ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Birthdayに想うこと。

d0131851_16392437.jpg
母になって17年目になりました。わーい。実感ないけど、ほにゃほにゃで、ひたすらおっぱいをゴクゴク飲んで、それから、17年一緒にごはん食べたり、笑ったり、泣いたり共に暮らしていたら、この子はこんなときにものすごくイキイキするなーとか。この子はこんな力があるなあーと、自分にはない新たな可能性が見え始めます。この子は、こういうやり方はすごくいやなんだな、とか。その子らしさが、はっきりしてくるもんだなあと思います。
アルバムを見返しながら、私は17年、どんなふうに過ごしてきたかなーとしみじみ振り返る。子育てってほんとに不思議でとても創造的な時間の積重ね。
どんなひとも一年のどこかで誕生日を迎えるわけだ。命のはじまりの日。
d0131851_17070073.jpg
去年のバースデーは、息子がアメリカで、2人で寂しいねと言いながら、ケーキでお祝いしたっけ。近所にホームステイにきてたタイ人のハイジーンが、キャンドルで16って家の外に準備してくれてた素敵なサプライズがあったなー。今年はシドニータワーの屋上で景色を見ながらお友達とお祝いするそう。どんな景色がひろがってるんだろうなー。こどもの時間はほんとうにあっという間だなー。まだまだこども時間が残ってるmotherへ、いっぱいHUGして楽しんで。



[PR]
by bagel70 | 2014-07-31 17:12 | こども | Comments(0)

夏休み。

d0131851_10232225.jpg
昨日は、いくつかお仕事の納品。納品のときに、子育ての先輩と夏休みについてや、こどもの学校についていろいろ話して、楽しかった。お仕事だけじゃなくて、こうして、いろんな話ができる機会はほんとにありがたいなと思う。
夏休み、早くおわってほしいーというのがよく聞くお母さんの本音。私は、あんまりそういう風に思ったことがなくて、話しながらどうしてかなーと想いをめぐらせる。
同年代のこどもを育ててたお隣さんとは、夏休みになるとわいわいどちらかの家でごはんを食べたり、お風呂で水浴びしたりして、夏休みをほぼ過ごしていた。
お隣さんは、なんとか夏休みを乗り切る方法をあれやこれや考えて、あちこち連れていくこととか、考えてて。そのプランに便乗することもあったなー。

私は、こどもたちと自分が時間に追われない夏休みの雰囲気が好きで、ぼよよーんとしてる姿とか見るのが結構好きなんだと気がつく。今も、息子は午前中部活だけど、午後からはOFFが多く、自転車でお友達の家にいくことも多いけど、日によってはひたすらベットでごろーんとしながら、漫画、you-tube,ゲームとだらだらしている。宿題、やりやーっと声をかけつつも、実はこのだらだらしてる姿は嫌いじゃない。人間には、誰にも縛られないこのだらだらこそが大事なんじゃないかとどこかで思ってる。
小さい頃も幼稚園の送り迎えの時間に振り回されることなく、一日を使えるその自由さが結構好きで、こどもたちの遊びを横からちらっと覗くのも好きだった。
こどもたちや自分が何かに追われていたり、やりたくもないことに時間を奪われてる様子は私にとってストレス。
自由を愛する射手座だからかなー。夫婦ともに射手座なので、これまた自由なわけです。娘の高校も自由。教育方針は、自由、人権、良心を大切にするというところがまさに、ええなあーと思う。だらだらしてるときに得られるエネルギーで、ここぞってときにがんばれる気がする。

夏休みはぜひ、ぼよよんとした時間を楽しんでほしいなーと思います。大きくなったときにあれがやりたい!これがやりたい!という力になるだろうから。










[PR]
by bagel70 | 2014-07-30 10:44 | こども | Comments(0)

ジゴロ・イン・ニューヨーク

d0131851_01530906.jpg
ジゴロ・イン・ニューヨーク、観ました。やっぱり映画が好きだなーと思う今日この頃。
私にとって、No movie No life・・・かも。おばあさんになってもずっと観に行きたいと思うのが映画です。私の祖母も読書と映画と中国語をずっとしてましたね。
うちの母も映画は好きで、そういうと、母の家系の親戚はほとんど映画好きで、東京、横浜、福岡とバラバラですが、なぜか映画情報はよく共有してるようです。
従兄弟の年賀状には、今年のベスト3とか書かれてるし。

