ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

星空上映会

d0131851_23414011.jpg
星空上映会にて、エトセトラブースにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
去年のUAのライブに引き続き、奈良国際映画祭のプレイベント(?)、星空上映会。屋外で観る映画ってほんとに気持ち良さそうでした。私はすっかり販売しながら映画が観れると思っていたのですが、いやいやそれは甘かったですね。映画終了まで夜も出店は続くのですが、映画観終わってでてくるお客さんの満足そうないいお顔がああ、映画ってやっぱいいなあーと思いました。映画館からでるときって、まだ余韻が残ってますもんね。私たちの出店の日はワンチャンスというイギリスの映画でした。とてもよかったみたいで、映画好きの友人がよかったーーーっと感想を伝えにきてくれました。
d0131851_23413128.jpg
この日は、nちゃんとお店番。笑いがとにかく絶えない楽しい相棒。どんなことも笑いに変えるので、いやあ、
あきないなあーといつも思います。息子とだんなも遊びにきてくれて、息子が珍しく最後までいてくれて搬出の手伝いをしてくれました。
受験生になり、部活も終わり、なんと塾も土日のみの2日。いろいろ余裕のある毎日なのです。たぶん、今までで一番ゆったり過ごしてそう。
ほんまは猛烈に勉強しなきゃいけないんだろうけど、息子の塾はメリハリ重視。1週間の勉強をどうすすめるかは、本人次第というある意味、大人な塾です。自由を愛する我が家にはぴったりですが、これは息子を相当、信用してないと,心穏やかではなかなかいられません。すごい量と難しい宿題がでて、さらに自学学習もプラスしていくのですが、すべて本人にまかせて、やりたいようにやってる様子。
イベントで出会ういろんな大人たちの様子が楽しかった様です。(みんなお酒はいってて、中学生より中学生男子みたいだったからなー)

次は10月12日の青空バルですー。準備しなくては・・・・。






[PR]
by bagel70 | 2015-09-26 23:57 | etcetra | Comments(0)

星空上映会

d0131851_11245240.jpg
いいお天気の心地よい空気の連休です。娘は連日、体育祭、文化祭の練習で朝から夕方まで、高3最後の力をふりしぼってます。息子は体育祭の打ち上げやら、久しぶりの部活のOB戦など、楽しそう。いい気候のこの時期の連休はほんとにいいですね。
奈良では連日星空上映会が開催されて、楽しそうな夕方から夜の様子のUPが・・・。去年のUAのライブも飛鳥で楽しかったですが、夕方から夜って、わくわくしますね。今日は、エトセトラも参加します。肌寒くなってきた季節に大活躍まちがいなしのネイビーの薄手のトレーナーができました。去年はグレーでしたね。深いネイビーがとってもいいかんじです。110/130/150/レディスM/S/M/L 数少なめですがあります。メンズサイズもあるので、ぜひ。

d0131851_11301278.jpg
星空上映会にふさわしいパーカーも。奈良公園にぴったりです。軽くて一枚あったらとっても重宝するキッズサイズのパーカーです。
110/120-130 サイズの2サイズ。長袖もあります。こちらはSALE価格です。おはやめに。

そのほか、いつものこやに並んでるあれこれも持っていきます!!秋のお洒落が楽しくなるmiyauchiさんのブローチ。umさんのブレスレット。
松島さんのブルーベリージャムも。セルクルさんのお菓子も少しありますよ。映画は有料ですが、マーケットはフリーですので、マーケットのみふらりと遊びに来ていただくのもOKです。もちろん、野外の映画は楽しそう。今日は一条高校のダンス部のパフォーマンスも!お客さんにも一条高校の卒業愛を感じる方がたくさん。すてきですねー。コヨーテさんも今日はいっしょ。東大寺春日園地にて、あそびにいらしてくださいー。
明日も休みって、最高ですね。

d0131851_10294316.jpg
パパドウルスさん、フロントさん、南果さん、さくらバーガーさん。ああ、何食べようかなー。今からわくわくです。




[PR]
by bagel70 | 2015-09-22 11:35 | etcetra | Comments(0)

