ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

引き出しの中。

d0131851_2244676.jpg

人生はおもしろいなーと思います。ずうずうしくも80才までもし生きれるとしたら、ちょうど半分ぐらいのところ。振り返るといろんな方に出会って今があるわけです。幼稚園で出会って中学生までずっと絵を自由に描かせてくれた画家の小木麦先生。私の心にずっと生き続けてくれてる恩師です。
今日、お仕事でお会いした方のお話を聞いていたら、ふっと自分のなかに蘇ってくるイメージがあって、それは実家の玄関にいつもかけられていたねむの木学園のカレンダーでした。玄関に黒電話があった時代、寒い玄関でそのカレンダーとそこに添えられてる詩を眺めながら、いつも友人と長電話をしていたのです。ねむの木学園のカレンダーの絵はどれもほんとに月をめくるごとに素敵だなーと思ってました。母はねむの木学園のハガキもよく買っていたのか、家に沢山あって、祖父母に手紙を書くときなどはそこから好きな一枚を選ぶのです。
アートが好きなのは祖母もそうでした。博多の都会っこだった祖母の趣味は画廊廻り。今のおしゃれなギャラリーというより、ちょっと黴臭い小さな画廊です。祖母や母に連れられて足が痛いとあまり言えずについて行ってた日を思い出します。

そうした自分の育った環境で感じたすべてのことが自分の引き出しの中に入ってて、出会った人によって、その古い引き出しのなかから、ゴソゴソゴソと出てくるものはとても愛おしく感じます。すべてはつながってる。そう感じることが多くなる人生後半。これまで通り直感を大切に生きよう。

私達はこどもたちの引き出しの中にどんなものを入れてあげられてるんだろう。楽しみでもあり、責任重大でもあります。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-29 22:46 | つぶやき | Comments(2)

朝の光のBAGEL

d0131851_8373884.jpg

おはようございます。朝の光の中で撮影すると、こんなブルーに。
パーカーの色はグレイです!!
夏にいつか森カフェさんで展示させてもらったBAGEL展にて、人気でした。Who are you?がこの秋冬にパーカー、と長袖になって登場です。(ただいまKIDSサイズのみ)

このパーカーは、裏起毛で軽くて、毎年大好評です。Who are you?一応、ボク、ハリネズミなんです。ハリネズミの鼻はフェルトでチクチク、4色あります。お楽しみに。このフェルトは外国のフェルトで日本にはないいい色です。

裏面には、BAGELマークも入ってますよ。

d0131851_841349.jpg

小さい子の長袖ってかわいいです。お祝いにもおすすめ。兄弟でいかがですか?
サイズは、2T(90-100)/4T(100-120)/5-6T(120-130)
[PR]
by bagel70 | 2013-10-26 08:42 | Bagel | Comments(0)

ベルトとおしゃれ

d0131851_2102776.jpg

日々が過ぎるのはほんとに早い。
週末は実は東京のイベントに参加しようと思っていたのですが、台風で中止に。デザイン仕事が忙しいので、Tシャツ仕事もがんばろうっとイベント参加を決めたのですが、車で東京にいく予定だったので、いろいろ心配の声が。関東の方にお会いできずに残念だけど、体は無理せずよかったのかな。

明日は、Beeがあでんのフロントエリアでは、トコトコマーケットが開催中。いつものこやのメンバーの他にあのかた、このかた、にぎやかになるようです。みなさん、トコトコしにBeeがあでんへ。

アトリエエトセトラには、umより、SOLDになってました。ネジピアス、ちょうちょのブローチなどやってきました。このねじピアス。イヤリングに変更可能で、ピアスを開けてない方にはほんとにおすすめのイヤリング。上品な雰囲気がいいですよね。
ブローチもいろいろ。ちょっとしたジャケットやカーディガンにひとつブローチがあるだけで、ぐっとあなたのジャケットに。

BAGELの長袖Tシャツも少しでます。(予定)

d0131851_21253027.jpg

今日からはじまったum.の上田真理子さんと革の坂田典子さんの展示に童仙房のarabon.へ行ってきました。おしゃれ好きですか?楽しいですよねー。おしゃれが好きな人とまたわいわい言い合うのも楽しい時間です。素敵なベルトがたーくさんありました。かばんも。

d0131851_21164736.jpg
こやのnちゃんのBAGELスカートとの相性もばっちり。新たな表情が生まれて素敵です。
私の買ったベルト、こやでまた見てくださいね。いいですよー。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-25 21:22 | etcetra | Comments(0)

