ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

当たり前はずし

d0131851_16122498.jpg

秋は、体育祭、文化祭と行事がモリモリですね。こどもたちもそれをサポートする親もなかなか忙しい。高校の体育祭、文化祭を初めてみました。ほんとに楽しそうでした。近くなので、体育祭も朝から夕方まで、見ました。8時半から5時まであるって....すごい。自由を愛する学校のこどもたちによるこどもたちのための行事。みんなほんとに楽しそうでした。先生の姿がほとんど見当たらない。ふつーの公立の行事を見てきた私には、いろいろへえーっと驚かされることがあります。そのたびに、私のような適当な大人でも、知らず知らずに、これはこういうもんだ、とか。こうあるべきという紋切り型の考え方や見方に洗脳されてることに気づかされるのです。

ほとんど制約のない自由な学校ですが、戦争に関連することには敏感です。平和主義がしっかり貫かれてる。戦争など知らない子たちは、これが戦争をイメージさせるということに驚くわけです。

私は、なんでも、へえーーっそうくるかーというのが、意外性が好きみたいです。そうくるかーの背景を知ると、もっとわくわくします。あまちゃんでも、へえーーっそうくるかー、という毎朝の気持ちいい「当たり前」はずしみたいなのが快感でした。そう、、あまロスです。。。。。

なくなって、なお分かるあまちゃんのさりげなさのすごさ。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-30 16:41 | こども | Comments(0)

栗のあるこや。

d0131851_20561132.jpg

土曜日のこやは、松島さんの畑から秋の味覚の栗が届いていました。お昼からのOPENだったので、慌ててFBにてUP。何人かのお料理上手さんが栗を買ってくださいました。よかったー。
そして数時間しかOPENしてないのに、元気ですかー?とこやを覗いてくださり、ほんとうに感謝です。いろんな方から話を聞いたり。そして自分の話をしたり、落ち込んでる気持ちも少しずつほぐされていく・・・そんな土曜日でした。みなさん、ありがとうー。

グラフィックデザインの仕事を普段はしています。お店のロゴやSHOPCARD,名刺、DM、口コミのみなので、どの方もどこかつながってつながって声をかけてくださる。そして魅力的な人が多いです。
依頼してくださる方が来てほしいと思う方に届くデザインを考えるのが仕事です。私はスッキリかっこいいデザインに憧れはあるのですが、なんだか少しゆるめのデザインになります。私がちょっとゆるい何かが好きだからだと思います。ガチガチの人より、ちょっと崩れた人がいい・・とか。映画とかドラマでもかっこつけてる映画より、ちょっと人間臭い何かがあるのに惹かれます。(ちょっとですよ。あんまりベタなのは苦手)
なので、依頼してくださる方の人間らしさがどこかに出るといいなーと思ってやってます。
終わってしまった(涙)あまちゃんの(いやクドカンの)絶妙な人間くささは最高でしたね。人物描写がどの登場人物とっても素晴らしい。(この話はまた!)

そして、いつもとは少し違う仕事も今進めています。この地元に長く生きてこられた大先輩の自分史のお仕事です。これは、ご家族のために残される本です。古いアルバムから写真を選んだり、年季の入った日記を読み、そこから文字をひろっていく。根気のいるお仕事。せっかくご縁をつないでくださったのだから、なんとか形にせねばと思っています。こつこつ仕事です。

家でもくもくと作業をする日が続くと、こやでの静かな時間や、訪れてくださる方とのいろんな話は楽しい。みんなつらいこともあるし、がんばってるなーと励まされることも多いです。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-29 21:18 | つぶやき | Comments(0)

明日は。

d0131851_23391364.jpg

明日は、小学校の運動会のところも多そうですね。
こやは明日は午後1時半からのOPENになります。宜しくお願いします。

松島さんのカップがいくつか届いてます。
温かい飲み物がうれしくなってくる季節ですね。ヨーグルトを入れたり、小鉢として使えたり、うれしいサイズのフリーカップです。

d0131851_23402833.jpg

久しぶりに大きなお皿も・・・・。
大皿料理は、好きなお皿に盛ると、グンと美味しそうにみえます。どれにしようかな、と選ぶ時間も楽しいですね。

明日は、畑のあちこちのこやも開いてるようです。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-27 23:43 | etcetra | Comments(0)

