ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

佐川美術館

d0131851_19252325.jpg
九州から母が遊びにきました。美術館好きの彼女のリクエストで佐川美術館へ。私も行きたいと思ってたところ。滋賀の守山というところまで。ビューン。とっても素敵な美術館でした。ゆっくり絵や彫刻を鑑賞して、建物を満喫して、ミュジアムカフェも楽しみました。幼い頃から、画廊や美術館へ連れていってもらってたことに今、とても感謝してます。最近は、娘も美術館が大好きになり、3世代で心地よく過ごせる美術館。東京での展覧会などでよくある行列になって観るのは苦手で、ゆっくりとのんびり鑑賞したい。芸術の秋はいいなあ。娘はオーストラリアでも、仲良くなった子と美術館に連れてってもらい、シドニーの美術館が無料だったことに感動してました。最近は、高校のお友達とミニシアターや美術館へといっしょに行くようになり、そういう趣味も一緒に楽しめる友人と出会えて、楽しめる環境に感謝。
憧れは、彼氏と美術館とかピクニックに行きたいらしいけど、なかなかそんな趣味の人と出会えへんわーっとつぶやき中。笑一年に数回しか会えない母ですが、相変わらず、好奇心旺盛でマイペース。幼い頃から、自立しなさいと言われてきた。そういう母はさすがに精神的に自立してる人だなあと思う。映画が好きだったり、山が好きだったり、人生を謳歌している先輩。スペイン語を勉強してる母と娘は近いうちに二人でスペイン旅をしようと計画中。grandma好きの娘。娘が一番影響を受けてる人かもしれません。
d0131851_19444394.jpg

[PR]
by bagel70 | 2014-10-27 19:45 | おでかけ | Comments(0)

子育ては壮大。

d0131851_15502097.jpg
めっちゃ働いている・・・・。先週はいろいろと時間がとられることがあって、やるべきことが進まず。精神的にも肉体的にもヘロヘロでした。どんなときも、家族や友人たちが自然とおもしろい話で笑わせてくれることがほんとにありがたいことだなあと思います。こやに行くと、こやのNちゃん、ねえさんがどんな話も受け止めてくれて、最後は大笑いしてすっきり。ふらりと寄ってくれるみんなとわいわい。小さな子を連れたお客さんには、癒されます。いろんな不安を抱えたおかーさんが多い世の中だと思うけど、気軽に話すことがいちばんだなあーと思います。私たちの子育て道、ごく普通なかんじではないけど、その都度考えて、進んできた子育ての道。
いろんな価値感や教育感があるから、とまどうこともあったけど、こやにきて、ねえねえーっどう思う?と聞くと、やっぱり大切なことはこれだよね、間違ってないよね、と話せた日々はかけがえのない時間だと気づく。自分たちのこどものことだけじゃなくて、社会に生きる一人の人間を育てる身として、どうしたら平和につながるか、子育てって壮大なお仕事だと思います。自己中心的な考えで育てたこどもが将来、どうなっていくか。相手の気持ち、相手の国、そこに住む人々。人と人が生きていくうえで大切にしたいこと。シンプルだと思うんだけどな。我が子がいろんな国の方にお世話になり、そして、私もオーストラリア、ドイツの子を受け入れて、感じることもたくさん。大きな地球規模での持ちつ持たれつを経験すると、視界が広がる気がする。教育課程で、あれだけ塾にお金がかかる日本。その塾代でホームステイ経験をさせたら、その子にとってとてつもなく大きなものがポッケに入る気がする。自分は自分でいいんだ!って自信。



[PR]
by bagel70 | 2014-10-21 16:08 | こども | Comments(4)

明日は。

d0131851_00003268.jpg
明日は、長野の善積農園さんの紅玉りんごが届きますよ。
小さくて、かわいい紅玉りんご。すっぱいところがだいすきです。
お菓子にそのままガブリ。眺めてるのもうれしくなる紅玉りんご。
数がそんなにないので、お一人様3つまでとさせていただきます。

