ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

洋服をえらぶとき。

d0131851_07175027.jpg
毎日、着る洋服たち。季節ごとに少しずつ新しいアイテムをプラスして。いくつになっても、着る楽しみはわくわくさせてくれる。

intimeさんより、素敵なストライプの服たちが追加されました。これまた、きゅんとなる素敵な個性をもったお洋服たち。わくわくします。どれも袖を通したくなります。かわいいサルエルパンツもありますよ。どんなふうに服を選びますか?これまでとは少しちがうデザインを着てみると、思わぬ自分に出会えたりして楽しいです。
d0131851_07181584.jpg
赤ストライプのかわいいリネンのブラウス。気持ちも軽くなりそうですね。白のスカート、パンツと合わせてもかわいい。
もちろん、ジーンズともね。

d0131851_07180367.jpg
フラスコさんのダイナミックなグリーンのストライプもかわいいです。とっても涼しそうなデザイン。
夏にうれしい。リゾートにいく方、ぜひ。

d0131851_07182989.jpg
大人気のカシュクールワンピース。上質なリネンを色替えで使ってあります。ワンピースとしても、羽織って軽い夏のコートとしてもとっても素敵です。
残りすこしですので、気になってる方、ぜひ。しばらく追加はされません。

今日も暑くなりそうです。こやも暑い・・・です。木陰は風ふいて、少しましなのですが。ああ、季節のよかった頃が早くもなつかしい。
松島さんの今週の梅はSOLD OUTです。ありがとうございました。はちみつは、追加されてます。ぜひ、この機会に。










[PR]
by bagel70 | 2014-05-31 07:35 | etcetra | Comments(0)

梅の季節です。

d0131851_11161171.jpg
梅の季節がやってきました。昨日は、夏日・・・。ああ、夏ってこんなかんじだったな・・と毎年くるたびに思い出す。じりじりとした暑さ。暑い中、外周ランニングに励む高校生。運転しながら眺める・・・エネルギーに満ちあふれてるなあーとほれぼれする。娘は学校のクラスマッチがもうすぐで、得意のバレーボールなだけに毎日燃えてるようだ。さらに放課後、ダンスを踊りまくって、そして昨日の夜はラボで、ソングバードをかなり踊ったようです。これまた高校生のエネルギーはすごいわけで弾けんばかり。若いってすごいなあーと思います。小さかったこどもたちが、いつのまにか、ぐんぐん体を成長させていくのってほんとに神秘ですよ。

前置きが長くなりましたが、松島さんの無農薬のおいしい梅が今年もこやにやってきます!明日、金曜日に!毎年楽しみにしてくださってるみなさん。ぜひ!!
おそらく、もう一週くるんじゃないかなーと思いますが、季節の梅しごと。やっぱり楽しいですよね。

梅にはちみつ。松島さんのおかげで季節感いっぱいのこやです。おいしいものは幸せですね。ぜひいらしてくださいー!!





[PR]
by bagel70 | 2014-05-29 11:28 | etcetra | Comments(4)

have to do

d0131851_10541937.jpg
春の玄関先、山桜が咲いてた頃。今はもう、植物がモーリモリ。昨日の雨でまたグンと伸びた気がします。息子も育ち盛りでこの頃みる度に伸びてる気がする。そして、よく寝る。9時ぐらいには寝ている・・・。我が家にくるドイツの子の書類が届いた。息子と同じ歳のまだ幼さの残るかわいらしい子です。娘の高校の受け入れですが、弟がいるので、その歳の子にしてくれたのかな。趣味はアコーディオン弾くことだって。音楽少年なのかなーっ。いろいろ想像がかきたてられます。

さあ、顔がわかると、急に具体的になり、やらねばならないことが山積みなのです。そう、それはお掃除。ホームステイを受け入れる家庭はいつもきっときれいなお家なんだろうなーと思いますが、我が家はそんなことはなく・・・、誰かが来ないときれいにならない家。よし!と重い腰をあげ掃除をするわけです。
今回は、だんなと息子の部屋のだんなのスペースを使ってもらうので、その部屋を重点的に・・・・。でてくるでてくる20年物の服やら、パソコン器具やら、コードやら。カードやら。思い出の品やら。ポイポイポーイ。いいきっかけです。

