ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のエトセトラ。

d0131851_15215153.jpg
雨降りの金曜日。ねえさんと会うのは2週間ぶりだったので、積もる話で朝からキャキャッ。珈琲豆を配達してくれるnakayama cooffeeくんが畑のむこうまで聞こえてましたよ。楽しそうな声!と言うほど、朝一からいろんな話をしてたのでした。もう長い年月を過ごしてるこやメンバーとは、いろんな話があうんの呼吸で話せます。あうんの呼吸・・・・あれあれ、これこれ!それそれ!で話が通じるありがたいことです。この日の朝は私はnetnewsで見かけたベッキー休業という記事を見てなんだかとってもかわいそうな気持ちになったーという話から。笑。情報に疎いねえさんもゲスね!ゲスがだめでしょ。とすぐに答えたので、それだけで笑えてしまいました。不倫って変な漢字だ。語感も好きじゃない。Love affairそんなに悪かね?と思ってしまいます。いいこととは思わないけど、愛ってどうしようもないこともある気が。(映画好きなので、数々の愛をみてきてそう思うのだす)どーでもいいわーと思いながらも、みんなに謝ったり、責められたり、はたまた追いつめられたり。日本社会のいじめ構造を思い知る出来事。スマップのことも、なんともいえない違和感を感じた人も多かったのでは。どーでもいいと思いつつも、自由だと思っている人たちが、目に見えない権力にひれ伏す光景は、やっぱりなにかしらの恐怖心を覚えるのです。
欧米ではこういう芸能事件はありえないという記事を読むと、日本の人権はまだまだ尊重されてないんだなーと思うし、やっぱりその根幹は人権、個人を尊重する教育ではなくて、団体、集団の意思疎通を大事にする学校教育に由来するんだろうなーっと。国民性ももちろんあるんだろうけど、国が有事に国民の意志をコントロールしやすいように導かれてるんだなーと。芸能、社会、政治はめちゃめちゃつながってますね。てな、社会的なこともがっつり話せる仲間がいるのはありがたいです。

d0131851_15214335.jpg
土曜日は、なおちゃんとこれまた大笑いしながら一日過ごしました。朝からいろんな方の話が聞けて、勉強になります。先輩のはなし、赤ちゃんのはなし、暮らしのはなし、出会いのはなし、最後は8秒間のHUGが人間の心にはとっても大事という話で締め。笑ってお腹の筋肉を使い、赤ちゃんだっこして(赤ちゃんがめちゃ話しかけてくれてうれしい!)腕が筋肉痛になり(おばあちゃん気分)、小さい子の子育て中の話に目を細め、HUGは大事だよねーっとピンク会の言葉でじーんと終わったこやでした。
HUGはいいよねーと思うのですが、なかなか日本男子は、そういうスキンシップが苦手な男が多いようで、これは困ったことだ、と思うのです。




[PR]
by bagel70 | 2016-01-31 15:52 | etcetra | Comments(0)

Love actually is all around.

d0131851_21565914.jpg
なぜかクリスマスでもなく、今頃、2003年の映画ラブアクチュアリーをhuluで観ました。かなりヒットした映画みたいで、英語の先生はええーっ観てなかったのー?と言われたけど、14年前といえば子育て真っ只中だもんなー。昔の映画がきままに観れるのがhulu(動画配信サービス)のいいとこです。いろんなデバイスで観れるので、我が家はかなり愛用してるかも。それぞれに・・・・。海外ドラマが観れるのは、英語を勉強してたら、そりゃあうれしいですもんね。日本のテレビの海外ドラマは、どうして吹き替えばかりなんだろうー。日本人の英語力あげようと思ったら、小さい頃からすべて吹き替えなしの英語で見せるべきだよねーと思います。Love actually is all around.愛はいたるところにある。っていい言葉だーと思います。たくさんの小さな愛の話が集まってひとつの映画になってるんだけど、どれも珠玉の(笑)珠玉って映画のチラシぐらいしかみない言葉だなー。ヒューグラントに、マーティンフリーマンとか、キーナアナトレイとあか、エマトンプソン、楽しい映画だったなー。ヒューグラントの変なダンスシーン、最高。いろいろいいシーンあったなー。ほんわかしたくなったら、ぜひ!な一本ですね。ヒューグラントはタイプです。だんなそんなかんじやんっと言われて、Thanks!と答えたけど。垂れ目なとこは遠からずか。