久しぶりのウッディアレン。初めからクスクス笑ってしまいます。彼のおしゃべりがツボなんだろうな、ちょっとシニカルというか偏屈というか。うれしいことに英語が前より聞き取れる(とこも多くなった)かんじがするので、それも楽しい。
ジゴロ・イン・ニューヨーク、予告はなんだかエロイかんじ?と勝手におもってましたが(R12だし)観てみると、すごく大人のコメディでした。
この映画、ほんとに会話に尽きるというか、ジョン、タトユーロの渋い味もほんとに素敵だし、女優陣も迫力ですが、テンポが素晴らしくー。なんか楽しくなる、こういう映画もやっぱりいいよね、と思います。小粋なとこがまた。音楽、はじまりの場面のカットの色づかいとかもう、それだけでにやにやしてしまうぐらいのかっこよさだったなあ。そうそう、チョコレートドーナッツを先日2回観ることができました。ちょっとした時間の隙まで、橿原までいく?って映画好きの友が声をかけてくれて。映画館で同じ映画を2度観たのは数年ぶり。でもこれまた、よかった。何回か観ると、やっぱりスルメのように、いろんな会話の細かいところとか、シーンとか味がでてくるのです。そして、帰り道はその味を反芻しながら、あそこのシーンよかったよね、とかこういう意味もあったんだね、とか語りながら帰るの楽しい。

ジゴロインインューヨークは、だんなと久しぶりに観ました。彼は東京でかなりの本数観てるようですが、見終わった後、いろいろ話せるから2人で観るのもいいねと話してました。映画の後は、ふたりで英語で話したりしてたのですが、今日の英会話クラスでは、なんだか上手く言葉がでてこなくて、うーん、まだまだ全然だなと落ち込んだりして。語学って、3歩進んで2下がる。。。かんじ。
オーストラリアの娘は、それはそれは楽しそうです。彼女はどこにいっても美味しいものが彼女についてくるようで、今回のホストファミリーもそれはそれは美味しい料理を毎日食べさせてくれているようで、幸せそうです。食の旅みたいになってたけど・・・・。高校ではどんな風に過ごしてるんだろうなあー。のぞいてみたいです。語学力もUPしてるかなあー。





[PR]
by bagel70 | 2014-07-29 02:17 | 映画 | Comments(0)

夏だから温室。

d0131851_14305602.jpg
これは、少し前におでかけした京都市植物園の温室で見つけた植物です。
京都市植物園は、若い頃ほんとによく出かけたところ。よくデートというか、お弁当食べにいってました。こどもたちが生まれてからも何度もふらりと遊びに。植物園だいすきです。
京都の南端に越してからは、なかなか行けず、この間久しぶりに・・・・。我が家に東京から遊びにきてた16才が学校の国語の先生がおすすめの京都市立植物園の温室に行きたい!のリクエストだったわけです。この暑い夏に、温室ですよ!なかなかオツなもんです。
それがこの温室、ほんとに素晴らしかったー。平成25年に改装されたようでとっても見応えのある楽しい温室でした。ここはジャングル?ここは熱帯?と思う完成度。植物好きの方には、ほんとにおすすめ。ええーーーっという植物がいろいろあるから。
高原植物の部屋もあって、こちらは、涼しいのです。このHOT-COOLーHOTが交互にくるので、その後なんか体調がくるった気もしないわけでもないのですが・・・。
最近、山歩きをする機会があるのですが、山歩きは花を見つけるのもたのしいですよね。
しんどいときも、植物見ると、わあーっと気持ちがすがすがしくなるというか。
先日、白馬山に登った母のブログも8時間もの過酷な登山のようでしたが、やっぱり植物の写真があり、楽しませてもらいました。

