ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひかりのかけら。

d0131851_09201146.jpg
カメラで撮るのと、眼で見るのとあまりに違うなあーと思うのが、サンキャッチャー。
人間の眼ってすごいなあーとあらためて気がつきます。pananufwaさんのサンキャッチャー。3月贈り物にも素敵ですね。
3月22日にこやの庭でワークショップしてくださいますよ。土曜日なので、ぜひみなさん、サンキャッチャーつくってみてください。

やっぱり自分の眼で見て、感じるのがいちばん。

ぼーっと窓辺を見てるときの、なんともいえなくきれいです。
一人でいても、ああきれいーーっと声にだしてしまうほど。

今日のこやはポカポカあたたかそう。梅も咲きはじめてる頃でしょう。
金曜日は2時までのOPENです。

豆パン屋アポロさんでは、土と麦と。今日からです!!そわそわ。
アポロのパンは、ほんとにおいしい。だいすきなパン。ファンもたくさんですね。
そして、こやで人気のmatsushimaさんのうつわですが、作り手さんと会えるのも、年に一回、土と麦とです!
うつわも素敵だけど、ひとも素敵です。

d0131851_09304552.jpg
少し前の土と麦とのphotoです。





[PR]
by bagel70 | 2014-02-28 09:26 | etcetra | Comments(0)

メンテナンス。

d0131851_19153571.jpg
今日は、朝からいくつかのやらねばならないものを出稿して、いくつかの荷造りをして。
青森の歯医者さんがハガキを頼んでくださってたりします。ありがたいです。

昨日からなんだか調子が悪く、PM2.5のせいなのか。眼や肩がいたい。なので、ずっと気になってたドライアイを調べに眼科にいきました。いろいろ調べてもらって、視力は少し落ちてたけど、眼鏡まではいかなくてよさそう。ドライアイも少し乾燥早いかなーというぐらいで、点眼薬をもらいよくなりそうです。仕事柄、とにかく眼をつかうので、大事にせねば・・・・・。(でも、もしPCを障ってはいけませんっとか言われたら、どんな暮らしをするんだろうー。島にでもいくかな。とか妄想したりします)
仕事柄同じ姿勢が多いことと、運動不足(犬の散歩と週1のウォーキングはやってますが)が原因のひどい肩こりもー、どうにかしよっと。押熊にある鍼灸院さんでマッサージを。近所のヨガの先生に教えてもらったマッサージ。やさしーい笑顔で迎えてくださり、しずかーにマッサージしてくださいます。これがだめとか、こうしてくださいとか全く言われないので、ただただ体を休ませにいくかんじがいいなあーと思って何度か行ってます。
あと、手のかんじが好きですね。上手にほぐしてくださるので、ずいぶんらくに。ここの方も偶然、助産所わさんの仲間でした!わのおかーさんとは、不思議といろんなところでつながります。

助産所わは、奈良の朱雀にある助産院。去年の11月でお産は一時お休みになりました。(母乳相談などはされてます)助産院でのお産はすてきですよー。これから出産を予定されてる方で助産院でのお産に興味のある方は、県の助産師会へお電話するといいそうです。いろいろ教えてくださるそうです。

結婚式のスタイルもいろいろあるように、お産のスタイルもほんとにいろいろ。ぜひ自分の考えにあったお産スタイルと出会えるといいなーと思います。幸せなお産は、そのあとオアシスのようにその記憶を蘇らせては、がんばれる不思議な力があるのです。



[PR]
by bagel70 | 2014-02-28 00:46 | からだ | Comments(0)

女っ気なし

d0131851_10204638.jpg
先日、娘と映画に。映画好きの母とだんなの去年のイチオシ「きっとうまくいく」(インド映画)が京都シネマで再演してたので、よし!と思っていったのに、早い時間にソールドアウトしていて、ウーン折角来たし、気になってたフランス映画「女っ気なし」を観ました。うふふ。これね、久しぶりのぼよよんとしたフランス映画。私は好きですよ。このなんともいえない感じ。エリックロメール的とかいわれてるだけあって、このフランスのごにょごにょして、ファニーなかんじ。娘にはこういう世界観も伝えるのはいいなあーと思いました。主人公のええひとぐ具合がとてもかわいい。最後は娘ぐらいの年の子が思わぬベッドインで終わり。娘曰く「もうーっ、あのひとお父さん目線で観てたから最後はええ?って思ったわー」と。私もー!でもそれあがフランス映画なんだよねー。恋愛っていろいろだから。うふふ。いっぱいいろんな映画を観るといいよー、ものすごく人生勉強になるし、いろんな国のことも知れるし。
 高校の朝の礼拝のときに、いつも映画の話をしてくださる先生がいらっしゃるそうで、その先生の話が「ある精肉店のはなし」だったそう。あの先生、絶対京都シネマの会員かも!と晩ご飯食べながら。前もハンナアーレントの話してたしね。
友だちにフランス映画の話をしたら、そんな映画観に行きたいって!言ってたよと娘。学校帰りでも行ったらいいんだよー。今度誘ってみよーっと。
ちなみに堀川高校とかいくつかの高校は、京都シネマと提携していて¥800で観れるそう。娘の学校もぜひ提携してほしいものです。

