ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おすすめガラス。

d0131851_1116305.jpg

5月なのに気温がグングン上昇中。まだ蒸し蒸し感がないのが救いですね。家にいると気持ちよい風がふいてます。ああ、心地よいー。ルベンのおかげで家がなんとも快適に過ごせてるのが、ありがたいー。
この季節、大活躍するのがガラスのうつわです。少しのお茶に。ヨーグルトに、フルーツに。ゼリーに。なんでもこいっの晴耕社さんのガラス、そして、木遊工房さんのスプーンもとても使いやすく、一口サイズにぴったりです。来客のときにあるとほっとするアイテムたち。

d0131851_1120104.jpg

そして、イチオシHARIOのTEAボトルとCOFFEEボトル。水出しティー、水出しアイスコーヒー、普通にお茶サーバー。上がシリコンになっていて、これが画期的。テーブルでもスマートだし、冷蔵庫にもおさまりやすいし、すごいなーと思います。
ぜひ、ひとつ。おおおーって思いますよ。

d0131851_11221736.jpg

松島さんのうつわ。いろいろあります。
[PR]
by bagel70 | 2015-05-28 11:23 | etcetra | Comments(2)

ホストファミリー

d0131851_233028.jpg

なんと!娘が夏にドイツに行く前に、ルベンがもう一回日本にいくよーっと今年のexchangeで我が家にやってきました!ずっとブログを読んでくださってる方はご存知かと、ドイツからきたかわいい男の子です。息子と同じ歳ですが、娘の学校のexchangeですー。去年、ホストファミリーになり、その後も誕生日にプレゼントが届いたり、クリスマスプレゼントのやりとりしたり、いい関係が続いてました。そして、今回も1週間の滞在です!さあ、はじまりましたよー。写真は、気合いを入れて掃除したルベンの部屋。(真ん中に布で仕切って、反対側には息子のBEDと部屋があります)
ホストファミリーは3、4回目ですが、私は毎回えいやっと決断してます。というのも、いつもきれい好き掃除好きではないし、振る舞い料理もそんなにないし、バタバタと、適当に暮らしてる私。とても丁寧な暮らしをしてる人ではないのです。
しかーし、こどもたちが望む「受け入れ」(ホストファミリー)すること。そりゃ楽しいよね、こどもたちにもいいよね、私の英語の勉強のためにもいいよね。人生楽しくなるよねっと。こどもたちがやりたいって言うポジティブなことはできるだけとことんつき合いたいって思って育ててきたので心はGOGO! 身体はNONO!(一体どんだけ掃除しなくちゃならんの!埃いっぱい。)そんなとき、娘の一言、ホームステイをきっかけに家がきれいになるからいいよね。Exactly! 大掃除でもこんなに掃除しないよってぐらい、がんばりました。いろんなことを整えるって大事ですねー。そして、私ががんばってるのを知ってか、こどもたちも自分の部屋を片付け、私の手伝いも・・・。
心なしか、私の仕事もはかどる気が・・・。家庭に違う風を入れるのはほんとに大事だなー。そして、おかーさんが苦手なことにチャレンジすることが、いっちばん、こどもに伝わるんだろうなーと思います。日頃、私はズボラしすぎなんだろうと思うけど、ピリリと暮らすのって楽しい。

さん、どんな一週間になるのかなー。ルベンの英語が前より聞き取れて、私の英語も前より通じてるぞ。自分の小さな前進を感じるときーっ。めっちゃうれしい。
[PR]
by bagel70 | 2015-05-26 23:20 | こども | Comments(0)

こっそりピンク展

d0131851_19551171.jpg

こっそりピンク展に、こっそり来てくださったみなさま、ありがとうございましたー。
こっそりしてたので、ゆっくりお話しできて、すごくいい時間だったなーと思います。
にぎやかなこやも大好きですが、じっくり話せるこやも、ほんとにうれしい。

d0131851_19552799.jpg

ピンク展は、ピンク色ってかわいいなーと思い、若い頃のピンクと年を重ねて身に付けるピンクとまた違い、いいなーと思ったのです。かわいいピンクのモノをご紹介しました。
セルクルさんのpinkクッキー/own.ピンクリネンのナフキン

