ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PeaceTシャツ

d0131851_23550726.jpg
もうひとつの新作は、BAGEL新作 PeaceTシャツ。
暮らしのエトセトラのポスターのためにumのmちゃんがデザインしてくれました。Tシャツにしたらかわいいかもとの声より。

いろんな国の言葉で10を地球に・・・・。
あちこちでザワザワ。戦争を望んでないこどもたちの声が・・・。
10年後、もっと先も、ずっとずっと平和でありますように。そんな願いもこめて。
d0131851_23583114.jpg
言葉がちがっていても、一緒に過ごしたら、わかりあえる。
この夏、友人たちが韓国の子、娘は中国人のホストファミリーにお世話になりました。みんな笑顔の素敵な人たちでした。

PEACE 国同志はしかめっつらしてても、わたしたちは笑顔でおしゃべり。いつのまにか、世界のみんなが笑顔に。そう願って。

サイズは90サイズより。メンズLサイズまで。2300yen





[PR]
by bagel70 | 2014-08-28 00:02 | Bagel | Comments(0)

yamaTシャツ/otona

d0131851_17081409.jpg
d0131851_17083509.jpg
山otonaTシャツ。6.山ノ上マーケットでは、山にちなんだTシャツを毎年だしてきましたが、今年はこのテロンとした着心地抜群のTシャツにて。渋く、グリーンの6とMOUNTAINの文字、あと、ステッキやテントがのってます。

タグTシャツとして以前に出てたTシャツで、とても人気が!あまりの着心地の良さに熱いリピ−ターの方も。(大変お待たせしましたー)このTシャツはotonaサイズのみで、レディスは、XS/Sサイズ。メンズM/Lの4サイズです。

中学生、高校生BOYSにもきっと着心地のよさで気に入ってもらえると思いますー。

数、少なめですので、気になる方、ご予約くださいー。






[PR]
by bagel70 | 2014-08-27 20:39 | Bagel | Comments(0)

山ノ上マーケット

d0131851_23384697.jpg
30日の山ノ上マーケットに参加します。・・・・と言いながら、Tシャツが間に合うか、どきどき・・・。
不安を抱えながらの日々です。新作登場の予定です・・・。
山ノ上の空気は気持ちがいいですよ。そして、おいしいものがいっぱいです。私たちもそれがたのしみです。あれもこれも・・・。おいしいものを食べるとそれだけでうれしいですね。SNSでも食べ物の写真が多いのが日本人の特徴らしいです。食に対する想いが半端ないのでしょう。手仕事のおみせや、南山城村近くのいろんなお店が集まってきます。知り合いもたくさんなので、楽しみです。

今年はほんとにおかしな気候で、ずーっとじめじめ。あちこちで災害が。心痛みます。
今朝は、この辺もすごい雷で、ドッカーーーーッンという音で起きました。一体どこに落ちたのか。雷で今日の練習はないよーと私は二度寝しましたが、息子はしっかり納豆ごはんを食べてでかけていったようです。お弁当が必要な日はちゃんと起きて、ちゃんと用意しますが、そうじゃない日はこどもたちにまかせてます。お母さんはまだ寝てたから、ごはんを食べて自分で部活にいくと息子が話すと驚く方もいるみたいですが、私、母としてONとOFF、結構はっきりあります。決してパーフェクトな母ではなく、どちらかというと適当。求められてるときは、しっかりやりますが、特に求めてないときは、放任です。そのさじ加減のおかげか子育てが苦に思ったことはほとんどないのです。無理しないのがいちばん。
あっ、学校はじまったらお弁当あるので、あさごはん用意しますよ。

不安のあまり話がそれていってますが、Tシャツ、持っていきます!!スカートもきっと。
夏の終わりのSALEもやるので、来年のTシャツ、見つけにきてくださいね。

アトリエエトセトラは、校舎の中の2階でまったりと、テントンさん、umといっしょの部屋です。オーストラリアから帰った娘もお手伝い予定。海外話を聞きたい方、どしどし質問してくださいね。







[PR]
by bagel70 | 2014-08-26 23:55 | etcetra | Comments(0)

映画2本。

d0131851_15291692.jpg
この夏は、どこにいったということもなく過ぎ去ろうとしています。SNSではあちこちの夏の様子が見れて、家にいながらにしていやあ、みんな夏を楽しんでるなあーいいなあーと。こどもたちとあちこちに出かけてた夏がなつかしい。
私は、映画をよく見た夏でしたね。先日は、心斎橋に出たので、息子とだんなと帰りに一本。映画はイオンばかりという息子にそろそろ一緒に行きたかったミニシアター。マイナーな映画の魅力もまた感じてほしいーと思ってました。