Bトレーナー(110/130/150/メンズLサイズ)も持っていきます。

先週の青空バルが終わり、山積みの仕事をひとつひとつ終わらせていきます。

そんななか、いろいろ頭を悩ませることなどあったり、人ってほんとにあちこちいろんなことを考えたり、働いたり、忙しいなあと思います。
子育てって、当たり前だと思ってることが、案外そうでなかったりとびっくりすることもあります。
こどものために 親ががんばること。この園に通わせたいから、送迎がんばるっとか、これをやりたいっていうから、おかーさんもがんばるっとか。サッカーしたいっから、おかーさんもお当番する、とか。おいしいって食べてほしいから、お弁当がんばるっとか。

こどもの笑顔のためだったら、えいってやれちゃうことも多い。やってみると、とっても楽しいことも多い。



[PR]
by bagel70 | 2014-10-17 00:12 | etcetra | Comments(0)

青空バルありがとうございました。

d0131851_23534908.jpg
台風が心配でしたが、なんとか1日目は青空が見えて、ほんとの青空バルになりました。気をもみましたが、いいお天気になり、たくさんたくさんたくさんのお客さんが、いらしてくださいました。ありがとうございました。Tシャツ、トレーナー、いつものみなさん。(ほっとします)そして、イベントでお会いできる方、初めて、Tシャツを手にしてくださる方、たくさんの出会いにほんとにありがとうございました。今年は、7月のUAの奈良国際映画祭のイベント、8月の山ノ上マーケット、そして10月の青空バルとそのイベントもほんとにたくさんのお客さんに出会えて、どれも想い出深い楽しいイベントでした。イベントスタッフとして、お手伝いしてくれてるスーパー助っ人MさんとKくんは、イベント楽しむ達人。Kくんは、UAで一緒に遊んだ友だちと、また山マーで出会い、さらに青空バルでも、いっぱい遊んで。お揃いTシャツ着てくれて、なかよし。おいしいものを一番に買いにいき、途中はずっと外遊び。かわいいです。娘もテスト直前ですが、なんとか手伝いにきてくれました。(意外に)真面目で完璧主義なので、テスト前はかなり忙しい人ですが、お仕事としてお手伝いに。高校のお友達も遊びにきてくれて、楽しそうでした。

um.のイヤリングを持っていくと書いておきながら、当日のお天気が心配で持っていけずにごめんなさい。
楽しみにされていた方がいらっしゃいました。またぜひ、こやの方でゆっくりイヤリング、見に来てくださいね。
10月いっぱいやってます。um.耳かざり展。
d0131851_23532832.jpg
青空バル。5月が大変な嵐だっただけに、リベンジできてほんとによかった。2日目は台風で中止になってしまい残念でした。
一日目は畑の仲間や友人のお店もいっぱいだったので、心強かったなー。木津川市はやっぱりHOME.
実行委員のみなさま。ほんとにおつかれさまでした。音楽あり、おいしいものいっぱい(特にイタリアンの充実ぶりがすごい)、たのしいモノいっぱい。こどもったちの元気もいっぱいで、けいはんならしい楽しい青空バルでした。また次があったら、うれしいです。

青空バルのTシャツの制作を声かけてくださり、ほんとうにありがとうございました。
Tシャツで盛り上げてくださったお店のみなさま、お客さん、ありがとうございました。

Tシャツの一体感って、楽しいですね。

さあ、次は奈良カトリック幼稚園のバザーに出店します。こどもたちは卒園生。卒園してもうずいぶんたつけど、未だに聖歌を二人で歌う幼稚園だいすきなこどもたちです。幼稚園のみなさん、よろしくおねがいします。







[PR]
by bagel70 | 2014-10-14 00:11 | etcetra | Comments(2)

