ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ざわざわ。

d0131851_11353157.jpg

世界がざわざわしている。イギリスの国民投票EU leaveの結果にかなりのショックを受けた私。ここんところその関係の記事ばかり読んでいる。(英語、日本語)こんなに関心をもったのは森カフェイングリッシュでイギリス人の先生が次回はEU離脱についてのopinionを聞かせて!というhomeworkを出したから。それからEUについていろいろ調べたからです。EU離脱ショックは、いろんな意味でひきずってます。若者はremainを望んでた人が多かったこと。お年寄りの多くがleaveにいれたこと。でも、これからを生きていくのは明らかに若者たちなのに。この矛盾・・・・。民主主義は素晴らしいはずなんですが、この矛盾は、日本でも。7月10日は、参議院選挙です。この選挙は、イギリスがたった一日で未来が全く変わってしまったように、そんな可能性ももつ選挙です。
いつもの選挙とは大きく違うのは、これまで誰もしようとしなかった日本国憲法を変えようとしてる動きがはっきりあるからです。投票にいきましょう。こどもたちのために。これからを生きる若者のために。こどもたちが軍にとられないために。そう簡単に戦争にはならないよと思ってても、状況って一日であああっと変わる恐さを私たちはイギリスの国民投票で知りました。離脱派が勝利した途端にあからさまな人種差別がはじまってます。世界はざわざわしている。歴史は繰り返すのか、それとも、歴史から学べるのか、7月10日、選挙にいきましょう!!

素敵なポスターは群馬のかたつむりの会制作のものです。エトセトラにもはろうっと。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-29 11:51 | つぶやき | Comments(0)

スープ日和3.

d0131851_7433756.jpg

日に日に鬱蒼としてきているこやまわりです。美しかった緑も、濃いグリーンになって、森のようです。久しぶりの方が、こ、こんなに、森でしたっけ?とびっくりされる。蚊にもさされるこんなところに、足を運んでくださり、ありがとうございます。夏休みは、お休みになりますので、どうぞ、それまでにスープ日和、見に来てくださいね。

エトセトラから24号線の方に走り少しいくと、sadacoroさんという黄色い旗のたっているおいしいパン屋さんがあります。ほんとにおいしいですよー。ここでは、野菜たっぷりのスープとパパドウルスさんのソーセージ、サラダのスープランチが食べれます。ぜひあわせてどうぞ!

d0131851_7494495.jpg


他にも、神功のパパドウルスさんでのソーセージランチもおすすめです。その奥にはいつか森になるカフェも。こちらにはワッフルランチやマクロビカレーも。グリカフェのランチもおすすめだしー、なんて美味しいところが多いんだー!新しくできた木色さんも素敵だし。スタッフに聞いてみてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-24 07:50 | etcetra | Comments(0)

雨降り。

d0131851_7241214.jpg

じめじめとした梅雨は苦手ですが、なんだか凹むことがあり、いろいろグルグル考えてた週末。月曜日の森カフェイングリッシュでは、鬱々としたせいか、全然言いたいこと言えず落ち込む。お題がGun controlだったせいもあります。難しいーっ。でも難しいお題は好きです。Easyなものより、難しいことの方がいろいろ調べたり、考えたり、できるからです。結果、私の英語力ではまだまだ大したことは言えないんだけど、そういうきっかけをくれるのはありがたいなあ。
凹んだときは、気を紛らわせると、案外知らない間にもとの平にもどってる!ってときもよくありますが、今回はいろいろ考えをぐるぐるさせて、相手に伝えました。こどもたちにも、言葉で伝える大切さを教えてきたし。大人になると、できるだけそういうのは避けたい・・・なぜなら、体力、精神力の消耗が半端ないから。それでも、きっと伝えたら分かってくれるだろうーと話しました。顔と顔を見て話すのは大事だよねとお互い思えてたからよかった。
久しぶりにだいすきな方のお家へ。もう15年ぐらいのおつきあいだなー。出会った頃から変わらない素敵な方だ。そこで過ごしてると、いろいろリセットされるかんじがする。生きてると、アイタタ・・・ということがいろいろあるけれど、だからこそ、いいのかもしれない。その度に大切にしてるものはなんだ?とはっきりさせられるから。
もうすぐ選挙です。こどもたちと話すことは、今これからの日本のことが多いです。だって、娘は初選挙!毎日、忙しいけど、刺激的な大学生活。贅沢な教授陣、講師陣がから学ぶことがたくさんのよう。7月10日は選挙です。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-24 07:41 | つぶやき | Comments(0)

