ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2016みなさん、ありがとう!

d0131851_2265864.jpg

2016年、エトセトラに遊びにきてくださった方、作家のみなさん、ブログを読んでくださったるかた、ありがとうございました。あと2時間なので、振り返ってみようかな。2016!楽しかったなー。

d0131851_22553.jpg

春は、シャツ展。jijiさんとintimeさんのシャツをみなさんにお届けしました。いろんなシャツを試着して春の庭で、ワイワイするのがほんとに楽しかった。お洋服のワクワク感を一緒に楽しめる催しになりました。

d0131851_22124964.jpg

革の坂田さんの大きいバッグ、小さいバッグ展。小さなこやにたくさん並んだ革のバッグ。圧巻でした。大きさ、形によって、グンと雰囲気が変わるのが楽しかった展示でした。坂田さんもなんどもこやに遊びにきてくれて、賑やかでした。

d0131851_22174652.jpg

熊本地震が起きました。作家さんや近くのお店と協力して、チャリティーをハコでしました。たくさんのみなさんの協力で、熊本へ自然食品を送ったり、NPOカタリバ、坂茂さんの仕切りを作る活動などに募金しました。

d0131851_2225474.jpg

夏前にはスープ展。スープにまつわるテーブル周りや、スープTシャツも。utataneさんの器が初登場で、kiuさんの布物、umのトレイなど、こやの中にテーブルをおき、たくさんの器が。遠くからも器を求めにきてくださいました。

d0131851_22275148.jpg

夏休みには、押熊の「いつか森になるカフェさんにて、出張エトセトラ。タイムさんとのコラボもあったり、森カフェならではのほのぼのとした雰囲気で、私たちもほっこり、お客さんともゆっくり楽しめる大好きなイベント。

d0131851_22301157.jpg

秋には、ねむり時間。こやで初のリラグゼーション。ねむりじかんのタイムさんとテガイハウスさんが2日間、みなさんをホグホグしてくださいました。みなさんの嬉しそうーなお顔が印象的でした。そして、タイムさん、テガイハウスさん、2人のあったかいお人柄に、頑張って欲しいなーーとエールを送りたい!イベント。また春に第二回できたら嬉しいな。

d0131851_22325720.jpg

さあ、最後は、記憶に新しい山とこやです。ああ、この「山とこや」は、ほんとにこやの楽しさを2倍に感じられる催しでした。4週連続、いろんなまかないを食べました。ワイワイ。私のサプライズバースデーパーティもきっと一生覚えてるだろう素敵な1日。秋から冬のこやのお庭を思いっきり満喫した山とこや。
山好きのお客さんもたくさん来てくだしました。清々しい、最後は頂上に登ったかのような、晴れやかな気持ちでした。そんな二人と友人と忘年会旅行にも行けて、素晴らしい2016年の最後になりました。

どのイベントにもいつも盛り上げて楽しんでくれる常連のみなさんと、素敵なお菓子を作ってくれるセルクルさんにも心より感謝を!!2017年もまたどんな出会いがあるのかな。こやも10周年。トコトコ歩いて来ました。朗らかに笑っていられる2017年になりますように。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-31 22:40 | etcetra | Comments(0)

2016 Last trip

d0131851_135339.jpg

ヘルシンキにいってきました。
うそです。日本海です。男の〜海よ〜♪とか演歌が聞こえてきそうです。えいっと泊まり忘年会。夜は友人の実家で、おもてなしの素晴らしい忘年会となりました。ああ、お正月がきた感じです。嬉しかったなー。美味しい海の幸とあったかい実家の感じ。帰りはいっぱいお野菜とかお餅とかニコニコお母さんが持たせてくれて、あったけー(あったかーい)。ものすごいいい旅でした。お天気は、曇りやら雨だったけど、それもまた、ね。日本海の美しさを極めてくれた感じで、ウキャーーーット叫びましたよ。海で。みんなでジャンプして写真とって、ぎゃーぎゃー笑って、なんて楽しい年忘れだったんだろうー。なんか、不思議な台湾お茶屋さんに行ったりして、あまりに夢の様な映画の中の様な、おもしろい2日間だったなー。いつもは山に行くメンバーですが、なんともいい空気感なので、行き当たりばったり旅が最高に楽しいです。

