ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春のシャツ展、つづき。

d0131851_09182504.jpg
この春は、私とnちゃん、受験生の母、二人とも、にっこりこどもたちに春がきてよかったですー。バタバタと行事事も多く、先週はお休みをいただきました。足を運んでくださった方がいらしたときいてます。ごめんなさい。またぜひ、いらしてください。
こどもたちが小さかった頃は、こやのまわりで遊んだり、お手伝いしてたりして、今は気がつくと、高校生、大学生に。子育て期の時間の早さを感じながら、こやにくるかわいい子たちとお母さんと話すと、子育てを振り返れてたのしいです。私は大学4年間教育について学んだので、ついつい子育てというより、教育としていろいろ考えてしまう癖があります。親っていちばん身近な教育者なんですよね。いろんな事件があると、胸が痛むし、いろんな子育てがあっていいのだろうけど、教育という目線でみると首をかしげてしまうことも。むずかしいですね、思考することは、人間のもつ力。ずっと考えていきたいなと思います。こどもがのびのび育ち、自分の人生を見つけられるように支えてあげたいですね。

さて、シャツ展、後半!!なんと、intimeさん、jijiさんより、追加が届いてます。ほんとうにありがとうございます。またどれも素敵なのです。今週はまだ肌寒いけれど、ぜひ、いらしてくださいね。ゆうじゅさんより、シャツの一筆箋も届きました。ありがとうございます。

d0131851_09304585.jpg
すっきりしたjijiさんのスエット。大人な雰囲気です。

d0131851_09311521.jpg
ゆうじゅさんの一筆箋です。とってもかわいい。小さなお手紙かきたくなります。






さて、

[PR]
by bagel70 | 2016-03-25 09:31 | etcetra | Comments(0)

子育て道。

d0131851_22070214.jpg
連日、高校説明会、制服採寸、教科書販売、塾祝賀会と卒業式の後はまた忙しいハハシゴト。息子行事に集中できるー。娘がドイツに一人旅中。カウチサーフィンにAirbnbで宿もとまるというなかなかのスリリングな旅でして、眠れぬ夜もありましたが、だいぶ慣れてきました。笑。人間、なんでも慣れるんだなーと思います。すべて、経験だ。日本で18才で一人旅というと、目が点になる人と、そろそろ行けるよね、と言う人とに別れておもしろい。さすがうちの母は、まあ大丈夫でしょっと。娘は、バリ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、スペイン、イタリアって、なんちゅう贅沢っと親も突っ込みたくなるほど、海外も経験してきたのでそろそろ一人で行けるかなという感じなのですが、それでも、カウチサーフィンで見知らぬ人のところに泊まるのとか・・・・不安ですよね。親の心配をよそに、カウチサーファーとドイツのボードゲームカフェでボードゲームを楽しんだり、いろんな国の人と日本食パーティしたり、ベルリンでは、素敵な女の子とインド料理食べたり、ほんとにあの娘のバイタリティはすごいなーと感心します。大学で学ぶ前に見ておきたかったことや一人で挑戦したいことなどがあったようです。この旅が、大学でのヨーロッパの地域文化の何を学んでいくかのヒントになるといいなと思います。私自身、ドイツをとてもリスペクトしてるというのも大きいかもしれません。とにかく、旅行代金は、バイト代で月賦で返してもらうとして、やりたいっというときに、よしと背中を押してあげたいといつも思ってます。
もちろんなんでもという訳にはいかないけれど、将来を見据えて、ここは支え時っというときがあるからです。とはいえ、心配するというのは、なかなかの試練。世の中には戦場近くで国境なき医師団とか、遠いアフリカで支援活動してる方々もいて、その方々にも親がいて・・・と思うと。ぎゅっとなりますよ。

息子の高校は、娘の高校とは全く違う感じで、新鮮です。熱い感じが・・・笑。

[PR]
by bagel70 | 2016-03-20 22:37 | こども | Comments(2)