huluには、名画も結構あって、お正月には名がかな、となつかしいシャレードとか観ました。
d0131851_21561338.jpg
シャレードのオープニングがこんな風にグラフィックがとっても素敵で、この時代はこういうところから凝ってるなあーと見とれてました。シャレードは、なかなかドキドキなサスペンスで、ヒッチコックが大好きだった私にはとてもなつかしかったなーこの感じ。ヘップバーンはやっぱり艶があって、今の若い子にも観てほしいなあー。
ケーリーグラントは、かなりのおじさんなのに、かっこいい。声がいいからなー。

huluでティーンエイジャーにおすすめなのは、フレンドゾーンですね。これは、英語の勉強にはなるわ、十代のキュンキュンドキュメンタリーで、十代と一緒に観ると、大人もなかなか楽しめます。




[PR]
by bagel70 | 2016-01-27 22:27 | 映画 | Comments(0)

寒いっ。

d0131851_21412308.jpg
車に乗ると、外の気温がでるので、毎朝、おおおーっと寒さを気温で確認します。今日はマイナス3度。この辺も雪は全くないけど、寒波はきてるようです。さっき、しょうがないので、犬の散歩をしてきました。気温0度。犬は外にでても「さ、寒いーーーっ」みたいな様子はちっともなく、「やったー!散歩ー!」しかない。犬を見ながら、この毛皮はかなりの保温なんだろうかねーとジロジロ見る。冬の犬の散歩は、憂鬱なことのひとつ。その点、猫はいいなあーっ。散歩しなくていいし。トイレ掃除のみ。家の暖かい所をだれよりも分かってて。犬として生きるか?猫として生きるか?の選択なら、絶対、猫かなー。でも、外に出れないのはつまらないかなー。悩める。

d0131851_23293666.jpg
ネットでも話題のリニューアルクウネルの残念なことは、私も買ってすぐにFBであげてしまったぐらいある意味、ガーンな出来事でした。20日をわくわくして待ってたから、なおさらのガーン。ネットには、いろんなみんなのガーンッぶりが書かれてておもしろかったです。それだけクウネルの世界観が愛されてて、独特だったんだろうなあ。なくなって、なお分かるあの貴重さ。それにしても、新鮮さではなく、このなつかしさ満載のラインナップで出した勇気もなかなかすごい。ノスタルジー?オリーブのリセエンヌ特集には、確かにわくわくしてたけど、今フランス女性の素敵ライフにはそんなにわくわくしない。大人になったのかなー、あの頃から世界は様変わりして、グローバル、いろんな価値感と人種、暮らしがあることを毎日インスタグラムで見れるわけで、雑誌の中になにかが詰まってる時代じゃなくなって、逆に止まってる都会の小さな世界観をまざまざと見せつけられたという感じなのかな。
どんな雑誌が読みたいのか、分からなくなってきてる、ひところより、ペラペラ眺めたいファッション雑誌は増えてるんだけど。買おうって思うまでの感じはなく。最近はなぜだかポパイを楽しんで買ってます。

[PR]
by bagel70 | 2016-01-25 22:12 | つぶやき | Comments(0)

