ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たんぽぽレッスン。

d0131851_19054193.jpg
1月のおたのしみ。ずっと前から計画されてました「たんぽぽ料理教室出張編@Nちゃんち」
いつかこやの3人でたんぽぽさんのレッスンに行きたいねーという希望と、AIDA HOUSEのNちゃんちお料理教室するのにぴったりだねー!というのといろいろなことが、ビンゴ!ってな具合に開催されました。
新年早々、ほんとに楽しい一日で。たんぽぽさん年内にご不幸ごとがあって、レッスンはどうかなーと皆で心配してましたが、無事にできてほんとによかったです。
完全マクロビオティック主義という私たちではないのですが、でもなんとなく食べるものには正直でありたいという気持ちはみんな同じで、マクロビの陰陽の考え方や、丁寧に素材と向き合うことなど、教えてもらって作る楽しさをたっぷり味わった一日でした。

出張スタイルが初めてだったたんぽぽさん。これからは、どんどん出張スタイルもしていきたいそうなので、グループで計画したり、いろいろ広がりそうです。出来上がったごはんが、これまたほんとに美味しいので、至福の時間でした。

d0131851_19135118.jpg
レンコン団子鍋ですよ!レンコンをすりすりー、これがもう美味しいのってもう!
ただでさえ、レンコンって美味しいのに。団子になって蒸されちゃったらもう!

第二回が待ち遠しいー。そんなレッスンでした。Nちゃんはこの日がいい刺激になってまたお料理が好きになったんだって!家族もにこにこだなあ。



[PR]
by bagel70 | 2015-01-27 19:15 | からだ | Comments(2)

めがねひも。

d0131851_09271988.jpg
わあーーーっともう1週間。この週は、いろいろプライベートでも楽しいことがぎゅっと入ってたので、ほんとにあっという間の週だったなあ。
遊びがあると、それまでにこの仕事もしなきゃっと、お尻に火がついて・・・。相乗効果!
週末は、たーくさん、こやにうれしいお顔が次々と。初めての方との出会いも寒い中、ありがたかったなー。
日曜日は、高の原から今度市長選に出馬を表明されたKさんの木津川市未来会議の事務所開きへ。私たちと同じ先輩お母さん。今度は新たな大きな山に挑戦しようとされてる、すごいなあーと尊敬しました。それから、お料理教えてもらったり、山にいったり、いろいろと盛りたくさんなこの週でした。

さて、今日のこやは、天理観光農園さんからのみかんジャムが届いてますよ。もうー、おいしくて、たまらないみかんジャム。
天理観光農園のお日様をいっぱいあびたみかんたちを、観光農園の3姉妹さんたちがぐつぐつことこと、煮込んでおいしいジャムにされてます。
お値段もとってもうれしいお値段で(500yenですl)、これだったら、こどもたちがたっぷり使ってもジロッと見ずにすみますよねー(私だけ?)

雨あがりで、空気がキリリとした朝ですね。今日も一日、いい一日でありますように。

写真は、アリサト工房さんのめがねヒモ。これが、とてもかわいいのです。母に贈ったら、早速してて。その姿がとてもいいかんじでした。
眼鏡、どこ?とよく探される方。どうですか?やさしく編まれたこのひもが食い込まずにとてもいいかんじです。







[PR]
by bagel70 | 2015-01-23 09:36 | etcetra | Comments(0)

明日からー!

d0131851_17071769.jpg
いつ開くんですか?と問い合わせ殺到・・・ということもなく、明日から2015年こやはじまります。またのんびりゆるやかにOPENしてます。
先週、もしかして畑に足を運んでくださった方がいたら・・・、と思うと、ごめんなさい。
なかなかエンジンがかかりにくくなってますが、そのうち、またグィングィンとこやもいい調子になってくるはずです。
1月はすっかり、PC仕事の連続で、やっぱり、こや仕事も恋しくなってきます。
12月に間に合わなかったお星さまパーカー、グレイカラーができました。S(110-+120)M(130-140)L(150-160)の3サイズ展開です。
小学生低学年の子はS、中学年はM,高学年から中学生〜はLというかんじかなあ。Lサイズは、大人も着れます。お仕事着に人気のBAGELパーカーです。保育園、幼稚園の先生が着てお仕事してくださってるようです。とってもうれしいなあ。

おほしさまパーカーを着てのきょうだいショットが届きました。めっちゃかわいい。お揃いって、着てる方も楽しいけど、見てる方もたまらなくきゅんとしますね。素敵なPhoto,ありがとうございます!!(I様)

d0131851_17145480.jpg

それから、大人に人気のマウンテンパーカーもグレイ/ネイビーの2色、できてます。
これ、中高生の女子、男子にもとても人気です。こちらもまたUPしましょうー!

