ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

upset

d0131851_00112074.jpg
夏のお嬢さん2週目も、雨の中、傘さしてあそびにきてくださり、土曜日もわいわいありがとうございました。
yasutakaseisakujoさんのスカートは追加分もきて、こちらもまたとてもかわいかったです。
お色が違うだけでぐっと表情がかわるのがおもしろいですね。雨の中、女の子と長靴はいて来てくださり、とってもきれいな届いたばかりのイエローのスカートを!
はくと気持ちが明るくなる、ほんとにかわいいスカート。ぴったりの方のもとへいきました。妊婦さんにも人気のスカートです。

私もアンクレットにチャレンジして、楽しんでます。かわいいねと褒められ、足首に目がいくのはなかなか楽しい。新しいものを楽しむのは元気になるなーと思います。

d0131851_23341569.jpg
いやなことを言われて、怒れるとき、海外ドラマでは、angryとかより、upsetを使いますよね。まさにupsetなことがあったとき、私はすぐに表現することができずに、あとから、むかむかした気持ちを見つけて、ゆっくりとなんでむかついたんだろうーと考えます。海外ドラマみたいにその場でうわーーって言えたら、いいなーと憧れます。日本ではなかなかそんな場面見ないけど。みんなじわじわ、なのかな。だんなは、怒りの感情はほとんどなく、憐れみしかないと言います。(宗教家かっ)
娘は17才にしてすでにそうらしい。腹がたつというより、そういう考えしかできないんだと悲しくなると。
私は最近やっと、それができるようになってきたというのに。こどもは気づくと、いつのまにか、自分よりおとなになってるんですよね。いろんなこと教えてくれます。感謝。




[PR]
by bagel70 | 2015-06-29 00:36 | つぶやき | Comments(0)

だらだら万歳。

d0131851_15542184.jpg
なんだか風がすごく強い・・・明日から天気が荒れるのかも。昨日、今日と、シーツやお布団をいっぱい干せて、ああ幸せ。このまま夏になってもいいんだけどな。
夏に着たくなる素敵なワンピース(intimeさん)。ほしいー、パーティにもよくない? 娘、パーティとかある? ないね・・・。海外はちょっとしたパーティみたいなのがあっていいなー。だんなとちょっとおしゃれして、そういうのに行ってみたい。行った先でもじもじしてそうだけど・・・・。妄想はさておき、yasutakaseisakujoさんのスカートも大人気で、明日追加納品があるそうです。おたのしみに。どんなお色がくるのかなー。
今日の打ち合わせも先日赤いタックスカートを買われた方と!なんとほんとによく似合われてて、勧め甲斐がありました!!ニッコリ

d0131851_15532938.jpg
このタックスカート、ほんとにきれいな形でして、大人なラインが素敵です。um.のmちゃんが土曜日もこやに来てくださるそうです。昼過ぎまで滞在です。メンテナンス、したいっという方、ぜひいらしてください。きれいに磨いてもらえたり、いろいろ調節してもらえますよ。シルバーの新作アクセサリーも再登場です。こちらも美しいブレスレット。お楽しみに。

気分が落ち込んだときは、youは何しに日本へ?を見ると、なぜか元気になるわたし。(単純です)録画したものを見ます。60才と67才のアメリカ人のご夫婦がなんと自転車で九州から東京に向かう旅を見て、感動。ご主人はベトナム戦争に行く途中、空から美しい景色の中を自転車で走る日本の様子を見て、いつか日本で自転車旅をしたいと長年思われてきたそう。4年前に再婚したご夫婦、ほんとに愛がいっぱいで、うれしいことがあったらKiss!出会う人みんなに挨拶をしながらの旅です。いっぱい教えられることあるなあーと思います。夜の晩ご飯は、ちゃんとおしゃれして奥さんはイヤリングやパンプスに着替え、手をつないででかけます。こういう人生の楽しみ方、最高だなーと思います。onとoff!! しっかりがんばるときと、ダラダラゴロゴロする時間。がんばる受験時期とそれまでの自由なこども時間。offがあるからこそ、onでがんばれると思ってます。日本人はどうもonが大好きで、がんばってる自分がすごく好きなんだと思う。でもoffもとっても大事でこどもたちにもぜひoffの時間をたっぷり楽しませてあげてほしいなー。もちろん、大人も。だらだら万歳!




