ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋深まる山へ

d0131851_09160116.jpg
おしらせが遅くなりました。南山城村のARABONさんの秋の催しのDMを制作させていただきました。
秋深まる山へ  織 フィンランディア+革 坂田典子
フィンランディアさんは、5年前ぐらいに私も松本クラフトフェアで出会い、思わずその色の美しさに一目惚れをして、大きなマットを買ってしまった・・・・それから、豊橋の展示会まで出かけて、玄関マットを・・・・。
あたたかくとっても素敵なマットなのです。というご縁もあり、わいわい楽しい撮影と制作でした。
小さなカードで、どれか選んだりする楽しさがあるDMです。
d0131851_09350210.jpg
坂田典子さんの革もの
すっきりとして美しいー。

d0131851_09362447.jpg
どれもかわいいー。

雑貨好きの方には、
こや→ノーベンバーグラフィック→アラボン というゴールデンコースもおすすめです。!


[PR]
by bagel70 | 2014-11-29 09:37 | おしらせ | Comments(0)

あわこクッキー

d0131851_00495496.jpg
どんなクッキーもおいしいなと思うのですが、このあわこクッキーは、こどもたちも支持率がかなり高いのです。
あまり甘すぎず、歯ごたえと、素朴なおいしさなんだそう。
夜のおやつのTEA TIMEにあわこクッキーを出すと、中2の息子も高2の娘も満面の笑み。
あたたかい紅茶を飲みながら、あれやこれやたくさん話をしてくれます。
この頃、息子がよく話す。一時期、話しかけないと、しーーーんってときもありましたが。今思えば、あれが反抗期?というのもあったといえばあったなあ。私の言い方に敏感に反応したり、ね。この頃はまたぐっと成長した感があります。

今日のあさいちで小日向さんがHUGを家族にずっとしてるとさらっと話していて、うんうん、だよね!と頷いてしまった。うちは、姉、弟でもよくハグしてますが、私も今もよく息子にHUGします。これって、ほんとになにものにも変えられない信頼感なのです。息子には特に将来、結婚する人にもいっぱいHUGできる男子になってほしいと思ってます。ナチュラルに、ね。
母がスペイン巡礼の旅で、1ヶ月一人で歩いたときも、所々で会う人とHUGするのがほんとに楽しかったし、うれしかったよねーっと話してました。やってみると、ほんとにほんわかするHugの不思議。

あっ、あわこクッキーからHugネタに。秘かに、Hug推薦活動してます。お子さんが小さい方はぜひいっぱいハグしてあげてくださいね。言葉より、ハグ!大きくなってもハグ!

奈良の万葉集にもでてくる粟を使った天理観光農園さんの手作りあわこクッキー。素朴な美味しさ。ぜひ、おひとつどうぞ。セットでジャムや、童仙房ほうじちゃもどうぞ。奈良京都素朴なおいしいものセット。


[PR]
by bagel70 | 2014-11-29 01:06 | etcetra | Comments(0)

12月まで。

d0131851_22084021.jpg
この頃のこやの特徴として、終わりをつけない展示をやってますー。ゆるゆるー
um.耳かざり展もゆるーくフェイドアウトしつつも、まだまだしっかりこやで主張してくれるイヤリングたち。
クリスマス、お正月には、お気に入りの耳かざりの出番が待ってます。
ふらりと来られた方が、わあ,長いことイヤリングしてないわと。ふとつけられて、わくわくするかんじ。
お気に入りが,見つかって、つけて帰ります!とおっしゃられるとき、私たちはとーってもうれしくなります。
ちょっと耳にキラリあるだけで、よしっとちょっと足取りが軽くなるかんじ。
まだまだ12月まで引き続き展示してますので、見に来てくださいね。
そして、だんなさんがクリスマスプレゼントをどうぞー!と言ってくださる方、いつもつけられるイヤリングがいいなーという展開、いかがですか。シンプルで飽きのこない、どれもum.のひとつひとつ手作りのアクセサリーです。





あっ、追伸
[PR]
by bagel70 | 2014-11-27 22:40 | etcetra | Comments(0)

