ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春らしい週末。

d0131851_1095984.jpg

朝起きて、わあーっと太陽がでてると、気持ちも明るくなります。冬の光も好きだけど、春は植物たちがそわそわ、元気いっぱいになってくる感じがなんともいえません。

春休み、毎年お休みしてますが、今年はOPENしてます。春はいちばんいい季節のこやですから!
時間をもてあましたこどもたちいたら、お散歩がてらあそびにきてくださいね。

春らしいものも少しずつ。春の新しい出発のお祝い探しもいかがですか?
おしゃべりしに・・・、大笑いしに、いらしてくださいねー!

空がひろーくて、気持ちのいいところです。
[PR]
by bagel70 | 2015-03-27 10:14 | etcetra | Comments(0)

春の日。

d0131851_21481710.jpg

今日はほんとに心地よい春の日でした。息子は午後から部活で、午前中気づいたら、デッキでこんなことに。犬たちがだいすきなんだなーとうれしくなる瞬間。こどもたちがのびのびしてる姿を見るのが私はこのうえなく幸せで、なにかに追われてない時間こそが、こどもたちのエネルギーとなると信じてるところがあります。onとoffにこだわりたいというか。なにかに一生懸命になってるのもいいけど、そればっかりだと煮詰まってくるはず。上手にぼよーんとする時間を見つけるのは、素晴らしいことだなーと思うのです。ここのところ、私も忙しくて、夜まで打ち合わせしてたりすると、さすがになんだか重くなるのですが、今日はえいっと息子が出かけたあと、このマットの上でお昼寝をしましたよ。
さんさんと春の光が背中にあたり、ぽかぽかあたたかく、横ではライナスが寝ていてこの上ない幸せな時間でした。頭の中には、あれもしなきゃな、これも・・・とよぎりましたが、エネルギーチャージ、と理由をつけて1時間ほど寝てました。

犬との暮らしって、いろいろ大変なこともあるけど、ぼよーんってするのって大事だよって教えてくれてるかんじですよね。

子育てや仕事で煮詰まったときは、お日様に当たるのもいいと思う。真夏は暑いけど・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2015-03-26 22:06 | こども | Comments(0)

Japanese apricots

d0131851_1352037.jpg

梅の花が満開だった週末は、あたたかくて、ほんとに小屋日和。
金曜日、土曜日とポカポカ陽気でした。春のこやはほんとに心地よくて、庭にはおおいぬふぐりとか、クリスマスローズが咲いていて、横の梅の木は白いかわいい花をたくさんつけてます。風でハラハラと落ちる様子はうっとりです。デッキでお弁当を食べました。
朝からいろんな方があそびに来てくださり、たのしい時間。
娘の学校の話を聞いてくださったり、たまたま中学生のお子さん同士のお客さんで学校の話で盛り上がりました。私学で個性的な学校ですが、私はいいなーーっと思うことが多いので、よくブログに書いてます。自由を愛し、かつ品があり、おもしろい学校がすき、さらに、知的欲求も満たしてくれ、人権についての考え方がもうそれは骨太。私のツボは特殊なのかもしれないけど、ああ、いい学校だなあーと思います。高校も大学も、私学か公立かと悩む話題がいっぱいの春です。どちらもいいところ、悪いところあるんだろうけど、どこの学校も縁なんだろうなーと思います。
娘のの1つ上の子たちが全国あちらこちらへ旅だっていく話題が多い3月。バタバタと大学って決まるんですね。北海道、東京、北陸、こどもだった子たちがあちらこちらへ。しっかり勉強して進んでるんだなー、私も18才で家を出ました。家も好きだったけど、出てからの寮生活、一人暮らしもほんとに楽しかったなあー。家をでるとき、先に出てた姉が宗教の勧誘には気をつけてねといろいろ話してくれたのを思い出します。いろんな誘惑を判断する力も養われるのが生きていくといくことの一歩ですねー。
[PR]
by bagel70 | 2015-03-24 14:06 | etcetra | Comments(2)

春ですねー。

d0131851_13531982.jpg
サムーイっ→ポカポカ、→またサムーイ。そんなのを何度も繰り返して、ああ、ほんとに春がきたーって毎年なりますね。
分かってるんだけど、ポカポカの後のサムーイは、もういいって・・・という気持ちに。

今日は、ああ春だなあーって気候ですね。あちこちで、うれしい声も聞こえてきて、進学や新しい出発。うれしい気持ちと寂しい気持ちと揺れ動く母心の春だなあ。
我が家は、特に節目の年ではないので、普通に過ごしてますが、沖縄へ研修旅行にいってる娘から、海でうれしそうに走ってる写真が届きました。
国際高校なので、あえての沖縄で、4日間びっちり。本気の平和学習です。ここに向けての学習量もすごかったけれど、旅行中の内容もホテルの夜まで沖縄タイムスの記者さんの講演や意見交換だと、盛り沢山。木津川市は、奈良市と違い、小学校も中学校でも広島、長崎のことに訪れず、学ばずの平和学習なしの自治体なので、高校でこうしてしっかり戦争について学ばせてもらえるのは、ありがたいなーと心底思います。

春から幼稚園、保育園という、かわいいこたちもたくさんだろうな。こやには、かわいいお弁当箱もあります。葛飾区で作られてるアルミのしっかりしたお弁当箱です。内カバーつき。wabiさんのお弁当包みは、お弁当ができあがったときに、よっしゃ!とうれしくなるお弁当包みです。かわいいんですもん。

d0131851_14043181.jpg
中学、高校生、もちろん、大人の方へ。秋田の曲げわっぱは、丈夫で長持ち、そして、ほんとに美味しくみえる、いや美味しい、不思議なお弁当箱。
娘もいつもいろんな人から声かけられるというお弁当箱です。春からの生活にいかがですか?

d0131851_14041718.jpg
春らしいかごも。子ども部屋、リビング、あちこちに、ちょっとあると便利なかご。ポイポイポーイ。
いくつか入ってます。

春のこやは、気持ちいいですーっ。梅も満開かなー。





[PR]
by bagel70 | 2015-03-17 14:08 | etcetra | Comments(3)

ホドラー展

d0131851_22290751.jpg
先日、20周年記念に神戸シェラトンホテルへ。こどもが大きくなると、二人で泊まれる日もくるのですねー!
ホホホ。ラグジュアリー感がなかなかでした。新しい小さな冒険が好きです。それを考えるのも楽しい時間。このホテル、温泉があるのですよ。かけ流しの素晴らしい温泉。温泉には目がないのです、わたしたち。ビバ!温泉!