ほわわん。

d0131851_11455720.jpg

土曜日は朝のうち、のんびりしてたので、sadacoroさんのベトナム、パインミーをMさんと二人でかじりながら、いろんな話をしました。こやを始めた頃はまだ小さかったこどもたちも、いつのまにか初めての進路を決める頃へと大きくなって、そういう話が多くなります。その子その子のよさが活きる学校がいいねえと教育の話。偏差値では測れないその子のよさがあるからねー。
高校というのは、聞いてみると、その高校で全く違うので、驚きます。縁があったり、学校も出会いなんだろうな。上の子のときは、高校の名前やカラーもチンプンカンプンでしたが、だんだんとそういう感じなんだなーと分かってきました。その学校の特色というか雰囲気がはっきりあるのに、進路説明会では一切紹介なしだから、なんか変。偏差値とかじゃくて、もっと伝えることだるだろうにー。

こどもたちの夢ってなんだろうなー。娘の夢はなんとなく漠然とした雰囲気は分かります。息子はまだよく分からず。(サッカー選手とか言ってますが・・・・かわいい)

私の夢というか、こうなったらいいなーという漠然としたイメージ図。実はアトリエエトセトラもひとつの夢の形です。そう考えると、ここと出会いたことはほんと幸せ。
d0131851_1242991.jpg

木がいっぱいあって、のんびりしてて、おかーさんとこどもたちが気兼ねなく過ごせる隠れ家的なところできたらいいなーとずっと思ってました。虫が多くて困りますが、やっぱり、このなんともいえないぼよーんとした雰囲気がたまらないものがあるのです。(もう少し手入れしなくてはいけないのですが)

それから、まだぼよーんとした夢があります。長期スパンで追う夢です。漠然としたイメージ図があって、晩年。まだ雰囲気しか描けてないけど、きっと心のどこかにその絵があったら、なんとなく楽しい。そんなかんじです。だんなになんとなく話したら、おう!どこでもいくよ!って言ってたけど。

今をしっかり生きてたら、またイメージが実現する日がくるかもなーと夢見て。こどもたちにもほわわーんと自分たちのこんなふうに生きれたらなってイメージをもってほしいと思います。なんになりたいってなかなかすぐには決められないけど、なんとなくこんな風な雰囲気で暮らしたいとか生きたいーとかは、想像できそうですよね。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-21 12:20 | つぶやき | Comments(0)

バリ島ウブドにて。

d0131851_19284637.jpg

そういえばですね、この6月末ぐらいにバリのウブドに行ってたんですよね。そのお仕事が形になったので、お知らせします。うふっ。

d0131851_1931283.jpg

ああ、あのバリの空気がなつかしいー。FBでは、毎日バリの様子がUPされてるので、あの南国のぼよーんとして、わいわいとした雰囲気がうらやましく。南国に想いを馳せる毎日です。

d0131851_1933358.jpg

sisiさんが今度OPENされたgardenという名前のショッピングモール。モールというか、素敵なカフェあり、SHOPがいろいろあり、スクールもあり、芝生もあり、で親子でのびのびくつろげるスペース。こんなところ、日本でもあったら大人気だろうなあー。現地の方は、いろんな集いがあってとても楽しそう。観光客の方ものんびり過ごせて、ウブドっこ気分も味わえて楽しそうです。
そんな中の素敵SHOPの一つ、NIRMALAというバリのTシャツ屋さんと一緒にTシャツを作らせてもらいました。BAGELとコラボTシャツは、バリの守り神 バロンのTシャツです。

d0131851_19411366.jpg

これから、どんな風に展開していくか楽しみです。
みなさん、バリ島ウブドにご旅行、いかがですか?ごはんは美味しいし、みんないい人だし、めっちゃいいところですよー。素敵なお店もいろいろありますー。エステもいろいろあるしねー。
d0131851_19454243.jpg

Nirmalaはバリに3つお店があって、そこでオリジナルのTシャツも作れるんですよ。ガネーシャの柄とかバリを感じるスピリチュアルなTシャツがいっぱいです。

d0131851_19472422.jpg

かわいいYちゃん。水色のバロンTシャツ、かわいい。

d0131851_19484850.jpg

今回、一緒にお仕事させてもらってるNirmalaのFamilyです。奥様は日本人ですよ。ほんとに優しくて、あったかくて素敵な方々です。

またバリにいきたいなーー。そのためにも、がんばろうーっと。

NIRMALAの住所欄。
@ JL.Hanoman No.2 Padang Tegal Ubud (09:00-21:00)
@ inside Pasar Ubud (10:00-18:00)