それにしても、ここ数日の暑さはひどいです。お仕事に追われてますが、いろいろ人に会うのは楽しい時間です。夜は近所のハハ先輩と友人と飲み会でした。その後、私は腹痛に襲われ、フラフラになりました。空きっ腹のビールか、お昼の焼きそばか、・・・・。とにかく、暑さと冷たいもので体調、崩しやすいですよね。みなさん、気をつけて。1000人病院に運ばれたって、尋常じゃない夏日。スペインみたいにシェスタ導入してほしいなあ。








[PR]
by bagel70 | 2014-07-26 22:21 | おでかけ | Comments(0)

アトリエエトセトラ夏休みです。

d0131851_10191557.jpg
毎日、汗が流れます。これは、まぎれもない夏。もうご存知の方も多いと思いますが、
アトリエエトセトラは、畑のなかにある小さな黒い農小屋。冷房もないので、7月までなんとか、蚊と暑さと闘ってますが、7月末から8月、9月のはじめぐらいまで夏休みをいただきます。夏の間に行ってみたいなと思われてた方がいらしたら、ごめんなさい。また、風が少し変わった?と思う9月にお会いしましょう。

onlineの方は、夏の間も変わらずやっておりますので、Tシャツ、アクセサリー、気になる商品がありましたら、お問い合わせからお聞きくださいませ。

8/30土は、山ノ上マーケットに参加します!!

みなさん、夏休み、どんな計画がありますか?海にいったり、山にいったり、楽しい夏休みをお過ごしください!!




[PR]
by bagel70 | 2014-07-25 10:25 | etcetra | Comments(0)

出発。

d0131851_00024506.jpg
東京で数日、過ごした後、今日、オーストラリアへ飛び立った。寂しいでしょう?と聞かれる。3年前の中2でカナダに行った時に比べたら、わりと淡々としている。
去年、息子も1ヶ月をアメリカで過ごし、1ヶ月全くの音信不通だった経験もあり、鍛えられてきたのかもしれない。
こうして、いつかはくるこどもの自立の日への心の準備も必要だ。かわいいこには旅をさせろというのは、実はかわいいがために過干渉になる親を冷静にさせるための時間が大事という意味もあるのではないかと思っている。
私たち親子は、結構会話が多い母娘だと思う。共感型というか波長が合うというか、泣くポイントとか感動するポイントが近いので、2人で盛り上がる。とても楽しいので、私は危ういと秘かに感じている。娘はあきらかに私にはない、世界とつながる力をもってる。自分の力を信じて進むといいと思う。

この夏、日本の中学生、高校生がたくさんいろんな国に旅立ってる様子。素晴らしいことだと思う。日本は島国なので、じーっと日本にいたら、世界を感じずに暮らすこともできる。でも、一度海を渡ると、ワオ!!世界ってなんて広いんだと思うはず。日頃、悩んでることがほんとうにちっぽけに感じるはず。政治家がみんな世界のどこかにホームステイしたら、ガラッとなにかが変わるかも。そんな気がする。世界のだれかにお世話になる。それってほんとに感謝しかないのです。

素敵な1ヶ月を!

[PR]
by bagel70 | 2014-07-22 00:44 | こども | Comments(0)

明日香のマーケット。

d0131851_21320145.jpg
真夏の明日香の石舞台でのマーケット(奈良国際映画祭プレイベント)が終わりました。7月は、相変わらず忙しく怒濤の日々。
暑さのせいなんか、歳のせいなのか、仕事効率が落ちていて、おまけに母仕事(娘のホームステイ準備)にてんやわんわ。(てんやわんやって響きが昭和だなあー)
おまけに、イベント前はなんだかいろいろと落ち着かないのです。真夏の一日、長丁場イベントにビビリつつ。朝からチョコラBBをnちゃんと飲みました。
夜のUAのライブは、みなさんのわくわくする気持ちと明日香の草の香りと、そしてUAのあの声とが、ものすごい一体感で。空がほんとに夢のように美しくて。
みんなの気持ちがほーーーっとなったそんな夜でした。ほーーーーっという気持ちをみんなで共感する心地よさ。なんともいえない幸せな時間ですね。