アトリエエトセトラ

d0131851_14054641.jpg
贈り物を探すのは、たのしい時間。今はネットでもいろんなものがすぐに手に入る時代になったので、どこに住んでても、欲しいものはポチッと届くすごい時代。
エトセトラは、できるだけ、ここにしかないものにこだわって、わっという小さな出会いを喜んでもらえたらなと思っています。これ、いいですよねーという時間とあの方喜ぶかなーと想いをめぐらす時間。
うつわ、アクセサリー、革のバッグ、木の皿、木のさじ、ブローチ。お菓子、ジャム。布もの、マフラー。どれも作り手の顔のみえるモノたちで。愛がいっぱいだなーと思います。最近、友人と話していて、この辺はほんとに食べるものもとってもおいしいものが多く、幸せだなーと。身近な友だちである食べものにかかわる人たちが生み出すそのクオリティが素晴らしくて。

先週、こやに歩いてきてくださった方が、楽しそうにはなしてくださいました。木津駅から歩いてsadacoroさんへ。sadacoroさんで美味しいぜんざいとパンをいただき、グーグルマップ片手に田んぼをまっすぐ歩いて、エトセトラに着きましたー!と。sadacoroさんの美味しさに感動しました!って。うんうん、分かります。私たちもこやの後、sadacoroでパンタイムして帰ることも多いのですが、ほんとにどれも美味しい。どこにもないパンだと思います。そんなおいしいパン屋さんが近くでよかったー。(ちなみにこの辺のパン屋さんほんとにどこも美味しい)エトセトラの後、畑の入り口のnest.でmoricoちゃんのお菓子をどうぞー!と声をかけました。だって、moricoちゃんのお菓子もほんとに美味しいですよね。毎年楽しみにしてるガレットデロア。今年も楽しみました!
素敵なウォーキングコースをお客さんに教えてもらいました。JR木津駅→sadacoro→アトリエエトセトラ→nest.→JR西木津駅 木津ののんびり風景も楽しめていいかもです。あたたかくなったら、ぜひ。(土曜日曜日限定)


[PR]
by bagel70 | 2016-01-23 14:26 | etcetra | Comments(0)

etc.TRUNK Closeのおしらせ。

d0131851_12010321.jpg
アトリエエトセトラの姉妹店、etc.TRUNKが2015年12月にてCloseすることになり、こちらでもお知らせします。ご存知の方も多いですが、アトリエエトセトラでもお取り扱いしているum.のmちゃんのShopです。一緒のデザイン事務所で働いていた縁でもう20数年のおつきあい。デザイン業、um.としてアクセサリー業、そして、お店と暮らしのエトセトラも。そして、お母さん業も!!いろんなお仕事のバランス、プライベートの時間などを考え、TRUNKというお店をやめて制作に集中されます。
私も大好きなお店だったので、とても残念ですが、とっても気持ちは分かります。いろんな決断をしながら人生進んでいきますね。
そう考えると、毎日が小さな決断や、大きな決断の繰り返し。こどもたちにとって、どんな環境がいいのかとか。この子が欲してるものはなんだ?とか。この病院でいいかな?とか。これ食べよう!とか。仕事でこうしようっとか。小さな一歩一歩が人生を作っていってるんだなーと思います。
BAGELのTシャツやパーカーなどは、京都市内で見ていただけなくなりますが、オンラインもまた春ぐらいにはリニューアルしていけたらいいなあーと思ってます。ほそぼそとよろしくおねがいします。

um.のアクセサリー。真鍮のブレスレット。寒い日も手元をみると、わくわくします。ふと会った方の耳に、um.のイヤリングを見つけると、思わずにっこり。イヤリングなんて、久しぶりだけど、付け出すと楽しいわーっと。朝、服やアクセサリーを選ぶ時間も人生の1ページ。楽しみたいなー。

um.のアクセサリー、ランプシェードなど、アトリエエトセトラにて、ご覧いただけます!!
photo/um.真鍮のブレスレット アトリエエトセトラ 7560



[PR]
by bagel70 | 2016-01-19 12:17 | おしらせ | Comments(0)

