ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0131851_12062268.jpg
今日は、大晦日。2014年最後の日です。家族4人の荷造りが大変でした。みんなそれぞれでしますけど、それぞれにおしゃれ心が育ちまして。(今年は息子が服に興味を持ち、あれこれと)アウターはどれ?靴は何足?ああだこうだと悩み抜き、そして、犬たちの移動のためのグッズを準備したり。もうすぐいよいよ出発です。

息子はこの冬初の塾通い。電車に乗っていく遠い塾を選びました。知ってる人がだれもいない中、かなりハイレベルな授業に泡吹いてましたが、彼の適応能力でなんとかクリアー。どうせ行くなら、厳しい環境に!というのは夫婦共に感じてたことです。受験に向けての塾選びの参考にー。ベテラン先生による授業はすごく面白かったそうです。
娘は、5日間のラボ大山キャンプのシニアメイトにチャレンジ。高校生からは、キャンプをつくりあげていく方へとチャレンジできるのがラボです。
なかなかの高いハードルを越えて行けることになった大山。帰ってきたときのやり遂げた顔はすごくいい顔してました。あまりのハードぶりに3kg痩せて。私が考えている以上にハードな様子のシニアメイト。一人一人のキャンパーの様子を気にかけ、盛り上げていく数日間。これができたら、なにも恐いことはないというほど、おそらく社会にでても、あらゆる必要なことがぎゅぎゅっと詰まってそうでした。
素晴らしい大学生のコーチと出会い、いつかコーチになりたいっと気持ちを強くしたようです。そういう憧れの存在に出会えることはほんとに素晴らしいなあ。憧れこそが、がんばろって思う原動力になったりするから。
どちらも大変な苦労の後には、心と身体にいっぱい得るものがあったようです。

さあ、南へ、久しぶりのふるさとへの旅へいってきますー!!ゆるゆると温泉でほぐしてきたいと思います。

2014年、このブログに遊びにきてくださり、ありがとうございました。来年もほそぼそと書いていきたいなーと思ってます。
みなさま、よいお年をー!!!




[PR]
by bagel70 | 2014-12-31 12:23 | つぶやき | Comments(0)

かんとりいさん

d0131851_13184895.jpg
奈良登美ケ丘にあるオーガニックショップのかんとりいさんのShop Cardを制作させていただきました。
たんぽぽお料理教室さんのご紹介です。ありがとうございます。
かんとりいさんは、食べ物が好きな方や、素材に気をつけてらっしゃる方なら、いったことありますー!という声があちこちから聞こえてくる。あの界隈では有名なお店ですね。今は、2代目の息子さんご夫婦が継がれて、敷居の低い(笑)オーガニックショップ。笑いのあるお店づくりをされてます。楽しいご夫婦です!品揃えは、これまたすごい。調味料、スパイス、お茶、生鮮食品、お菓子、お酒、暮らしのモノ、そして、素敵なセレクトの本まで。小さなお店にぎゅぎゅっと詰まってるのは、なんともわくわくさせてくれます。たんぽぽお料理教室おすすめコーナーなどもあったり。
私は、海外のとてもおいしいチョコが充実してるので、2階のコーナーが大好きです。ハーブTEAも1パックから買えたり、とっても良心的。おいしいものもいっぱいです。
オーガニックって、自然食品、すごくこだわりが強いという見方もありますが、そんなことは全くなく気軽に楽しめる安心な食材がいっぱいなのがかんとりいさん。小さなお子さんが産まれて、やっぱり少し気をつかいたいなという方もぜひ、行ってみてくださいね。

今は、年末の福袋もあるみたい・・・・。なんせ、おもしろいオーガニックショップかんとりいさんです。おせちや新年のおかいものにー!