d0131851_19551913.jpg


そして、また、もうひとつのピンクも。
ずっとここ数年思ってたことが最近、確信に変わり、共感する同士にも出会えて、やっぱりつなげていこう!と思ったのです。ピンクと聞いて、ピンときた方も!そうです、性のことって大事だなーと思っているのです。日本の女性の性はなかなか語られる場が少なく、ひた隠しにされてますが、もっとOPENに話したりする場が必要だなーと感じているのです。
話し始めると、いやいやほんとに深く、いろんな想いや発見もあるのです。実はこの部分、ほんとに大事で、夫婦の生き方としてはもちろん。自己肯定感や子育て、女性の身体、心、認知症にも大きく関わってるなあと。そして、ゆくゆくは社会のひずみとも。

昨日、今日と、ピンクについてもゆっくり話すことができて、私も学びがあるし楽しかったなー。
また、この会はこっそり、少しずつ進めていきたいなーと思ってます。
興味のある方は、ぜひ話しかけてくださいね。担当は、Iです!笑

d0131851_1955321.jpg

ピンクを身につけて、かわいい方たちが!!大人のピンク、いいなあー。
[PR]
by bagel70 | 2015-05-23 20:16 | etcetra | Comments(0)

PINKなこや。

d0131851_2136355.jpg

ピンクテン。ナンデスノ?
ピンクのスカート。マキモノ。ソックス。など。
セルクルさんのピンクなお菓子も。

そして、nakayama coffeeさんのアイスコーヒーが今季、登場です!
明日は試飲もありますよ。HARIOのボトルも登場です。

のんびり、おしゃべりしに。どうぞ、いらしてくださいー。
あっ、だれにでもピンクトークはしないので、ご安心を。笑
[PR]
by bagel70 | 2015-05-21 21:52 | etcetra | Comments(0)

ほん、ほん、ほん。

d0131851_1161431.jpg

こややラボをやってて、若いお母さんと話せるのはとってもうれしい。大好きだった時間を思い起こせるから。嬉しいことに、お客さんが私が好きかもー!と絵本を持ってきてくれましたシャーロットゾロトウの「なかなおり」。知らなかった一冊。ピリピリしてる日もライナスみたいな犬がでてきてアホな様子に。気づいたらみんなにこにこになってる話でした!ありがとうー。久しぶりに絵本を開いて、娘やだんなと読みましたよ。シャーロットゾロトウで好きだった「ねえさんといもうと」姉がいた私にはこの絵本がほんとに大好きで。メアリーとローラのように、姉妹のなんともいえない感情がよく描かれてる絵本。

なかなおりを読んで、そういえばと、思い出したのもう一冊は、「むしゃくしゃ家族」。いつも文句ばっかり言ってるむしゃくしゃ家族がにこにこ家族へ。親がむしゃくしゃしてるとみんなむしゃくしゃ。でも、ちょっとしたことでほわわん家族に!

親と子って似ている親子もいるけれど、正反対の親子もいて、どちらにしても一筋縄ではいかないんだろうけど、なにげないことでにこにこになれる家族や親子だといいなー。

d0131851_11133936.jpg

子育て期の中盤から後半になってきた我が家。下の息子も15才になると、だんだんとおおっこの子はこういう感じね、という空気感がでてきます。
息子が先日ポロッと「ナルシスト」って、ナルシーやなってあんまりいい意味で言わないけど、俺は、ナルシストじゃなかったら、人間やってられないと思うねんと。だって、自分がすきってことやろ、自分が好きじゃなくてやってられる?と。「Exactly!!」と答えました。自分が好きなのが一番やと私も思うーと。いろいろ考えてる15才。自分への自信って大事。ちなみに好きで読んできた本。背中を押してもらってた本というか。子育て中のお母さんに手にとって読んでもらえたらと、こや文庫(エトセトラのはこに置いてます)をはじめました。気軽に手にとってみてくださいね。お貸ししまーす。
子育てって親が上みたいだけど、私はいつもこどもってすっごいなおもろいなと日々発見しながら過ごしてました。「あんた、すごいよっ。」
[PR]
by bagel70 | 2015-05-17 11:25 | | Comments(2)