明日は10時より、たぶんのんびり開けてますので、珈琲がきれてたのよね、と新鮮挽きたてのnakayamacoffeeを買いにきてくださったり、そうそう、松島さんの無農薬レモンが風邪気味の私には欲しいのよっと無農薬レモンを求めにきてくださっても。(笑)
聞いてー聞いてー!というニュースがある方も。どんな方も、外は寒いですが、何人かでわいわいおしゃべりするとあったまりますよー。






[PR]
by bagel70 | 2015-01-15 17:18 | etcetra | Comments(0)

勉強も経験も。

d0131851_19164382.jpg
今週末は、センター試験。(昔の共通一次だ)asahi newspaperのweb版に自分と受験みたいな記事がFBで流れてくるのですが、それが面白くてほんとに受験ってそれぞれだなあーと思います。近所の子、友人の子、こやのお客さんのお子さん、みんながんばれーーっとエールを送ります。
私とだんなは普通に地方の公立高校からこの共通一次試験を受けて、なぜかまあまあできて、するっと大学に行った口で(あの頃は高校で塾にいく人なんていなかったです。)あまり苦労らしい苦労をしてないのですが、姉は数学で大失敗をし、家がくらーくなったのを覚えてます。でも、そのおかげで京都の私大に行けて、素敵なキャンパスライフだったので、人生、なにがいいか分からないなあーと思います。国立にいくことがいいとも思わないし、きっとそれぞれにぴったりの道(場所)が自ずと開けるんだろうなーと。大学で勉強したことと、今やってることが全然関係ない人もたくさんいるしだろうし、勉強したことは無駄だったことは決してないんだろうけど。人生どこで道が開けるか分からないなーと思います。(それにしても大学の教育費をどうにかしてほしい!高っ,少子化対策のためには、まずそこでしょー!)
娘はラッキーなことに大学受験がないので、行きたい学部に向けてしっかり評定をとろうと勉強はしてますが、競争とか偏差値とは無縁。その分、いろんな経験ができるので、娘にはものすごく合ってたなーと思います。逆に、進学校で模試漬けとか、順位に翻弄される日々だったら、病んでたかもなーと夫婦で話してます。真面目な子ほど要注意だすっ。
息子は、相変わらずマイペースですが、この冬初めて体験したひとりぼっち市内への4日間の冬期講習。その後、親子で1時間も懇談があって、これがものすごく面白い懇談で驚き。それなりに講習はいろいろ試練だったと思うのですが、初めてのガーンときた緊張感でそれなりに勉強もしたようで、結果をだしてました。こどものポテンシャルって未知数で、おもしろいなーと思います。なのでなるべく荒削りのままで、その子が目覚めるまでおいとくみたいな。
遠いから、行けるか分からないけど、勉強について、こんなおもしろいアドバイスができる塾長って素敵やなーっとすっかり人間性に惹かれつつ厳しい受験勉強を目の当たりにし、クラクラー。
まあ、ゆっくり考えよっかーとまたずるずるライフへ。

なるようになるやろっ。やね!





[PR]
by bagel70 | 2015-01-15 15:07 | こども | Comments(4)