イオンの映画館などのでやってるメジャーな映画もいいけれど、マイナー映画はほんとに宝物のように見つけた!っていう感じとか、なんともいえない余韻とか。小さな映画館のもつなんともいえない魅力がありますよねー。
東京のだんなが最近、たくさん映画を観ていて、ものすごく楽しそうだ。東京はまたいい映画がいーっぱいあっていいなあ。観に行きたい!

学期の終わりですね。みんなテスト勉強シーズン。娘は今日学活の時間、ピザパーティ!ピザの宅配頼んで、お菓子を持ち寄って、クラスでパーティ!いやあ、楽しい学校ですねー!聞く度にいろいろびっくりする。





[PR]
by bagel70 | 2014-02-26 10:44 | 映画 | Comments(0)

きらきら。

d0131851_21563278.jpg
土曜日のこやは、窓辺にいろんな形のサンキャッチャーたちがとってもきれいで。

そして、春の光とへやかざり展がゆるやかにはじまり・・・・。

d0131851_22001566.jpg
matsushimaねーさんとああだこうだと額縁を動かしたり、これいいね、これほしいねと
うっとりと眺めて過ごしてました。朝のうちは、とっても静かだったので、ああ、こんなに素敵だからみんなに見てもらいたいなーとそわそわしていたら、お昼からあのかた、このかた、たくさん遊びにきてくれました。ありがとうー。

一時は、小さなこやに入ろうとすると、ブーッてなるんちゃう?と友人が言うので、大笑い。
同世代のいろんなつながりの人がまた、こやの庭でつながって。愉しいひとときでした。

サンキャッチャーの光が、あちこちに小さな虹をつくってキラキラするので、うっとりしてると、この店乙女やなーっと言われました。そこにいたみんなが、私からみたら乙女な四十代だったので、なんだか愉しくなって笑いました。そんな小さなこや。おばあちゃんになったときに、ふと思い出したくなるそんな一瞬でした。

お客さんがじっくりじっくり、miyauchiさんのブローチを選んでいかれました。お気に入りのひとつを選ぶ時間は愉しいじかん。
そして、好きな服にブローチをつけてみると、また好きな服が違う表情になり、うれしくなる。

「春の光とへやかざり展」3月の22日までゆるやかに、やってます。ぜひ遊びにきてくださいませ。今週の金曜、土曜日は、豆パン屋アポロさんにて、松島さんとアポロのおっちゃんの土と麦と。ですよ!!大和郡山→木津は20分くらいかな。両方合わせてどうぞ!!






[PR]
by bagel70 | 2014-02-24 22:15 | etcetra | Comments(0)

額あそび。

d0131851_11094464.jpg
暮らしがすきな方は、インテリアもすきで、心地よく暮らす方法を知ってる気がします。

壁に小さな額があるだけで、ほっと心地よくなったり、楽しくなったり。お洋服もアクセサリーをつけると、ちょっと雰囲気が変わるように、インテリアもすてきな額があるだけで、雰囲気が変わります。

今回、こやのために、冬のいろあそび展でもとても素敵な作品をつくってくださったkiu.さんに織りのかけらを作っていただき、kijirushiさんのぴりりとした素敵な額にー。どちらも偶然、滋賀で制作されてるお二人。ひとつひとつの織りが違っていて、どれもすてきです。記念品や贈り物にもぴったりです。
d0131851_11260556.jpg