d0131851_13125648.jpg

ああ、こんなご馳走。感動しすぎたので、残しておこう。R母さん、ありがとうー!!!お刺身を全部たべれなかったのが心残り。笑 みんなでなんとなく2016年の総括?的な話をしたりして、私たちは近くの宿へ帰りました。

d0131851_1345363.jpg

フーラフラいく、日本ローカル旅って楽しいですよねー。大人4人だと、フーラフラ、できて、いい!
旅の醍醐味は、風景ですね。なんでもない風景が、美しくて、そういうのが共感できるメンバーというのもまた旅の楽しさ。来年も、また、エイっとどこかへ、フラフラ旅行きたいなー。

自分の年賀状は年始にやることにしました。お仕事の年賀状を納めて、旅に出ました。笑
私からの年賀状は今年も、えっ?今頃?っていう頃に届くと思いますので、今から、お楽しみに。。。。。
まだデザインもできてない・・・・。
当たり前を外してみようー!そんな気持ちが加速して行く2017年になりそうです。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-29 13:20 | | Comments(0)

Christmasののご馳走

d0131851_2117787.jpg

今年も無事にChristmasのご馳走を家族で囲めました。キンショウの鶏肉屋さんの特選丸鳥は身がしまっていてものすごく美味しいです。パリッパリの皮が美味しいんですよね。とーさん、エプロンしてじわじわ、タレをかけて焼いてる様です。パエリアは娘がいつも作ります。スペインでわざわざパエリア鍋を買って来たぐらいのこだわりです。それから今年は、アヒージョもしてくれました。パンプキンスープも。ケーキは、何にもしてない私と息子で泡立てたり、塗ったり、飾ったり、しました。
美味しい生ワインを飲んで、みんなで準備して、大笑いするのが楽しいChristmasデイナー。今年も美味しいなっとよく食べました。去年は受験生だったけど、Christmasはいつも通り、笑ってテーブルを囲んでたっけ。どんな時もできるだけいつも通り。お正月も特訓などない塾だったので、おせち食べて、初詣で行ってたなー。そういう時間を惜しんで勉強しても、心に余裕がなくなる気がして、それよりは、いつも通り、楽しむときは楽しむ!主義です。
Christmasイブは、子どもたちはそれぞれ友達と予定があり、今年はChristmasの夜に家族で過ごしました。ともだちとの時間も楽しいけど、まだまだ家族とのChristmasを楽しみにしてくれてる二人です。
2016年の行事がまた一つ終わりました。メリークリスマス。
アレッポのこどもたちにも、早く平穏なChristmasを迎える日がやって来ます様に。心より、祈ります。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-27 21:32 | | Comments(0)

2016最終日

d0131851_7462189.jpg

今日は、山とこや、最終日。寂しいなあ。とってもこやらしい、あったかい雰囲気の二人を迎えての山とこや。たくさんの素敵な山をせっせと届けてくれたアリサトさん、kiuさんに心から感謝です。
昨日もたくさん、遊びに来てくださり、皆さん、マキマキや山ブローチ、山クッキーを手にしていかれました。nちゃんより、美味しいスープのまかないもあって、わいわいランチタイム。狭いこやで、ハコで食べました。祝日だったので、二人がファミリーと一緒に来てくれて、それも嬉しいランチになりました。
とっても美味しいスープで、さすがnちゃん!タンポポ料理教室に通ってるだけある!!優しいお味のスープ。ごちそうさまでした。

