子育て。BAGELTシャツ着て、ちょっとほわわんとできたら。
d0131851_7465929.jpg

うれしかったのは、BAGELTシャツ着てて、おともだちになりましたよ。という声を何回も聞かせてもらったことです。今は3人目が着てますよーという声もうれしい。あちこちでおさがりで、愛してもらえて幸せなTシャツです。

残念ながら、全部のデザインは飾れてないのですが、これ、またリバイバル!してください、というTシャツがあったら、ぜひ、アンケートにどうぞ。
店内に、アンケート、メッセージNOTEありますので、もしよかったら、想い出などあったら書いていってくださいね。

d0131851_7574811.jpg

ジュースとおいしいクッキーの森カフェおやつセットもありますよ。小さいお子さんもどうぞ。クッキーがかわいくて、クッキーがほんとにおいしい!!

d0131851_815888.jpg

人気のおいしいワッフルランチも・・・・.マッシュポテトと手作りベーコンがうまいっ。

d0131851_823624.jpg

おとなの楽しみ。アフォガード。

夏の森カフェへ、どうぞー!!BAGELTシャツ着てきてくださった方、photo持参の方には、ポストカードプレゼントですぞ。


Tシャツの販売は26.27日。27日は、BAGELピクニックランチあります。
27日はワークショップの予定。詳しくはまたご連絡します!
[PR]
by bagel70 | 2013-07-15 08:04 | Bagel | Comments(0)

明日から!!


d0131851_1491162.jpg

もうすぐ夏休み!!...とその前の3連休ってなんだか変なかんじ。
告知が遅くなりましたが、7月中、明日より神功の丘の小道商店街にあるいつか森になるカフェにてなつかしのBAGELTシャツ展をさせていただきます。

あれこれ、これまでのなつかしいTシャツたちが店内に・・・。どうぞ、あそびにきてください。
期間中、BAGELTシャツで来てくださった方、お子さんのBAGELTシャツphotoを持ってきてくださった方には、記念のポストカードを差し上げます。

暑い暑い夏。カフェでまったり、なつかしみませんか?キッズおやつセットありますよ。
期間中、スィーツ好きにはうれしい、ココアワッフルのアイスたっぷりマンゴーソースかけ(ながっ)なる限定スイーッもでますよ。
これまた美味しかったです!
d0131851_1473952.jpg


また、オーナーである道端さんのプロジェクト空から蝶にちなんで、ちょうちょTシャツが、イベント後半にでます。お楽しみにー。
[PR]
by bagel70 | 2013-07-14 14:10 | Bagel | Comments(2)

etcetra  夏休みです。

d0131851_8503917.jpg

今週より アトリエエトセトラは夏休みに突入しています。

こやには、クーラーがないので、7月8月は、長いお休みをいただきます。
いつも遠くから、近くから、足を運んでくださり、ありがとうございます。

また、少し涼しくなってから、ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
秋には、またいくつか楽しい企画展を考えています。


Beeの農園は、今日はnest.K3さん、fu-raさんの3つのこやは、開いてますよ。

なんだか湿度がひどいお休みですが、体には気をつけて、素敵な夏を!!!
[PR]
by bagel70 | 2013-07-13 08:54 | etcetra | Comments(0)