前情報なしにみたフランス映画、ぼくを探しに。前半は、ああこれこれというフランス映画独特のたらたらした進行具合に、私は慣れてるけど、息子はどう思ってるかなー?と気になりつつ。後半は、うわっ、ほんまに?うぎゃっ。ええーー?という展開だったので、
観終わった後の感想は、とっても盛り上がりました。まさかこうくるか?という展開がまたフランス映画らしく、ネジが斜めについてる的な面白さ。こういう、じわーーーっと面白さがくるような、すぐにすべてが分かる映画じゃないものも十代にいっぱい観てほしいなあと思います。結構、面白かったらしく、またこういうの観たいって。むふふ。こういうよさが分かる様になってきたのねえーとこの夏、急に身長が伸びた息子をダンナと2人まぶしく思いました。

d0131851_15385200.jpg
これは、オースラリアから帰国した娘と観てきました。サンシャイン歌声が響く街ー。ミュージカル好きな娘がぜひ観たいと思ってた一本。スコットランドが舞台の楽しい映画でした。予告ですべてが語られてたかな?というかんじはなきにしもあらず。
予告を観ずに映画を観た方が、うわあーっと感動します。歌,楽しかったな。アハ、アハ!♬

海外ドラマもたくさん、観てた夏です。こちらはまた。ゆっくり。只今、シャーロックに夢中。ベネディクト・カンバーバッチ♡




[PR]
by bagel70 | 2014-08-20 15:44 | 映画 | Comments(2)

憧れのバカンス

d0131851_18122415.jpg
海にいってきましたーって、こともなく。家でうだうだしてます。笑
日本も早くバカンス制度を導入してほしい。お盆のどこも混んでるのがとてもきらい。
今日、雑誌を読んでたらminaの皆川さんがバカンス制度をそのうちやりたいと思ってます的なことを書いてあって、子連れで仕事ができる素晴らしい会社であり、さらにバカンス・・・・。そんな会社が増えてほしいものです。ヨーロッパのバカンス制度に、物心ついたときからずっと憧れてます。、フランス映画のあのバカンスでのぼよよーんとした時間を描いた作品をいっぱい観てきたからか、人間、たまには、あんなふうにぼよよーんと開放されたいと思います。フランスではバカンスのために一年がんばって働くとか。1ヶ月近く家族や恋人とのんびりできたら、そりゃがんばるよねー。こどもたちには、できれば、バカンス制度があるところで働いた方がいいよ、とアドバイスしてる。(1ヶ月休んでも社会や経済がちゃんと成り立つ仕組みがすごい)

先日、宇宙飛行士の若田さんのインタビューを聞いてて、若田さんが小さい頃、機械の構造に興味があって「将来、汲み取り車の人になりたいー」と言ったら、お母さんが人のためになる仕事だからいいねー!って答えたというエピソードを話されてて、素敵なお母さんなんだなーと思いました。こどもの趣味や想いをできるだけ否定しないようにしたいと思いつつ、息子が一時期ボカロばっかり聞いたり、歌うので、もっといい音楽いろいろあるよ、というと。自分のいいを押しつけないで!とまさに真っ当なことを言われ、その後、ボカロもいい音楽かもと思ってます。こうありたいと思ってても、つい押しつけてしまったりするのも親ですが、その後、反省することができるのも親です。

先日話2、家で仕事をしている者同志の飲み会で、夏場の仕事の効率がおちる、あるある話で盛り上がりましたが、気がつくと、ひぐらしが鳴いてる・・・・とか。クーラーをつけると、少し真面目にがんばろうと思えるとか。みんな同じだなーとほっとしつつ、夏のこのうだうだ感がほんとにあまり好きじゃないです。

先日話3、今日の花子とアンは、いっぱい泣いてしまった。子をなくす悲しみは、母親の心臓をえぐるような想いだという台詞が胸をつく。






[PR]
by bagel70 | 2014-08-13 18:52 | つぶやき | Comments(0)

子育て道と穴

d0131851_15244807.jpg
シドニーから、いろいろな写真が飛んでくるー。あっという間に過ぎていくステイの日々。どんどん積極的に友だちをつくってるよーと楽しそうだ。
そして、冬にオーストラリアから我が家にホームステイに来てたルィーザにも会えたそう。2人の写真は、ほんとにうれしそうで、3週間過ごしただけでやっぱり家族のような姉妹のような、なんともいえない気持ちなんだろうなあと思う。2ショット写真は、私も娘のような気持ちでなつかしくなる。
中学でカナダにホームステイを1ヶ月経験した娘ですが、高校で経験するオーストラリア、英語力もずいぶんついてきて、楽しみ方も違っていて成長を感じます。成長と同時に、もっと勉強したい、もっと長くステイしたいという気持ちが湧いてきているようです。よし、感じた語学の壁を乗り越えるべく、次の目標へとまた一歩踏み出せそうだねー。

