ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

um.耳かざり展.

d0131851_09262066.jpg
明日からはじまる耳かざり展。
どれもひとつひとつのum.手仕事で生まれた作品です。私たちが愛用してるシンプルなわっかタイプのものもあれば、
くもやさんかく、半円など、ちょっと遊びご心のある大人っぽいイヤリングです。

どうしてイヤリングなのか、と聞かれると、イヤリングってなかなか気に入ったものが見つからないからです。
ピアスはほんとにかわいいものがたくさんあります。いつもいいなあーと想い、いつか開けようかなと思いつつこの歳に。
ずいぶん前に、umのmちゃんに無理言って、イヤリングを作ってもらってから、痛くないイヤリングにびっくりしました。
その感動を伝えると、実はこの技術はほんとうに大変なものだそうです。耳たぶの後ろに小さく受けてくれる丸があるのですが、この●の存在がとても大きいそうです。イヤリングをしてると、どうしても痛くなり、はずしたくなるという衝動がないのは、mちゃんの手による●の存在だったからです。
一人でこつこつ作ってくれてるので、あまりたくさんはご用意できませんが、どうぞ、気に入ったものがみつかるととってもうれしいです。イヤリングの方は、耳かざりを特別な日以外はあきらめてた方も多いと思いますが、お気に入りをひとつ見つけると、毎日つける楽しさを感じることができます。

少しずつ、服もアクセサリーも お気に入りを少しずつでいいかなーと思うようになってきました。
パールのイヤリングもあります。そのパールがなんともいい味のある素朴な形で、そんなところにもum.の抜群のセンスを感じます。
ピアスもすこしですが、ありますので、ぜひ。




[PR]
by bagel70 | 2014-09-25 09:39 | etcetra | Comments(0)

ぼーっの大事

d0131851_08392001.jpg
金曜日、土曜日と、いろんな方が顔を見せてくださり、ありがとうございました。
山ノ上でお会いした方、久しぶりの方、積もる話もあれこれ。
アトリエエトセトラは少しレイアウトを変えて、気持ち新たにまた秋のこやがはじまりました。まだ最後の蚊は元気ですが、秋風は気持ちいいので、また遊びにいらしてくださいね。

On friday Miyauchi tomokoさんが納品にきてくれました。人気のお花のブローチやいろいろやってきました。これからの季節、セーターにジャケットにコートに、ブローチが楽しくなる季節です。
それからふと、革のsakatanorikoさんが出展してる瀬戸内生活工芸展へいこうという話になり、日曜日に2人でピョーンといってきました。いやあ、楽しかった。久しぶりにしっかり遊びました。お天気もすごくよくて海が気持ちよくて。
瀬戸内生活工芸展もたのしかったです。坂田さんのブースにサプライズで会いにいったり、瀬戸内のお魚をその場で揚げてくれる天丼食べたり、それから、女木島に渡ってそこでの展示が素晴らしかったなー。人が多くて大変かなーと思ったのですが、そんなことなく、とってもいいかんじでゆっくりできました。

フリーで仕事してると、なかなかやることいろいろあって、休みの日もつい仕事してたりしますが、こうして、エイッと出かけて友人とぼーーーっとしたり、素敵なものを見る時間はとても大切だねーと二人で話してました。

時間はつくるものだと聞くけれど、ほんとにそうだなーと突然の島時間に元気をもらったのでした。女木島の展示は、演出しすぎない美しさ、ほんとにさすがでした。。。。。




[PR]
by bagel70 | 2014-09-23 08:50 | | Comments(0)

さあ、明日から。

d0131851_23481339.jpg
今日は、みんなで朝から大掃除。わいわいキャーキャー言いながら、掃除しました。キャーキャーは、ご存知のようにいろいろな虫たちがいるからです。ヤモリは悪気はないのですが、突然でてくると、なかなかびっくりします。
そんなこんなで、とってもきれいになりましたので、みなさん、ぜひまたわいわいしにいらしてください。

松島さんのバジルソースは、大好評でしたね。今年はバジルがたくさん採れたそうで、再びやってきました!おすすめした方が、みなさん、あれ、ほんと美味しかったーと夏休みにお会いしたときに話してくれるのが嬉しかったです。
バジルソース好きの方は、このお値段でいいのー?と聞かれますが、喜んでもらえるのがうれしいというmねえさんの言葉にじーん。
もうすぐ松島農園で採れたオリーブの実の塩漬けも、少しやってきますよ。季節のものが並ぶのはやっぱりわくわくしますね。

すこーしずつエンジンかけていきますので、またひょっこりあそびにいらしてくださいね。

来週は、um.耳かざり展がはじまります。おたのしみにー。
d0131851_23544427.jpg
[PR]
by bagel70 | 2014-09-18 23:55 | etcetra | Comments(0)

秋のこや。

d0131851_11213665.jpg
Wow,なんて1週間が早いんだ・・・・。山マーが終わって、2日ほどホーッとして。それからデザインの仕事のあれこれを日々。
エトセトラのお知らせを載せるのを忘れてました。Sorry
こやは、19日から、翌週からum.のイヤリング展がはじまりますよ。わくわく。
この夏はumのイヤリングのおかげで、また楽しさが増えてうれしかったです,という方がなんにんもいらっしゃったのでは。
夏に会った友人たちも、耳にサラッと。um.のイヤリングが。サラッとした感じが素敵です。
26日から、どんなイヤリングが届くのか、楽しみにしてます。