2016年のこやはじまりました。

d0131851_10213271.jpg
おっはよーございます。(ウイッキーさん風)今日もキーンとした寒い朝。昨晩ウォーキングの日でしたが、センター試験前で落ち着かないので、今日はやめようっとご近所さんのメールで、私までドキドキドキ。今日はセンター試験なんだ。この日のためにがんばってきた子たちの顔が浮かびますー。数十年前、受けた日のことはあんまり覚えてないのですが、いまだにだんなは、とれた点数を記憶してるので、生涯、忘れ難い一日になりますね。ふぅー。
こやは、昨日より、OPENしました。少しだけ雰囲気を変えてみましたよ。ちょっと、ペンキぬったり、楽しかったです。久しぶりにこやのひとたちと会うと、どんな話題でも最後は大爆笑になるので、なかなか腹筋が鍛えられます。家で、静かに仕事してるより、誰かに会って話をするのは、ほんとに楽しいなあーと。

松島さんの小さなうつわたち、宮内さんの木の皿の新作など。手にとっていただけやすい感じにしました。宮内さんの木の皿はどれもほんとに愛着がわく、見てたらどれも持って帰りたくなる衝動にかられます。なんでしょう。この不思議な気持ち。

今日は、モリコちゃんのガレットデロアの引き渡し日ではないですか!!むふふ。とっても楽しみです。

冬日の差し込むこやは、なんとも気持ちよく、今日もきっとのんびりOPENしてますので、気分転換など、あそびにいらしてくださいー。秘かに、BAGELパーカー20%OFFです。よろしくおねがいします。

[PR]
by bagel70 | 2016-01-16 10:33 | etcetra | Comments(0)

マダムインニューヨーク

d0131851_13311286.jpg
2016年、劇場での一本目はマダムインニューヨーク。原題 English Vinglish 奈良シネマテイクの1月上映会にて観てきました。見逃してた一本が近くでさらに500yenで見れるのはほんとにうれしい。インド映画の明るさは大好きです。予想を超えるおもしろさでした。今年は、映画の原題もしっかり覚えることにします。というのも、海外の方と映画の話になったときに、なんと、邦題だと話が通じないからです。これほんとに要注意だなーと思います。邦題と原題、両方、チェック!ですね。
私も英語をほそぼそーとやってるので、わかるーって思ったり、こんな海外のレッスン、いってみたいなーっと夢はひろがります。
いろんな国の人と話が出来るのが、英語ですもんねー。ドイツのジョナサンは、英語はめっちゃかんたんーー!!ドイツ語にくらべたらさ!と言ってた。そうだ、英語は日本語にくらべたら、めっちゃかんたんなはず。今年はワンランクUPをめざして、がんばろうと思う映画でした!まだの方ぜひ!なんといっても、インドの女優さんの美しさにクラクラします。インドの古風な女性ってこんなかんじなんだなーっと。ちょっと恋の話(キュン!)もあるのですが、これについては、いろいろ語りたいので、観た方は声かけてください。(笑)

d0131851_13533252.jpg
もうひとつ、huluにて観ました。これも去年見逃した一本「8月の家族たち」原題、August,Osage County
メリルストリープにジュリアロバーツに、ユアンマクレガーに、カンバーバッチときたら、えええーーっ?観たいぞ!となりますよね。す、すごかったです。後味は悪いけど、なんというか芝居ってすごいと思わせるそれぞれの存在感。とはいえ、アメリカのあの殺伐としたかんじと、ドロドロとしたかんじは、すんごいなと毎回思います。
個人的に、カンバーバッチとユアンマクレガーは好きで。カンバーバッチがこのアメリカンな家族の一員とか信じられんっと最初は思ってたのですが、さすが、見事にアメリカのちょっといけてないオドオドした青年になってて、おおおーーーっと感動しました。観た映画について、夕食時間にシェアしたりするのですが、説明しにくい映画でとにかく、お母さんがめっちゃいじわるでヤク中なんやけど・・・。とにかくすごかったわ、という感じに。