おもしろがる。

d0131851_21274309.jpg
今朝は、こやでまたたくさん笑う。箸が転がっても楽しいのは高校生だけじゃないんだと思う。
いろいろ当たられるから、今年は宝くじを買ってみたら?と言われ、それもいいかもと思う。

昼から、初めてMRIを取りにいく。あちこち痛いので、早めにMRIを撮った方がいいよという助言を受けて。
MRIとったことありますか?びっくりしました。あまりに小さいドームに入れられて、15分我慢してくださいねって。
このドームの中からでれない上に、起き上がれないっと思うと、軽いパニックになります。うわーっ、大丈夫か私と。鼓動が早くなる。なにかあったらこれを握ってくださいと渡されたマルイモノを持ちながら。まだまだ知らないことが世の中にいっぱいあるなあーと思う。もう,無理っ押したいっと思う気持ちをなんとか抑える。
目を開けると、あまりに天井が迫ってるので、目をつむり、家族を思い出した。こういうとき、いつもノー天気なだんなを思い出すのは落ち着く。なんともピースフルな人だからだ。こどもたちの顔を思い浮かべる。少しずつ落ち着いて、、、、。
欲しい服のことでも考えようっと思う。あのパンツはこの冬やっぱりほしいな。あると、あれとも合わせられるし、これとも合うし。形的にも、持ってない形だから重宝しそうだなーと。いろいろ買ってるけど、なんだか事故のストレスもあるし、いいよなーっと思ってると、ガガガ、ゴゴゴ、となんともすごい音がするのがMRIのようです。耳栓させられる意味がわかるわーと。ああ、あとどのくらいなの?と思うとまたなんだか起き上がりたくなってきて、やばい・・・・。動きたい。
そんな訳にもいかないので、次の空想にふけることに。戦争中で小さな穴に隠れて、ここからでたら撃たれるとか思えばじっとできるかもと。それにしても、世間の皆さんはこんな体験をよく我慢してるもんだと感心する。そうこうしてるうちに、動いて視界が開けた。深いため息と同時に係の人に「閉所恐怖症の人はこれ絶対だめですよね?」と。すると、はい、たまにもうだめって方、いらっしゃいますって。そうだろうそうだろう。今回のことで、これまでに経験したことないことをいろいろできて、改めて、人生まだまだだなと思いました。ふぅーっ。


[PR]
by bagel70 | 2014-11-21 21:42 | からだ | Comments(0)

服のちから2

d0131851_09101945.jpg
おはようございますー。あっという間に過ぎていく一週間にドキッとします。
きれいな色のスカートがきてます。冬に色って着たくなります。
一色あるだけで、足取り軽く・・・・。

私はいろいろ大変なこともあるので、ピンクのセーターを買いました。うふふ。元気をだそって思う時はピンクのセーターを。
服の力っについて、もっと研究したらいいのにと思います。

遠足にBAGELのパーカーを選んできた女の子がおかーさんに「この服着ると、なんだか楽しい気持ちになるんだよね」その言葉はとってもうれしい言葉でした。BAGELやっててよかったーと思うとき。BAGELのTシャツ、パーカーのほっこり感を感じてもらえたとき、じーんとします。このスカートはくと、ウキウキするとか。人の気持ちと服の関係は、とっても大きいなあと思います。

もうすぐ80才になる博多に住む叔母は、ジャズシンガー(自称)として、お店で歌ってる・・・。その叔母は、博多のアルマーニの店できれいなブルーのコートを買ってたそう。そんな高いコートを着たことない母は驚いたそうですが、年をとってもそんな風に自分の好きなものや気持ちをUPさせるものにお金を使うことは素敵だなーと思う。

d0131851_09202796.jpg
そうそう、天理観光農園さんのみかんジャムとあわこクッキーがやってきてます!!
朝ご飯にあるとうれしいみかんジャム。こどもたちもたっぷり使えるうれしいお値段。
天理観光農園さんのお日様をたっぷりあびたみかんからできてます。








[PR]
by bagel70 | 2014-11-21 09:22 | etcetra | Comments(0)

