ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

30日は庭カフェです。

d0131851_18582482.jpg

アトリエエトセトラ、久しぶりに庭カフェやります。といってもです、お庭にいくつか椅子があり、パチパチ火が当たれるようにして、あったかい珈琲と甘酒(アルコールなしです)とそして、木の皿さんのタルトやスコーンを片手に・・・おしゃべりなんて、いかがですか、という日です。

d0131851_1903133.jpg

木の皿さんは、ほんとに前からエトセトラにはよく遊びにきてくださってました。お家の横に小さなこやを建てられて、今ではそこで金曜日にお菓子屋さんをOPENされてます。
OPENのとき、SHOPCARDをお手伝いさせてもらいました。そして、松島さんのうつわやはちみつもお店では少しお取り扱いされてますよ。そんな木の皿さんのタルトやスコーンがこやに届きます。

d0131851_1934520.jpg

小さな子もスコーン食べに、遊びに来てくださいね。どんぐり拾いが楽しい季節。

kiu.のたかはしさんも遊びにきてくださいます。フラスコさんもワンピース着て,庭カフェお手伝いしてくださいます。

DRINKは、nakayama cooffeeくんのクリスマスブレンドを中山くんに代わり、こやのnちゃんがnaoyama coffeeとなり、髭をはやして珈琲を煎れてくれます。高木糀商店さんの甘酒もとってもやさしい味で、ジンジャーを入れてあたたまります。こちらもお楽しみに。

寒いけど、火を囲んであたたまりましょうー。ギター弾ける方、弾きに来てください。ポロロン、ポロロン。
[PR]
by bagel70 | 2013-11-27 19:09 | etcetra | Comments(0)

おしらせ。

d0131851_14413361.jpg

映画が私の栄養源・・・・だったのですが、最近、全然観れてません。あかん。来年はもっと映画を観るぞ、今年の反省点は忙しさのため、映画を観る余裕がなかったこと。
12月に観たい映画が近くで上映されるようです。「先祖になる」いやいや,正直、タイトルから、どんな映画か想像がつかないのですが。内容はグンッと観たくなる、いえ、観なくてはっと思わせる映画のようです。
私たちが自主上映した「森聞き」に通じるなにかがありそうです。たんたんと生きる人の底力というか。こどもたちにも観てもらいたい映画ですね。・・・と思ったのも、母のブログを読んでから。
映画には、いろーんな種類がありますよね。めっちゃお金がかかってるメジャーなハリウッド映画もスカットするときもありますが、このドキュメンタリー映画というジャンルも面白いです。

奈良で自主上映されるそうです。紅葉の美しいこの季節。映画鑑賞。いいですねー。


詳しくはこちらへ


【開催概要】
日時:平成25年12月1日(日)13時開場、13時30分開演
場所:奈良市立鼓阪つざか小学校講堂(東大寺転害門の東側)
チケット:前売1,000円、当日1,200円、中学生以下500円

チケット販売場所】
・さくらバーガー       電話0742-31-3813 東向北町6
・小さなホテル奈良倶楽部   電話0742-22-3450 北御門町21
・フルコト          電話0742-26-3755 東包永町61-2 
・文化創造アルカ       電話0742-22-9080 東笹鉾町32

【お問い合わせ先】
奈良きたまちweek2013実行委員会  
メール info@kitamachiweek.com  電話 0742-22-9080 
FAX 0742-22-9081
※実行委員会へチケット予約のお電話をいただければ、当日、前売価格で代金と引き換えにチケットを販売させていただきます。
※ この上映会の収益の一部は東日本大震災の義援金として寄付します。

[PR]
by bagel70 | 2013-11-25 15:53 | 映画 | Comments(0)

冬のいろあそび2.

d0131851_95249.jpg

冬のいろあそび、2週目です。早いなあー。kiuさんのマフラーも少しずつ追加されています。
そして、いろあそびを一緒に楽しませてくれる冬こものたちも登場してます。

wabiさんのベレー。寒くなってきた頃、頭にはやっぱりベレー。ゴミだしのときもベレー、おでかけのときもベレー。お散歩のときもベレー。そのぐらい、あったかくて、重宝の一枚。