そんなNirmalaさんを紹介してくれた奈良のすごい人、sisi生島尚美さんがNHKに登場!アジアに夢中27日am7:45~ですよー。CHECK IT!
[PR]
by bagel70 | 2013-10-20 19:50 | Bagel | Comments(0)

にぎやかなデッキ。

d0131851_8111115.jpg

昨日のこやは、いろいろな方が訪れてくださり、愉しいこやでした。久しぶりの方とゆっくりお話してきたり、ふらりと来てくださったり。トコトコ集めにきてくださったり。

最後は、sadacoroのパンと珈琲を届けてくれた友人とそして、こやにたまたま来てくれた友人たちと珈琲タイム。初めましての方同志ですが、話してると、いろんなことがつながって、楽しかったな。
季節もよくなり、デッキに椅子並べて、いろんな話に花が咲きました。6人の女子会でしたね。
みんな、あんまりおかーちゃんっぽくないけど、高校生のお母さんでそれぞれにいろんな話がおもしろかったです。

いろんな高校の話が聞けるのは、とっても新鮮。

今日はご近所のsadacoroさんでアジアンマーブルさんとのコラボイベントもありますよ。アジアンマーブルの楽しいアジア気分を味わいにぜひ!美味しそうなベトナムのサンドも登場!!

トコトコラリーは、もうずいぶん集まりましたか?2枚目突入の声も聞きます。お一人何口でも応募できるので、ご近所の方はトコトコし続けてくださいませ。
私もあと1枚!!わーい。

写真は、昨日も人気のローズのスカート。このローズ、当ててみると、不思議。新しい自分が見つかりますよ。私もピンクは無理ーと言いながら、当ててみると、Nちゃん、Tさんから、似合ってるーと言われ、ええ?そうかな?と新しい自分が(笑)

松島さんのオリーブは、先週でSOLD OUTでした。ありがとうございました!!また来年、オリーブの実がたくさんなることを祈って。売り切れてました秋のはちみつは、本日やってきます。少し体調を崩されてる方、日本みつばちのはちみつを一口。なめてみましょう。元気がでますよ。ほんとです。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-19 08:25 | etcetra | Comments(2)

ようやく秋。

d0131851_17292394.jpg

秋には台風が多いのはいつものことですが、その爪痕のひどさに心がざわざわします。
息子のホストファミリーからも大丈夫?とメールが届きました。心配してくださる家族が海を越えたところにもいるってなんだかあったかいです。

暑くて汗だらだらかいてたのが先週のような気がするのですが、すっかり羽織モノが欲しくなるぐらいの季節になりました。寒くなってくると、革のモノにも目がいくようになるのは不思議。

sakata norikoさんの革のモノ、いろいろあります。長財布もオーダーできますよ。そして、毎年秋になると、手帳カバーのオーダーがはじまります。エトセトラの私たちも色違いで使ってる革手帳カバー、ご覧になりたい方は一声かけてくださいね。年季がはいってきました。笑

写真のペンケースも素敵ですね。大人になったあの子への贈り物によさそう。革のモノってずっと使えるのがうれしい。


sakataさんとumのuedaさんの素敵な展示が南山城村のARABONにて、25日より始まります。素敵なDMが届いてますので、ぜひ。おしゃれさん必見のベルトやバッグが並ぶそうです。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-17 17:38 | etcetra | Comments(0)

マイペース

d0131851_9522633.jpg

世の中学生は中間テストシーズン。今年は高校も同じ日程なので、まさに三連休もテスト勉強三昧な我が家でした。おとーさんが大活躍。化学のモル計算がチンプンカンプンな娘に熱く講義。なんとか基礎問題は解けるようになって、株上昇。
どちらも塾に行ってないので、ひたすら家勉な二人です。夜は早寝で、早朝勉強スタイルは二人共通ですが、これも勝手にできた習慣。娘のコツコツ・・・・積み上げて勉強していく努力家スタイルをずっと見てきた私には、この息子の適当っぷりが衝撃なんです。唖然。
日々の学習もほぼ0。部活から帰るとこのようにスマホと漫画と仲良しでして、下手したら宿題は早朝コース。あのー・・・・、予習は?「授業の最後に次のページみてる」復習って知ってる?「授業のはじめに先生がしてくれるよ」分からんとこは?「授業で聞けばわかる、それ以外はしらん」。「俺の授業の集中は神やから。」(神・・・?)
昨日も帰宅後、テストどうだった?「余裕。今日はゆっくりめにやるわ。」これまでもかなりゆっくりペースでしたよー。そして、9時からサッカーを観戦、その後爆睡。教科書を開けてる素振りはなく。隣で半泣きで勉強する姉。ポロンポロン・・・ウクレレ弾きだす息子。
ねえねえ、ほんまに大丈夫なん?「大丈夫やってー、授業聞いてるから。」父「練習問題を解きまくらな」息子「そんなに問題ないからー」

