Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Jump!!

夏休みもお盆を過ぎると、なんとも不思議な気持ちになる。夏がもうすぐ終わるーっというせつない気持ち。宿題は大丈夫なのかという気持ち。あんなに長いと思ってた夏休み、やろうと思ってたあれこれができてないトホホな気持ち。忙しいながらも山も海もこどもたちと行けた充実感。今年は山ノ上マーケットがないので、気持ちは仕事の気持ちはもう秋の方へむいてたり。夏休みの最後に、なんともやりきれないニュースが飛び込んできたり。冷蔵庫が壊れたり、複雑な夏の終わりです。

夏休みは、いろんな経験をしてこどもたちは、きっと経験を胸に自信になって、グンと成長するのが夏。我が子もドイツに行き、ルベン家と素晴らしい時間を過ごし、高校の仲間とドイツで誕生日を迎え、ライン川クルーズで乾杯をし、レストランの生演奏でお祝いしてもらい、ドイツ人に誘われてワルツを踊ったりしたりした私の高校時代には考えられないワンダフルな経験をしてきたようです。それもあの子がもつ力。挑戦する勇気。引率の先生から、太陽のようにいつも笑顔でみんなをまとめてくれましたとメッセージをいただきました。幼稚園に慣れなくて、私から離れられず不安そうに泣いてた娘も、たくさんの経験と共感、やり遂げた自信を繰り返して、成長していきました。(まだ進化中だけど)

親はこどもの冒険を見守って、口をださずに、遠くからでも、しっかりと見守っていかなければいけないと思います。チャレンジには、危険や心配事もつきものですが、小さい頃から少しずつ経験することで、危険察知能力は育っていくと思います。子育ては自立へと向かって歩いていくもので、野生動物が教えるように、人間も親は命を守ることをしっかり伝えていかなきゃいけないなあと思います。男女間のことや、性のこと、社会のこと、ことあるごとに伝えていかなくては。瞬間瞬間で、判断する力が生きていく上でほんとうに大事になることを。

by bagel70 | 2015-08-22 23:25 | こども | Comments(0)

大台ケ原。

みなさん、どんなお盆でしたー?どんな夏休みですか?あちこち旅行にいったり、こどもたちもいろんな冒険ができるのが夏休み。家であちーっと言いながら自由研究したり、暇ーっと言いながら漫画を読むのも、いい時間だなーと思います。こどもの頃の夏休みで思い出すのは、毎年いってた家族キャンプ。2日目は必ず登山を入れられてて(有無をいわさず)朝から飯合炊飯でおにぎり握ってはりきる母について山登りしてました。いつも霧島でした。頂上でいつも珈琲をお湯を湧かしていれては、ああーおいしいーっと満足そうな母と父(ついていってるかんじ)。どんな強い風でも必死に煎れていたのがおもしろかった。私も家庭をもって、こどもたちが小さいうちはたくさん家族キャンプ、友人キャンプにいきました。平湯温泉、ひるがの高原、いとしろ、まきの、大きくなったこどもたちが今でもキャンプはほんとに楽しかったー!と言うので、ああ、やっぱりいい想い出だなあーと思います。娘たちは昨日高校の友だち男女7人でキャンプを計画して一泊して今は爆睡中。だんだんこどもたちで計画して、実行するようになるんだなー。成長を感じるなー。
8月はじめに、母がサプライズで遊びにきたので、ずっと行きたかった大台ケ原にいってきました。この暑さで疲れてたし、正直どうかなーっと思ってたのですが、母のやる気満々な様子を見てると、よし、いったろーーっと久しぶりにみんなでめっちゃ早起きして、長距離運転して、いってきましたよ。
朝5時に出発したので、行きはスイスイ。涼しいうちに歩く山はほんとにすがすがしくて、心地よかったー。運動不足の身体も悲鳴をあげながらも、だんだんとそうよ自分の身体をもっと使ってよね!!と言ってくるかんじで、喜んでる様子。大台ケ原は、トレッキングというかんじの初心者コース。らくらくだねえーちょっと物足りなかったかなと健脚の母は言ってましたが、最後にくる長い長いのぼりの階段が、ヒイヒイ言いながら登りました。サッカーで鍛えてる息子はまだまだ大丈夫だったようですが、夏期講習の前半を終えて、勉強づくしだったので、すごくいいリフレッシュになったんじゃないかなーと思います。
子育てもそうだけど、なんでも、onとoffを大切にしたいなーと思ってます。onばかりだと疲れちゃうので、off、自然のなかでいい空気すったり、ぼーっとしたり。歩きながら笑ったり。雄大な景色に感動したり。やっぱり、みんないい顔してる。offがあるから、がんばれるよなーっと思います。母が来なかったら、家でまったりしてたかな。えいっと勇気出して、身体を使うとすっきりするなーとあらためて思いました。

川もあって、気持ちいいー。ここでほっとしてしまったため、このあとがかなりヘロヘロになったのですー。

帰りは、秘湯小処温泉に入って帰りました。登山の後、運転で帰り道がながーいのがネックですが、こどもたちと一緒に過ごせるうちにまたあちこち行ってみたいし、感動を共有したいなー。素晴らしい景色に乾杯。

by bagel70 | 2015-08-17 22:58 | おでかけ | Comments(0)

出張エトセトラ@いつか森になるカフェ、ありがとうー。

出張エトセトラ@いつか森になるカフェ8/1−2が無事に終了しました。いつものエトセトラのお客さんもたくさん来てくださり、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。そして、初めての方も!畑の場所が分からないのでーというみなさんも。森カフェだから来てくださった方もいて、ほんとに出張してよかったなーと思いました。いつもは3人はいるとギュウギュウな感じなのですが、森カフェでは涼しく、ゆっくりーと見てもらえて私たちもニコニコ。
久しぶりにフルで3人で入り、わいわい楽しい夏のイベントでした。森カフェさん、お世話になりました。ありがとうー!!

森カフェ2日目の朝、娘がドイツから到着。時差ぼけもの疲れもみせずに、一緒にイベントに来て、ドイツの話や写真をみせてくれました。それはそれは、素晴らしい体験ばかりで。海外ホームステイは3回目ですが、ヨーロッパはやっぱり特別だったようです。どの国も素晴らしいけど、グッと惹かれる文化とか雰囲気とか、食べ物とかいろんな要素がありますよね。ホームステイは旅行とは違い、住んで楽しめるのがいいところ。10日間という短さだったけど、絶対、またヨーロッパにいくっとユーロはずいぶんと余らせて帰ってきました。高校のエクスチェンジでいったのですが、女の子7人というメンバーで先生も若い女性の先生で、最後の観光もそれはそれは楽しい時間だったようです。ドイツでサプライズパーティで誕生日をお祝いしてもらい、ライン川をくだりながら、友だちと乾杯をして、レストランでは楽団に演奏してもらい、ドイツ人とワルツを踊って!アメージングな夜だったそうです。どんなことにもニコニコ積極的にチャレンジする娘らしく、ドイツ人にワルツを誘われ、ドイツ語で踊り方を教わり、クルクル回されたのには自分でも大爆笑だったようです。素晴らしい想い出とともに18才のバースデーは、家族でなく友人たちと迎えることができて、よかった。
こうして少しずつ、離れていくんですよね。かわいい子には旅をさせろ!!また一層笑顔に磨きがかかって帰ってきましたよー。次はどこの国にでかけていくんだろうー。

by bagel70 | 2015-08-05 01:37 | etcetra | Comments(0)