今年は、ちゃんといろいろ記録していこうと思ってます。宜しくお願いします。



[PR]
by bagel70 | 2016-01-12 14:00 | 映画 | Comments(0)

スペイン旅

d0131851_11291197.jpg
12月に無事、娘の進路が決まりました。内部推薦といっても、3年間の成績がものをいう、なかなかドキドキな展開です。ましてや志望してる学部専攻が3人か4人の枠でかなりの人気との噂。その学部以外、いきたいとこないなーっと言い、ものすごい信念をもってラストスパートかけてました。とにかく、コツコツ積み上げて勉強するのは得意なので、3年間日々の授業も宿題もテストも、よく楽しんでがんばってたなーと思います。自由な校風ならでは、雑談で授業が聞きにくいとか、まあそんなこともありましたが、どんなところもパーフェクトなところはないわけで、うまくいかない状況があればそれをどう好転させるかは、腕のみせどころでして、生きてく力なわけです。そういう話もしましたねー。帰国の子が多いのも、いろんな価値感や刺激をうけてました。ほんとに楽しすぎた3年間だったなー。娘の話を楽しみに聞いていたので、寂しくなるなあー。
12月はじめから長い冬休みに突入。3年生はバイトやら、自動車学校に忙しく、うちの娘はバイトの面接はしたものの、タイミングあわずで、まあ、のびのび過ごしてました。内心、早くバイトしてお金貯めたらいいのにーと想いながら、ドイツの子の高校卒業から大学入学まで約1年間自由な時間があって、そこでみんな世界に旅にでたり、働いたりして過ごすらしい。日本の生活に慣れてたら、一年もプラプラさせたら困るわーってなりそうだけど、そういう余白の期間があるのは、いいなあと思います。

2月には母とのスペインーイタリア旅行が待ってる娘。なんともうらやましい限りです。スペイン語を長く勉強してる母の影響で、高校でスペイン語をとってた娘。さらに、母は何年か前に一人で1ヶ月半ぐらい、スペインのサンジャックの道を歩き通した根性の持ち主。(詳しくは映画サンジャックの道をどうぞ)
一人でいくと決めたのは、誰かといくと日本語で話してしまい、友だちができにくいからという理由。一人ででかけ、世界からの巡礼仲間と友だちになり、それは素晴らしい体験だったそうです。今回の旅は、まだスペインでいけてないところに行ったり、また楽しそうです。10月に和束で出会ったスペインバルセロナの女の子のお家にも泊めてもらうそう。この旅は、母がすべてインターネットで予約して、コースを考え、宿も直接予約し、さらに今回はAirbnb という宿泊サイトを使って、普通のお家にも泊まる様で、楽しそうです。おそるべし70才!!いい旅になりますように。