なるべく居心地よく部屋を使ってもらえたらなあと思います。そういうの考えるのは好き。日本では、なかなか受け入れ家庭が少ないと聞きますが、忙しいのもそうだし、きっと家の問題もあるんだろうなあと思います。ラボのテューターはどんなとこでも、それが国際交流なのよ!と言います。そうそう、受け入れは、ハートです。料理もそんなに好きじゃないし、掃除も好きじゃない、なかなかのだめっぷりの私ですが、なにごとも経験。自分にとっても、こどもたちにとっても、なにかを受け入れるという柔軟性を大事にしたいなーと思います。とはいえ、have to doなことが増えれば増える程、イライラ〜としたりもしますよねー。それも乗り越えて、がんばらねば。





[PR]
by bagel70 | 2014-05-27 11:12 | つぶやき | Comments(2)

ストライプーは続く。

d0131851_11002782.jpg
ストライプシスターズ2週目にもたくさんの方があそびに来てくださりありがとうございました。松島さんのはちみつも、あっという間に・・・・あと1個になっていました。週末のこや。来週金曜日に、少し追加できるかも・・・とのことです。

BAGELストライプスカートは、SOLDOUTになりました。また違うストライプが登場するときはお知らせします。
wabiさんのブラウス。実は、私は一枚購入して、とても着やすいので何度も着てます。下にゴムが入っててすっきりしながら表情がでるかんじです。ブローチをつけたらとってもかわいいです。スカート、パンツとも相性よし。おすすめの一枚です。

d0131851_11071698.jpg
um.より新作もう一点。ゴールド(真鍮)の大人っぽいアクセサリーはいかがですか。
ひもがpopな色が揃ってます。夏の着こなしのアクセントに。ゴールドを身につけるといいとか。(なにがいいのかはわかりません)
贈り物にも喜ばれそうです。

フラスコさんのかわいいワンピースがまた届いてます。カシュクールワンピースもとっても人気で。夏にワンピースって着たくなりますね。

今週末は、intimeさんのアイテムも増えますよ。どんなアイテムが届くか乞うご期待です。きれいなシャツ、一枚あるとほんとに重宝します。

d0131851_11122486.jpg
丁寧につくられた一枚。細かいディテールが魅力的です。
こちらはonlineでもお求めいただけます。











[PR]
by bagel70 | 2014-05-26 11:13 | etcetra | Comments(0)

Interesting!

d0131851_13031257.jpg
なんてうらやましい高校生活なんだ・・・・と思います。
娘の高校はもうみなさん察知の通りの自由な高校です。久しぶりに高校のことを。中学時代、母親間の噂では、自由すぎて勉強しなくなるよーっと、楽しいけど偏差値下がるよ!とアドバイスもらった高校でした。私は、その言葉を聞いて、偏差値って?そんなことより楽しい方がいいに決まってるやん!と思ってたし、勉強って偏差値のためにやるもんじゃないってずっと思ってました。塾もほとんどいかず、模試も受けたことなかったので娘は自分の偏差値を気にしたことがないのですが・・・・。ヤル気だけはモリモリ。
夫婦で、高校説明会を聞いてやる気のある子のやる気にはとことん答えます!そうでもない子に対してはこちらからアプローチすることはありません。なので自分で考えて勉強できる子がきてくださいっという潔い説明会に深く納得したのだった・・・。やらされる勉強、受験勉強には、夫婦とも疑問を感じていたから。
一学期の中間テスト勉強はその言葉を思い出させる手厚い先生の指導に感動してた娘でした。放課後先生と何人かで勉強会に,先生がほんとによくつき合ってくれるねん。勉強って楽しいわーっと言うので、それはなにより!と思います。昔からプレッシャーとかやらさせる勉強に対してはすぐに体と顔が反応する娘でしたが、学ぶことの楽しさを知れる高校時代はやっぱり幸せやなと思います。
英語の授業が面白くてよく話してくれます。ママ、サイダーハウスルールって映画知ってる?-おっ,知ってるよ!ラッセハルストラム監督やろ?(ギルパートグレイプの監督です)ー監督は知らんねんけど。今授業で観てて、その時代背景を先生がまず教えてくれるんやけどさ、これからこの映画を深く勉強していくねんっDVDで勉強したいなあとーおぅおぅ!ポチッとしとこっ。だんなが原書持ってるよーとソファから。ジョン・アーヴィングのサイダーハウスルール。数ある映画のなかから。これをセレクトするところが・・・・。先生!ツボ。私も一緒に勉強しよっ!!とまあ、授業が自由なわけです。もちろんカリキュラムに沿った教科もあるのですが、受験がないということはこういうこともできるということなんだね!と。ああそんな授業受けてみたかった・・・・。
高校の中というのは、行ってみないとわからない、それぞれに様々な勉強が、繰り広げられてるわけです。そんなにバリエーションがあるって知らなかったので、いやあ、面白いなあと思うのです。こやのMさんちの娘さんも今年からとても個性的な高校へ進まれました。そこではどんな授業が行われてるんだろうー?興味があります。
人生でたった3年間の高校時代。少し精神的にも落ち着いて、自分のこれからについて考え始める多感な時期に、できるだけいろんな世界を観てほしいなあと思います。