本日11時半よりOPENです。

d0131851_06573852.jpg
さあ、明日に迫ってきました青空バル。台風よどうか、ゆっくり又は、どこかへ駆け抜けてください。
と願うばかり。アトリエエトセトラは12日のみの出展です。
この季節にうれしい、Bのトレーナー、できました!スクールガールには大活躍。
もちろん、どんな世代にも素敵に着ていただける、薄手ですっきりしたデザインのトレーナーを使いました。
裏プリントあり。グレーだと、下にどんな色ももってこれるので、重宝しますよ。

d0131851_07004083.jpg
花柄ときてもかわいいースカートはnicoさんのスカーとですね。(青空バルにて12日共に出店)
モデルは畑っこたちです。

さてトレーナーのサイズは、110/130/150/レディスM/メンズS/M/Lサイズになります。

こどもサイズは少し小さめですので、ご注意くださいね。
私は、レディスMサイズ(いい形です)息子,娘はメンズSサイズ、
小学生は、150サイズ、幼児は110〜130というところでしょうか。

秋〜冬にかけて、大活躍のシックなBトレーナー、どうぞお楽しみに!!

きょうは,中学校行事のため、午前中少し遅れて11時半からのOPENです。
明日準備のため、3時半ぐらいには片付けに入りますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。

松島さんのオリーブは、あと1びん、大のみあります。声かけてくださいね。





[PR]
by bagel70 | 2014-10-11 07:06 | etcetra | Comments(1)

7分袖Tシャツ

d0131851_20431678.jpg


着心地抜群の7分袖Tシャツ。マウンテン再登場です。色もきれいな渋いブルーです。
首まわりがゆったりしてて、さらりとした着心地なので、インナーにも、これからの季節、セーター、カーディガンの中にも活躍しそうです。とにかく動きやすいのがいいTシャツ。サイズ感もGOOD.こちらは、明日よりエトセトラに並びますよ。
d0131851_20430358.jpg
山ノ上で人気でしたマウンテンTシャツも、売り切れでしたMサイズできました。
オールシーズンTシャツを愛する方、ずっとリクエストしてくださってました○さま。
どうぞ、いつでもいらしてください!お待たせしました。季節は秋・・・・申訳ないです。


d0131851_20424988.jpg
そして、まだまだ続いてます。反響いっぱいのum耳かざり展。
ピアスのリング、届きましたよ。キリリとした気分になる美しいシルバーのリング。
そして、Sold outしてましたネジイヤリングも明日、きます。

買った方から、ほんとに全然痛くないんですねーっと感動の声が届いてます。
これまで我慢してイヤリングしてきた方、痛さに耐えられず耳かざりを諦めてた方、
もう、そんなに飾らなくていいわーという方。

つけると楽しくなるumのイヤリング。ぜひお試しあれ。
いくつになっても、わくわくは大事!




[PR]
by bagel70 | 2014-10-09 20:52 | Bagel | Comments(0)

Trust

d0131851_14160525.jpg
昨日の台風は、結構、風がすごかった。ビュビュビュ====ッと台風ならではの急に加速する音。実はこわくて、あまりよく眠れず。うとうと寝てたのですが、見る夢見る夢、どれもこわい夢でした。3部作かっというほど、奇妙な夢で。我が家の部屋半分がびしょびしょに濡れて、窓の外には木にはさまった犬たちが・・・、なぜか挟まった犬たちを3匹助けたのです。
うちの近所の池があふれる夢とか、寝ながらビュービューと効果音がすごかったのかもしれません。

朝起きると、台風一過らしい、しーんとした感じ。寝床に潜り込んで来た息子にその悪夢の話をして、笑われて、起きました。

最近、人生のいろんな話を聞いたり、読んだり、しゃべったりするなかで、子育てで実はとても大切なことって、TRUST.信頼する力、信頼できる人と出会う力(又は見抜く力)なんじゃないかと思ってます。
その信頼する力はどんなふうに養われていくのかは、はっきり分からないのですが、環境のなかでいかに信頼できる人と出会っていくかであって、それは、塾も参考書もなく、肌身で感じるしかない感覚だから難しい。




[PR]
by bagel70 | 2014-10-06 14:32 | つぶやき | Comments(2)

