ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日はー!

d0131851_23345322.jpg
こんなに天気予報をほんまにー?と疑いながら何度もチェックしたことはないかった今日。
青空の土曜日、いやいやそんなに急に雨とかないでしょう?と思ってみても、やっぱり雨の予報なのでした。それでも、案外さっとあがるかもーと希望をもって。雨をも楽しむ覚悟で!!おいしいものを食べて!まったり。娘とnちゃんと。アトリエエトセトラのブーズでお待ちしてます。クラフトエリアの方ですよー。
こやからは、木トレイも持って行きます!SOLD していた中くらいのサイズのトレイ。松島さんのマグカップも!!
そして、問い合わせがいっぱいあった木トレイの大も少し。とってもいい大きさなんです。それから、あれこれ、小さいかわいいものたちも。
マーケットに活躍のカゴもいくつかやってきたので、持って行きます。消費税UP前のお値段ですので、気になる方はこの機会にぜひ。

そして、バルTシャツ。なかなかいいかんじです。シャツの中に、ジャケットの中に、カーディガンの中に。
Tシャツ一枚ではだんだんと恥ずかしくなってきた私も、インに活躍しそうなこのTシャツ!!
バックプリントもかわいいので、ぜひお子さんとお揃いで!お子さんの後ろ姿を見て楽しんでくださいね。

雨音が大きくなってきました。ほっぺがまんまるマックスになってきた娘が、いよいよダイエットを考え、自分の部屋で踊ってます。
これを機に私もいっしょに少しがんばってみようかと!

それでは明日、足元悪いですが・・・・・、もしお時間あったら、覗いてくださいね。青空バル、けいはんな記念公園にて。10時から4時までです。雨天決行なりー!しかし、天気予報をまたチェックしたら、なんだかかなり怪しい天候なのでした・・・・。トホホ。

[PR]
by bagel70 | 2014-03-29 23:44 | おしらせ | Comments(0)

青空バル

d0131851_18394516.png
3月30日青空バルに出展のため、金、土曜日は、こやはおやすみです。
告知がすこし遅れてごめんなさい。

よろしくおねがいします。

青空バルでは、新作Tシャツでますよ。
BAGELのBとBALのB.
それからバスケットのBや自転車のBいろいろ。
とってもきれいなブルーと白です。
すっきりかわいいので、大人の方もカーディガンやジャケットの中にも素敵です。
息子ちゃんとさりげなく色違いのお揃いもかわいいかも。


d0131851_12003039.jpg
d0131851_12001439.jpg
裏もかわいいです。

d0131851_12011079.jpg
お天気が気になりますが、お待ちしてマース。




[PR]
by bagel70 | 2014-03-28 12:05 | etcetra | Comments(0)

春の光とワークショップ。


d0131851_01072708.jpg
22日は、pananufwaさんが来てくれて、一日たくさんの方があそびにきてくれました。心からありがとう。
陽射しは春ですが、風はまだ冷たくて、少し寒かったと思いますが、小さい子たちのビーズに集中する熱い気持ちはなんのその。
ほんとにみんなかわいい作品ができてました。
中には、家族で参加してくださる方も居て、パパのビーズ制作も素敵でした。サンキヤッチャーだけでなく、今回、pananufwaさんのお気遣いで小さい子も参加しやすいバックストラップや携帯のイヤホンジャックなども提案してくれて、こどもたちは、自分で作ったモノをお家に飾っておくんじゃなくて、マイバッグにつけられることにとっても喜んでいて、かわいいなーと思いました。高校生の娘も春休みなので一日一緒にお手伝いしたり、遊んだり、制作したり。このこやを始めたときは、まだ小さかったけど、大きくなった今もこうしてこやの時間を一緒に楽しんでくれることに嬉しくなります。きっとこれも、あのゆったりペースの高校と出会えたから。学校や部活だけじゃなくて、いろんな活動、いろんな時間を学生の頃は十分に楽しみなさい、という校風なのです。
d0131851_11585400.jpg
小さい子の集中する手元は、なんともいえなくかわいくて、美しい。そして満足そうなお顔。pananufwaさんのあったかーいお人柄もあって、みんながリラックスして、想い想いに作れる時間。すごくいいことなんだろうなあーと思いました。
pananufwaさん、寒い中、一日ありがとうー。以前は畑の仲間でしたが、こうしてたまに畑に帰ってきてくれるのはほんとにうれしいなあ。ぜひ、またきてね。sadacoroさんのサンドを食べながら、楽しい一日でした。いろんな方が遊びにきてくれて、思い返すだけでああ、うれしい。