home stay

d0131851_933249.jpg

もうすぐ夏がやってくるーっと。我が娘は毎年夏には、あちこち海外にホームステイに行ってたのですが、今年はめずらしく日本です。いとこのAちゃんも九州でラボをやっていて、いよいよ今年、アメリカにホームステイ(国際交流)に行きます。様々なホームステイプログラムがあるのですが、ラボのホームステイは1ヶ月。中学生が1ヶ月異国で知らない家族と過ごすんですよ。それはそれはすごいことです。2、3日のステイは、楽しかったーだけの経験ですが、1ヶ月は心身共にほんとに自分が試されます。12才で世界の大きさを知るこのすごい体験は、宇宙飛行士の若田さんが宇宙に初めて行った時より、中学生でアメリカに一ヶ月いったこのラボホームステイの衝撃の方大きかったと話していたほど。さあ、Aちゃんにはどんなファミリーが、どんなステイが待ってるのでしょう?早速、ホストファミリーから手紙が届いてるそうです。日本では、アルバイトができるようになり、大学生になって海外!という子も多いですが、若いまだ柔軟な十代のうちにホームステイという試練を!たくさんの愛と苦労は、どれだけこどもを成長させるか、楽しいことはたくさん経験させてあげられても、異国での試練はなかなか親が与えてあげれないのです。自立への旅、という名前のホームステイです。塾の夏期講習と海外での経験、人生で思い出すのは、どっち?こどもの人生にいろんなスパイスを与えてあげられるのが親だなーと思います。

かわいい子には旅をさせよ。どんな塾より、すごい力になるんだけどなー。笑
[PR]
by bagel70 | 2016-06-22 09:51 | こども | Comments(0)

moral

d0131851_23203640.jpg

特別な信仰心があるわけではないのですが、神さまは、生きてるといろんなお題を出してくれるなあと思います。今は、moralってなんだろうーと考えるのです。人として、こうだよねという判断基準。これが時として、人により大きく違うので面食らうわけです。舛添さんみたいに分かりやすいと、みんなそれはおかしいやろっと突っ込み放題だったわけですが、それを知ってた部下とかは、これおかしいよね?と思わなかったのかなという不思議。都知事だけ辞めて問題が片付くわけではなく、きっとおかしいよねと言える空気がなかったことが問題だったんじゃないかと。
仕事をしてたり、子育てしてても、時として他人とのモラルの違いに驚くことがある。違和感を感じることは大事だなと思います。立ち止まって、考える。考えるときは、悶々とするけど、思考することは大事だなあ。
娘が今日、犬の散歩をしながら話してくれたのは、大学での講義。アメリカ人の教授による英語でのナチスについての講義です。それがとても面白かったそう。(interestingのおもしろいね)ヒトラーがどんな風にドイツ国民を魅了、洗脳していったか。それはそれは、さまざまなユニークな政策で人を虜にしていったそう。アメ玉作戦が実に功名なのです。人の心というのは、強い言葉やキャッチーなもの、安易なつながりに、翻弄されやすいという話。
私は一昨年観た映画、ハンナアーレントを勧めました。近々一緒に観たいなと思います。選挙も近いしね。
モラルは、どんな風にして育っていくのでしょう。人の気持ちを思いやったり、それはしちゃいけないよ、というのはどんな風に学んできたのか。また、学びたいテーマがでてきました。娘の話を聞いてると、また大学で勉強したいなーと思います。なんて魅力的な講義があるんだろうっと。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-20 23:42 | つぶやき | Comments(0)