ちょうちょの髪かざり

d0131851_9355478.jpg

秋の空がひろがっています。今週のアトリエエトセトラ、金曜日通常OPEN.土曜日午後1時半よりOPENになります。よろしくおねがいします。

nicoさんのかわいいちょうちょの髪飾りが登場です。BAGELちょうちょTシャツといかがですか?
右と左の大きさが違って、ほんとにかわいい。
すべて手作業の作品です。ピンとゴムとあります。

d0131851_9395386.jpg

Tシャツもまだまだ・・・。カーディガンのなかに、パーカーのなかに。重ね着にどうぞ。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-27 09:40 | etcetra | Comments(0)

合掌。

しばらくブログに向かえない日々が続きました。
悲しいこと、ショックなことは突然にやってくるものです。つれづれ日記なのでなるべくそのときの想いを正直に書こうと思ってます。そうすると、どうしても書けなかったり、向かえなかったりします。あふれる涙のあとはしばらくぼーっと、手につかず。そして、それではだめだと仕事や家事にむかいます。それでも、ふとしたときにやっぱりいろいろ考えて、涙があふれてきます。
こどもは未来にむかって生きてると信じて育ててますが、突然に行く手を拒まれることがある。親になるということは、いろんな覚悟をして生きていかなきゃいけないんだとあらためて思います。
今日は、こどもたちと仲間とお別れにいきます。いつも別れはつらいものだなと思います。胸がしめつけられます。逆回転できたらいいのに。
祈ります。

d0131851_11355852.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-09-26 11:39 | つぶやき | Comments(2)

夏のおわりのTシャツ。

d0131851_10281020.jpg

朝晩の心地よさと昼間のまだ強い陽射しのギャップに、くらくらしますが、これが残暑、9月の暑さですよね。きっともうすぐ、キンモクセイの香りがしてきてああ、秋がもうすぐだと思わせてくれるはず。
さて、BAGELTシャツは、アトリエエトセトラ、etc.TRUNKにて販売しています。まだまだ重ね着などにも活躍のTシャツ、ぜひ。
そして、エトセトラでは、Tシャツ半端モノSALEをしてます。サイズがあえばとてもラッキー。ぜひ見に来てくださいね。

運動会、体育祭で忙しいシーズン。お弁当カップ、国旗ピックもありますよ!
[PR]
by bagel70 | 2013-09-21 10:32 | Bagel | Comments(0)

おいしいもの。

d0131851_9423471.jpg

ジャム好きですか?ジャムが充実してると、朝がたのしいですよね。
cafeわわさんより、季節のジャム、この秋はブルーベリーが届いています。わわさんのブルーベリージャム。ヨーグルトソースにもよさそうです。たっぷりどうぞ。
夏みかんジャムもスコーンにつけたら美味しくて!!とお客さん。ほんとに、なんとも美味しいジャムでした。天理観光農園さんのお日様をいっぱいあびたのびのび大きくなった果実を使って、手作りされてるジャムです。

d0131851_9461392.jpg

そして、夜に無性に食べたくなるあわこクッキーです。ああ、こやから買ってきたらよかった・・といつも思います。甘さひかえめで、サクサク、ヘルシーなクッキーだからかな。夜に食べたくなるのです。もちろん、お昼もおいしいですよ。まだの方、ぜひ食べてみてくださいっ。あわこ入りですよ!!
[PR]
by bagel70 | 2013-09-20 09:47 | etcetra | Comments(0)

片付け。

d0131851_21335975.jpg

片付け、得意ですか?私のまわりには、なぜかとても片付け上手とか暮らし上手な人が多く、みんなほれぼれするぐらいちゃんと暮らしてます。できない自分がたまにいやになったり、たまにごちゃっとした家があると、ほっとしたり。
そんなこんなな私ですが、これではいかんと、この夏ぐらいから、少しずつ改革をはじめてます。世の団シャリ(って変換するとこうなるっ)いや、断シャリってやつです。こんまりさんのときめくかときめかないかのポイントもなるほどねーと思ってやってみたり。
私の場合、使えるものをどうにか寄付したりできないかと考えてしまうことです。そこで時間が経過してしまうんです。。。。

さて、身軽に暮らす、この本、面白かったです。ライターの石川理恵さんは以前にご縁があったライターさんです。同世代の方です。読んでみると、収納本とか、暮らし系の本はたくさん出てるけど、その人その人の時間軸と暮らしを追ってるところが面白かったです。読むところもたくさんあるので、すてきな方たちの人生観がおもしろかったなー。