d0131851_21435729.jpg
さあ、マーケットは、青空バル、あの日びしょびしょになったエトセトラのnちゃんと、スーパー助っ人mさんと3人コンビ。わいわい楽しいです。
これでもかと汗がしたたっていきましたが。暑さも、おいしいものを食べてると忘れられるもんです。いろいろおいしいものが勢揃いでした。フタコブラクダのiさんの声かけで集まったメンバーだったので、それもまた楽しかったなー。明日香の大自然の公園で。いろんな方が来てくださいました。ありがとうー。
いつものうれしいお顔もたくさん。そして、初めましての方もたくさん。Tシャツ、うつわ、アクセサリー、エトセトラのチョイスを気に入ってくださって嬉しかったです。お店どこですか?の声に、夏場は、クーラーがないので、夏休みをいただいていて、また秋にぜひあそびにきてくださいーと伝えました。
Tシャツもいろんな方が手にしてくださいました。いつも着てますよー!とうれしい声も!おしゃれなパパさんやおじいちゃんも!
そして、若い男の子が何人か、気に入って、買いにきてくれたのがうれしかったなー。
エトセの子たちも今、高校生、男の子も女の子もいまだにBAGELTシャツを着てくれているんですが、高校で友だちに褒められるよーっと!ほんとにうれしいです。
いろんな世代の方がBAGELのTシャツのどこかに惹かれて、手にしてくれることがほんとにじーんとします。
そして、街でBAGELTシャツを着てる子をみると、つい話しかけたくなるんですっという声も。わかるーっと。選んでくださった方、きっと友だちになれそうな気がします。いい出会いがたくさんあった素敵なイベントでした。素敵なときを一緒に過ごしてくれたみなさん、ありがとうー。



[PR]
by bagel70 | 2014-07-20 21:58 | etcetra | Comments(0)

参加します!

d0131851_11101743.jpg
暑いですねー。頭がぼーっとしますねー。べたべたしますねー。夏がきちゃいましたねー。

7月19日は、明日香の石舞台であるN+KNフレンドマーケットに出ますよ。なんと珍しい2時からです。そして夜の7時半まで
それから、ライブがありますよ。夜の野外ライブ。わくわくしますね。

エトセトラは、Tシャツなど、こやのものを明日香に持って行きますよ!南の方、ぜひ見に来てくださいね。ご近所さんのおいしいものたちも勢揃い。どれから食べようかなーと悩むおいしいものばかりです。

この機会にぜひーーー!!










[PR]
by bagel70 | 2014-07-17 11:15 | etcetra | Comments(0)

壮行会

d0131851_11212317.jpg
娘のラボオーストラリア1ヶ月短期留学の準備でバタバタバタ。So busy weekです!おみやげ(家族分)、冬服、制服の準備(オーストラリアは制服です。我が子は私服・・・制服っぽい服も数枚準備。)アルバムづくり、とか、出会った子たちへちょっと渡すおみやげづくり・・・。向こうでの生活費のドル交換。高校生なんで、自分で準備していきますが、最後は母の出番多しですよね。ラボパーティでは、小学生のうちは、サマーキャンプに小2から毎年参加して、全国あちこちから来る子と友だちになります。我が家も黒姫、大山、大分の湯坪など、毎年3泊4日、参加させてました。それから、中学生でいく国際交流。北米、ニュージーランドに1ヶ月のホームステイです。娘はこのカナダの経験でその後の進路がはっきりしたと話します。それから行きたい子は、高校で一年留学もあります。我が家もすすめられましたが、今の高校生活も今の友だちと楽しみたいという気持ちを優先。できれば、もう一度高校生で海外でステイしたいという願いを・・・・なんとか叶えましょう。とオーストラリア交流に参加をきめました。
もう一度海外にいきたいという気持ちがあるなら、自分で稼いでねと高校のはじめは少しアルバイトもしてました。働く大変さもしっかり感じたようです。今はたまに、私の仕事も手伝ってもらいます。私が生きてるうちは、こどもたちの願いを叶えてあげたいと伝えます。こどもたちは、お金は湯水のようにでてくるとは思ってないので、そのために努力をします。勉強もそうだし、やるべきことにしっかり向かうこと。1ヶ月の経験を自分のものにするためには、事前の準備が大切だなと思ってます。