秋のOPEN!!

d0131851_10183590.jpg
ながらーくお待たせしました。秋のエトセトラ、心地よい風のふく中、きのうよりOPENです。早速、駆けつけてくださったみなさまありがとうございます。
私は娘の高校最後の体育祭で、お休みでしたが、きれいでおかしな二人がお迎えしてくれたと思います。
さて、国会でのあのひどい採決に、エトセトラの面々もきのうは、プンプン、話は尽きませんでしたが、最後は大笑いして終わりました。不安な気持ちの中でも希望を見出して、そして、まだまだあきらめず、粘り強くがんばってこー!と。
エトセトラも昔からほんとにお世話になってた燕さんがなんと今月22日でお店を閉められます。ほんとに寂しいし、残念だなあー。気がつくと、我が家も、こやもあれもこれも燕さんで出会ったものですから。今日からシルバーウィークだそうですね。つい最近知りました。いい季節にこんな連休、最高ですね。あっ、こやは開いてますよ!

写真がないのですが、松島農園の栗!!無農薬の栗!!届いてます。そして、大人気のバジルソースも!!

秋にはうれしい少し厚手のリネンスカート。こやにあります。
安高制作所さんのスカートのオーダーも分もできてますので、ぜひ宜しくお願いします。

22日は、星空上映会に参加しますよー!!★TシャツやパーカーなどがSALEになりますので、寒くなってきたので、ぜひこの機会に!!サイズがあったらお得です!!
d0131851_10294316.jpg
セルクルさんのお菓子も!そして、個人的に大好きなおかし、イギリスのWalkerもやってきたので、もっていきます。これ、珈琲と美味しいですよねー。
それでは、みなさん、素敵なシルバーウィークを!!





[PR]
by bagel70 | 2015-09-19 10:31 | etcetra | Comments(2)

秋なのに

d0131851_00064872.jpg
毎年、残暑にひいひい言いながらこやを開けるのですが、今年はおやおやー?今も秋の虫の声が響いてます。秋と冬が好きなのでうれしいのですが、早々にこやを開けなかったことに後ろめたさが・・・・。お待たせしてすみません。こやのOPEN日を言うと、たまにあきれられます。マイペースですみません。18日からOPENします!遅くなってます!!OPEN前の大掃除をしなくてはr!!

言い訳のようですが、いろんなスタンスの場所があってもいいのかも・・・と。甘えてる部分もあるのですが、いろいろでいいよなーと思います。
娘の高校は通学圏のどこかに警報がでてると、ほぼお休みになる、最もお休みが多い学校としても有名です。もちろん、今日も休みでした。笑。遠くから来ている子もいるし、ね。私学でも珍しいすぐに休校になる学校です。でも、そんなスタンスもいいなあと個人的に思ってます。ガツガツしてないというか、生真面目じゃないっていうか。
世間からしたら変わってても、小さなゆとりが大事だなーと思うのです。1日休んだからってそうそう人生変わらない的な。

18日からまたゆるりとOPENしますので、ふらっとあそびにきてください。聞いてくださいっ的なびっくり話もお待ちしてます。
もうねーっどうにかなりますかねー的なまったり話も。pinkな話も聞きますよ。これについては、秋に助産師さんと深めたいなと思ってます。ご興味のある方、声かけますので、遠慮なく、手あげてくださいね。Open mindの機会! おたのしみに。pinkはおもしろくて、深いですー。

オーダーいただいてました暮らし舎モノガタルさんのスカートです。



[PR]
by bagel70 | 2015-09-10 00:27 | etcetra | Comments(0)

東京!