d0131851_12125216.jpg

d0131851_12131321.jpg
サンキヤッチャーは、4月にも引き続き、こやにありますので、気になってるみなさん。ぜひ見に来てくださいね。
今週は、日曜日の青空バルに参加のため、こやはお休みです。4月は春休みに入りますが、桜とお天気次第ではもしかしたらOPENするかもです。
またブログにてお知らせいたします!!

22日のありがとうーが遅くなりました。












[PR]
by bagel70 | 2014-03-25 12:17 | etcetra | Comments(0)

春のエトセトラ

d0131851_23221819.jpg
今日の朝はこんな陽射しがきらきらしてて、ああ気持ちがいいなあーと思ったこやでしたが、あれよあれよと空が暗くなり、霙が降ったり、雨が降ったり。こやが飛んでいきそうなぐらいの大風が吹いたり。(大風が吹くと、必ず風の又三郎を思い出します。どうどど、どどうど)ともすれば、また晴れてきたり。
いいとものお友だちに、16年ぶりに小沢健二が出たと思えば、次は安倍晋三かあーというぐらい激しい変化の一日でした。

そんななか、朝からいろーんな方がいいペースで遊びにきてくれて、いろーんな話をして、楽しかったな。かわいい大きなグレイのプードル連れてきてくださったり、その子がかわいくて、ピョンピョン走る姿を写真に撮っとけばよかったーーと後悔。おいしいカレーパンの差し入れ、ありがとうございました!!とってもおいしかったです!

明日は、風は落ち着きそうです。寒いときは、ハコの中でこじんまりワークショップ!!あたたかいときは、お庭で。
サンキヤッチャーのpananufwaさんがキラキラしたとーってもきれいなビーズたちとともにやってきてくれます。女の子はキラキラが大好き。お気に入りのサンキヤッチャーに、想い想いのビーズをつけてみてくださいね。

sadacoroさんのサンドをこやのお庭で梅を見ながら食べようかしら。という方は、エトセトラまでメール,又はFBのコメントに入れてくださいね。まとめて注文いたします。午前中にて締め切らせていただきます。

エトセトラで人気の九州の木トレイとお椀がやってきました。お待たせしてます。大きいサイズも届いています。気になる方はぜひ見にいらしてくださいね。大きいサイズは数がすこしになりますー。

来週のエトセトラは金、土は、お休みです。30日のけいはんな公園での青空バルに出店いたします!!よろしくおねがいします。
d0131851_18394516.png



[PR]
by bagel70 | 2014-03-21 23:35 | etcetra | Comments(0)

pananufwaさんのサンキャッチャー

d0131851_08423394.jpg
kiu.さんのphotoをお借りしました。アトリエエトセトラにはいろんな色のサンキャッチャーが並んでいます。その中から黄色のサンキャッチャーを選んでくださいました。お家に飾ると、キラキラと光を集めて、すごくきれいだったーとupしてくださいましたよ。

d0131851_08493100.jpg
こやの午後もこんな虹の光にあふれてます。とっても幸せな時間です。

明日は、こやのお庭で(お天気わるいときはハコで)pananufwaさんが来てくださいます。
サキャッチャーをこやで選んで、ぜひ、カラフルで美しいビーズをつけて、遊んでくださいね。
お家にあるサンキヤッチャーのビーズを付け替えたりするのもOKだそうです。(500yen)