そして、久しぶりにown.より、いくつかマキモノが登場してますよ。
d0131851_985548.jpg

スポーーツ観戦のときや、ひざかけ、ショール、いろんな使い道がある大判の一枚。あったかそうです。リネンのすてきなマキモノも。オールシーズン楽しめます。

d0131851_9105999.jpg

フラスコさんの素敵なワンピース。これ、私、とっても気に入ってます。ブラックはオーダーになります。かわいいです。ワンピースって形によって、また新しい自分に会えておもしろいなあー。

d0131851_9125899.jpg

nicoさんのあったかそうなきれいな色のアームウォーマー。外に出る時、手首をホールドされてるのと、そうじゃないのと全然違うんですよ。きれいな色だとまた気持ちもUP!
贈り物にもいいですよねー。

そんな冬のいろいろがたくさんのこやです。お待ちしています。
[PR]
by bagel70 | 2013-11-22 09:14 | etcetra | Comments(0)

いろあそび1week.

d0131851_1824394.jpg

金曜日にはじまりました。「冬のいろあそび展」いやあ、なんて楽しいのでしょう。
DMができあがったのが前日、告知も前日。そんなゆっくりゆっくりスタイルがこの小さなこやにはぴったりなのです。雨の金曜日、見に来てくださいました。一緒になってあれがいいかな、これがいいかなとつけてみたり。そして、お客さんにここがこんな風に素敵だーと教えてもらい、kiu.さんのバッグの細かいお仕事をじっくりじっくり楽しむことができました。
雨上がりには、またぴったりのマフラーを見つけに。人とモノの出会いは楽しいものです。
土曜日には、朝一番から・・・、そんなことはあまりないこやですので、慌ててnちゃんとアタフタ。遠くからありがとうございます。
kiu.さんファンの熱い情熱を感じつつ。。。

そして、午後からは、またゆっくりとおしゃべりを楽しんだり、フラスコさんのワンピースの試着大会をしたりして、ほんとに楽しい2日間でした。

来てくださった方、ありがとうー!!そして、少しずついろいろ変化していくこの1ヶ月です。
どうぞ、いろいろ楽しいことになっています。お仕事、育児、勉強、いろーんなことにがんばったこの一年。ほっこりするご褒美がみつかるかもしれません。

d0131851_18341448.jpg

がんばったこの方もぴったりのマフラーを!!風邪ひかないようにがんばってね。

d0131851_19422595.jpg

このバッグも素敵でしたー。あの方のもとに・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2013-11-19 18:35 | etcetra | Comments(0)

冬のいろあそび展。

d0131851_8491618.jpg

なんだか、朝の寒さ・・・・これはもう初冬ではないですか?

そして、突然に。いえ、こやのお客様にはちょっとお伝えしてました。「冬のいろあそび展」明日よりはじまります。1ヶ月。12月の21日まで。
ええっ?明日から?と驚かれた方も。1ヶ月の間の金曜日、土曜日。どうぞ、あそびにいらしてください。kiu.さんことたかはしるみこさんの作品が並びます!!
素敵な織り、そして、冬のかばん。どれも一点一点、丁寧に制作された作品です。いろあそびが楽しいです。小さなこやですので、点数は少しずつですが、少しずつ追加、変化もしていきますので、どうぞ、そのときの出会いをお楽しみに。

30日には、たかはしさんが滋賀から遊びにきてくださいます。そして、木の皿さんのタルトとnakayama cooffeeのクリスマスブレンドをこやのnaoちゃんが煎れる庭カフェ。フラスコさんもきてくれます。

他には、フラスコさんの冬のワンピースも少しずつ・・・・。久しぶりにown.のマキモノも登場するとか。wabiさんのベレーも・・・・・。

そして、寒い冬にうれしい金沢の高木糀商店さんの塩こうじ、甘酒も届きます。わいわい。寒くなってきましたが、わいわい、楽しみましょう。

d0131851_8575380.jpg

DM、ゆっくりと配っていきますー。
スローペースが、最近のモットー。(汗)かまえず、流れるように。日々を過ごしたいです。
そんな毎日が少しわくわくするような 冬のいろあそび展 になるといいなあ。
[PR]
by bagel70 | 2013-11-14 09:00 | etcetra | Comments(4)

