ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あわこクッキー

d0131851_09331512.jpg
奈良のちょっとしたおみやげにぴったりな天理観光農園さんcafe wawaさんのあわこクッキーが届いてます。人気のnakayama coffee畑の珈琲豆と合わせて、夜のお菓子にいかがですか?夜のお菓子っていったら、なんか入ってるんですか?笑と先日突っ込まれたので、あわこが入ってますよ!と。あわこってそういう力が?いや、ないと思いますー。ただ、夜、食べるのになんだかぴったり。あんまり甘くないからかな。丁寧に作られてるあわこクッキー。癖になりますよ。

昨日は松島農園の採れたて落花生が届き、塩ゆでの試食も!!みなさん、その美味しさにメロメロになり、落花生はあっという間にSOLD OUTです。また来週登場するかも!です。癖になる落花生の塩ゆで。無農薬だからまたうれしいですね。松島農園の旬のおいしいものが届くのは、私たちもこやにいってびっくりすることが多く、楽しみになってます。

d0131851_09401090.jpg
只今、善積農園さんのりんごジャム。そして、松島さんのブルーベリージャム。イギリスのレモンカード。パンのおともいろいろありますよ。あっ、バジルソースも!最後のバジルソースが届いていました。パンにバジルソース、チーズ、ハムで食べるとほんと美味しいですよねー。
ワッフルにレモンカードをうすくぬって、ちょっとジャム。たまりませぬ。
我が家は20年もののウィリアムソノマのワッフルメーカーが大活躍。粉もののおやつがないときは、さささっと作れるし、量もできるので、こどもたちにも人気。
ウィリアムソノマ、日本から撤退しちゃったんですよねー。残念っ。



[PR]
by bagel70 | 2015-10-25 14:24 | etcetra | Comments(0)

駆け出し男と駆け込み女

d0131851_19424719.jpg
映画の話を・・・・。ライブとか映画とか、そんな話ばかりですみませぬ。むふ。元気の源です。
けいはんなでやってた映画をだんなと観に行きました。そう、だんだんとこどもたちが大きくなってくると、夫婦二人の時間が増えてきますよー。期待せずに観たせいか、とってもおもしろかった邦画でした。役者陣は大泉洋はあれとして、蒼々たるメンバーです。満島ひかると戸田恵梨香がうまいっ。なかなか長編な映画ですが、話が面白いので、あっという間です。たぶん忠実な江戸弁でものすごく早口だし、昔の言葉なので、分からないところも多いのですが、敢えてそれを突き通してる所もえがった。大泉洋は何に出ても大泉洋なんだけど、それが気にならないはまり役でした。
江戸の頃の様子がほんとにおもしろくて、こういう渋い邦画、たくさんの人が観たらいいのになあーと思ったのです。
井上ひさしの本が原作。原作も読んでみたくなりました。
映画を観終わった後、感想をいろいろ言い合うのは楽しいですよね。一人で観るのも好きですが、だれかとそのあと、あのシーンさーっと話すのも好きです。

サカナクションの余韻が、というか、サカナロス状態が続いていて、こどもたちとmちゃんとも、ああー、もどりたいーっと何度も言ってます。息子は一週間に一回ぐらいライブ観たいよなっと・・・。おいっといいながら、わかる・・・・。あのとんでもない開放感は、癖になってしまうよねえ。

明日はアトリエエトセトラOPENですよ。オリーブ、栗の渋皮煮、いよいよラストになってきました。まだの方、ぜひ。








[PR]
by bagel70 | 2015-10-22 20:02 | 映画 | Comments(0)

サカナクショーン!!

d0131851_11342112.jpg
サカナクション大阪城ホールライブ!いってきました!これ抜きには我が家の2015年は語れないってほど、ズドンッと最高な時間。受験生の息子に同じく受験はないけど高3の娘とそして妹のような親戚のようなum.mちゃんと4人で!こどもたちは、私が車で数年、ヘビロテなのでサカナクション好きというかほぼ歌えるかんじ。息子は受験モードなのでパアーッと気分転換させてあげたかったんです。そして、前行ったときのライブの浮遊感がものすごくよかったので、五感にいいもん見せたり聞かしたりしたかったのです。どんな時でもええもんは大事。心の栄養、重視です。二人とも普段は洋楽好きですが、サカナクションのこのライブのクオリティにはほんまにぶっ飛んで感動してました。出てすぐに「連れて来てくれてほんまにありがとー!」「ええよええよー!これ見せたかったのよーこどもたちに!最高やったなー!」映像が・・・、演出が・・・・、歌が・・・・、トークが・・・・。ライブの後の鶴橋の焼き肉屋さんで4人で語る感動のトークは盛り上がりましたー。感動を共感できるってほんとに楽しい。2時間オールスタンディングで踊り続けました。サカナクションはダンスミュージックですからー。身体が動きだしますよねっ。自由に踊ってーって山口くん。はーい、自由に踊るよーっ。若者多いけど、気にせず。そして歌詞が身体に沁み入ってくるー。言葉って大事。揺れるよ心も身体も。