はるのシャツ展。

d0131851_20513446.jpg
春のシャツ展、ほんとにたくさんの方に駆けつけていただき、びっくりしてます。みなさん、ありがとうございます。
2週目にもintimeさん、jijiさん、ともに数枚ずつ追加納品してくださいました。ハコでいろんなタイプのシャツを着て、ぴったりの一枚に出会った時はもう、にっこり。
ああ、なんて幸せな時間なんでしょう。シャツは着ると、ほんとに表情が違って、その方ならではのシャツになるのが不思議です。
jijiさんより、薄手のさらりとしたシャツが数枚届きました。intimeさんより、プルオーバーのリネンのTシャツタイプのシャツが届きました。
うれしいことに、あちこちに旅立ちまして、ほんとにシャツ展をしてよかったなーと思ってます。春がわくわくするシャツ展です。

来週ですが、受験生を持つ私たち、高校の説明会、制服採寸日と重なり、連休ですが、急遽、エトセトラ18日19日お休みとさせていただきます。シャツも少しになってきましたので、また2週間の間に少し追加してもらえそうです。3月25日26日は、通常OPENです。よろしくおねがいします。シャツ展、気になるけど、まだいけてないっという方、ぜひのぞいてくださいね。

※3/18・19はお休みとなります。次回OPENは、3/25・26です。よろしくおねがいします。





[PR]
by bagel70 | 2016-03-13 20:59 | etcetra | Comments(0)

旅の贈り物。

d0131851_09543051.jpg
72才の母と18才の娘が2月に2週間のスペイン・イタリア旅へでかけてました。この様子は、FBやinstaなどでちらちらと載せてはいたのですが、無事に帰って来て、母はそのまま九州に帰っていったので旅のみやげ話はまだ聞けず。娘からざっくり聞きましたが、若い子は感嘆詞ばかりで旅の面白さがもひとつ細かく伝わらないなーと思ってたら、早速、母のブログに細かい旅日記があがりました。これがまたおもしろくて、旅に興味がある方はぜひ。
この旅は、いつか一緒にいこうねと話してた海外大好きな二人の約束が実現した形なのですが、高校の卒業のお祝いと大学入学が合わさったかんじでしょうか。母は、昔から海外ナイズされてて日本のお年玉とか、お祝い金とかお金のやりとりをする文化が好きではないらしく、誕生日、クリスマスプレゼントは必ずいろいろ考えてプレゼントしてくれるのですが、お年玉などはほんとに5百円玉とか。笑。それが、成長してから、こんなふうに旅のプレゼントってとってもいいなーと思うのです。
娘にしたら、大好きなおばあちゃんとの旅。母のずっと勉強してきたスペイン語と娘のずいぶん達者になってきた英語とで、なかなかのベストコンビだったようです。
私もいつか、孫と旅できるようになりたいなーと夢みますが、それには強い足腰と語学力と度胸がまだまだ必要です。修行せねば。
行く前は、いろんな人にスリやひったくりに気をつけてと口酸っぱく言われてましたが、(もちろん二人はかなり警戒してたとは思います)出会った人たちがみんなほんとに親切で、どのひともあたたかかったーと語る二人。笑顔でいると、きっとそうひとが集まってくるのかなーと思います。
ヨーロッパは、テロがこわいよとも言われてたけど、二人は、そうなったときは仕方ない。なにかおこるかもしれないと思ってずっとじっとしてる人生なんてありえないもん!!と。そりゃあそうだ!後悔ない人生を送らなきゃね。娘は観光だけの旅なんて、あまり楽しくない。人と出会ってこそ!というのがテーマだけあって。いろんな出会いがあったようです。結構、長編ですよ。まだ、続いてるし・・・・。そうこうしてるうちに、娘は卒業式を終えたら、またドイツに旅立ちます。どんなんや・・・。





[PR]
by bagel70 | 2016-03-07 10:14 | こども | Comments(0)

