ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おかしなクリスマス。

d0131851_14433824.jpg
おかしなクリスマス・・・・を少しずつご紹介していきます。お菓子のセルクルさんといつもこやに素敵なモノを届けてくれるkiu.さん。
kiu.さんがこつこつ作った箱に、セルクルさんの丁寧に作られたお菓子が入ります。どちらも少しずつ・・・・。12月まで毎週登場します。
12月分は、ご予約できますので、どうぞ、クリスマスの贈り物にどうぞー!!
大きいサイズといっても(12cmぐらい)と小さいサイズございます(9cm)
大きい方は1800yen、小さい方は850yen.です。ご来店日と個数をお知らせくださいー。
なおご予約は12月お渡し分からですー。今週もすこし登場しますよ。
d0131851_14391444.jpg

土曜日の畑にクリスマスがやってくるには、わいわいした畑が久しぶりに・・・・。
ちょっと寒そうですが、寒さを吹き飛ばして、楽しみたいな。
d0131851_21083072.jpg
d0131851_14485715.jpg
土曜日は、sadacoroさんのあらびきソーセ=ジバケットを配達してもらう予定です。
こやでは庭カフェやってます。あらびきソーセージバケットを畑でかぶりつきたいな!という方はご予約ください。
コメントでも,メールでもOKです。500yen,お届けが1時すぎなので、その時間にお越しできる方でお願いします。
とっても美味しいソーセージバケット。ソーセ=ジは、あらびきですよ!!
庭カフェでは、ホットコーヒー、チャイ、セルクルさんのロールケ=キ、moricoちゃんのモンブラン、食べていただけます。
d0131851_14522117.jpg






[PR]
by bagel70 | 2015-11-26 14:52 | etcetra | Comments(0)

おかしなクリスマス。

d0131851_21134725.jpg
るーるーるーるー♬。(ルールルルルルルッ北の国からではなく)同世代には分かりますね、るーるーるるるー♪気がついたら、今週ではないですか。
今年のこやのクリスマスは、おかしなクリスマスですよ。いつもわはは・・・と笑ってるこやですので、題しておかしなクリスマス。いえいえ、それだけではなく、おいしいお菓子の素敵な箱がやってきます。
一応、金曜日からですが、ゆるやかに、いつものこやからクリスマスに変身していきますので、ザ・クリスマスなこやを感じたい方は12月にぜひ来てくださいね。変化を楽しみたい方は今週に!笑。28日は畑のこやがあちこち開いて、わいわい。にぎやかです。エトセトラは、庭カフェしますよ。
11/27-12/19(毎週、金曜日+土曜日OPEN)

そして、明日は、木津のおしゃれSHOP エトセトラのメンバーだったノーベンバーグラフィックにて、松島さんの大皿展がはじまりますよ。
大皿ってほんと、大活躍ですよね。うちも毎日、大皿。大皿を取り皿にまた取るから、なんか洗い物が多いなーっ。でも、わいわい感がたまりません。
素敵な大皿がたくさん、Yちゃんの鍋敷きも魅力的。ぜひ、いってみてくださいねー。

金、土もやってるから、ぜひ木津の2SHOPのはしごなんて、どうですかー? こやでは、美味しいロールケーキでます。(byセルクル)

d0131851_21240032.jpg
写真は、ノーベンバーのブログより拝借しましたー!!

ノーベンバーグラフィックは、州見台のbanさんの横ですよー。




[PR]
by bagel70 | 2015-11-24 21:24 | etcetra | Comments(0)