トコトコ、ラストです。

d0131851_1021724.jpg

昨日のエトセトラは、秋の心地よい空気のなか、のんびりおしゃべりしてましたら、トコトコ。小さい子と一緒の方々が、トコトコ、続いて来てくださいました。あかちゃんの頃から知ってる子の成長がかわいいなあー。こやの庭で知らない子同士が遊びだすとこととか、ほんとにかわいいです。思わずNちゃんと目を細めてしまいます・・・・。かわいいー。
こどもを産んで母になっても、こどもに対する感情ってほんとに人それぞれで、なにが正しいとか間違ってるとかもなく、それぞれのペースでやるしかないんだけど。こどもをおもしろい生き物と思うと、子育ても楽しめる気がします。そういう自分もまあ、変な生き物と自覚したうえでですが。
こどもたちからもお母さんちょっと変だよねーと思われたら、しめしめ。ちょっと変だけど、素晴らしい、私の狙いどころです。

きれいなガラスのカップが届いてます。どれもきれいだなー。ガラスのお弟子さんたちが作られたグラスなので、形もいろいろですが、それがまたよかったりして。クリスマスのテーブルに。いかがですか?ヘゴの食器かごも鹿児島のものです。水に丈夫なこの籠。私ももう長年使ってますが、丈夫で長持ち。たっぷり入る大きさです。

d0131851_10372353.jpg

トコトコラリー、最終日です。アトリエエトセトラ→fura→nest→K3factory→sadacoro→NG→燕→nakayamacoffee→南山城直売所→front→ARABON→やぶっちゃの湯 なんていうゴールデンコースも!

アトリエエトセトラ→fura→nest→K3factory→パパドウルス→いつか森カフェ→奈良倶楽部さん→奈良公園
なんてコースもありですね。

トコトコラリーが終了してもMAPは配布してますので、どうぞ秋のたのしいお店めぐりにつかってくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2013-11-09 10:40 | etcetra | Comments(2)

土あそび。

d0131851_233415.jpg

BAGEL.Who are you?パーカーを畑のかわいいこたちが着て、あそびにきてくれました。このパーカー、軽くてあったかい、小さい子にはおすすめのパーカーです。
京都のTRUNKにも来週にはお届けを・・・。そしてONLINEにも日曜日にはUPできるようにします。
2T(90-100)4T(110-120)5-6T(120-130) お鼻のフェルトの色がいろいろあります。

d0131851_2381025.jpg

アトリエエトセトラの庭には、小さな砂場、いえ、つちばがあります。
秋になると、土あそびにいい季節。この日もかわいいおかーさんたちがおいしいごはんをいっぱい作ってくれました。私は遊んでる子たちの声を聞くのがすごく好きです。
「おいしいものができましたわよ」「不思議なことがおきましたわよ。」「あったかいスープができましたよ。どんぐりの出汁がでてますから。」「ケーキもありますからー」
かわいいです。この時期、宝物です。姉妹の会話がまた楽しい。こどもたちが小さい頃、私はよーく相手をしてました。おままごとの相手は結構好きでした。たぶん、私がままごとが大好きだったから。土でつくるお料理をいつも美味しそうーと思ってました。小さい頃はあまりに美味しそうに見えて、本気で口にしてオエーッとなったことも。
こどもは、新しい洋服もおかまいなしで遊びます。そんな姿も好きです。手を汚して、足も汚れて、いっぱい遊んでほしいと思います。その体験は、きっと大きくなってじわじわと効いてくるから。なにに効くかは不明です・・・。でも、笑顔がいっぱいの子に育つこと間違いなしです。





明日、アトリエエトセトラOPEN.お待たせしてました。晴耕社さんのガラスが届いています。
[PR]
by bagel70 | 2013-11-07 23:18 | Bagel | Comments(0)