d0131851_23492052.jpg

夏休みの最後に、えいっと東京にいってきましたよ。東京にはもういっこお家があるのと、こどもたちもずいぶんしっかりしてきたので、えいっと行きやすい。とはいえ、息子の部活があるときはなかなかお弁当やらお茶やら冷たい麺の準備を思うと、週末なかなか泊まりで出れなかったのです。(案外まじめ)部活も終わり、晴れて母も自由の身に!東京にいくと、だんながあちこち連れてってくれるので、たのしい。そういうのも学生時代にもどったかんじです。オホホ
d0131851_23544482.jpg
行きたかった庭園美術館にもいけました!ここはほんとに素敵でしたー。建築好きの方もそうじゃない方もぜひ。うっとりする内装。建物。私ってThe 日本よりやっぱい西洋の雰囲気に惹かれるんです。日本の建築にちょっと西洋をまぜたあの頃の雰囲気がすごく好きです。祖父母の家もそんな雰囲気で、玄関は和風だけど、奥に洋風の部屋があってそこだけ窓が洋館のようで、そこに揺り椅子が置いてあり、ちょっと西洋風の鏡とかもあって、博多の祖父母の家にあそびにいくと、その部屋に入るとわくわくしました。庭園美術館だけに庭園も素敵なのですが、まだまだ改修中のとこも多く、出来上がりが楽しみです。新館には新しいカフェもあってそちらもお庭を眺めながらお茶ができて素敵でした。東京にいくと必ず美術館へ。あちこちほんとに素敵な美術館がたくさんありますもんねー。いいなあ。

そして、えいっと思い立てたのは、Facebookで流れてきた30日戦争法案反対集会の記事。行くなら、今しかないっ。行ける人がいくべきだ、そして、ああ、行動したらよかったと後で後悔したくないっと思ったのです。国会前にいってみようと。一人でも。(だんながついていってくれました)
d0131851_00040484.jpg
永田町に着くと、たくさんの人がすでにいましたよ。私ぐらいの方や子連れの方。おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん。若い人も多いです。とにかく老若男女いろんな世代がそれぞれに集まってきた感じです。プラカードもってたり、手描きの紙だったり、いろいろ。私は手ぶらでいきました。そのうちだんなが「こんなの拾った」と小さな安倍を許さないっというパウチしたカードを拾い、それを手にもってそのうち、まわりの声に合わせて、はんたい!と言ってました。ニュースでは12万人と報道されてましたね。警察は3万人といってたけど、まわりの公園にもたくさんいたから、とにかくすごい人でした。みんなやりきれんっという想いで集まった人たち。

すごいねっと言われるけど、やるときはやるって信条でして。ぶつぶつ文句言うなら行動せよと思います。今の政権の危険性をものすごく感じてるから。もちろん半分はこの現代の日本があの戦時中のようにすぐなるはずがないという想いと、半分は、いや、映画や本で読んできたように、あれよあれよと気がついたら雲行きがおかしくなり、あっという間にこわい社会にもどっていくのではないかという不安。長野にある無言館という戦没画学生たちの作品を集めた美術館があります。そこを訪れた時の感情は今でもすごく覚えてます。もっと絵が描きたかっただろうなと無言の悲しみが伝わる画学生たちの作品。胸がはりさけそうでした。鹿児島の喜入の特攻隊の手紙が展示されてるとこで読んだお母さんへの手紙。自分の意志が尊重されない社会の恐ろしさに敏感に反応してしまいます。そんな社会になってほしくない。こどもたちには自由を謳歌してほしい。それには、小さなことでもできることをするしかないんだけど。

関西にもどり、また日常がはじまりました。30日は、全国のあちこちでデモがありました。日常の隣にあるデモであるべきだなと。私たちはそれを望んではいない!と示さないと、おとなしい国民性をいいことにやりたい放題してしまうんだなーと呆れます。そこには今まで信じてた人としての品位がないなーと思います。でも、希望も!日本に素晴らしい若者がたくさん。無関心とレッテルをはられてたけど、いやいやすごい若者たちがたくさんいるんだなーと。平和がずっと続きますように。願うだけでは続かないんだ。行動しなくては。







[PR]
by bagel70 | 2015-09-05 00:26 | | Comments(0)