スープ!といいつつ。

d0131851_22555814.jpg

スープ展といいつつ、スープは?と聞かれたりも。この企画考えてたときは、庭でスープ飲めたりしたらいいよね!と思ってたのですが、季節は流れ、この暑い季節になってしまったのです。そんなゆるいところもエトセトラらしいと思いつつ。こやからすぐ近くのおいしいパン屋さんsadacoroさんでは、スープとパンとソーセージのセットが食べれますよ!ぜひ、はしごしてみてくださいね。
明日は、こやの入り口のnestもOPENしてるので、おいしい焼き菓子も食べれますよ。nicoちゃんのキュンキュンする子どもふくもあるので、ぜひ木津川市ぶらぶらしにきてくださいね。
アトリエエトセトラから州見台の方へ走るとノーベンバーグラフィックというすてきSHOPもありますよ。そこから加茂の方へ走り、浄瑠璃寺を見るのもおすすめです。My favorite temple.そこから少しいったところにnakayama coffeeさんもあるので、アフォガードなどを田んぼ見ながら食べるのもいいなー。ああ、なんて楽しい木津川市。みつばちマップ第二弾を早く作らねば!!仕事が忙しくてつい先延ばしに。締切優先になってしまってます。Sorry.
あっ、松島さんのはちみつは、今季はすべて売り切れました。ごめんなさい。またもし、秋にとれたら!!

d0131851_234552.jpg

スープ展、本日、ustuwaのutataneさんのうつわが追加されました。um.さんの菓子皿も追加されましたよ。かわいいスプーンネックレスもございます。夏にぴったりのイヤリングも!運気アップ間違いなしの水晶もブレスも登場。

草がぼうぼうになってきてるエトセトラですが、OPENしてますので、草をかき分け、いらしてくださいね。笑
[PR]
by bagel70 | 2016-06-17 23:07 | etcetra | Comments(0)

SOUPTシャツでましたよ!

d0131851_2314416.jpg

Hello!! 英語にかぶれてる私です。BAGELより久しぶりのNEWTシャツ。SOUPTシャツです。スプーンにチクチク入ってます。後ろはスープといえば、パンですね。BAGELパン入ってます。むふふ。スープ好きの方、おいしいもん好きの方ぜひどうぞ。

BABYちゃんにはこちら80サイズです。大きいサイズは、ピンクとブルーは、オーダーになります。
d0131851_23172583.jpg

とはいえ、人気なので、少しサイズ展開つくるかもです。

Tシャツ・・・・。あっちこっちでTシャツシーズン。えっ?ということもあったりして、びっくりしたりします。いろいろ想うことはあるけれど、気にしないことにしようーと思います。
ざわざわーってするときは、前は結構、ざわざわの原因をクリアにして伝えたいと思っていたけど、最近はざわざわーってするときは、そういう人もいるもんだーと思うようになりました。これは年をとって丸くなったということなのか、いつまでもとんがっていたい気はいたい気はするけれど。精神的に疲れたくないという感じなのかなー。日々、すきなことを粛々と。自分の道をタンタンといきましょう。

我が子たちの精神力には、たまに驚きます。娘はもう視点がWorld wideなので、しょーもないことは自分でCutしていってます。潔いほどに。(ほんとに18才?と思う程に、ティーンエイジャーってもっとくだらないことしてもいいんだけどね、とか思いながら。)そして、息子もこれまたプレッシャーとかそういうものを全く感じなくて、賢い子ばかりの学校で気後れすることもなく、淡々の自分のペースで勉強してサッカーして、寝て、ドラマみて、しっかり成果だしてるので、底力あるなあーと思います。

このこどもの底力についてはまた今度、想うことがあるので、書きたいと思います。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-16 23:30 | Bagel | Comments(2)

AN OPEN MIND.

d0131851_23452175.jpg

我が家の子育ての特徴にもなってる海外の子との交流(国際交流)のはじまりといえば、カナダのザックでした。娘が小学5年生ぐらいかな?(あまり今と変わってないかも)1泊のホームステイだったけど、こどもたちは言葉の壁なく3人で小学校の先生に紹介しにいったり、イオンにアイス食べにいったりして、こどもたちの度胸には驚きました。かわいかったなーザック。娘と並ぶと背格好がいいかんじで、外人の彼氏がいると噂されたり。笑。チャーリーも若いなあ。
カナダのザック、オーストラリアのルイーザ、ドイツのルベン(2回)、ドイツのジョナサン、中国のワンキちゃん、フランスのルーシーとエレン、イタリアのバレリー、アメリカのザック、3時間ぐらいのステイから3週間まで、いろんなホームステイを受け入れてきました。
ホームステイを受け入れることが、どれだけ素晴らしいか、なかなか説明できないのですが、世界のいろんなところで生まれた子や、国に愛を感じることです。どの子もほんとにかわいくて素晴らしい。カナダのザックの時は私の英語はほとんどしゃべれないレベルだったのですが、それから年月が経ち、私の英語もアメリカの子と大統領選について話すことができるぐらいになったとです。涙。自分で成長を感じるー。娘はこれからラボで培ったコミュニケーション力をグングン伸ばし、世界のあちこちに友だちを作っていくのでした。この写真の、イギリス帰りの近所の仲良しTくんは、京大へ。かわいかった息子は高校生になったのでした。
いろんな出会いが、刺激となりこどもたちを育ててくれた気がします。HOMEはできるだけ風通しよく。気のめぐりが大事。出会いや試練はこどもたちにConfidenceを与えてくれます。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-16 10:06 | こども | Comments(0)