[PR]
by bagel70 | 2014-05-25 13:48 | こども | Comments(0)

さんかくストライプ

d0131851_22034991.jpg
um.の新作のアクセサリーのご紹介。シルバーの大人っぽい三角ペンダント。届いています。そして、ピアスはあるけど、なかなかイヤリングで気に入るのがないよーと思われてる方。シンプルで大人っぽい技ありイヤリングも素敵です。これはumならではの技術と工夫があって、つけてると痛くなるイヤリングも多いのですが、ある工夫でまったく痛くないのです。わたしはほぼ毎日つけてます。毎日、身につけるものはいいものを選びたいですね。

d0131851_22083088.jpg
明日、お待たせしてました。松島さんの春みつが届きますよ。ああ、今まで食べてたはちみつはなんだったんだ?と思ってしまう美味しいはちみつです。
毎年買ってくださってる方は、今年の味はどんなかな?というのも楽しみですね。疲れてる方、こどもの中間テストでキリキリしている方(笑)はちみつ食べて、元気出しましょうー!

もうひとつ、おすすめなのが、シルクのレッグウォーマーです。暑くなってきてレギンスは暑いかなという季節。足首があたたかいとこうも安心するものかと。何色かありますので、洗い替えもどうぞ。わたしも毎日欠かせません。


明日はもう毛虫いなくなってるといいなあ・・・・。わたしより、お客さんの方が毛虫平気な方が多く、冷静にこの毛虫はだいじょうぶよーと言ってくださるので、さすがこやに通ってくださるみなさんだなーと尊敬しております。私はついウギャーッと声がでてしまう・・・・。










[PR]
by bagel70 | 2014-05-22 22:08 | etcetra | Comments(0)

ありがとー!

d0131851_22351739.jpg
先週の金曜日からはじまりましたストライプ展。いつものように、ゆるゆると1ヶ月やります。
初日は、あの方この方、たくさん遊びにきてくれて、ほんとに嬉しかったです。そして、ストライプカフェの土曜日も。
飛鳥さんのお弁当をお庭でパクパク・・・、木の皿さんのスコーンとnaoyama coffeeでほっこりタイム。
朝から、けむし対策でテントを建てるのに苦戦し、K3FactoryのKさんが助けにきてくださり、ほんとに優しくて畑っていいなあーと思いました。
お昼からはスミフジさんがギター片手に歌いにきてくださり、音楽好きなコヨーテ一家も遊びにきてくれて、またまた畑っていいなあと思いました。
久しぶりにこやの3人とそしてフラスコさんがお手伝いにきてくれて。にぎやかに過ごしました。
出会ったころからずいぶん経ちます。お客さんも私たちも。でもこうして、緑のしたで笑ったり、音楽聴いたり、好きな服を着てあれこれ言ったり、こどもたちの様子について話したり、毛虫退治にキャーキャー言ったり。naoyama coffeeをnakayamaくんが指導してくれて「ライバル現る!」と笑ったり。