だんなとどっちに似たかのなすり合い・・・お互いもっとちゃんとやってたと。しかし、息子のあの底知れぬ自信はいったいどこからくるのか・・・。テストの結果次第では、彼の自主性にまかせた学習スタイルに軌道修正の必要ありかもしれません。

とにかく、授業は挙手の連続で積極性はあるようで、点数の印象より評価は高い・・・・。今後どうなるのか。かなり興味津々な実験材料です。人は授業だけでどこまでいけるのか。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-16 10:17 | こども | Comments(0)

玄米食堂すみれさん。

d0131851_10181696.jpg

道明寺駅から歩いて8分ぐらいのところに新たにお店をOPENされる玄米食堂すみれさん。
10月16日水曜日OPENです。

ご縁がつながりお手伝いさせていただきました。
初めてお会いする方と打ち合わせのときは、すこしわくわくします。そんな打ち合わせが好きなので、このお仕事はほんとにありがたいなと思います。どんな方でどんなお仕事なんだろうーと。いろんなところでご紹介してくださる方への感謝を忘れずに。
お会いすると、いつもその方の魅力に魅了されてしまいます。これから、こんな店をしたい!とか、こんなふうに変えたい!とかいろんな想いをもってご連絡してくださるので、どの方も持っておられる引き出しの中が興味深い。その引き出しを整理して、どんなふうに伝えようかと一緒に考えて形にする仕事です。自分の整理は苦手なのに・・・・。何度かお話したり、プライベートなお話をすると、グンとその人が分かってきます。

すみれさんもほんとに素敵で、なんだかずいぶん前から知っていたかのような・・・。

こうかな、ああかなとすすめていく作業は大変ですが、楽しい作業でもあります。
d0131851_10302795.jpg

ごはんを炊いてきてもらい、一緒に撮影したり。(暑い中、蚊がいっぱいで大変でしたね)

d0131851_10333028.jpg

先日いただいたすみれプレート。すみれ畑のお野菜の味がぎゅっとしてほんとにおいしかったです。玄米って美味しいなーと。大切につくられたごはんをいただくと、ほんとににこにこになりますね。お近くへお出かけの際はぜひ アクセスはこちら

先日、こどもたちに一番たのしい時間ってどんな時間?と聞くと、娘が即答「これから食べようってときが一番わくわくする〜」むふふ。食べることってほんとに幸せだよねー。SMILE !!
これからの季節、娘のほっぺはまたリスのように、膨らんでいく季節になります。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-15 10:36 | デザイン | Comments(0)

バネ。

d0131851_23254657.jpg

今日のこやは、ゆるやかに、いいペースでいろんな方がトコトコ遊びにきてくださり、うれしかったなー。中でも、スカート談義にも花が咲き。このスカート、はいてみるとほんとにちょっと楽しいのです。レイヤードがあまりかわいくなりすぎないところがポイントでしょうか。いろんな色で表情が違うので、談義も楽しいです。どんな風に着ようかなーと考えるのもね、わくわくしますよね。

秋の花、ワレモコウ。大きなガラス瓶にざっくり。季節の花があるのはほっとする。実家はいつも庭の季節の花をあちこちに飾ってありました。それだけ庭に花があったということだなあー。ちょっとしたところに花があったり、緑があるって、それだけでほっとする。

先日、ある方と話してて、息子さん塾も行かずに、いいですよねー(潔いですよね的な)という話になりました。ああ、そうだなー、まわりの子は結構いってるなあと。上の子もほとんど行かなかったので、我が家と塾というのが縁があんまりないんだろうなと思うのですが。現代では珍しいのかも。経済的にそんなに余裕もないので、同じお金をかけるなら、塾に行かせる分で海外に行かせたいというのが我が家です。
それでも、勉強はできないよりはできる方が楽しいと思ってるので、どうでもいいという訳ではないのですが、結局、知的好奇心さえあれば、なんとかなるんではないかと思うのです。
今日も中間テスト前ですが、我が家はすでに8時頃には二人とも寝てる・・・。大丈夫なのか。
不安はない訳ではないのですが、我が子のバネを信じることは大切。君たちのバネがあれば、ピョーンとその気になれば跳ねていけるやろっと。どの方向に跳ねていくかは、未知の領域です。


d0131851_23503537.jpg

緑もかわいいー。秋にはいいですね。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-12 23:53 | つぶやき | Comments(0)