[PR]
by bagel70 | 2015-06-25 16:12 | etcetra | Comments(2)

柔らかく!

d0131851_19410292.jpg
ウォーキング仲間の近所の先輩母さんに珍しく夏のお嬢さん展のDMを渡しました。そしたらひょっこり、来てくださり、ブレスレット(ネジブレス)を気に入ってくれました。ブレスレットは初めてで、これまでなんかアクセサリーって抵抗あったんだけど・・・。でもつけてみたら、楽しくなるよ!の一言で、つけてみると、ほんとーー!腕がなんか新しいっ!!と喜んでくれて私もとってもうれしい時間でした。
um.のアクセサリーで人生楽しくなってる方、いっぱいいるのではないかなーと思ってます!(もちろん、私も)

夏のお嬢さん展で、赤を着たことないけど着てみるっと、赤が似合ってにこにこして足取り軽く帰られる時は、ほんとにわくわくします。
新しい扉が開くとき・・・(あっ夏の扉って歌あったな、フレッシュフレッシュフレッシューッ)新しい風がふいて、よしっと一歩を踏み出すとき、みんなとってもかわいいんですよねー。どんどん、扉を開けていきましょう!人生、あと約半分っ。(もっと若いお客さんもいっぱいいらっしゃいますが)はい、あけてあけてーっ。

人の意外性が好きです。近所のお茶の品のある素敵な先生がB’Zのファンとか聞くと、妙にうれしくなります。(ちなみに私はBZファンではないです)かわいい方がおおっとそのゾーンの話もいけるの?とか!
ええっ、そんなスポーツしてたん?とか。人って面白いなーと思います。そういう私はなんの意外性もないんだけど・・・・。

d0131851_19572857.jpg
私も、意外性で、ユラユラするイヤリングがほしいなーと思ってます。このum.の新作ユラユライヤリングは、片方でも販売しますよ。
なんと水晶が入ってて、とっても細かいお仕事で、すごくきれいです。
運気UPもするとか。ユラ〜ユラ〜。ちょっと新しい感じです。







[PR]
by bagel70 | 2015-06-24 19:59 | etcetra | Comments(0)

浴衣で学校。

d0131851_21475579.jpg
お嬢さん続きだったので、少しブレイク。うちのお嬢さん話です。娘の学校の話を喜んでくださる方も多いので、先日あった浴衣DAYの話を。
行事がいろいろあって楽しい学校なのです。日本文化の日(名前が今年から変わったらしいけど)という日は、浴衣で一日過ごす日です。男子も女子もこの日は浴衣を着て、ふつーに授業を受けるのです。3年生になると、連日、学部説明会などがあり、毎日忙しくて、あっ明日、浴衣の日やっと夜に言いだす娘。あっ、お隣からいただいた浴衣があったな^とゴソゴソ。持ってる浴衣もいいけど、お隣の奥さんの若い頃に着ていた古典柄もすてき。今年はこれにするっと。それから一年ぶりに一人で浴衣を着る練習。私はこういう系は全く苦手ですので、しーんとしてます。すると、夜にお隣にピンポーンして、着付けのアドバイスを受けて帰ってきました。
できることは手伝うけど、できないことはごめんっとしてると、自分で教えてくれる人にちゃんと教えてもらいにいきます。お母さん以外にいろんなひとになんでも教えてもらったらいいなーと思います。母も得意なこと、苦手なこと、普通にあるし、ね。いろいろ得意分野をもつおとなに教えてもらう時間がいいと思います。子育てはいろんな人の知恵や力を借りながら。
この日は私がイベントだったので、送迎できないため、朝早くから学校で友だちと着付けしたり、髪型やってもらったりしたそうです。いろんな子と写真とって一日を楽しむのが恒例。男子もちゃんと浴衣や甚平の子が多くて、写真が楽しい。ああ、ほんとに楽しい学校だねえーとしみじみ思うのでした。

真面目な面もいろいろとあるんですよ。3年生になると学部の説明会が続きます。各学部の教授や学生のプレゼンを聞いて、自分がやりたい勉強かどうかをじっくり考える機会です。そして日々の成績がそのまま志望学部にいけるかどうかにかかってくるので、日々の勉強が大事なのも、私としてはいいなーと思います。だって、受験のための勉強って、なんかクエスチョンだからです。