海外の映画では、ホームパーティとかでみんな自由に踊ってて、老若男女。あれいつもいいなーと思うんです。日本ももっとフリーに踊ったらいいのに。体育祭とかのみんな同じな振り付けの感じじゃなくて。ねー。いやいや、それにしても、ほんとによかった。しばらく余韻に浸れます。ああ、素晴らしかった・・・・。

[PR]
by bagel70 | 2015-10-20 11:58 | おでかけ | Comments(0)

善積農園さんの紅玉!

d0131851_09582178.jpg
今年も長野、善積農園さんから届きましたよ。紅玉。この酸っぱさとぎゅっとつまったおいしさ。おかしもいいけど、そのまま丸かじりも好きです。
きゅきゅっとみがいて、お持ちします。できるだけ減農薬で大切に育てられた紅玉林檎です。ぜひ。

秋ですねえ。こやには、松島農園の美味しいものがいろいろと届いております。オリーブの塩漬けや、栗の渋皮煮。
そして、イギリスのレモンカードは、今年も大人気。パンケーキに、トーストに、ホットケーキに、スコーンに。ちょっと塗ると、にっこりの美味しさです。パッケージがかわいいのもうれしい。

紅葉がすすんできましたね。ああ、うっとりーと思いつつ、朝晩、寒くなるのは、もう少し先でー。
今年は受験生のいる我が家です。むふふ。といっても塾は週2日の集中タイプなので、あんまりハード感がなく、部活もないので、実はこれまででいちばん時間的にはゆっくり過ごしているような。週末までに自分で勉強をすすめていくこのやり方は、なかなかの賭けではあります。でも、時間に追われるのがきらいな我が家には合ってるなあと思います。




[PR]
by bagel70 | 2015-10-16 10:07 | etcetra | Comments(0)

青空バル、ありがとう。

d0131851_18201130.jpg
終わりました。ほんとにたくさんのお客さん、ありがとうございました。一日中、にぎやかでほんとにBIGイベントになった青空バル。関係者のみなさん、おつかれさまでした。青空の中、にぎやかな秋の一日でした。エトセトラは、今回、初めて私とだんなというコンビでがんばりました。手伝ってーっ。いいよー。と二つ返事でなんでも引き受けてくれる人です。困ったとき手伝ってくれる娘も今回はテスト前。大学の希望学部を決める大事なテストらしく、つれない態度。なんとか午前中だけ手伝ってくれることに!!3人体制でもほんとになかなか大忙しの午前中でした。ありがたいです。たくさんの方が興味をもってくださり、通りすがりの方が、わあーかわいいーと足を止めてくれると、ああ、もう少し続けようかなーっと励まされるのです。

去年買ってめっちゃ着たんです!だから今年も!とかわいい娘さんとお母さん。ああ、イベントでこんな風に言われるのはほんとに嬉しい。いつものお客さんがお友達を連れて来てくれたり、年配の方があら、いいわねと手にとってくださったり、おじいちゃんが今日はおれの誕生日だ!とTシャツを!遠くからも!いつもネットでお買い物をしてくださってる方がはるばる来てくださいました。わあー!うれしい。いろんな出会いが思い出されるイベントです。友人たちもいつものお客さんも笑顔で!ほっとします。出展者仲間も、夕方にはあれこれ会話できて、これもまた楽しい時間です。

d0131851_18315167.jpg
これ一枚しか写真ない・・・・。身体はヘロヘロになるけれど、やっぱり楽しいイベントです。いろんな人に感謝。



[PR]
by bagel70 | 2015-10-15 18:52 | etcetra | Comments(2)

明日は青空バル準備のためお休みです。

d0131851_21094958.jpg
秋のエトセトラに、遊びに来てくださりありがとうー。まだまだ蚊がいて、みなさんにはご迷惑をかけてます。シュン。
それも自然なので、仕方ないっと思いつつ、私たちもほんとに蚊とは早くさらばしたいのです。