[PR]
by bagel70 | 2014-12-26 13:30 | デザイン | Comments(0)

メリークリスマス!

d0131851_10314565.jpg
メリークリスマス!!みなさん、どんなクリスマスをお迎えですか?小さい子がいるお家は、わくわくとっても楽しい朝ですよね。プレゼントを喜んでる顔を見るのは、ほんとにうれしい時間でした。素敵な一日になりますように。

2014年があと少しで終わろうとしています。この時期のそわそわ感は半端ないですね。
海外では、新年もクリスマスをたっぷり楽しむようですが、日本は、お正月は、和な雰囲気でいきたいっという暗黙のルール。素敵なクリスマス飾りもバタバタと終い、大掃除。この三倍速のような慌ただしさから抜け出したいっという願望が生まれてます。
とはいえ、忘年会でいろんな人と会って、しゃべって、食べて飲むのは楽しいし、大掃除も、いつもまっいいかで済ましてる家のあちこちに目をむけるのはいいことだなあーと思い直したり。それまた、心の中も忙しい年末です。

2014年、アトリエエトセトラ、たくさんの笑いに包まれ、いろんなことを思い出します。新しい出会いもあったり。ずっと通ってくださってる方。ともにこどもの成長話に花が咲きます。こやのモノをお子さんヘ、プレゼントに選んでくださるその時間がとてもうれしいです。
2014年、たのしいこや時間をありがとうございました。

子育ての話、暮らしのこと。おいしいもの。アンチエイジングはなしや、学校のこと。そして、社会のことや政治についてなど。いろんな話題をわいわい・・・。そんなこやを2015年もどうぞ、宜しくお願いします。

年始は1月16日金曜日からのOPENです。みなさまよいお年をお迎えください。







[PR]
by bagel70 | 2014-12-25 10:47 | etcetra | Comments(0)

クリスマス準備

d0131851_09452357.jpg
クリスマスはもうすぐやってくる〜♬ 贈り物の準備はもうばっちりですか?
こやでも、クリスマスの贈り物を、あれがいいかなーこれがいいかなーと選ばれてる様子がとても愉しい日々です。
こやの人たちの子はもう、大きくなって、サンタさんのわくわくした感じからは遠くなってしまったけれど。
こやの最後の日に、自分たちへのクリスマスプレゼントを選ぶのを楽しみにしています。

長野の善積農園さんから蜜がたっぷり入ったサンふじが届きました。こやのみなさん、どうぞ。蜜たーぷっりのりんごで風邪を吹き飛ばしましょう。
こどもたちがこの善積農園さんのりんごは、ほんとに大喜びするのです。あまりにスーパーのりんごと違うので。ジューシー感が半端ないっと若者が言ってます。こどもはおいしいものに敏感です。
できるだけ、顔のみえる食べ物を口にできたらいいなあと思います。スーパーのモノにももちろん、生産者はいらっしゃるし、この頃は顔写真などもついてたりして、この方が作られたんだーと分かるようになってたり、おもしろい。
でも、農園から直接届いたモノはやっぱり鮮度も違うし、愛も感じますなあー。

今日は、人気のセルクルさんのクッキーも届きますよ。やさしいお味で、おいしかったーという声が届いてます。
寒い寒い冬の一日ですが、どうぞ、あたたかくして、お越しください。

d0131851_09534601.jpg


[PR]
by bagel70 | 2014-12-19 09:53 | etcetra | Comments(0)

一押しです。

d0131851_22371747.jpg
只今のイチオシのパーカーです。こ、これは、軽くてあったかい!そして質感とプリントの感じがなんともよく、気に入ってます。
着心地もなんとも抜群で。これまでいろんなパーカーを着てきたけど、かなりいいかんじです。
フードのところが重くて、肩凝ったり、乾きにくかったりとありますが、、、。そんなこともなく、さらっとしてるのがこのパーカー。
我が家の中2の息子も、こやのnちゃんちの高1の息子も愛用中。キリリといかして見えるのも、このすっきりパーカーのいいところ。

d0131851_22451238.jpg
バックプリントは、マウンテンとテントです。チクチクもありますー。最近,少しおしゃれに目覚めつつある14才。おとーさんと古着屋めぐったりします。

冬休みのお出かけにこのマウンテンパーカー、かなりおすすめです。





[PR]
by bagel70 | 2014-12-16 22:46 | Bagel | Comments(0)

すすむ。

d0131851_22484390.jpg
うわー、もう無理。めんどくさすぎるーっと思えた、さまざまなこと。事故の後のことは、そりゃあもうめんどくさいことだらけで。10-0でなんにも悪くないのに、車はだめになるし、被害者はいろいろ交渉したり、考えたり、調べたり、また調べたり、電話したり、決断したり、嫌な思いしたりと。しばらくは先が見えずに初めての不安と身体の不調で、なんともいえないもやのかかった日々を送ったものです。しかし、そんなめんどくさいことも、ひとつひとつ向き合っていけば、気がつくと、少し先が見えるようになってたり、するもんだなあーと思います。相手への恨みつらみより、このことで学んだことを考えられるようになり、短い間のいろんな葛藤からの成長を今日、車のなかで考えてました。
身体は鍼の先生に丁寧に見てもらい、少しずつ回復してきてる気がします。寒い日とか雨の日は、しんどかったりするけれど。