グランドブダペストホテル

d0131851_15463354.jpg
今年、初の映画は『グランドブダペストホテル』ウェスアンダーソン監督。思い立ったら吉日。やるべき仕事を急いで終え、夕方前にみなみ会館へ飛び込みました。一人で観ようかなと思ったのですが、チョコレートドーナッツ2回目を一緒に観て楽しかったYさんに前日声かけたら、YES!!即答で。いろんなタイミングがいろいろピタリとはまるとときってあります。
この映画はだれかと観て、観たあと、わいわいしゃべりたくなる映画。観たいと思う映画はできるだけ予告とか、前情報を入れずに観ます。今回もポスターだけで観たいっと思ってたのです。ウェスアンダーソンは今をときめく監督のようで、私はこの作品で知ったのですが、ものすごくツボでした。終始、にやにやしっぱなしの。映像にも釘付け、さらに台詞もどれもおもしろく、そして深い。
こういうおかしな映画は大好きです。好きだと思ったら、エルンストルビッチの”生きるべきか死ぬべきか”という古い映画にインスパイヤされてる・・・的な話がパンフに載っててー。なるほど・・・・、私の学生の頃観て大好きだーーと思った映画だったからです。この真面目コミカル路線、最高だな。ーと、映画について話しだしたら、のんべえのおじさんみたいになってしまいます。笑。まわりに映画好きの友人がいること。そして、家族や親戚(母方)がほとんどが映画好きなので、年賀状に、あれよかったよと書いてあったり。みんな好みが似てるのがおもしろい。
帰りに、生ビール飲みながら、ああだこうだと語るのも楽しい。人生っていいもんだ。

d0131851_15450170.jpg
映画に乾杯!!



[PR]
by bagel70 | 2015-01-10 16:06 | 映画 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0131851_11333067.jpg
どんなお正月でしたか?私は昨日の朝にこっちに帰ってきて、ようやく日常がはじまりました。でも、いまだに実家にいる気分なのか、今朝鳴り響く携帯のアラームがどうしてもストップできず、無視して眠りのなかにいると、母が携帯を止めにくる姿が・・・・、おっと、だんなでした。
今朝から娘の高校のお弁当づくりがはじまり、否応無しにスタート!!PCにも久しぶりに向かってます。
朝一からお仕事のお電話をいただき、ありがたやーっ。
今年はクリスマスを終えて、すぐに年賀状!!という気持ちになれず。年賀状は思いきって、年始に気持ちを新たにつくろうっと決めました。そして、心ゆくまで、いくつかの忘年会を楽しみ、久しぶりに飲んで食べて・・・。一年の終わりを楽しみました。31日に犬2匹を連れて九州へ大移動。船に揺られて、お正月は実家のお節を楽しみ、昼寝もして、犬の散歩は犬好きな弟がしてくれ、ああ極楽。義父の病院にも会いにいきました。痴ほうの病院と聞いてました。手を握ると、涙がでてきました。涙もろい娘も号泣。この涙の意味はなんとも分からない涙で、今でも説明がつかない涙でした。
義母と義妹家族を霧島のホテルに招待して、楽しい時間を過ごしました。今までで一番楽しかったと義母が言ってくれたので、ほんとによかったー。大きくなったこどもたちが、ほんとにしっかりして、いろんな場面で(私より)優しいなあーと感心してしまいます。

私の子育ては不親切な子育てで、本人がヘルプを言わない限り、自分でやることを楽しむように盛り上げる子育てで、傍目にはズボラなお母さんに見えますが(笑)、主張あってのズボラなんですよーと小さく言いたい。その主張あるズボラの成果が・・・、徐々にでてきてるではありませんか。こどもたちが、考えて行動するのです。こどもを信頼してるからこそ、手を出さないできたこともあるのですが、ほんとにズボラな面も多々ありまして。
子は親を助けるために選んできてくれてるのだなあーと感じたお正月でした。

ふるさとというのは、やっぱりいいもので、霧島の美しい山々を見てると、ほんとにすがすがしい気持ちになりました。市内から見える桜島はドカンッと噴火してました。桜島をモチーフに油絵を描き続けた小中学時代。いつも見てました。火山灰は困ったものだけど、つかってみんしゃいよかせっけんとか、火山灰をうまくつかった商品もあって、素晴らしいー。

母セレクトの素敵なお店にも連れてってもらって、おしゃれSHOPも駆け足で堪能しました。
それにしても、たーくさん笑って、こどもたちもほんとに大満足の旅だったようです。また、新年がんばろーって思いました。ありがとうー。


P.S 昨晩、年賀状を作りました!!えっ今頃?と印刷屋も思ってるにちがいない。笑。いただいたお年賀ありがとうございます。読む時間は楽しいですね。これからお返事かきまーす。いろんな方がブログを読んでくださってるようで、はずかしいやら、うれしいから・・・・ですが、ありがとう。嬉しいです。今年もぼちぼちがんばって書きます。


[PR]
by bagel70 | 2015-01-07 12:05 | つぶやき | Comments(0)