もりのなかへ

d0131851_19330416.jpg
久しぶりに娘の写真を撮りました。ミジンブンコさんで催されてる「ようこそ森の中へ」アリサト工房さんとパンのあらきさんの展示です。パンと織りってどんなんだろう?と、ミジンコブンコさんのカレーが大好きなので、ゴホゴホッ中ですが思いきって娘と訪れました。もちろん、アリサト工房さんはこやでもお世話になってていつもあたたかな作品でだいすきです。この森のなかへ・・・の展示、ほんとに素晴らしかったです。なにが素晴らしいって、自然が、風景が作品になってるんですもん。よく山歩きを一緒するので、アリサトYさんのその感性がそのまま織りに表現されて、じーんとしました。
娘とあれこれ、つけて、どれもそれぞれいいんだけど、選びましたよ。来年大学生になる記念。大人っぽく。雲。飛行機からみる雲がすきやねんと。そういえば、いつも海外から帰ると雲の写真とってるよねーっ。笑。
18才になり、ぐんぐん大人になってきました。だって選挙権だってもうあるんだし、車の免許だってとれるんだし!この頃は、TPPのこととか勉強してて、息子と二人、いかにTPPが危ないかを話してくれたり、日本の農業の問題、JAってどうなってるん?とか。二人から教えてもらうこといろいろです。
娘が大好きなイヤリングはum.のmちゃんからのプレゼント。娘が言葉の英語訳をお手伝いしたお礼にいただいたもの。これまたとーっても似合ってて、ドイツでもいつもつけてたお守りのような、アクセサリーです。高校でもとっても褒められるそう。(ピアス、イヤリングoKです)娘さんへの贈り物にいかがですか?

d0131851_19493872.jpg
ミジンコブンコさんでの展示は29日までー。カレーもあらきさんのパンもヤムヤムで、幸せな一日でした。





[PR]
by bagel70 | 2015-11-23 19:51 | おでかけ | Comments(0)

ぎゅっとおいしいりんご。

d0131851_09154978.jpg
風邪ひいてませんか?私は、ひいてます。なんと長い風邪。一日一個のりんご、医者いらず。そんな今にぴったりの善積農園さんのみっずみずしいシナノゴ^ルドがとどきました。木曜着にしてくれるため、直前にもいでくれてるそうです。もう、シャッキシャキで、一口食べた息子は、うわーーっはんぱないっと絶賛してました。
スーパーのりんごが食べれなくなる注意報が発令されますね。ぜひ、ご賞味くださいね。紅玉も大人気ですが、今年はシナノゴールド、そして、12月にはサンツがると続きますー。なんでも生産者さんがわかるとほっとしますね。
私の風邪は、こんなに長引いたことないってぐらい、長引いてまして。こういう風邪なのか、歳なのか、困ったもので、昨晩はまた眠れないので、ネットで調べると、なんと脇にペットボトルをはさんで寝ると、鼻が通ると書いてあり、試してみると・・・・・・、なんと、片方の鼻が通り、眠れたんです。
いろんな方法があるもんだーーっ。

d0131851_09225176.jpg
うちのオテト。すっかりりりしくなってしまいました。それでも、みんなメロメロですが、猫っていたずらしてくるのがかわいいですよねーっ。隠れてわっとびっくりさせたり、おもろすぎる・・・。二階にいち早く上がり、来る人を今か今かとびっくりさせようと隠れてる姿がもう・・・・。ネコ話しだしたら、やばいですね。
犬は?チャーリー、ライナスも相変わらず、かわいいですよ。おじいちゃんになりつつありますが、テトっちにふりまわされてる犬2匹です。





[PR]
by bagel70 | 2015-11-20 09:25 | etcetra | Comments(0)