やっぱり、行かせてよかったなーとしみじみ思います。正直、あの金額があったら、家族でどこにいけるかな?と考えると、複雑になるときもありましたが、十代で得られる彼女の経験は、何にも代え難い素晴らしい経験。そして、一人で切り開いていく力が養われるプログラム。行くからには、全力で吸収してほしいと思います。



そういえば、最近思うこと。子育ての記事で目にする、躾について、躾というのは、おそらく親がどこで怒るか、伝えるかというポイントなんだと思うのですが、親はしつけだと思ってても、ちゃんと伝わってなかったら単なる親の自己満足とこどもは、心にとめなくなるでしょう。
ホームステイという、何度かこどもを世界の誰かの手に委ねる経験をすると、ふーっと見えてくるものがあります。
躾とは、生きていくためのルールをこどもに伝えることだと思ってます。なので、どんなことも意味があるということ。それを伝えることがしつけなんだろうなあと思います。どんなところにいっても、伝えること、聞くことができる子は、たとえ、文化の違いがあっても、コミュニケーションをして生きていけるはず。

子育て道にはたまにポコッと穴が準備してあって、定期的にズコッと穴に落ちることがあります。片足、穴に足がはまって、もうーーっと思う程度のことから、大きな穴があってスッポリ落ちてしまうことも。どんなにちゃんとした道でも、穴は準備してあるのです。こどものことで落ち込むことがあったら、ああ、穴のおかげで気づけてよかったなーと省みるといいかも。ほんとに、どんな素敵な小道にも、小さな穴、大きな穴、運良く落ちずにすんだ穴、いろいろ、神様は準備してくれてるもんだと思います。子育ての悩みは、ここに、こんなトラップがしかけられれるとは・・・・、と考えて、作戦をねって楽しむのもひとつ。笑




[PR]
by bagel70 | 2014-08-07 16:18 | こども | Comments(4)

白馬アリコベールさん

d0131851_13121607.jpg
d0131851_13123207.jpg
お盆に信州、白馬の方にいかれる方,近くに住んでらっしゃる方。
アリコベールさんで、アトリエエトセトラでもファンの多い、木の手仕事 Miyauchi tomokoさんと革の手仕事 Sakata norikoさん、漆の大場芳郎さんの展示があります。素敵なブローチやお皿など、革のバッグやお財布など、私もいくつも使ってる大好きな作品です。

アリコベールさんは、この夏の間だけOPENされるとてもシックなペンション(今はギャラリーカフェです)
ご縁があって、DMつくらせていただきました。

ああ、去年は白馬でほんとに楽しい時間を過ごしました。いい想い出です。栂池のあの美しさは忘れることができません。

夏の旅行は、今のところ、みなさんのFBやインスタのUPを楽しませてもらってます。それもまた、GOOD.

みなさん、素敵な夏休みを!!





[PR]
by bagel70 | 2014-08-05 13:18 | デザイン | Comments(0)

Tシャツつくりました。

d0131851_23484096.jpg
おおつサマースクールのTシャツを制作しましたよー。おおつサマースクールは、ハンディキャップをもつこどもたちとお母さんたちが夏の間、いろんな企画をして楽しむ手作りの学校。その話をお聞きした時、内容がとても素敵でびっくりしました。
ボランティアの学生さんへの声かけも自分たちで、毎日のいろんな企画も自分たちで。すごいです。そして、とってもセンスのいい内容で、いいなーと思いました。このTシャツを着て、どんなサマースクールを過ごしてるんだろう。自分の描いた絵がTシャツになるのはとてもうれしいこと。描いた子、喜んでくれてるといいなあ。

そういえば、チョコレートドーナッツの主演のダウン症の男の子も、役者になりたい、舞台にたちたいというこどもの願いを叶えるべく、お母さんがハンディキャップの子のためのスダジオをつくって、見事映画の主演を実現したってパンフレットに書いてあったな。

夏休み、楽しく過ごさせたいから、ハハたちも楽しんで、企画する友人。こどもの勉強に、ん?と思うから、仕事が終わって、かあさん塾を開いて勉強につきあってる友人、スポーツをがんばるこどもに野菜いっぱいのごはんやお弁当をつくってあげたいとがんばる友人。

いろんな愛がそこにはある。どの愛も、母が楽しそうなのがいいなあー。もちろん、楽しいだけじゃなく、いいろんな想いもあるだろうけど。まずは自分でとことん、向き合ってみる。そんな姿勢が素敵だなーと思う。

オリジナルTシャツは、10枚から制作してます。お気軽にご相談ください。










[PR]
by bagel70 | 2014-08-01 00:17 | Bagel | Comments(0)