次の日は、ラウンジで書き物したり、読書したりして、午後から兵庫県立美術館へ。ホドラー展を観てきました。実は、行くまで、ホドラーって知らなかったのですが、あまりに素晴らしくて、ああ、やっぱり私ってもってるー(笑)と心の中で自画自賛。引き寄せられてきたんだーと作品に胸が熱くなる数時間。私が観る速度とだんなが観る速度はだいぶ違うので、踊り場的なところで会うと、ホドラーいいねえーっと言い合い、またバラバラに観にいきます。

スイスの風景が、美しく。そして、愛の作品もあって、ほんとに、ふるふる・・・と心がふるえて。やっぱり美術館はいいなあーと思いました。

こんないい作品をこどもたちにも見せたいなーといつも思うのですが、なかなかいい美術館が家から遠いのが、残念なこと。部活で時間もとれないのも残念なこと。

ぜひ、春休み、ホドラー展へ!!力をもらえますよt!

d0131851_22493635.jpg



[PR]
by bagel70 | 2015-03-15 22:49 | おしらせ | Comments(0)

ありがとうございました。

d0131851_18354357.jpg
わわわー、気がつくと2週間ほど更新してなかったことに気がつきました。・・・・。めまぐるしい3月。ごめんなさいー。
そして、先週、kiuさんの春から冬へのバッグ展、終了いたしました。ありがとうございました。
金曜日に少しずつ納品されるバッグ、その度に、ぴったりの方のところへ迎えられるのがほんとに不思議で、私たちも驚くばかり。
kiuさん、こつこつ、制作ありがとうございました。どれもこれも、表情豊かで、次はどんなんかなー?とわくわくさせてもらいました。
また、kiu作品と、こやで会える日を楽しみにしてます。

d0131851_18404882.jpg
雨上がりのこやは美しく。かわいいこたちが今週もあそびにきてくれました。あめちゃんちょーだい!と、あめが大人気。海外のおいしいビスケットなども入りました。どれもこれまた美味しいのです。日本のものは、いろいろ入ってるものも多いのですが、海外のビスケットはシンプルな原材料でとびきりの美味しさです。またこれについてはゆっくり紹介していますねー。
そして、セルクルさんのお菓子も、毎週、ほんとに人気で。こやのお庭で食べてたこどもたちが、わざわざ、おいしいよーーっとこやの中の私たちに伝えてきてくれるぐらい。おいしかったみたい。こどもって正直だなあ。小さい子をお庭で遊ばせながら、子育ての話とか、いろんな話ができる場所でありたいと思ってます。お弁当持参、パン持参、歓迎ですよ。のんびり、どうぞ。先日も、男の子二人の子育て話に花が咲いてました。頭を抱えることも多い子育て期間だけど、ちょっと上の先輩の話を聞くと、なーんだと思えることもいっぱいです。なーんだ!と笑って話せたり、こんなふうにしたよーと話を聞くのって、育児書よりもうれしかったりしますよねー。それぞれの子育て、手探りで成長してる毎日ですもん。TALK,TALK,TALK! そんなこやです。



[PR]
by bagel70 | 2015-03-15 18:48 | etcetra | Comments(0)

心地よさ


d0131851_14432214.jpg

昨日は、寒い北風が吹く中、kiuさんがバッグの納品に来てくださって、いろんな方があそびにきてくださり、小さなこやはギュウギュウ満員。寒いからみんな中にはいってはいってーっと。わいわいkiuさんのバッグを楽しませてもらって、いろんな話に花がさいた金曜日でした。お客さんに、絵本のてぶくろみたいだね!と言われて、ほんとにそんな感じでした。てぶくろは、The mitten 娘が国際交流に行く時に一冊暗唱した英語の絵本なので、印象的。小さなてぶくろにどんどん動物たちがはいっていくお話です。

今日のこやは、昨日と違ってポカポカでした。のんびりしながら、お喋りが楽しい一日でした。あたたかだったのでこどもたちもたくさん来てくれました。久しぶりにおままごとしてたり、いつものBOYSたちは、「ねえねえ、穴ほっていい?」とこやに来たらいつも穴をほります。笑、彼は小さな頃から穴を掘るのが大好き。いいよーっとこやは掘り放題です。土と遊ぶのって楽しいですよね。土を掘る感じがきっと気持ちいいんだと思います。人間は快感に正直。心地よいって気持ちを子どもの頃にたくさん感じてると、成長しながらも心地よい方向に進める気がします。心地よさを求めるって自然な気持ちだもん。(写真は数年前のつちば。)

d0131851_00560206.jpg
なつかしい写真がでてきました。こやの庭に畑があった頃が・・・笑。あんまり、ちゃんと育たなかったなー。苦手なこと、いっぱいあります。でも、なんとか得意なことにスポットをあてて、生きてます。







[PR]
by bagel70 | 2015-03-01 01:14 | etcetra | Comments(0)