晩秋と初冬。

d0131851_14495936.jpg

寒いな、と感じるようになった・・・もう11月。11月は、秋なのか、冬なのか、晩秋そして、初冬。一年で一番好きな季節じゃないですか。
このところ打ち合わせ以外では、ほんとに籠って仕事してます。いろいろ考える仕事が多くて、老化しつつある脳みそをフル稼動させるのですが、すぐに脳ミソがカラカラしてきて、栄養不足・・・になるので、いかんいかんと脳みそに栄養を送るわけです。それは本だったり、映画だったり、人の話だったりするのですが、先日目にとまったこの本。こどもの頃から好きだったレオ=レオニの話です。素敵な作品の多いレオレオニ、イタリアとアメリカに暮らすデザイナーであり、アーティスト。本のなかの彼からのメッセージはとても興味深かったです。

スイミーは、今では教科書に載ってたり、よく劇で上演したり、有名な話ですが、みんなで力をあわせれば、いろんなことを乗り越えられる的なお話に日本では受け取られてることが多いような。実際私もそんな風に読み、感じてた気がします。(そう受け取るのがとても日本人っぽいかもしれない。)
レオは、スイミーについては、みんなで力を合わせるというポイントよりも、それぞれがその個性でできる役割があって、それに気がついて、それぞれが活かされるべき社会であるべきという風に語っていて、なるほどなあーと思いました。自分とは何者なのか、というのが絵本のテーマで、哲学的で面白かった。

そんなこんなで、日常で出会う本や出来事を整理しながら、山積みされてる仕事をひとつひとつ形にしようとがんばってるわけです。

そんななか、パリから高校にホームステイに来てる子が晩ご飯食べにきて、UNOで盛り上がったり、娘がワンダイレクションの東京のライブから戻り、どれだけ素晴らしかったかを熱く語ってくれたり。息子が2年生メインのサッカーの試合に少しだけ出してもらったよ!と嬉しそうに帰ってきたり。オーストラリアからのホームステイをこの冬、受け入れることが決まったり。

好きな季節を堪能する余裕なく、毎日が過ぎて行くのです。

d0131851_15162290.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-11-06 15:16 | つぶやき | Comments(0)

人生は一回!

d0131851_2143898.jpg

小さな林檎。この季節はつい手にしてしまいます。
ハロウィンも終わり、いよいよ秋が深まっていく季節。一年で一番好きかも。

暖かな飲み物がおいしくて、こやでも梅酢入りのしょうがシロップが人気です。お湯で割るだけで、体があったかくなるこれからの季節にうれしいシロップです。
しょうが好きの方がたまらーんと言ってくださいます。そう、結構なショウガ風味です。それに梅酢なので、体によいこと間違いなしですが、お寿司のガリっぽくもあります。明日、よかったら、お試し飲んでみてくださいね。SALEしてます。

白いピッチャーは、ミルクをあたためたて、カフェオレにしたり、朝にうれしいピッチャー。
たっぷりのミルクと珈琲を同じタイミングで注ぎたい・・・。同じタイミングでいれたオレは、学生の頃いったパリの2つ星ホテルのオレを思い出します。

ハロウィンといえば、こどもたちが小さい頃はご近所のお家を回るハロウィンに参加してたな。今年もかわいい子たちがまわってました。大きくなって、娘の高校では、一日仮装して過ごします。先生も血だらけになった衣装で普通に授業したり。休み時間は、職員室の先生たちに長い行列。trick or treat!先生からお菓子をもらえます。なんと校長室でももらえるんだって。校長先生のはゴージャスなお菓子なんだとか。ほんとにユニークな学校ですよね。生徒会が仮装コンテストを開いてたり。こんな高校、あるんだなーと面白いです。

そんなハロウィンを楽しんだ後は、今日はワンダイレクションのライブに東京に出かけました。なんて、高校生活を楽しんでるんでしょうー。私の頃よりずいぶん派手だけど、私ができなかった楽しみ方を彼女が経験するのは、素敵なことだなーと思います。人生は一回だからね!!
[PR]
by bagel70 | 2013-11-01 21:18 | etcetra | Comments(3)