庭カフェ、ありがとうー。

d0131851_20355434.jpg
土曜日の秋の庭カフェには、たくさんの方があそびに来てくださり、ありがとうございました。

セルクルさんを迎えての庭カフェ。小さいお子さんがいらっしゃるので、大変だったと思いますが、とても楽しい庭カフェでした。遊びにきてくださった方、お手伝いにきてくださった方、ありがとうー。
おいしくて素朴なスコーン、パンプキンスープ。ケーキ、レモンクッキー、クラッカー、優しい味の なんともらしさのあるお菓子だと思います。優しいけど、しっかり芯があって、おだやかで、それでいて、また食べたくなるっていう。食べ物は、作られてる方の雰囲気がでて、おもしろいなあと思います。セルクルさんはこれまで、何人かのお母さんで制作されてましたが、今回からお一人で制作でした。私たちがTシャツをはじめたり、こやをはじめたりしたのも、まだこどもたちが小さかった頃でした。こどもたちが畑で遊びながら、小屋づくりをしてました。壁を塗ったり、床をはったり。あの頃を思い出しました。

今も、いろんなこどもたちが遊びにきてくれて、成長をたのしませてもらってます。かわいい子たちが、畑で見つけた宝物を椅子の上に並べてました。こどもって、ほんとに芸術家。美しいものを知ってる。うっとりする瞬間です。途中、かたつむりが踏まれてしまい、怒ってたけど、怒る気持ちもわかるなあー。だって、こんなに美しかったんだもの。

こどもたちの作る畑のごはんも、どれもほんとにおいしそうで。うっとりします。どんぐりをいっぱい拾っ帰る笑顔のかわいいこと。
おかーさんも楽しいけど、こどももいっぱい楽しい。そんな場所でありたいなーと思ってます。

土曜日は、子育てのはなし、また聞きたいです。と話してくれた方がいて、嬉しく思いました。
私たちもつい数年前は、あれこれ悩みながら子育てしてました。ああーーーっと言う間に成長していくもんだなあと思います。

そういえば、この庭カフェでひそかに盛り上がってたのは愛のささやき話でした。笑。愛のささやき、またこの話はゆっくりこっそりしたいものです。




[PR]
by bagel70 | 2014-11-16 20:50 | etcetra | Comments(7)

お星様パーカー。

d0131851_21282969.jpg
おほしさまパーカーでました。

小さいころはおほしさまが大好きだったこどもたち。いつも描いてました。
今でも星を眺めるのは、だいすき。小学生のころ、童仙房で夜中にお茶畑で寝転がってみた流れ星は最高だったーと今でもあの夜のことを話します。こどもたちの想い出の引き出しに、いろんなことを入れてあげれるといいですね。
あちこち出かけたってことよりも、日常のふとした感動の共感が、こころのひだに沁み入ってる気がします。

大丈夫ですか?とメールや声をかけてもらいます。ご心配かけてます。
少しずつ元気に、そして、体調が天気によってムラがあるのも、分かってきました。

初めての経験だったけど、少しずついろいろ感じれるようになってきてて、ほんとにどんなことも意味があるもんだなと思います。
自分が守られてるなーということも感じます。そんな星に感謝して。

生きていくことって、衣食住ももちろん大事だけど、どうでもいいことが案外大事だったりするんだよなーというのは、再確認。ネジがきっちりしまってるより、たわみが大事。どうでもいいことに笑えることが、明日への力になったりするんだなーとあらためて、思いました。

おほしさまパーカーは、小さい子サイズのS(90-100)/M(110-120)/L(120-130)とレディスMサイズです。




[PR]
by bagel70 | 2014-11-13 22:03 | Bagel | Comments(2)

庭カフェ

d0131851_15555924.jpg
15日は、久しぶりに庭カフェしますよ。
セルクルさんのスコーン、スープ、ケーキなどで、ほっこり秋の庭でお過ごしください。
少し寒くなってきました。11時から3時までとしたいと思います。
あたたかい装いでお待ちしてます!あたたかい珈琲もありますよ。(nakayamacoffeeの畑の珈琲豆ををnちゃんが煎れてくれます。naoyama coffee.の登場お楽しみに)セルクルさんは、助産所わ、さんのつながりで出会いました。若い頃、フランスのパン屋さんで働いていたそうです。今は、こどもたちが喜ぶ素材にこだわった素朴なお菓子を作られてます。今回、松島さんのバジルを使ったスコーン、無農薬レモンを使ったお菓子なども準備してくださるそう。お楽しみに。試食を何度かいただいて、とーってもおいしかったです。エトセトラの庭でほっこりどうぞ。