先日も仕事でうわあーーっというトラブルに見舞われ、納期が間に合わない・・・と青くなりましたが、いや、きっとなんとか手はあるはずだ、なんとなんとかならないことはないもんだという気持ちで、向き合うと細い道がみえて、ああなんとかいけるかな、という状態になるのです。

どんなことにも、出口はあるし、どんな困難もなんとか攻略することができるもんだと、身をもって体験した2014年の終わりでした。

写真は、お見舞いにいただいた木津のおしゃれSHOPノーベンバーグラフィックのソックス。あったかくて気に入ってます。ありがとー!!
パンツは、リブつきウールパンツ。これまたなんてあったかいんだ・・・・。Travel Manuelのもの。




[PR]
by bagel70 | 2014-12-16 20:48 | つぶやき | Comments(0)

お茶のじかん。

d0131851_18300460.jpg
冬になって、うれしいのはお茶のじかんを愉しめること。
あたたかなお茶を煎れて、おしゃべりしながらおやつをいただく時間は、一日のうちで一番すきかもしれません。
アリサト工房さんの茶布。お茶殻で染めて、手織りされたやさしいマットと、喜喜茶さんの冬のブレンド茶がセットになってます。
お世話になったあの方へ。贈り物にも素敵です。あのかたや、この方が、喜ぶお顔が浮かんできます。

お茶は、みなみ山城村より、清水善行さん煎ってくださっている童仙房在来ほうじ茶が再入荷してます。合わせて、いかがですか?

d0131851_18301493.jpg
とってもやさしい色です。

d0131851_18302407.jpg
きちゃさんのブレンドティー。あったまりそうです。

アポロさんのシュトーレンは、売り切れになりましたが、明日はセルクルさんのクリスマスクッキーが届きますよ。

クリスマスなこやでお待ちしています。








[PR]
by bagel70 | 2014-12-11 18:38 | etcetra | Comments(0)

細胞について。

d0131851_12080870.jpg
先日、またひとつ大人になりました。FBをやりはじめて、たーくさんのおめでとうをいただき、やっぱりうれしいなあと思います。
こどもたちからも、朝一番に、おたんじょうびおめでとうー!♡と・・・・。勝手にハートマークを感じてる私です。ものすごくお肉が食べたがったので、スペアリブを食べに行きました。おいしかったです。こどもたちは部活だったので、だんなと二人でいったのですが、お天気もよく気もちいいドライブで、私がいつも運転ですが、運転しながら「今朝、起きて、誕生日だったから、自分の細胞に4○年、ありがとうー」って心で思ったんだよ。細胞に感謝するのっていいらしいよーと言うと、40年生きてる細胞、いないけどねーっ,からだの細胞はどんどん入れ替わるんだよ!と言われ、はっそうなん?そっかー。まじでか・・・。血液も?血液なんかもっと早いだろー? 髪の毛も?つめも?眼球は、ずっと40年つき合ってるよね。と、ばかな会話をしてましたが、ポコッと知らないこととか、はっと気づかされることが多いのですが、家族ではかなりおばかキャラで通ってます。もうすっかり娘と息子の方がいろいろモノを知っている・・・・。
先日、母と話していて、スキーに挑戦しようかしら・・・的なことを聞いて、70才で新たなことにチャレンジしようとする精神力はすごいなと思います。(九州生まれ、育ちの母はスキーにずっと憧れてる話は聞いていた)そんな話をしてると、筋肉は80才になっても鍛えられると聞いて、びっくり。臓器とかながーいおつきあいのモノもあれば、一方、筋肉とかまだまだ新しく形成される話を聞くと、うぉーーーっ人間のからだはすごいなあと感心してしまいました。そんなこんなで、いろいろ教えてもらいながら、忘れていくことも多いけど、新たに学ぶこともまだまだありそうだなと気持ち新たに、肉を食べてがんばろうーと思った誕生日でした。インナーマッスルを鍛えるっ。わたしのからだへ、おめでとうー。これからもよろしく。