気分を変えたいときは、こんなふうに、こどもの絵を飾っても素敵です。こどもも自分の絵が額に入って飾られてるのを見るのは、とってもうれしい。

d0131851_11171141.jpg

そして、こやで人気の木工のmiyauchi tomokoさんのブローチも。あんまり素敵なので、壁に飾りたいな!との想いから、実現しました。壁かけブローチ。おでかけのときはお洋服に。お家にいるときは、こんなふうに壁にかけておくことができます。(画鋲で簡単にかけられます)

d0131851_11214658.jpg
お気に入りのブローチと壁掛けの板で。部屋飾りに。

そして、pananufwaさんのきれいなサンキャッチャーが窓辺にたくさんやってきてます。
シンプルで手にとりやすい価格にしてくださってます。初めての方、お子さんのお部屋に、リビングに。
いろんな色や形がありますよ。キラキラした光をあつめてくれるサンキャッチャー。

d0131851_11203724.jpg

春です。インテリアをたのしくしてみませんか?





d0131851_11225755.jpg



[PR]
by bagel70 | 2014-02-22 11:24 | etcetra | Comments(0)

ゆっくりと。

d0131851_09471768.jpg
ゆるゆるとはじまります。あったかいし、ちょっとお出かけしてみようかしらと思われたら。
トコトコいらしてくださいませ。

朝はちょっとバタバタしてると思います。また、様子をUPしますね。





[PR]
by bagel70 | 2014-02-21 09:48 | etcetra | Comments(0)

すくすくと。

d0131851_13374111.jpg
すごいマゼンダピンクのヒヤシンスでした。ヒヤシンスは光が好きです。光の方をしっかり向いてます。春がきたのかなー。少しずつ。庭にも山にも、あの子にも、この子にも。春がきますように。

私は白が好きなのですが、咲いてみると、マゼンダピンクもかわいいなあーと思います。娘はこのピンク大好きっと開花にとってもうれしそう。
球根から少しずつ芽がでて、葉っぱがでて、つぼみがでて、そして、花が・・・・。毎日毎日楽しめるのが球根栽培ですね。
こどもたちも毎日毎日、球根のからすこーしずつすこーしずつ、変化していくように、光をたっぷりあびて、水を吸い上げ、成長してますね。

d0131851_13475668.jpg
連日、PCに向い英文と闘ってる娘。聞くと、英語の授業のディベートに向けての準備らしい。チームで相手の反論を予想し、それにどう主張するかを自ら、まとめている。ディベートでは勝ちたいねんっと。熱中してがんばっている。PCの操作も慣れてなかったけど、なんとかああだこうだやってるうちにこなしている。海外から帰国した子は、power pointとかPCを当たり前のように使いこなしてるねん。もっと勉強しなくてはっとPCに向かう。
いい刺激だなあーと。いろんな反論を考え、アメリカのドラマみたいに熱く話す娘の様子をちら見して「弁護士とか向いてるんちゃうー?」と言うと、そういうのは苦手やねんっ・・・・。どんな仕事につくんだろうー。
のびのびした学校は、下手すると、いつも遊んでるようにみえる。でも、授業をどんだけ積極的に楽しむかによって、いろんな学びが広がってるのが自由な学校の特徴。

ps.真央ちゃんの元気のない顔をみると、日本中のおかーさんは、なんだか娘を見てるかのように、うるうるしてしまうのではないか。やっぱり笑顔になってほしい。だんなと朝ご飯食べながら見たフギュアは、とってもせつなくて。胸がぎゅーっとした。ただただ、ハグ!!




[PR]
by bagel70 | 2014-02-20 14:02 | こども | Comments(4)

しゃべろう。

d0131851_16540053.jpg
最近、まじめに更新してるなあ。心に余裕があるのかも。
少しずつ変な焦りがなくなってるような気がする・・・。生き急いでると言われてた三十代。いつも自転車こいでたような。最近は、なんだろうー、ウォーキングみたいなかんじですか。いい速度で歩けてるのかも。

今日はとーさんが帰ってきます。いいペースでひょっこり帰ってくるので、相変わらずうちでは人気者です。息子とだんなは完全なる友達親子です。最近の友達親子はなっとならんっとかいう記事がたまにあるけど、なかなか楽しそうです。息子はかなりリスペクトしてるようなので、そこがポイントなのかもしれません。(どの部分をリスペクトしてるかは疑問です)この2人、共通の趣味がかなりあるので、息子はこのうえなく楽しく育ってるのではないかと思います。デュエルマスター、パズドラ、ボードゲーム、漫画、読書、読書以外、ほとんど世のお母さんが顔をしかめる内容です。トホホ。