はるのシャツ展 1

d0131851_18105888.jpg
ああ、きれいーーっうっとりするねー!と朝、こやについた私たちの口からでた言葉。どうしてもこの場所が好きな理由です。こやについたとき、その季節ごとの表情にうっとりとするのです。はるのシャツ展、初日はうれしいシャツ日和。試着するのもうれしいぽかぽか陽気となりました。
朝からたくさんのみなさんが遊びにきてくださり、ほんとうにほんとうにありがとうございました。いつもの笑顔や、久しぶりの方、はじめましての方、いろんな出会いがまたつながり、デッキもこやの中もにぎやかな一日。
ハコでは、次々に試着して、こっちの方が似合うかもー、ああ、こっちも素敵だねー、これも着てみてー!とみんなでわいわい。シャツを着替える度に、印象が変わるのが見ていて、とても楽しく、幸せなかんじ。ぴったりのものより、いつもとちょっと違うテイストにチャレンジする方も多いのも、春だからかな。
こやに初登場のjijiさんのシャツは、みなさん、試着されると、わあーー!着心地いいねー!とびっくりされます。シャツってもっときついもんかと思ったけど、気持ちいいーと。春なので、白のシャツが人気です。ブルーのチェックのシャツもすごくかわいいですよ。
intimeさんのシャツも、私の大好きなストライプシャツと今回新しいかぶりスタイルのシャツもあって、それぞれに表情が違い、これまたぐっと悩む素敵さ。またブログでも少しずつご紹介していきますね。
お洋服って、出会い。春の一枚と出会ってくださいね。たくさん旅立ちましたが、金曜日にjijiさん、intimeさん、追加納品してくださるそうです。よかったー!!
まだの方もどうぞ、お楽しみに!!




[PR]
by bagel70 | 2016-03-06 18:20 | etcetra | Comments(0)

さあさ!春ですよ。シャツ着たい!

d0131851_10013725.jpg
こやの隣の梅の木も咲いてきました。甘いいい香りがただよってきます。さあさ、シャツ展、のんびりとはじまりますー。
昨日はこやをシャツ仕様に変えて・・・・、といってもそんなに変化はありませんが、シャツをかける金具をつけて、この金具がなかなかいいのです。みんなお家にほしいーと言うほど。intimeさん、jijiさんから、シャツが届きました。箱を開ける時のわくわくした感じ。たまりません。
昨日は、準備でしたが、納品にきてくれた作家友だちの二人が、いろいろシャツを着て楽しんでいきました。同じシャツでも着る人によってぐっと雰囲気が変わるのが楽しいところ。それぞれにぴったのシャツと出会ったり、ちょっと今までもってないかんじにトライしたりできるのも、自然のなかにあるハコで試着できるこやならではです。最近、街なかのショップの若い店員さんに、どうですかー?とか聞かれると、なんとも返事に困ったりするので。笑、お散歩楽しみ感じで、服選びもたのしめたらいいなあー。

春のわくわくする一枚と出会ってもらえたらうれしいです。
はるのシャツ展。はじまりー。







[PR]
by bagel70 | 2016-03-05 10:08 | etcetra | Comments(0)

白シャツ

d0131851_10203415.jpg
白いシャツは、マストアイテム。いくつになっても、白シャツはいいですよねー。困った時の白頼み・・・みたいな雰囲気もあるので、好きな形は消耗もはやく。それでも何年も着ています。jijiさんから白シャツも届くそうです。わくわくしています。どんな白シャツかなあー。

まだまだ雪がちらついたり、霜がおりてたりするけど、陽射しは春ですね。
我が家も、二人とも4月からの進路が決まり、ひとつひとつ・・・・山場がおわっていきます。息子は毎日羽がはえたように遊び回り、やれカラオケだの、サッカーだの、映画だの、ここぞと遊んでます。楽しそうだなーと見てます。

娘には受験は向いてなかったけど、息子はわりと受験を楽しんでたなあと振り返ると思います。これはもうタイプですね。推薦でこれまでの努力を形にしていくのがいいか、プレッシャーをも楽しんでしまう勉強型か、その子にぴったりあった教育スタイルが選べるといいなあと思います。
勉強が好きじゃない子は、いろんなことが学べる学校も。教育ってマッチングが大事で、自分でいろいろやりたい子は自主自学の学校へ、指示された方ががんばれる子は面倒見のいい学校へ。親はいろんな学校があることを知って、こんなんもあるよーと教えてあげられたらいいのかな。決めるのは本人。

卒業、入学シーズン突入。なんだかそわそわして、わりと苦手ですが、日々、粛々とこなしていきたいと思います。

4日は、展示準備のためおやすみです。こやにはいます!!はるのシャツ展は5日よりです。
お待ちしてます。




[PR]
by bagel70 | 2016-03-02 10:43 | etcetra | Comments(0)