母の日がくるっ。

d0131851_21111085.jpg

どんなGWでしたか? 今年はお天気に恵まれた関西のGW.
私は息子のサッカーの大会を観に行って、感動するGWでした。少年サッカー時代は朝早く6時とかから車だしたり、一日、雨の日、暑い日、寒い日、応援したあの日々がよみがえって、じーんとしました。あの子たちがこんなサッカーできるようになるなんてーっと。強豪チームに勝っていく姿に家族でじーん。アンチ体育会系なんだけど、スポーツってやっぱいいなあー。

GWが終わると、次は母の日!わっ。どうしよっ。と思ってるのは、私です。笑

アトリエエトセトラでは、明日から8日、9日と、母の日SALEします。籠など、いくつかお安くなってますよ。Tシャツも10Tシャツは、大きいサイズMサイズが両方あります。たっぷりなTシャツがいいのよというお母様にいかがですか?(SALE中)

d0131851_21182271.jpg

こんな軽い感じの買い物かごも。こちらはお買い物など、ちょっとしたおでかけに。
インテリアにも涼しげです。

セルクルさんのお菓子セットもありますよ!珈琲とお菓子の贈り物も素敵。セルクルさんのお菓子は、ファンがいっぱいです。
d0131851_21185292.jpg

[PR]
by bagel70 | 2015-05-07 21:20 | etcetra | Comments(0)

5月!

d0131851_0303677.jpg

今日のこやは、五月の生命力の勢いにクラクラするほどの、草たちと虫たちが、HELLO!!とうるさいまでに主張してくる・・・そんな一日でした。
そんななか、Tシャツを選びにプレゼントを選びに来てくださりありがとうございます。
mashushimaさんのカップ、おちゃわん、などを贈り物に!と。小さな茶色のハコをご用意してますので、お祝いや贈り物のときは、おっしゃってくださいね。

忙しい4月でした。選挙のお手伝いをしたり。残念ながら、She was not elected.負けてしまったけれど。いろいろ考えさせられる選挙でした。選挙でベタでもっさくて、なんかスマートじゃないよなーと思ってて、少しでもそれを変えられたらという想いと、やっぱりベタなやり方でしか方法がないこととか。これまでとは違う方向で伝えられないかと、新たな切り口のチラシを作ったり。
夜な夜なの打ち合わせや、最後はうぐいすでのお手伝い、やりきったなあー。ふぅー。物事はそう簡単には変わらないのでした。

一度しかない人生。出会った人とや、必要としてくれる人とはなにかご縁があるんだろうなーと思います。どの方も一生懸命ですてきやなーと。おじさんたちの熱い想いにも初めてふれて。ホットホットホットー!人間っておもしろいなーと感じた選挙でした。社会の仕組みをいろいろ勉強にもなったし、また新たな引き出しに。
[PR]
by bagel70 | 2015-05-03 00:46 | つぶやき | Comments(1)

明日はOPEN!

d0131851_23535954.jpg

TシャツのSALEをしてます。ありがたいことに、夏を前にたくさんの方がTシャツくださいっと言ってくださり、嬉しいです。なんとか今年も新作がだせるかなー。フフ。自転車操業なのです。なんせこつこつしたBAGELです。
丈夫なので、みなさん、おさがりをあちこちで着てくださり、ああこのデザインなつかしいっとBAGELTシャツを着た小さい子を見ては、昔のデザインをみて、これかわいかったなーとか思ってます。このBTシャツは、青空バルの実行委員の方より、バルのTシャツ作ってくださいっと嬉しいお誘いがあり作りました。スタッフTシャツとしても着てくださり、さらにお客さんも着て、みんなでわいわい楽しいお祭りになりましたー。娘は高校へも着ていきますが、これがいつも褒められるよーと現代の17才にもかわいいと言ってもらえてうれしく思います。

白は残りほんとにわずかですが、ブルーは、まだレディスサイズもありますよ。元気な男の子に着てほしい。B型には特に着てほしい。100.110.120.130.140.150.160S.Lサイズありますよ。

夏はどんなTシャツがだせるかなー。

あっ、大人気のレモンカード、美味しいっと2週買いにきてくださった方も!あとひとつです!

近くのノーベンバーグラフィックでは、素敵な多様布展してますよ。とっても便利で素敵な布あそび。インテリアが楽しくなりますねー。
[PR]
by bagel70 | 2015-05-01 00:03 | etcetra | Comments(0)