まあ、私はできる限りほっといてます。楽しそうなので。(たまにイラッとします・・・)
d0131851_16531590.jpg
最近のスマホにとりつかれてる人たち。現代の病ですか。
文明の利器とどうつき合うかはまだまだ模索中ですが、とにかく会話をいっぱいすることかなーと思ってます。これからの子はスマホ、PCとはつき合っていかねばならないだろうから、取捨選択。どういう距離感を持てばいいのか。試行錯誤ですね。とにかく、しゃべろう。ごはんのとき、犬の散歩のとき。考えてることをしゃべろうーっ。









[PR]
by bagel70 | 2014-02-18 17:19 | こども | Comments(2)

冬の風景。



d0131851_15135266.jpg

昨日のこやは、時間を短くしてOPENでした。
開けてすぐに、こんにちはー!と遊びに来てくださり、ありがとうございました。
それから、自転車で雪道を走って来てくれた方、珈琲豆をー!と遊びにきてくださったり。
かわいいこが手作りのお菓子を届けてくれたり。いろんな話をいっぱい聞いたり、話したり。
あっという間のこや時間でした。ああ、いい一日だった。

お客さんが 雪だから会える人がいて うれしかった、という言葉に、うんうんと頷いてしまった。


d0131851_15111314.jpg

大雪の日、中学生の息子が帰って、開口一番「みんなで雪あそびしにいく!」と。高校生の娘も待ってました!とばかりに
「私もいく!っええやろ?」と、いいよーと息子。スキーウエアと手袋して、飛び出してく13才と16才。いつまでもかわいい。
犬を連れて長靴はいて、私もあそびにいくと、久しぶりの息子の友達たちがダンボールでそり遊び。そこに近所に住む小学生のきょうだいも一緒に遊びだし、通りかかった娘の小学校時代の仲良しの高校生のTくんが!!「オーイ!久しぶりー!なあ、遊ばへん?かまくら作ろう?」と娘。「いいよー、待ってて!」と駆けつけ、Tくんが同じく同級生のTくんを呼んで、いろんな世代の子がわいわい言いながら、暗くなるまで必死で小さなかまくらを作って遊んでました。小学校の頃、いつも帰り道ながーいおしゃべりをしていた娘と男の子2人。中学,高校と学校は違うけど,こうして遊べるのはほんとにいいなあー。雪で遊んでるときのみんなの顔がとってもいいので、雪のおかげでほんとにいい時間が過ごせたなーとうれしくなりました。

こどもたちが小さい頃から、外遊びを思いっきり堪能してる姿を見るのが、ものすごく好きです。なんともいえない楽しそうな雰囲気。そんな日は多少暗くなっても、たっぷり満足するまで遊ばせます。人生で何度あるか分からない大雪の日だもんね。うちの裏にある素敵な公園に感謝。

無口な4年生のAちゃんも最後までずっとかまくらづくりを一緒に手伝って。しゃべらなくても、その時間をすごく楽しんでるのが伝わってきて。うれしかったなー。優しい高校生の男の子が寒かったら、ぼくの上着着てもいいからねと声をかけてたり。おばちゃん、じーんとしてしまう。
d0131851_15354906.jpg
ライナスは、雪で興奮していろんな犬に吠えて、いやになったけど。思い出深い雪の日でした。
d0131851_15432838.jpg

成長しないおとこ、ライナス。









[PR]
by bagel70 | 2014-02-16 15:38 | etcetra | Comments(0)

今日のこやはお昼から。

d0131851_10280667.jpg
ほんとに、たくさん降りました。雪ってほんとにわくわくしますね。
昨日は、こどもたちと夕方から公園に。いつもの公園が一面銀世界でした。

畑の雪景色はどんなんだろうなー。

今日は、お昼1時から4時までのOPENとさせていただきます。
道路はもうだいぶ大丈夫そうですが、畑まわりはまだ雪っぽいです。
足元に気をつけて、お越しくださいませ。

SOLD OUTしてましたcafe wawaさんのキウイのジャムが届きましたよ。
あわこクッキーも!!今日はnakayama coffeeさんの珈琲豆をお買い上げの方にクッキープレゼントです。
美味しい珈琲とクッキーをおたのしみください。

たくさんオーダーいただいてましたフラスコさんのワンピースもできてます。
かわいいです。私もオーダーしました。笑。

もしも、こやにいってみようーと思われた方がいらしたら、気をつけてお越しくださいませ。
(ドズッと屋根から雪が落ちる音にびっくりする朝です)




[PR]
by bagel70 | 2014-02-15 10:33 | etcetra | Comments(0)