[PR]
by bagel70 | 2016-01-08 11:57 | こども | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0131851_13580826.jpg
2016年、どんなはじまりでしたか?もう5日も過ぎてしまいました。ほーっ。
我が家は、なんとまあ、31日の夜に京都旅にきていたフランスの女の子、エレンとルーシーが1泊ステイにきました。30日ぐらいに、娘がカウチサーフィンでフランスの女の子たち、泊まるとこ探してるよー。床でもいいって書いてあるーっと受け入れしてあげたいなーと娘。この時期、日本人でも泊まるとこ探すの難しいような・・・。寒い冬に大丈夫かしら・・泊まるとこぐらいだったら・・・となるわけです。いやいや、大晦日はバタバタするし、お正月はゆっくり過ごしたいという気持ちと、揺れ動くわたし。だんなは、おもしろそう!!と二つ返事、つくづく、だんなのポジティブさはすごいなーと思います。息子は受験だし、久しぶりの休みの元旦ぐらいのんびりしたいかも・・・と息子にも聞くと、誰か来るのとかは全然いいよー、いやなのは、お母さんが勉強について聞いてくることーとの答え。私以外はみんな受け入れ体勢ということで、私もよーし、そんな年越しも楽しいかもと。それまで、まあこのぐらいでいいか、、、、という大掃除に俄然やる気がでてきたわけです。
ジョナサンは、2階のオープンスペースのソファベットをベッドにしたけど、女の子二人だからそうもいかないかなと。娘の部屋の2つのベットをきれーーっいにして、終わってた部屋も二人で片付け、見違えるように・・・。何ヶ月ぶりかにこんなにきれいになった娘の部屋。
お節料理は、毎年だんなと二人でつくりますが、今年は娘が高校でお節を習ってたこともあり、二人で朝から作ってました。ナイスコンビ。伊達巻き、ごまめ、チキン巻、酢牛蒡、れんこん、がめ煮(筑前煮)、寒天、なます、海老、くりきんとん、ローストビーフ。お雑煮。朝早くからだしとって、とーさん、がんばりました。
d0131851_13545633.jpg
エレンとルーシーは、とってもかわいい、たのしい二人でした。今思い出しても、ほんとに楽しい年越しだったなーっ。またいつか再会したい。浄瑠璃寺に除夜の鐘をつきにいきました。夜のお出かけはそれだけでわくわくするのに、浄瑠璃寺でカウントダウンして、Happy new year!!と4人で抱き合ったあの時の楽しさは、生涯忘れないかも。いろんな話をしたなー。私だけだったら、とてもできないこと。娘の積極性のおかげで、こんな楽しい出会いと時間が過ごせるとは!娘の世界に友だちをつくりたいって気持ちと、いろんな国の子と話をするそのときのキラキラした様子をみてると、ほんとにコミュニケーションが好きな子なんだなーと思います。英語力もだいぶついたからこそできることでもあります。フランスでもパリから少し離れたところのちょうど木津川市ぐらいの大きさの街で育った彼女たちは、素朴で優しくて、楽しい、素敵な女の子たちでした。次の日は、お節料理を楽しんだあと、娘とお習字をして、それから伏見稲荷へ、家族みんなと行きました。フランスに来たら、ぜひ家に来てね!エレンとルーシー2つのお家があるよー!って。私たち家族にとっても想い出深い2016年の幕開けでした!
12月は、カウチサーフィンで出会ったジョナサン、ルーシー、エレンとそして、中国のワンキちゃんとも出会った。寝食をともにすると1日で、その子がどんな子で、どんな風に親に育てられたかとかじわわーと分かります。それは、カウチサーフィンの子たちは、自ら積極的にローカルの人たちと交流することが目的でカウチサーファーと出会うので、より交流が積極的だし、自分たちのこともよく話すし、コミュニケーションが上手!ドイツの18才とフランスの20才の子といろんな話は楽しかったし、刺激的でした。ルーシーのお母さんもカウチサーフィン?あぶないあぶない!って心配するよ!と。どこも親は一緒だよね。心配じゃない?と聞かれて、うーん、心配が全くないとは限らないけど、娘を信じてるよ!と話しました。彼女の人を見る目とか、状況判断は、たまに探偵か?というほどの察知能力なので。
とにかく、私の英語もまーだまーだだけど、ずいぶん、聞いたり話したりが楽しくなってきたー。今年はもっとワンランクアップをめざすぞ。

カウチサーフィンはとか、Facebookとか、新しいツールって、懐疑的になれば、いくらでもあやしいーと思うのですが、世の中に必要だから産まれてきたはず。あとは、それぞれの使い方次第だと思います。(カウチサーフィン使ってるのは娘ですが、私は細かいい英語で断念!)
最近、思うのはポジティブリンク!これはほんとに、そうだなーと思うのです。引き寄せの法則って少し前によく聞いたけど、ポジティブリンク。2016年も心も頭も胸もやわらかーく生きたいと思います。

長くなりましたが、ことしもよろしくおねがいしまーす。

[PR]
by bagel70 | 2016-01-05 15:00 | つぶやき | Comments(0)