[PR]
by bagel70 | 2015-06-22 22:08 | こども | Comments(0)

夏のお嬢さん1週目。ありがとうございましたー。

d0131851_21250765.jpg
夏のお嬢さん展にたくさんの方が遊びにきてくださり、ありがとうございました。
わいわいー、笑いながら、おしゃべりしながら、素敵なアクセサリーをつけたり、試着したり、ほんとに楽しい時間でした。

服って楽しい。アクセサリーもたのしい。BAGELTシャツも着てる姿のこどもがかわいくて、作り続けてる気もします。
ブランドとかにこだわらずに、自分の好きを大切に。着ていて、わくわくするだけで、気持ちがワントーン明るくなる気がします。
um.のアクセサリーはほんとに、夏のお嬢さんでも新作のブレスレット、リングに、イヤリングに、ピアスに!キュンッとなりましたね。
今回は、メンテナンスにも来てくれて。以前に買われた方が調整したり、きれいに磨いてもらったり。um.さんとアクセサリー談義も。
彼女とは、ながーい友人で、ほんとに気のおける家族のような存在です。センス抜群なので、生み出されるものにいつもわくわくします。
揺れるイヤリングも届いてます。ぜひ、みにきてくださいね。

d0131851_21333292.jpg


[PR]
by bagel70 | 2015-06-21 21:34 | etcetra | Comments(0)

お嬢さんスイーツ!セルクル

d0131851_23231015.jpg
こんなに毎日UPしたのも久しぶりです。相変わらずの直前猛ダッシュ。お尻に火がつかないとなかなか盛り上がれないかんじ。
でも、いよいよ明日から、、、という力みがいやなのですが、年に何回かはこういう盛り上がりも大事ですね。

普段のぼよよーんとして、きゃっきゃっしてるこやも好きなのですが、いろんな素敵なものが集まってくるわくわく感はたまりません:

さて、セルクルさんのなつかしプリン、一口ケーキ、クッキーなどが明日はやってきます。
お庭で、スカートやお洋服、アクセサリーを迷いながら、ほっこり楽しんでもらえたらうれしいです。

d0131851_23270657.jpg
夏のお洋服、intimeさんのお嬢さんにぴったりの素敵な服も届きました。
とってもきれいなデザインで、丁寧に作られたお洋服。
長く、素敵に着てもらえそうです。私はすでに2着もっていて、ほんとに涼しくて、大活躍の一枚なんですよ。

大量生産のお洋服も遠い国のだれかが縫ってるものなのですが、
顔の見える作家さんが着る人を想って制作してるお洋服はまたわくわく感が違う気がします。







[PR]
by bagel70 | 2015-06-19 06:22 | etcetra | Comments(0)

リネンスカートと革のブレスレット、安高製作所。

d0131851_19072528.jpg
明日より、夏のお嬢さん展。
少しカタイ名前で、作品とのギャップがなかなかな安高製作所のお二人。
以前に滋賀の近江八幡ギャラリー咲良さんに伺った時に、友人と買ったスカートがとてもはき心地よく、ポケットもかわいいし、丁寧なつくりだったので、ぜひこやのお客さんにもご紹介したいなーと思ってました。BAGELスカートとはまた違ったテイストもぜひ、楽しいですよね。

今回、レッド、パープルなどお色もあります。納期は少し先になるそうですが、ブラックなどのオーダーも受けられるそうです。

d0131851_19065820.jpg
あひるさんのタックスカートもなんともかわいいー。お色も素敵です。

d0131851_19075679.jpg
カラフルな革のブレスレットも揃ってます。シンプルなTシャツ、ジーンズスタイルにこんなかわいいブレスがあると、
気持ちも楽しくなりそうです。

明日から、ゆるりと開催しますー。さあ、2015年、上半期、みんなよくがんばりました!自分への贈り物、うん、しちゃいましょう。









[PR]
by bagel70 | 2015-06-18 19:15 | etcetra | Comments(2)

kodomo服 暮らし舎モノガタル

d0131851_11053983.jpg
エトセトラでは、初めての展示になります。モノガタルさん。しっかりしたリネンのパンツとスカート。とっても素敵です。
BAGELTシャツとの相性もとってもよさそうです。とっても丈夫そうなので、ガンガン着せれる一枚になると思います。
リネンのパンツ、スカートは、やっぱり着せてると、かわいい。涼しくて気持ちいいし、お祝いにもおすすめです。
モノガタルさんのパターンは、とてもよく考えられてるようです。ご自身のお子さんにも着せていらっしゃるので、少しずつ改良されて、シンプルだけど形がとてもきれいです。
d0131851_10531382.jpg