昨日は、ラボの壮行会。4才の子から大学生まで。この日のために覚えた英語の詩や歌をみんなの前で発表するというプレゼント。ラボに入った頃は、みんなの前で声をだすことすらできなかった子がちゃんと一人で前に立ち、英語の歌をうたってる姿にはほんとに感動させられます。どの子も一生懸命に自分の発表と向き合い、やり終えた後のその顔の素晴らしいこと。みんなの拍手とよく覚えたね、素敵な発表だったよという言葉。この小さな積重ねこそが自己肯定感なんだろうなあと思います。

昨日は高校生の子の最後の日でもありました。3才から続けてたラボを部活との両立が厳しくなり、離れてしまいます。娘も泣いてました。寂しくなります。ラボのない生活は考えられないけど、また大学生でもどってきたい!と話してくれました。私も涙。小さい子たちは、大きい子たちと触れ合う中で、いろんなことを学んだり、感じたりしていくと思います。私たちは、みんなの成長に目を細めて、じーんとします。

今では、人前で発表することや世界の人とコミュニケーションしたい!という想いであふれてる娘ですが、ものすごく人見知りで人前が大嫌いな敏感な女の子だったのです。ラボと育ってなかったら、どんなふうになってだだろうね、私と笑います。

高学年の女の子でみんなでわいわいしたり、海外に興味があるなあというこがいたら、ぜーひ!!ご連絡ください。木津川市内でやってます!

P.S.ラボに興味もあってくださったSさん。もし、よかったら、ご連絡くださいー!!





[PR]
by bagel70 | 2014-07-16 23:00 | こども | Comments(2)

夏を前にあとすこし。


d0131851_09260334.jpg
ああ、ムシムシいやな天気が続きます。私たち日本人もたまらないのだから、海外から来てる方はほんとにこのムシムシhumid,たまらないだろうなあと思います。
アジアの人は、こんなかんじなのかなあ。また東南アジアのムシムシとは違うのかなあ。
こんなムシムシからあと10日ほどで冬のオーストラリアの脱出する娘はうれしそう。この間、我が家に幼い頃から一緒にラボを楽しんできたAちゃんが東京から遊びにきてくれて、16才の女の子が4人でわいわい。この夏、オーストラリア、アメリカへと2人、旅立つ話。ああ、うらやましいばかりです。君たち、その環境に感謝するべしっ。それぞれにどんな夏を過ごすのでしょう。カナダの一年留学からもどったお友達とこの間遊んできた娘。帰ったら、部活はやめてほかにやりたいこと(海外との交流プロジェクトなど)がいっぱいあるから、それに取り組むことにするらしい。(内心、いいねえ!と思ってしまう。部活に青春を捧げるのもいいけど、これからを生きる人にとって、ほんまに部活だけでいいの?と問いかけたい。)
さて、エトセトラには、夏を前にいろいろ素敵なモノが届いています。sakataさんの肩掛けバッグ。夏の旅行でもキラリとひかりそう。そして、umより、エトセトラで大人気のイヤリングが数点入って来てます。かわいいピアスはたくさんあるけど、イヤリングはない・・・という声をうけて。そう、私もイヤリング派。umのmちゃんが素敵なイヤリングを作ってくれたおかげで、おでかけがちょっとうきうきなるのは、ほんとにうれしい。
そして、痛くならないのにも、感動しました。
ピアスも今までと違う垂れるタイプ(笑)インディアンピアスというそう。もやってきましたよ。個人的にはゆらゆらするのも好きです。miyauchiさんのイヤリングをゆらゆらさせて喜んでます。こちらもおすすめです。
d0131851_09450294.jpg

ケメックスの3カップ用、6カップ用も入荷。ペーパーもありますので、欲しいなーと思われてる方がいらしたら、ぜひ見てみてくださいね。
只今、ケメックスお買い上げの方にnakayamacoffeeのコーヒー豆プレゼントします!

こやは、少し暑いと思われます・・・・。





[PR]
by bagel70 | 2014-07-11 09:41 | etcetra | Comments(0)