明日へ。

d0131851_14330838.jpg
ああ、パリが大変なことに。心が痛いです。憎悪と慈しみ、暴力と平和。先日、書いた落ち葉のことでも、落ち葉が落ちる前に、木を丸裸にカットしたいという人を落ち葉もいっしょに楽しみませんか?と説得することは、なかなか勇気のいること。原発でも、安保でもそうで、なんとかだれかが悲しまないように人間の知恵で解決したいという人と、お金の力や武力、強い力で脅迫的に制する方が早いと考える人と、いろんなことが二極化していて、なかなか歩み寄れない。その先は・・・・と考えると、背筋が寒くなる。政治は遠いと言う人がいるけれど、暮らしと政治と世界は、もちろんつながっていて、どうつながってるかを話すのは、親の役目だなーと思う。
まずは、いろんなことを話すことから。
今朝は町内清掃。通りにでて娘と掃除してると、いろんな方が話しかけてくれる。大きくなったねーっとか、もう受験か?とか、新しい犬がきたんだよーと。私より社交的な娘は町内でも知り合いが多いー。おじいさんともすぐ仲良くなって、お手伝いしてる。どんな人とも垣根なくコミュニケーションできるのは、すごい力だなーと思う。SEALDSの若い力を見てても、これまでのアプローチの仕方とは違う民主主義ってなんだ?とても興味深いし、胸をうつ。世界の若者が、どうか、手をつないで、変えてってほしい。不安のなかで、希望を見出さないと明日への一歩がうまれないもん。

[PR]
by bagel70 | 2015-11-15 15:02 | つぶやき | Comments(0)

明日は!こや。

d0131851_23183832.jpg
明日は金曜日!は、早いです。一週間が早い.1日1日、同じ日がなく、毎日進んでいくってすごいなーっと思います。チクタクチクタク、一歩一歩、時は進んでいく。
こやにいると、時はとまっているかのような気持ちになります。でも、毎日だれかの誕生日がきて、ひとつひとつ行事がおわっていく・・・。誕生する命と、終わりを迎える命と・・・・。そんなことに想いふける秋ですわーっ。笑。

こどもたちが小さい頃は、落ち葉を踏んであるくのが大好きでした。それだけで遊びになったなあ。うちの玄関前にはきれいな紅葉する木があって、毎日葉っぱを落とすので、毎日箒ではくわけです。でもその落ち葉を集めるときがたまらなく心地いいー。掃除はあんまりすきじゃないけど、こういう仕事はすきです。
朝、散歩してると、街路樹の枝をばっさりシルバーさんが切っていて、紅葉しきって、落ち葉になる前にこうして丸裸に毎年されていくのが、とてもせつなく、悲しくなります。木を植えたなら、ちゃんと落葉までさせて!って思うのです。落ち葉が大変という苦情の方が勝って、落ち葉を楽しむという人は何も言わないので、悶々とするわけです。枝を切るお仕事を頼まれた人が私と同じ気持ちだったら、いやだろうなーっと想像したりして、「今日は枝切ってねー」「えっ、あのー枝切る必要ありますか?今が一番、きれいな木ですよ」「そんなこといいから、苦情が来る前に切っちゃってねー。」「・・・・。なんでも苦情苦情ってね、木の声を聞いたことがあるんですか?」「はあー?いやなら他の人にやってもらいますよっ」なーんて、妄想が広がるのです。

というわけで、明日ものんびり、こやは開いてますよ。あわこクッキー、ありますよ。冬の靴下もとどきましたよ。少し長めでかわいいです。

d0131851_23182489.jpg
こやのおいしいものの詰め合わせ。年末ののちょっとしたご挨拶に。どうぞ。クッキーにもかえられますよ。





[PR]
by bagel70 | 2015-11-12 23:45 | etcetra | Comments(2)