こどもたちの小さい頃の写真を今でもたまにわいわい見ます。私もお洋服は好きだったので、シンプルだけどいいな!と思ういいものを長く着せてました。その頃の写真をみて、娘がめちゃかわいい服やなーと、ありがとー!と言ってくれます。大切につくられたものや、選んだものは、伝わるなにかがあるなーと思います。
d0131851_11070742.jpg
サイズは、90-130ぐらいまで。140サイズなどは、オーダーにて御請されるそうです。
ご相談くださいね。



半年前ほどtunagaruマーケットを主催してるmちゃんとこやに遊びに来てくれました。たまたま私も作品をSNSで見ていたので、こうしてご縁がつながってうれしいです。tunagaruマーケットは7/4.5 近鉄奈良のさくらバーガーさん2Fにてイベントされますよ。そちらもぜひ。




[PR]
by bagel70 | 2015-06-17 11:07 | etcetra | Comments(0)

um.夏のアクセサリー

d0131851_23265640.jpg
夏のお嬢さん展。トップバッターは,um.アクセサリーです。
夏には必ずumのブレスをしています。手首にちょっとあるだけで、うふふと思えるから。今回のブレスもこれまでのネジブレスとまた雰囲気が違い、とても素敵なエレガントな雰囲気です。ああ、大人なブレス,欲しいな。(と言いながら、高校生の娘がほしいっと横で言ってます。彼女は私服なのでアクセサリーも自由なんですよ。ほんとにいい学校だわー。アクセサリーなんて大きくなってからでいいっなんてちっとも思いません。)

d0131851_23311023.jpg
ショートヘアにとって、イヤリングはとても大事。ピアスの方も多いけど、イヤリング展をして、案外イヤリング派も多いことをしりました。
痛い想いまでしてしたくないなーって方が、um.のイヤリングでまた耳遊びができることがたのしくて!!と目を輝かせて話してくれるのはほんとに嬉しい。
そういう私も、毎日、今日はどのイヤリングにしよっかなと選ぶのがうれしい。
um.のシンプルな形なんだけど、グッとくるデザイン。ほんとにおすすめです。
いつまでもおしゃれは楽しいなー。おばあさんになってもずっとイヤリング、アクセサリーはしたい。そう思わせてくれるum.の作品です。

d0131851_23341569.jpg
そして、最後はアンクレット。キュン。サンダルに、スニーカーに。アンクレット。いいな。なんだかセクシーな気がします。
お嬢さんだけど、セクシー。とってもいいなあ。笑

初日は、um.のmちゃんがこやに遊びにきてくれます。これまでのアクセサリーのメンテナンスなどもしてくれるそうなので、ぜひ、お持ちください。

お待ちしてます。

d0131851_13565188.jpg





[PR]
by bagel70 | 2015-06-16 23:36 | etcetra | Comments(0)

金曜から夏のお嬢さん展です。

d0131851_13565188.jpg
こんにちは!暑くなってまいりました。
今週からはじまります。夏のお嬢さん展です。な、つ、のお嬢さん♬(あいのて!)
たまに昭和モード全開になりますが、気にしませんっ。

夏のお嬢さん展。ってなんなの?
それは、夏がたのしくなるアクセサリーと夏服がいろいろです。
少しずつご紹介していきますね。
お楽しみに。おじょうさん〜おじょうさん〜。

夏のアクセサリー/um.
夏のお洋服/intime
リネンスカートと革のブレス/安高製作所
kodomo リネンパンツ・スカート/暮らし舎モノガタル
夏のお菓子/セルクル

さあー、わくわくするお嬢さん展です。一番わくわくしてるのは、こやの3人かもしれません。
夏のお嬢さん歌ったら、特典あり、なんて・・・・・ね。



[PR]
by bagel70 | 2015-06-15 14:01 | etcetra | Comments(0)