明日は、12日月曜日けいはんな公園にて開催の青空バルにて出店準備のためエトセトラはお休みです。
急な告知で申訳ないです。どうぞ、12日、けいはんな公園にピクニックがてらいらしてくださいね。
美味しい出店者さんもたくさんっ。

d0131851_21160951.jpg
アトリエエトセトラは49番でーす。
パーカー、Tシャツ、Bトレーナーなど持っていきます。新作もでるかも。間に合うかなーっ汗。


d0131851_21133152.jpg



[PR]
by bagel70 | 2015-10-09 21:17 | etcetra | Comments(0)

Crushes

d0131851_11205691.jpg
10月はまめに書こうと思っていたのに。もう5日ではないですか。うーん。時間の流れが加速している気がする。こどもたちが小さかった頃、近所の先輩のおかーさんが中学からはあっという間よーっと言ってたのが、今、ほんとにうんうんと頷ける。
昨日はいつか森になるカフェの英会話でした。結構、続いているお稽古事です。先生はイギリス人で日本語の理解もすごくて、ちょっと変人だけど、気さくでいい先生です。メンバーが78才のおじいちゃんとか、森カフェのミッチーとか、それから素敵なマダムたちとか。いろいろで面白いです。森カフェのほのぼのした雰囲気はほんとにいいですー。それとは別に、pinpointという同じ先生の添削講座みたいなのもやってるんですよ。フフフ。もうすぐ一年だなあ、これも。途中休んだりしてますが、継続は力なり。実は続けることって得意なのかもしれないなあーと思います。牛歩のような歩みですが、日々一歩一歩。pinpointでは自分で文章を書くのですが、だんだんネタもなくなって投稿が少なくなってたら、先生がテーマをくれるようになりました。今朝のテーマがcrushes.これ、crush on で、ひとめぼれとか、片思いとかで、へえーっと思いますよね。crushだと絞るとか押しつぶすとかの意味だと思ってました。娘に言うと、そうだよー、Huluではまってた「フレンドゾーン、もう友だちじゃガマンできない!」って番組でしょっちゅう言ってたもん。Crush onでしょー!と。この番組、英語の勉強にはとてもおもしろかったです。娘がはまってました。フレンドゾーンから恋人ゾーンへ。十代の恋っていいですねー。
チャーリーとテトは、男の子同士なので、恋はなさそうだけど、たまにチュッとかしてて、かわいいです。




[PR]
by bagel70 | 2015-10-06 11:38 | つぶやき | Comments(0)

オリーブ!!

d0131851_09045640.jpg
季節の旬のものはほんとに美味しい。できるだけ、オーガニックで旬のものを楽しみたいと思います。
松島農園のオリーブの塩漬けが今年もやってきましたよ。
コリコリ食べだしたら、種がずらーーっと並んでしまう、そのぐらい美味しいオリーブです。好き嫌いあるようですが、私はだいすきです。
アンチエイジングの強い味方でもありますよー!!ぜひ、この季節だけの美味しいもの、ご賞味ください。

アンチエイジングといえば・・・・、秘かにブームなのが、登美ケ丘かんとりいさんで扱われてるオーブスさん。
究極なシンプル。お水の化粧水です。これ、私たちもはまっていて、肌の中からグングン元気になってくるかんじ。化粧品もなにがいいのかわからないままジプシーが続いてましたが、ようやく、おおっ。こういうことかも!!と思えるモノに出会いました。
いろんなことを、そろそろ、引き算して生きていきたいっ。オーブスさんは、月に一回かんとりいさんに来られていろいろ説明してくれますよ。
とりあえず、最初は、・・・・なのですが、シンプルを求めてる方、おためしあーれ。




[PR]
by bagel70 | 2015-10-03 09:12 | etcetra | Comments(0)