少し肌寒さもあるかもしれませんが、こやの横の梅の木が咲いています。ランチにsadacoroさんのサンドをいかがですか?
12時半くらいに取りにいくので、もし、その頃、こやのお庭でサンドを食べたいなあという方がいらっしゃったら、コメント又は、メールくださいね。まとめて注文して、取りにいきますね。
サンドの種類は、厚揚げサンド、肉ひしおみそバーガー、生ハム、スモークサーモン だそうです。

kiuさんのブローチも届く予定です。kijirushiさんのA4サイズの額縁もきました。春の進級、一人暮らしのお祝いに素敵な額は、いかがですか?一生使える、素敵な額です。









[PR]
by bagel70 | 2014-03-21 08:55 | etcetra | Comments(0)

雨降り。

d0131851_11084873.jpg
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。雨の日です。たまに私は昭和を醸し出すらしい。今日の出だしもあきらかに、昭和です。笑
娘の高校は早々に10日ぐらいに終わり、息子は24日まで学校というなんともいえない妙なペースな我が家。

昨日は、小学校の卒業式。いいお天気でほんとによかった。こんな風に一日後は雨の日だと、特にそう思います。我が家は去年、どちらも卒業で、今年は進級だけですが、友人の子たちがあちこちで卒業。FBでUPされてるのを見ると、それぞれの成長の節目に出会えて、眼が細くなるー。一年が早い。中学、高校と加速するよ!と近所の先輩かあさんに言われてたけど、ほんとだほんとだと頷く。

私たちは、こどもたちがいずれ自立して、自分の人生を歩んでいくことを目指して子育てしている。自分で歩んでいくために必要な力はどんな力なのか。点数をとる力より、コミュニケーションできる力をつけさせたいと思う。
先日どこかの記事で茂木さんが偏差値教育を批判していたな。勉強は面白いし、学ぶことはすごく楽しいことだ。知らないことを知る喜び、知的好奇心が満たされるのは、いくつになっても充実感がある。こどもたちにも、もちろん、勉強の面白さを感じてほしいと思っている。でも、点数がすべてじゃない。それでも、受験というシステムは、点数、評定で線引きしなくてはならなくて、仕方のないことだけど、なんだか理不尽な気がする。

大学までは点数で評価しておいて、就職試験になると、急にどんな人物かとか、積極性とかリーダーシップとか個性を問われるから、なんとも変な感じ。こどもたちが親になる頃には、どんな世の中になってるのかなー。

明日のこやもいつも通り、2時までのOPENです。春の光と部屋かざり展。引き続きやってます。ぜひ遊びにいらしてください。


[PR]
by bagel70 | 2014-03-21 08:22 | つぶやき | Comments(0)

updown.

d0131851_20582532.jpg
春のせいなのか。毎日、人は小さな気持ちのup-downを繰り返す生き物だと思う。そのup-downに少しセンシティブになるのが春。正直、あまり好きな季節ではない。大島弓子のバナナブレッドのプディングという漫画を昔よく姉の部屋から借りて読んでいた。そのときのなんとも言えない気持ち。バナナブレッドのプディングという響きの甘さと独特の空気感を持つ大人な内容にいろんな意味で衝撃を受けてたと思う。
その中で、気持ちがup-downする様子がうまく描かれていた気がする。ブクブクブク・・・・。

映画でもファンダジーより、日常が描かれてる物が好き。外国の映画でも感情がいろいろ蠢くモノに惹かれる。みんな小さなup-downのなかで必死に生きている。自分がすごく好きだったり、きらいだったり、人のことが気になったり、全く気にならなかったり。

そういえば、最近アメリカのドラマを見続けてるんだけど、とにかく、どれも激しい。ドラマだからこそなんだろうけど。そう考えると、日本の山田太一のドラマとか、海外の人が見たらほんまに煮え切らなくていらいらするんだろうなあーと思う。ドラマのアメリカ人みたいにあんな風に感情をあらわにしたら、すっきりするのだろうか。うーん、やっぱり私は日本人だなあ。典型的な日本人よりは、少し海外よりだけど。