ああ、なんて心地よい時間だったんだろう。こやに遊びにきてくださったみなさんに心からありがとうー。畑のなかの小さな黒いこやでいろんな話ができたり、お気に入りと出会えたり、素敵な歌が聴けたり。社会はざわざわしてるけど、こんな一日が過ごせる日常に感謝です。

金曜日の朝、玄関前で、大荷物を手に大きく転び、手をねんざしてしまいました。ねんざしながら、こやの毛虫と闘い、イベントを乗りきりました。シクシク、じりじりまだ痛むのです。親指ってとっても大事ですね。なかなかPCにも向かえず。イタタタ・・・と過ごしてました。笑

森カフェ英会話のリー先生が、どんくさいなあ〜と言いながら、アンメルツヨコヨコみたいなのを貸してくれました。転んだは、I fall down.トピックは転んだ話でしたね。みなさん、気をつけてー。





[PR]
by bagel70 | 2014-05-21 22:52 | etcetra | Comments(0)

ストライプシスターズ

d0131851_22511956.jpg
ストライプシスターズってなんなん?と昨日、TRUNKことumのmariちゃんに聞かれた。ちゃんと答えなかった気がするので答えよう。
ストライプが好きな女子のことだよ!と。
ストライプ展というのは、どこかでもありそうなので、ストライプシスターズにしたんです。なんだろうー。あれ?今日2人ともストライプやんっとか、ボーダーやんっとか、お友達と服が似てることありますよね。きっとだんだん趣味思考が近い人と一緒にいることも多いので、雰囲気似てるーっと。
お揃いでもないのに、雰囲気似てるかんじ・・・・シスターズ。
d0131851_09330249.jpg
BAGELからはストライプのコットンスカート。ちょっと大きいラインがかわいいです。
ストライプ好きの方が こやにゆるゆると集まってくださるとうれしいです。
そして、1ヶ月ぐらいやってますので、またふらりと、のぞいてくださいませ。

ストライプアイテムを着てきてもらえると、とってもうれしいなあー!!
うふふ。17日はおいしい木の皿さんのスコーンとだいところ飛鳥さんのお弁当。(こちらあと2つのみ予約受付中です)

暮らしのエトセトラ10号もこやに登場です。ぜひ、手にとってみてくださいね。小さな冊子ですけど、がんばりましたーーーっ。

昨日は、奈良のお取り扱い店さん、北町フルコトさん、ならまちカウリさん、神功 いつか森になるカフェさん、そして、広告で参加してくださってる、奈良倶楽部さん、ミジンコブンコさん、パパドウルスさん、きのぼりパンさん、にお届けしました。

今日は、大和郡山アポロさん、学園前レジーナさん、kumanopanyaU-FUさんにお届けします。お近くの方、ぜひ、そちらでお求めくださいませ。
南山城村のARABONにも届いてますよー!




[PR]
by bagel70 | 2014-05-15 09:35 | etcetra | Comments(4)

暮らしのエトセトラ10号ができました。

d0131851_13325450.jpg
うわーーっ。この表紙は実は第一回にあがったクリアなものです。印刷のあがりがどうしても納得いかず、今回やり直していただき、エトセトラらしい風合の印刷ができあがりました。印刷屋さんありがとうございました。
思ったモノがあがってこなかったときのショックは、とても大きく。変な話、深い穴に入り込んでしまいたいっと思う程、引きこもりたいとか、思考停止したいかんじです。みんなで前向きに考えるも、考えきれず。デザイナーのmちゃんと2人でやっぱり交渉にいこうと夜にでかけたあの日から2週間。ようやくできあがりました。

エネルギーに満ちあふれてた30代から、いろんなことのスピードやエネルギーが急にゆっくりになる40代。自分が40代になるなんて考えもしなかったけど。確実にこどもたちは成長し、私は歳を重ねてるわけでした。一人ではできない暮らしのエトセトラ。仲間がいてこそ、生み出せる一冊です。

