ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

d0131851_13100255.jpg
メリークリスマス!どんなクリスマスでしたか?小さい子がいるお家はそれはそれは、わいわい楽しい25日ですよね。我が家のこどもたちもいまだに、あのクリスマスの朝のわくわくした気持ちを忘れられないといいます。あるときはチャーリーやライナスにも骨のプレゼントがサンタさんより届き、驚いてたっけ。
わりと遅くまでサンタさんを信じてたので、後半はサンタ風にサインするのが夫婦で大変でした。なんか字がお母さんに似てる・・と言われてから。今でもクリスマスの夜はおとーさんがチキンの丸焼きをオーブンで焼くのが恒例です。秘伝のたれを塗り塗り・・・。林檎をすったものとか、にんにく、しょうが、レモン、お醤油、いろいろ入ってるタレです。それを何度も出してはぬってます。お菓子づくり、お料理が好きな娘は、今年はパエージャを。高校では食と文化という科目をとって、スペイン料理をしっかり勉強して、作りました。なので、本格パエージャです。シンプルな魚介のだしと塩とサフランのお味。ほんとに美味しかったなー!
受験生の息子もクリスマスの2日は塾もお休み。家族でゆっくり過ごせました。息子の塾がいいなあーと思うのは、メリハリがちゃんときいてるところ。今晩、楽しみだなーっと15才でも言うので、まだまだかわいいなあーと思います。それにしてもなんで鳥の丸焼きってあんなに美味しいんだろーっ。形はグロテスクだけど・・・。

d0131851_13224256.jpg
こうして家族で過ごせるのもあとどのくらいなんだろうーっと思うと、少しせつなく。毎年、お隣さんとわいわいクリスマスをしてますが、今年は受験生いっぱいなので、我が家だけで。それもまたしっとりとよかったです。それにしても、娘のクリスマスにかける情熱がすごいっ。ケーキも去年スポンジがうまくふくらまずに、2回焼いたので今年は最初から2枚分焼き、うまく膨らんだため、めっちゃ背が高いビッグなケーキになりました。2日目のケーキがまた美味しいんですよねえ。
作るのが好きな娘でよかったーっ。我が家のO型コンビは、人に喜んでもらうのが好きみたいです。私は盛り上げ隊です。

d0131851_13290569.jpg
これが超ビッグなクリスマスケーキ!2日目までしっかり食べれて幸せでしたー。今年もいいクリスマスを迎えられ、今に感謝して一日を大切にすごそうーっとあらためて思いましたとさ。2015年もあと6日!!そういえば、朝、昨日のチキンの残りがすっかりなくなってる事件が!テトにしては、残りは大きすぎ、ライナスにしては、高い所にあり、チャーリーも手が届かないはず・・・一体、だれが?謎です。





[PR]
by bagel70 | 2015-12-25 13:31 | つぶやき | Comments(0)

いよいよ2015年ラストです。

d0131851_01272910.jpg
クーリスマスー♬はもうじき、やってくるー! 奈良カトリック幼稚園のクリスマス会を娘と観に行きました。久しぶりのキャロルと聖劇、お御堂の雰囲気にクリスマス気分を盛り上げてもらいました。久しぶりのお顔にもたくさんお会いして、こうしていつでも戻れるところがあるのは、いいなあと思います。こどもたちが小さかったことを思うと、じーんと涙がでてきたりして。(おば化現象)さあ、今週で、こやのクリスマスは終わります。4週間にわたり、たーくさんのみなさんに足を運んでいただき、うれしかったです。おかしなクリスマス。おかしなはこにもたくさんのご予約ありがとうございました。
いろんな贈り物が集まってきて、スタッフのわたしたちが一番うきうきするのもこの催しの楽しいところです。少なくなりかけてたブローチも追加されてます。ぜひ、自分へのクリスマスプレゼントも探しにきてくださいね。

d0131851_21461202.jpg
後ろ姿、カップルのようだなーと思ってました。笑。最後に子育て話を。18才ともなれば、子育て集大成。もう大人になるのももう少し。そんな彼女に大切なことを伝えられた2015年の最後でした。人生は後悔しないよう、行動して生きよう。いろいろ考える前に気持ちを大切に。自分の直感を信じよう。
人生は愛だ!と言い切れるぐらい、私は大切なものだと思ってます。こどもたちもきっと感じて育ってくれてると思う。愛のある人生はこのうえなく楽しいはずだから。
愛はせつないけど、たくさん感じて大人になってほしいなー。




[PR]
by bagel70 | 2015-12-18 01:43 | etcetra | Comments(0)

2015もあとすこし。

d0131851_12181700.jpg
嵐のような金曜日も、足元の悪いこやにあそびにきてくださりありがとうございます。途中、すごい風で嵐の様でした。雨が降ってくると、みんなでハコの中にモノをいれるのを手伝ってくださり、じーん。土曜日も、わいわいとかわいい小学生やお会いしたかった久しぶりの方、にぎやかなこやでした。今年のこやのOPENは、あと2日。来週で最後になります。おかしなクリスマスのお菓子もたくさんのご予約ありがとうございます。とても好評だったので、また季節ごとにやりたいねーと話してます。
写真は、miyauti tomokoさんの木のブローチ。冬のブローチにぴったりです。贈り物にも素敵です。小さなお箱に入ってます。

d0131851_12180342.jpg
そうそう、久しぶりにレジーナさんに紅茶を作っていただきました。たくさんいろいろ飲ませていただいて、こやのオリジナルテイストにしてもらいました。チャイとフルーツティーです。ちょっとしたお礼などにもいいですよね。

etcetra/BAGELのスカートはほとんど旅だってしまいましたが、小さい子用(130.140)のウールのかわいいスカートができてます。ぜひ。どれも1点ものです。


[PR]
by bagel70 | 2015-12-14 12:28 | etcetra | Comments(0)

畑にクリスマス・・・。

d0131851_00144198.jpg
先週の土曜日は、とってもにぎやかな畑でした。金、土と来てくださったみなさま。ありがとうございました。いろんなこやが開いていて、それぞれに音楽やワークショップ、いろんな世代が楽しめるほのぼのとしたいい畑日和でした。お天気も恵まれて、幸せでした。こやにもいろんな方があそびにきてくださり、ありがとうー。こやにum.のランプシェードが飾ってます。これがほんとにかわいくて、ぜひこやの上を見てくださいね。kiu.さんはおかしなはこの他にもマフラー、ブローチなどがとどいてます。素敵なものがたくさんなので、こちらも紹介していきますね。

d0131851_00141611.jpg
土曜日の最後は、こやの庭のミモザと山から集めてきた木の実などで、mねえさんとリースづくりを楽しみました。わいわい言いながら、作るリースは楽しいですよね。みんなそれぞれに個性があって、どれも魅力的でした。
今週は、アポロさんのゆずシュトーレンがとどいてます。ファンがいっぱい待ってるシュトーレン。クリスマスまでスライスして楽しみましょう。
明日もOPENしてます。おかしなはこは、ご予約の方メインで、少しだけ並んでます。他、海外のおいしいチョコやドイツのおいしいキャンディーなど、あわこクッキーも箱でとどいてます。毎年人気の、こやの紅茶。チャイとフルーツティーもとどいてます。
sakata norikoさんの革のバッグもどれも素敵で、ぜひ手にもってみてくださいね。.BAGELのスカートも久しぶりに並んでいます。久しぶりにモリモリしたこやです。
年内は19日まで(金、土)お待ちしてます。


[PR]
by bagel70 | 2015-12-05 00:22 | etcetra | Comments(1)