[PR]
by bagel70 | 2014-03-17 21:50 | つぶやき | Comments(2)

sakataさんのショルダー

d0131851_10010143.jpg
今日もいいお天気。昨日は途中、春の嵐のような大風が吹いたりー、あられが降ったり。これも春らしいといえば、そうなのかな。
寒い中、こやに足を運んでくださりありがとうございます。kiu.さんのブローチは、早々に旅立っていきましたー!また来週にも登場してくれるかな。
お楽しみにー!!

sakataさんのショルダーがやってきました。待ちにまってたショルダーです。素敵。春の装いがグンと楽しくなりそうなそんなバッグ。

d0131851_10041429.jpg
pananufwaさんの素敵なサンキャッチャー、いろんな色と形があるのです。春の光を集めて、部屋の中をキラキラと小さな光でいっぱいにしてくれます。その幸せな光は、ほんとにうっとりとしてしまいます。

窓辺にあるだけで、なんだかみとれてしまう、不思議な魅力のサンキャッチャー。そんなpananufwaさんのワークショップは来週22日、こやであります!!
こやのサンキャッチャーにキラキラいろんな色のビーズをつけたり、自分だけのサンキャッチャーづくりに参加しませんか?
お子さんもどうぞ、いっしょに!!

11時から3時まで、自由に参加してくださいね。参加費500yenです。雨天の場合は、またお知らせします。





[PR]
by bagel70 | 2014-03-15 10:09 | etcetra | Comments(0)

kiu.さんのブローチ。

d0131851_09162140.jpg
おはようございます。昨日の雨が嘘のように、すっきり晴れてる春の日。
今日は中学で卒業式です。卒業をむかえられた方、卒業おめでとうー!
毎年、毎年、卒業していくこどもたち、一人一人に思い出がたくさん。成長がたくさん。親子でしみじみ想いにふける一日ですよね。
こやのメンバーの2人も今年は卒業を迎えます。出発と旅立ち、感慨深い3月です。

こやでは、春の光とへやかざり展、開催中です。kijirushiさんの素敵な額とkiuさんの織り、今日はブローチが届きました。
お祝いの贈り物にー。旅立ちの記念にー。額、いかがですか?

d0131851_09244592.jpg
miyauchiさんのブローチ飾り、木の花入れも素敵ですー。

BAGELのTシャツのSALEもやってます。虫Tシャツ、ピンクちょうちょTシャツ。
自転車Tシャツも再販されました!







[PR]
by bagel70 | 2014-03-14 09:26 | etcetra | Comments(0)

ラナンキュラスの美しさ。

d0131851_08394943.jpg
ラナンキュラスのこの花びらが好きです。ほんとは白が好きだけど、ゴージャス感はだんぜんピンク。

昨日は3.11。娘が帰宅後、今日はどんな一日だった?と聞くので、しくしく泣いてたと。在宅仕事日だったので、お昼にTVをつけたら、震災ドキュメンタリー。3年を悲しみと寂しさとどんな風に過ごしたか、見てたら終いには嗚咽してました。TVのなかの人たちも泣ける場所があるのが嬉しいって。泣くことすらできなかったんだろうなと思うと、想像を超えた悲しみがそこにあって、それは私にとって未知のもので大きな不安が押し寄せる。
すごい数の人が亡くなり、ひとりひとりに家族がいて、生きてきた暮らしがあって。

3.11以降、私たちの生活はなにが変わったんだろう。原発さえなかったら・・・。という福島の人たちの声が、聞こえてる人と、聞こえてない人と。

これだけの人がなくなった悲しみを抱えた日本なのに、どこかの誰かを殺してしまう武器を輸出しようとしてたり、海、山、食べ物、これだけのものを壊してしまった原発をまだ世界の美しい国へ売ろうとしている。お金を得る為に。
3.11で、どれだけお金があっても、愛する人がそこにいなかったら、どれだけ悲しいことか、私たちは気づいたつもりだったのに。こどもたちは、何も教えなくても、心で感じてる。なにが大切でなにが間違っているかを。愚かなのは、凝り固まった価値感から抜け出せない、麻薬に浸りきったようなおじさんたちだ。







[PR]
by bagel70 | 2014-03-12 08:55 | つぶやき | Comments(0)