たしかに、こどもたちの成長とともに家って変化していくんですよね。我が家もAIDAで建てた1棟目ですが、ローコストハウスなので、壁もあまりなく、こどもたちものーびのび育ちました。だんだんと壁が欲しくなったり、モノが増えすぎてったり。ソファに人が入らなくなったり・・・。

ということで20年使ってたソファを大きくしました。私は、ハンスWウェグナーのソファとかがすっきりしてよかったのですが、こどもたちは、ふかふか系が絶対的なお好み。たしかに、ソファでゴロゴロしたい・・・。みんなでだらーと座りたい。ハイ、無難なフカフカ系ソファに。
d0131851_21423012.jpg

大きいソファ・・・快適だ。寝る人続出ですが。

これをきっかけに、いろんな意味で生活を見直す今日この頃です。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-19 21:50 | いえ | Comments(0)

台風一過

d0131851_1192678.jpg

台風は、大暴れしていってしまった。毎年、日本は台風にどきどきして過ごす。九州に住んでた頃はそれはそれは暴風とか雨とか凄まじくて、家が飛んでいかないかなーと寝れない夜もよくあった。
関西に住むようになって、台風がくるぞっと思っても毎回、ちょっと強風ぐらいですんでたので、今回のはかなり驚く。自然の力はいつもただただすごい。宇宙のなかの地球という小さな惑星の日本という水に恵まれた土地に私たちはたまたま住まわせてもらってるのだなーと、思います。


台風一過、秋晴れが続いてる。ようやく長袖が・・・着れそう。秋服にわくわくする。

d0131851_11174762.jpg

チェックのシャツを買う。ネル素材なので、秋気分。
山歩きとかいきたいなー。たまにしんどくなると、夏歩いた山の景色を思い出す。
今は仕事がモリモリで、毎日、MACに向い仕事をしてます。どの仕事も喜んでもらえるかなーと頭と手を使って、制作します。落ち込むこともあるけれど、喜んでもらえたときはとてもうれしい。ひとつひとつ、相手の顔を想い、こうかな、ああかなと試行錯誤。

チェックのシャツを壁にかけてると、気持ちが秋にむかっていくので、いい気分。
KATOのネルシャツのXSです。かわいいチェックがいっぱいあったな。赤って私にしては珍しい。


otonapantsのロング丈(マキシでいいです)ブラウン一枚あります。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-18 11:24 | つぶやき | Comments(0)

ちょうちょ。

d0131851_15355061.jpg

秋のこや、第一週、久しぶりです!!という声とともに、うれしい顔!みなさんありがとうございます。2ヶ月ぶりのこやのOPEN.13日からですよ!というのもブログでの告知だけにもかかわらず、まだ蒸し暑いなか、お越しいただきありがとうございます。夏のあいだは、それぞれこやから離れて、日常を過ごしたり、私も旅行に、デザインの仕事に、Tシャツ仕事に、あっという間の2ヶ月でした。3人とも別々ではありますが、信州白馬のアリコベールさんの松島さんの展示にはでかけてたりして、嬉しいなあ。
久しぶりのこやは、大掃除がほんとに大変なのですが、3人でわいわい言いながら、秋のこやに並んでるモノを見てると、これかわいいねーとか、これ欲しかってん、とスタッフでお買い物を楽しんでたりしてます。わたしたちが楽しい・・・・そんなこやです。
そして、来られた方といろんな話をして、季節がめぐっていきます。こどもたちの話、おしゃれの話、帰省のはなし、旅のはなし、いろいろ。

九州出身のわたしたちに、福岡のおみやげを・・・とお客さま。ありがとうー!!とっても嬉しかったです。そのあと、しばらく九州弁で話しとったんよー。うれしかーーって。

ただいま、イチオシアクセ。umのちょうちょのペンダント。これ、かわいいんですよ。横にちょうちょがいるところがポイント。にくいね!!カラーも選べるひもで。うれしいお値段。
ちなみに私はグリーンです。さらりとちょうちょアクセ。いかがですか?

d0131851_15484285.jpg

mさんは、これかわいいなあーーっとつけてたmiyauchiさんのブローチ。ブローチってちょっとつけるとグンとおしゃれにみえる不思議な存在。
miyauchiさんのは、具象も抽象もあって、それぞれに惹かれる形があるのがおもしろいです。

秋って、うれしくなりますね。誰かと、これかわいいよねー。こっちも似合うよーって言ってる時間が一番たのしい。

そんな秋のアトリエエトセトラがはじまりました!来週も金、土とOPENです。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-15 15:51 | etcetra | Comments(0)