[PR]
by bagel70 | 2014-09-09 11:26 | etcetra | Comments(0)

帰国報告会

d0131851_11300797.jpg
この1週間は帰国報告会が2回。ひとつは、パーティーといっていつもやってる地域のグループで。そして、2回目は大阪のホールにて奈良、大阪から今年、国際交流に旅立った30人ぐらいの報告会(プレゼンテーション)です。舞台の上で、英語と日本語で発表します。これが、毎年、とても聞きごたえのある発表なのです。
1ヶ月、海外の家庭に一人で飛び込む経験。みんなそれぞれにつらかったこと、たのしかったこと、これからの子たちへのメッセージ。自分の言葉で報告する/プレゼンテーションする機会があることはとても素晴らしいなあと思います。
自分だけの経験ではなく、小さな子、行かせてくれたParents、お世話になってる先生。みんなにシェアすることがとても大切です。
30人いれば30通りのステイがあり、どの家庭もさまざま。アメリカ、カナダ、北米の広さを感じました。毎年、アーミッシュやメノナイトなど特殊な宗教の家庭にもいきます。私はアーミッシュの暮らしにとても興味があるので、素敵だなあと発表を聞いてました。電気がない生活は、初め、不便だなあと思ったけど、だんだんと工夫して暮らすアーミッシュスタイルが楽しくなってきたという感想が印象的でした。もちろん大変だったこともいっぱいあっただろうけど、彼はめったに出来ない経験だったと笑顔で話してました。
この話を英会話クラスですると、アーミッシュみたいなカルト集団に絶対こどもはいかせたくないっと言われて、私は驚きました。アーミッシュは、特別な厳しい戒律で今日も暮らしている特殊な宗教かもしれないけど、私は体験できるならしてみたいなと思うし、アーミッシュの暮らしの美しさに惹かれます。ラボの国際交流は異文化交流が目的で語学習得のためではないのです。違う国の違う考え方の人々と言葉が通じなくてもなにか感じることができるのではないか、という経験をあえて十代のまだ感性が柔らかいときに感じてみようという主旨です。
ある子は敬虔なクリスチャンのお家で毎週、長い時間教会にいるのがほんとにつらかったと話してくれました。それもほんとうに貴重な経験なんだろうな。楽しかったー!!だけじゃない経験の方が、グンと成長させてくれるからです。
娘もオーストラリアで経験した壁について話してくれました。この話はまた、こんど。





[PR]
by bagel70 | 2014-09-09 07:29 | こども | Comments(0)

山マーありがとうございました!

山ノ上マーケットには、ほんとにほんとにほんとにたーくさんの方があそびにきてくださり、ありがとうございました。いつものうれしいお顔と去年、一昨年の山ノ上でTシャツ買って、気に入ってます!といううれしい方々。
ファミリーで、3世代で!あかちゃんと!お父さんも!おじいちゃんも。ああもう、思いだしたら、いろんな方のお顔が浮かんで、ほんとにうれしい一日でした。
朝一番から、たくさんのお客さん、実は搬入が遅れて、会場についたときにはもうお客さんがあちこちに・・・。焦りました。
山ノ上マーケット、実は第一回から参加させてもらってるのですが、毎年、どんどんどんどん、パワフルになっていきます。裏方の実行委員のみんなは友人なので、その苦労をひしひしと感じながら、ブログやFBという小さなコツコツしごとをお手伝いさせてもらいました。あれだけのマーケットを続けていくのはほんとうに大変なこと。心から、おつかれさまでしたと伝えたいです。

参加する方はほんとに楽しくて、山ノ上、独特のいろんな開放感が最高に気持ちいいイベントなのです。
お客さんもきっとクラフト、アートだけじゃない、いろんな世代が楽しい、なんともいえない空気感を感じて、楽しんでらっしゃる気がします。

d0131851_18144490.jpg
こどもたちもどんどん大きくなり、お手伝いしてくれます。頼もしい!UMのMARIちゃんとは、いつも同じ部屋で家族のように過ごしてます。
d0131851_18145620.jpg
たーくさんのBAGELTシャツのKIDSたちに会えました。みんな写真に撮りたいぐらいかわいくて。毎年、大きくなる子たちとともにTシャツがあることを幸せに思います。
BAGELTシャツだけは捨てられなくて・・・という声も。とってもうれしいです。パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんとのお揃いTシャツは、小さい頃だけの限定です。ぜひ、COOLにお揃いを楽しんでくださいね。
d0131851_18150966.jpg
そして、かわいいかわいいBOYS.夏のはじめのUAのライブのイベントでも会って友だちになってたみたいで、名前も知らないけど、すぐに意気投合だって!お揃いのTシャツで駆け回ってました。
Tシャツがきっかけで友だちに!という話を聞くと、ほんとにうれしいなあと思います。人が笑顔でつながるきっかけにTシャツがなれるなんて。こうして、長く続けてきたから、分かることだなあーと。細々と続けてきてよかったなーと思います。支えてくださるみなさん、いつもありがとうー。またいろんな話をきかせてください。

いやあ、ヘロヘロヘローになった山マーですが、その達成感をまた力に、9月頑張っていきたいと思います。
こやは、19日金曜日からです!!








[PR]
by bagel70 | 2014-09-02 18:28 | etcetra | Comments(0)