海外に暮らす。5人の方にそれぞれの国との出会いや様子などを寄稿してもらいました。旅行とは違う、住んでる人の空気感が漂ってます。もっといろんな国に住んでる人の話も聞きたいなあーと思うし、外国から日本に住んでる人の話も聞きたいなあと思いました。娘の学校には、いろんな国に住んでたお友達がいるようで刺激的。しゃべれる言葉も様々で、韓国語、中国語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、インドネシア語。彼女の話を聞いてると、ほんと世界各地で働く日本人、そしてその家族がいるんだなーと実感します。

いろんな国を知ることは、自分の国を知ることでもある。

遠いナイジェリアの女子学生たちが一刻も早く自由になれますように。祈っています。

暮らしのエトセトラ、お取り扱い店のみなさま、待ってくださってる皆様、少しずつ配達していきます。もうしばらくお待ちください。

d0131851_14122554.jpg
ちなみに、10号にして初めての表紙に娘登場ですが、表紙は体重マックス。史上最高にほっぺたプリプリです。笑
中面は、ダイエット後3kg減写真です・・・・。






[PR]
by bagel70 | 2014-05-13 14:05 | etcetra | Comments(0)

虹のひかり。

d0131851_23083488.jpg
土曜日は、のんびりなエトセトラで。かわいいこたちがエトセトラのつちばで、一緒にあそぼ”っと。仲良くなって遊んでる姿がなんともいいなあーと思いながらのんびりした一日。
この季節特有の虫たちやけむしとも闘ってました。虫があまり好きじゃないので、虫の季節になると、ああきれいなところでお店ができたらどんなにいいだろうなあーと思うのですが、ふと聞こえる鳥の鳴き声や、窓から見える景色を見ていると、やっぱりこんなところはなかなか他にはないなあーと思います。

d0131851_23135436.jpg
そのとき、そのときで、なにを取捨選択するか。これってすごく大事なことで、人生ってほとんどこれにかかってるんじゃないかって最近思うんです。
人生という道をトコトコ歩いてると、ふと向こうから歩いてくる人と出会ったり、ふとアイディアが転がってたり、ふとなにかのお誘いの紙きれがあったり。そのときそのときで、必要としてること、いらないものを取捨選択しているわたしたち。毎日、小さな判断や大きな判断を繰り返してる。判断力って実はすごく大事な力だなあー直感で判断できたらとてもらくで、生きやすい。その直感を磨くことは、こどもの頃できるだけ、自然のなかで遊び、五感を鍛えたり、物語りにたくさん触れて想像力を得ることで、自分らしさという直感を身につけることができると思う。「はなをくんくん」という大好きな絵本がある。私も小さい頃だいすきで、思い出の一冊。娘も息子も大好きだった。春の匂いをくんくん感じる動物たちのうれしそうな様子。我が子へのイメージはあんなかんじ、好きなことを見つけて、くんくんいろんな人と出会って、黄色い花を見つけてほしいなー。最後は足上げて,踊ったりね。

d0131851_23314825.jpg
午後のこやは、pananufwaさんのサンキヤッチャーの虹の光がほんとに美しくて、もう一人でもったいないぐらいキラキラした時間を楽しんでるのです。そんなキラキラした光の時間をかわいい男の子連れファミリーがと訪れてくれて、「きれいーーっ」光に見とれる姿がかわいくてたまりませんでした。
午後のこやは、小さな虹の光があちこちに・・・・。閉店間際がいちばんきれいで。一緒に見てくれる方がいてよかったー!サンキャッチャーの光ってほんとにうっとりする光ですよね。我が家には朝日をつかまえてくれる東の窓につるしてあります。

暮らしのなかで、ああーきれいーって親子で思える時間がたくさんあるといいなあと思います。我が家の家にからまってるジャスミンが今、すごーくきれいです。甘い香りに包まれてます。しあわせー。











[PR]
by bagel70 | 2014-05-11 23:39 | etcetra | Comments(0)