高校生活。

d0131851_23242672.jpg
風邪でお休みしてしまい、ご迷惑おかけしました。久しぶりに飲む薬が効いてる様で、鼻が通る幸せを感じてますっ。秋がぐんと深まってきましたね。センチメンタルになるこの季節。だいすきです。今日、食後に娘と話していて、なんと高校で受ける授業もあと少し・・・じゃないかーっ。寂しいーっ。進路もほぼ12月でだいたい決まり、3学期はお休みに等しく、娘は祖母とイタリア・スペインの二人旅へでかけます。あまりに楽しすぎた高校生活。思えば、私も傍らで楽しませてもらった3年間。そんな楽しい行事があるん?とびっくりしたり、平和学習、人権学習、世界のこと、語学、視野が広く、学ぶことの奥深さに感動したり、受験がないとこんなにもいろんなことが学べるんだと目から鱗でした。私は普通の公立→国立コースだったので、なんと十代にこんなことが学べる場所があるのかっとカルチャーショック。うらやましいばかりでした。今日もEUについて(自由参加の講義のよう)学んできたようで、EUについて語ってくれました。ディベートの授業のお題は出生前診断についてとか、男女別姓についてとか、おもしろいことやってるなーっと思います。家庭科の授業では、いろんな国の料理を作ったり、先日はベルギーの料理。体育では女子もラグビーしてたり。なんともユニークなことばかりで、おもしろ好きの私にはかなり毎日話を聞くのが楽しい3年間でした。ほんとに濃い高校生活だったねー。学校にいくと、どの子も笑顔がきっらきらしてて、びっくりしたのですが、ストレスないってこういうことなのかーっと驚いたのです。
ただ、受験ストレスは、ない方がいいっとも限らず、受験にむけてものすごく勉強するのもあの時期だけだし、そういう中でがんばるのもそれはそれでいいことだよなーとも思います。でも、受験がなかったら、もっといろんなことにチャレンジできるのかも、とも思います。AO重視になってきてるので、すこしずつ変わっていくのかなーとは思いますが、十代でしか吸収できないこともいっぱいありそうだから。
来年は大学生かあーっ。自分の子が大学生になる日がくるとは・・・、アンビリーバブル。どんな大学生活が待ってるのかなあー。私学ってなんだかたのしそうっ。



[PR]
by bagel70 | 2015-11-09 23:49 | こども | Comments(0)

おはようございます。

d0131851_09002175.jpg
本日、気持ちのいい秋晴れなのですが、1週間前からひいている風邪がにっちもさっちも・・・・、ひどくなり、本日はおやすみいたします;
予定されてた方がいらしたら、ほんとにごめんなさい。
病院ぎらいですが、行ってみようと思います。

明日は、いつも通りOPENですので、秋のこやにぜひあそびにいらしてください。
この季節気持ちがいいので、サイクリングもいいですねー。




[PR]
by bagel70 | 2015-11-06 09:03 | etcetra | Comments(2)

Pants

d0131851_16293552.jpg
白いパンツを買いました。あちこち行って試着して買うのも楽しいですが、最近はよし!と思うとポチッとすることも多いです。きっとみなさんそうですね。パンツはsironeさんのもの。博多に旅した時にふと入ったお店で、素敵だったのです。白いパンツがほしいなあとしばらく思ってたので、ぽちっと。だぼっとした大きめで試着せずに買うのはチャレンジャーで、うまくはけるか分からないのですが、はきこんで自分のものとなるといいなあと思います。丁寧に作られていて、わくわくするパンツです。

エトセトラでもスカートを作っておいてますが、そのときそのときの出会いで、スカートは旅立っていきます。ベレーやスカート、ぴったりの方のもとにいくときのほわほわした嬉しさはなんともいえません。エトセトラではいくつかの作り手さんのお洋服もイベント等によって登場します。そんなときも、ハコで試着して、お日様の下でこれいいね、こっちも似合うよーとわくわくする時間はほんとに楽しい時間。

歳を重ねても、好きなお洋服に出会う時間だったり、これとあわを合わせて・・・と想像する時間は、ずっと大切だなーと。最近は想い描いてた感じと着てみると、あれ?っと違ってがっかりしたりするけれど、ずっと小さなチャレンジで楽しんでいきたいなー。

その辺はだんなも同じで、久しぶりに帰ってくると、京都市内で買い物し、早速この冬のコートを着てみせます。EELの新作だそう。今年は、受験の塾代もなかなかすごいので、家計は大変ですが、モチベーションのために服は大事。というある種共通の想いはあるので、お互い買い物には寛大です。

丁寧なもの、いいものは長く着れるので、それが一番いいですよね。



[PR]
by bagel70 | 2015-11-03 16:47 | つぶやき | Comments(0)