スープ日和はじまりました。

d0131851_11439.jpg
毎度、ゆるやかにはじまります。というのも、当日まで、さて、どんなものが集まるやら・・・とわくわくどきどきしながらの初日です。今回、こや初登場のうたたねさん。とっても素敵な色で、私の大好きなブルーです。うたたねさんは、星空上映会にてお店が近くでお知り合いに・・・。それからこやにも遊びにきてくださり、ご縁が繋がりました。うれしいなー。
um.のmちゃんもいつも、おおーっという作品をいろいろ仕上げてきてくれます。今回もカトラリーやお皿、アクセサリーまで、スープだよっという言葉だけで、見事に広げてくれて、私たちも毎回うれしくなります。そして、初日にぴったりの方のもとへ!高の原でお野菜中心のお料理教室をされてるたんぽぽさんのもとへ・・・。
d0131851_1135246.jpg

エプロンは、intime koko designさんのエプロンです。このエプロン、ギャザーがあって、ポッケもあるので、なんだか喫茶店のような。赤毛のアンのような・・・。そんなうきうきした気持ちになるエプロンです。他にもすっきりしたエプロンもございます。ぜひ見にきてくださいね。

d0131851_1134018.jpg

この季節は、松島さんの無農薬の梅が大人気。今年はイタリア製の果実酒の瓶もあるので、一緒にどうぞ。今週は、土曜日に少し梅が並ぶ予定です。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-08 11:10 | etcetra | Comments(0)

トスカーナから!

d0131851_19593649.jpg

スープ展がはじまったのですが、その前にバリーのことを書いておこう。先週は、イタリアトスカーナからバリーがうちに3泊とまってました。カウチサーファーです。カウチサーフィン、なに?という方も多いと思うのですが、世界規模での旅人と交流しよっていうつながりです。お家に泊めて、旅の話やいろんな話をシェアしよっという感じです。実は私が最初におもしろそうっと思って登録したのですが、英語力が追いつかずほとんど使えずにほっておいたところ。英語力もグングンついてきてた娘にすすめたわけです。親がカウチサーフィンをすすめてるなんて、ドイツのカウチサーファーからはかなりびっくりされてて、お母さんCOOLだね!って褒められたそうです。ヘヘヘ。(大抵、親は心配するカウチサーフィン)というわけで、娘はそれから京都に来るカウチサーファーで気が合いそうな人や、楽しそうだなと思う子とあって京都を案内したり、うちに泊めたりしてるわけです。
受験期はさすがにやめてね・・・と言ってたので、しばらく静かだったのですが、久しぶりにイタリアの子来てもいいー?と聞かれて、う、う、うん。渋々、返事をしたのですが、来たらバリーめちゃ素敵な子でかわいくて、話も楽しいし、ねこもいぬも大好きで、いい出会いだったなーっ。こやにも来たいというので、連れていくと、Everything is beautiful!と言ってくれ、宮内さんの木の皿をParentsへのおみやげに買ってくれました。
いろいろ想い出深いバリー。Country sideが大好きなので、木津川市や奈良も気に入ってました。トスカーナにも絶対来てねと約束をして、帰っていきました。トスカーナ、絶対いくぞー!!!
こうして、世界の人とつながることは、ほんとに素敵なことだなーと思います。ちなみにイタリアは原発を廃止していくって決めてるよねー!!いいね!とそういう話もしましたよ。
少しずつ、じわじわと私の英語もimproveしてるわけです。にやにや。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-04 20:13 | こども | Comments(0)