明日のエトセトラは、通常OPEN.パーカーなどもっていきます。
寒くなってきたので、パーカー、トレーナー、インにいかがですか?
すっきりしたデザインのトレーナー、中にヒートテック、タートルなど着ても大丈夫です。売り切れでしたレディスサイズのBトレーなもできました!スクールに、普段着に、人気です。
メンズサイズも,秘かにおすすめです。男の子が着てもかわいいです。

d0131851_16000141.jpg








[PR]
by bagel70 | 2014-11-13 16:12 | etcetra | Comments(2)

服のちから。

d0131851_13291847.jpg
お久しぶりです。ようやく文を書く気になってきました。ふぅー。実は交通事故にあいまして。まだあちこちアイタタと感じることも多いですが、こうしてブログに迎えるようになってきてよかったなあと思います。
幸い、大きな車に乗っていたおかげで、私も同乗していた愛する娘も大好きな友人も大けがをすることなく、アイタタ・・・というぐらいで済んでほんとうによかったです。(ちなみに過失0です)

追突は後がつらいよーといろんな方に言われましたが、まさにそうだなーとだんだんと実感する日々。感じたことのない頭痛に気分は滅入る数日間でした。これまで感じたことのない、なんだかネガティブな気持ちを感じました。人に会いたくない気持ちとか、いろんな人の気持ちがすこし分かった経験。

そんななかでも、私を浮上させてくれるのが、ノー天気なダンナでして。心配もしてくれますが、心配しすぎることもなく。
ごはん、弁当、すべてはりきってやってくれますが、マイペース。イタタタと言う私の横で、服、いっしょに見に行きたかったなーっと。京都市内に学生時代バイトしていたSHOPに欲しい服があるらしく、痛がる私を一人置いて、娘とLOFT MANに服を見に行き、帰ってきたら、一人ファッションショー。壁にかけた服、数着を眺めながら、ああーめちゃくちゃこれいいよねーと悦に入る。これでまたがんばれるわーーっと。(EELのチェックの上下スーツ+コート購入。このスーツ、東京でしか着れないと思う)まあ、私は、そんなとこが、好きなんだなーと思います。心配されても仕方ないし、解決するだけだもんね。服のもつ力、大袈裟だけど、これは、夫婦の共通認識。そんなだんなを見てると、どんよりしてた気持ちも、上向きに・・・・。欲しい服ない?と聞いてくれる・・・。

そして、なんといっても、つらいとき、にこにこと、おいしいごはんを届けてくれる友人たちに感謝。食の力は大きい・・・と改めて思うのでした。ありがとうー。

衣食住は、やっぱり大事だなあ。まだまだ、しばらくややこしそうだし、アイタタも続くけど、ひとつひとつ向き合っていこうと思う。お仕事関係の方、いろいろ遅れててすみませんが、進めてます。待っててくれる人がいるのはありがたいと思いました。お仕事,やっぱり好きです。

写真は、最近好きなシャツironariのギンガム。




[PR]
by bagel70 | 2014-11-11 13:53 | つぶやき | Comments(4)

明日のこや。

先週は、奈良カトリックのバザー、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。私たちも久しぶりの園庭や、お母さんと手をつなぐ小さな子たちにほっこりさせてもらいました。娘や息子のときからの先生たちにもお会いできて、ほんとに楽しい時間でした。

こやの方でもいろんな方が遊びに来てくださり、ありがとうございました。

明日のエトセトラですが、申訳ありません、体調不良のため、お休みさせていただきます。

次週15日土曜日は、セルクルさんのおいしいスコーンとスープ。ケーキやnちゃん珈琲も登場の、のんびり庭カフェをやります。
秋の庭で、のんびりおしゃべりしにいらしてくださいね。

明日は、ご迷惑おかけします。ごめんなさい。



[PR]
by bagel70 | 2014-11-07 23:50 | etcetra | Comments(2)