持ったり巻いたりしてみる。

d0131851_21161930.jpg
革の坂田典子さんと織の高橋るみこさんの展示のDMを制作しました。
ほぼおまかせ〜という打ち合わせを聞き、二人の雰囲気とそして、滋賀の近江八幡のギャラリー咲楽さんのMさんの雰囲気も考えながら、どんなんにしようかなーと。
持ったり、巻いたりしてみたくなる秋なので、そんな写真が撮れたらいいなあーと思いました。3人に共通する甘すぎず、さばさばしつつ、ほんわかしてる感じを大切に。
娘と、こやのお客さんのMさんにモデルをお願いしました。ちょっとしたことで表情が変わるのが写真の面白いところですね。
素人なので、いっぱい撮ります。イメージを描いて。
HAVE.展ぜひ、おでかけください。近江八幡は、観光するところもいろいろある素敵な街です。秋の日帰り旅行にはもってこい!
ケーブルカーにのって、山にもいけますよ。その下に有名なおいしいケーキ屋さんも。

d0131851_21232213.jpg
私もいきたいなーと思ってます。29日までたっぷりあるので、ぜひ!!





[PR]
by bagel70 | 2014-10-03 21:23 | おしらせ | Comments(0)

オリーブの新漬け

d0131851_08472057.jpg
おはようございますー。
今週のアトリエエトセトラは、引き続き、イヤリング・ピアス、耳かざり展をやってます。
イヤリング展でひとつ選んでくれた方。昨日、早速、彼女の耳にきらり。
いつもあまりアクセサリーをつけてない彼女、ゆっくり選んだとっておきのイヤリング、とっても素敵でした。ショートヘアだと特に、耳にちょっとあると、服がシンプルでも、ピリリとおさまるので、ほんとにおすすめです。

さて、今日は松島農園で採れた無農薬のオリーブの実の新漬けが届いてますよ。4年目のオリーブの木、たくさん実をつけたそうです。毎年少しずつこの季節、食べさせていただいてたのですが、美味しいんです。コリコリ・・・・。オリーブは少し癖のある味ですが、好きな方はたまらなく好きですよね。市販のものより、塩分少なめで、いくつもコリコリ食べれちゃいます。
ワインのあてに。チーズと、サラダに。バジルソースももう一回でるかもしれないそうです。わくわく。

栗も追加されますよ。おいしいものがどんどん、、、、。これぞ秋ですね。







[PR]
by bagel70 | 2014-10-03 08:55 | etcetra | Comments(0)

耳あそび展はじまりました。

d0131851_11141952.jpg
先週は、イヤリングを楽しみにしてくださってた方が、um.耳あそび展を見に来てくださり、ありがとうございました。
いろんなイヤリングをつけてみるのが楽しくてたまらないのが耳あそび展。それぞれみなさん、実際、つけてみると、雰囲気が違ってとても興味深いのです。耳の形とか、耳たぶの形とか、髪型とか、いろんな要素が関係してるようで、いくつかつけてわいわいしてると、あっこれ!というひとつに出会うのです。それがとても楽しいこや時間です。
若い頃みたいに、あれこれ、アクセサリーショップで見たりつけたりする時間もない私たち。そして、ピアスはかわいくて手頃なものがたくさんあるのに、イヤリングはなかなかない上に、つけてみて痛くなることも多いので、だんだんともういいかなーと思ってました。という声も多いのです。私もまさに同じで、um.のmちゃんに無理いって、オーダーしてもらってからというものの、最後にイヤリングをつけて出かけないと落ち着かないほど。体の一部になってます。笑
と話すと、私も!私もー!とリピーターのみなさんとほんとにねー、アクセサリーって、やっぱり楽しい!宝石やジュエリーにはあまり興味がない私ですが、ひとつひとつ手作りしてくれたアクセサリーは、このうえなく、心地よいのです。
おしゃれは、ずっと、たのしい。

umのmちゃんもそんな喜んでくれる姿にとても感動して、品切れになったイヤリングを追加してくれました。

もちろん、ピアスも素敵なのがいろいろあるので、ぜひ、観に来てくださいね。






[PR]
by bagel70 | 2014-10-02 11:24 | etcetra | Comments(0)