[PR]
by bagel70 | 2014-12-10 12:31 | からだ | Comments(2)

こやのクリスマス。

d0131851_15045911.jpg
だいすきな方たちのあたたかな作品がこやに集まってます。
miyauchiさんのブローチは、こやでもにんきです。冬の装いのセーターやコート、ベレーにぴったりですね。
そして、今回、木の絵皿が届いてます。どれもこれも、ああ・・・いいなあと声にでてしまう。
それぞれの絵柄が、とても惹かれるニュアンスなんです。ぜひ、実物を見にいらしてくださいね。
ご結婚のお祝いにとか、なにかの記念にとか、毎年一枚ずつ揃えよう・・・とかも素敵な絵皿です。
もちろん、普段使いもできます。(引き出物などの対応もされるそうなので、ご相談くださいね。)

d0131851_15050983.jpg
アリサト工房さんからのひとつ。おじゃみ・・・。関西ではおじゃみとも言うそうですね。お手玉でも、ペーパーウェイトでもかわいいなあと思いました。ひとつひとつ手織りで、染めた布や糸を使われていて、とても丁寧に作られたお手玉です。アリサトさんのあたたかさがでてるなあー。かわいい。
お手玉あそびは、いつになっても楽しい手遊び。わらべうたやお手玉、けんだまとか、素朴な遊びもやっぱり続けていってほしいなあと思います。

d0131851_15044852.jpg
こちらは、葉山から届きましたよ。旅する刺繍屋さんのオーナメント、ひとつひとつとても細かく制作されていて、刺繍がほんとにかわいいのです。ぜひ手にとってみてみてくださいね。オーナメントも毎年、少しずつ揃えると、わくわくしますね。

次の金曜日には、セルクルさんのクッキーもやってきますよ。エトセトラおいしいものセットもつくろうかなと思ってます。お楽しみに。








[PR]
by bagel70 | 2014-12-09 15:14 | etcetra | Comments(0)

わいわいなこや。


d0131851_09203132.jpg
昨日は、あのかた、このかたが納品にきてくださり、積もる話もあったりで、わいわいなこやでした。
来てくださったお客さま、バタバタしたなかでごめんなさい。
もう、わくわくするモノがいろいろ届きましたよ。
少しずつご紹介していきますね。今回は、少しずつOnlineでも紹介できたらいいな。

豆パン屋アポロさんのゆずシュトーレンは、それまで、ドラフルーツと甘すぎるお菓子が、苦手な私がおおおおーーーっなんて美味しいの!とゆずの酸味と甘すぎないシュトーレンの美味しさに感動したシュトーレンです。
nakayama coffeeの珈琲とセットでお求めいただきますと、なおうれしいことが。


d0131851_09204524.jpg


ちいさいひとへのクリスマス。うちは、クリスマスは外国(サンタ)からのプレゼントという静かなきまりがあったので、外国の素敵なものをいつも探してました。そんなテイストのモノがいくつか届いてます。クルテク(もぐらくん)の絵本からでて来た、ファニーなうさぎちゃん、どろんこハリーのぬいぐるみ。このペーパートランクは、チェコから。ペーパートランクは、並べててもかわいいし、姉妹でもってもかわいいし、おでかけのときお菓子いれてもかわいいし。
いろいろ詰めてプレゼントしてもかわいいし。お家型のトランクは、ねえさんはハムスターが住むの?と言ってましたが、ドアがあったりかわいいのです。小さなお人形と着せ替えの服などいれて、長旅の車のなかや電車、飛行機でも活躍しそうです。こういう夢のあるものが大好きで今でも娘は、ああーーーっかわいいっときゅんとなってました。
プレゼントって選ぶ時間がほんとに楽しいものです。
takahashi rumikoさんのブローチも届きました。ひとつひとつ違うので、選ぶ楽しさがたまりません。あなたにぴったりの小箱が見つかりそうです。自分へのクリスマス。なかよしのあの方へのクリスマスへ。
d0131851_09264136.jpg

こや初登場のアリサト工房さん、みやうちともこさんのブローチ、プレート、yobiさん、こなやさんなど葉山から届いた楽しいオーナメントも少しずつお知らせしていきます。お楽しみに。


d0131851_09155182.jpg


[PR]
by bagel70 | 2014-12-06 09:28 | etcetra | Comments(2)