スペイン料理

d0131851_19595856.jpg
この頃、ブログが滞り気味なので、ちゃんと書こうーっと思います。楽しみにしてくださっている方がたまに声をかけてくださるので、ありがとうございます。
日々のこと。こどもたちが小さい頃は、こんなことあんなこといろいろ思ってたんだなーと思います。だんだんと・・・、あっという間に過ぎる月日。いろいろ書きたいことはあるけれど、どうかしらー?と考えてしまったり。
スペイン料理が食べたいっと夏に母が遊びにきたときに、娘の強い要望にて、母が探した京都市内の美味しいスペイン料理屋さん。ラ・マーサ(寺町二条)。小さないい感じのスペインレストラン。母が調べただけあり、ほんとに美味しかったーっ。あれもこれも。スペイン好きの二人は、情熱的。これっと決めたら、強く願い、叶える人たちだなーとこの日もしみじみ思いました。娘の学校は、高校3年になると、ずいぶん大学っぽくなり自分で選択して履修するようになり、世界と食べることが大好きな娘が楽しみにしている勉強「食と文化」。娘のグループはスペイン料理をつくることに!そこでスペイン料理をどうしても食べたかったのです。レストランの方にいろいろ聞くと、とても親切に教えてくださり、そんな授業ある高校珍しいねーっと言われ、大学生になったらバイトにおいでーっと言われたり、とても楽しい食事になりました。
それから、和束にお茶のボランティアにきていたバルセロナ出身の女の子と仲良くなったので、彼女にもいろいろレシピを聞いて、夏休みにグループで集まって実習してました。笑。男の子のお家でわいわい。素晴らしいコース料理ができたみたいで、なんて楽しい勉強なんだろうーっと思います。娘は、世界の食卓にとても興味があるようで、大学にいったら、そういう勉強をしたないなーーっと考えている様です。大好きな食べることと海外。娘にぴったりのテーマだなーと思います。ドイツにいってもほんとにマーケットにいきたいっとホストファミリーにお願いしてたので。
高校時代に、これから勉強したいなーっと思えるそういうきっかけに出会えることは幸せだと思います。なかなか日本の進学校は、大学の学部をどう選んでいいかに頭を悩ませると聞くから。
冬には、母と娘の元気ペアは、スペインーイタリアの旅にいくようです。卒業旅行?なのかな。いつか二人で海外に行きたいねっといい続けて数年。スペイン語を勉強してるのでモチベーションUPにもつながるねーっと楽しそうです。
願っていれば、叶う。叶うように行動する。引き寄せの法則って、そういうことなのかなーっ。




[PR]
by bagel70 | 2015-10-02 20:18 | | Comments(0)

Hug!

d0131851_22035654.jpg
なんと、今日から10月。は、はやいものです。テトがきて、3ヶ月。猫との暮らしがこんなに楽しいものとは・・・。人生、深い。笑。犬との暮らしもそりゃあ楽しいです。彼らとはもう10年ぐらい一緒に過ごしてるので、家族、空気、相棒、そんなかんじですが、猫という生き物がこんなにも面白いとは!暮らしてみてはじめて分かりました。犬は人間への忠誠心があるので、人間をわりと意識して行動しますが、猫はもう自由。この自由さが人の心をつかむんだろうなあーと思います。
動物との暮らしは、住居の問題とかアレルギーとかいろいろあるので、みんなができるわけではないですよねー。暮らせることをありがたく思おう。動物かってると、なんというかほのぼのしますよね。一日に何回ほのぼのするの?ってぐらい。
動物も人間もスキンシップって大事だなーっと思います。肌のぬくもりってああなんでこんなに幸せなんだーーっと。日本人はあんまりハグしないけど、こどもたちともハグするとああーっ元気でるーって思うし、だんなさんとのスキンシップもああ生きてるなーと思うし、動物とのスキンシップは、これまた無防備な信頼感がたまりません。
ドイツでルベンのおとーさんおかーさんは、いつもハグやらキスしてて、おとーさんがかわいくて!と娘。アメリカのホストもいつもおとーさんおかーさんじゃれ合ってて、最初どこみていいか困ってん、すぐ慣れたけどと息子。幸せそうでそういうのほんといいよねーっとこどもたちも言います。スキンシップをしてるときってなんか波動がでて、ほわわんとあったかくなるんだと思います。小さいうちからいっぱいスキンシップ!言葉より、体温ってほんとに波動が伝わるなーっと思うのです。
照れずに、だんなさんにもぜひ、ハグ!!ハグ推進委員。だってねー、ほんとに気持ち伝わるんです。

あっ明日はOPENですよ。ちょっと朝晩肌寒くなってきました。キッズ、メンズトレーナー!!ありますよ。青空バルにももっていきます。12日は青空バルです。
よろしくでーす。



[PR]
by bagel70 | 2015-10-01 22:29 | 子猫物語 | Comments(0)