今日は、いよいよ、最終日。アポロさんのシュトーレンもまだあります。1月7日までなので、お正月のお菓子にもどうぞ!薄く切って、コーヒーと合いますよー!!
あの子に、あの方に、あの家族に、贈り物を・・・・。

ドイツのホストファミリー(ルベンのお家)から、娘にChristmasのチョコ菓子がたくさん届きました。クリスママスカードと一緒に。嬉しいですね。

小さなこやで、しっとりお待ちしてます。Christmasな方も、そうでない方も。2016年、最後のこやです。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-24 07:54 | etcetra | Comments(2)

クリスマス。

d0131851_1630639.jpg

クリスマス・・・・。子どもたちはChristmasの夜のとーさん恒例の鳥の丸焼きをものすごく楽しみにしている。にんにく、りんご、いろんなものをすりおろした秘伝のタレを何度もかけて焼く鳥の丸焼きです。(はっ、鶏肉予約しなくては。近商の鳥屋さんですよ。あそこの鳥は美味しいです。)数年前、私がインフルで倒れてる時も、3人で丸焼きを食べてました。とーさんの丸焼きはマストみたいです。いつから作る様になったかは覚えてないけど、多分娘が生まれてすぐから作ってた様な気がします。旦那は料理男子なので、休みになると私はものすごく嬉しい〜!作ってくれたり、誰かと作ると早いし、楽しいもん。
娘のボーイフレンドも大の料理好きで、日々、料理を楽しんでいて、料理を作りながらよく電話してます。娘が日本で教えた餃子もすでに得意料理に!皮から作って、蒸篭まで買って、蒸し餃子も!日本語教室にも通い出して、この間はかるたしてました。なんだか、柔軟なところも似てるなあ〜。
Christmasはいろんなスタイルがありますね。フツーのごはんもそれはそれでいいなと思うし、ザ・クリスマス!なのも楽しい。母はかなりChristmasすき。今年もミサに行くんだろうなあ。
ドイツのクリスマスマーケットで悲しいこともあったけれど、、、。恐れず、たんたんと生きること。それが大事なのかも。恐れたら、思うツボですもんね。いろんな国やいろんな人種、宗教の人が思いやれます様に。平和であることを祈るそんなクリスマスにしよ。

明日、明後日は、エトセトラ、山とこや。最終日です!!ぜひ、プレゼントまだの方いらしてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-22 16:58 | いえ | Comments(0)

Challenge

d0131851_11202364.jpg

母のチャレンジ精神には驚く。どこまでも果てしない。12月にちょっと雪山行くからーっと11月に聞いていたけれど、まさかこんなすごい雪山とは!!母が山に行ってる時は、なんとなくソワソワした。無事に下山した報告を見て、ホッ。まさかとは思うことが起きるのが山だからねと日頃から言っているから。帰ってから電話で聞くと、さすがに今回はしぬかも、と思う箇所がいくつかあったらしい。(ゾゾゾー)ラッセルと言って雪で道が見えないところを道を探しながら行くという登山だから、体力の消耗も激しかったようです。マイナス16度。こたつでぬくぬく仕事している私には、とても想像できない環境ですが、とにかく、景色といい素晴らしい登山になったようで、母はやっぱり守られてる人だなーと思いました。
72歳、さすがに近所の山でも一人で行くのはやめてねと姉は言ってるようです。いうこと聞いて一人では行かないことにしてるよと子どものように話してました。今回は2人で雪山。フゥー。ほんとにすごい人です。誰にも止められないし、母の人生だからとことん楽しんだらいいと思います。こんな母に育てられたので、私も人生は楽しむもんだと刷り込まれてます。笑。これは娘にも確実に!母のようなチャレンジ精神は私には今の所そんなにないので、娘にかなりそのDNAは引き継がれてる様。(登山は好きじゃないみたいだけど、海外一人旅したりとか)母は、私に大学はあそこいいんじゃない?と勧めてくれたけど、それからは全く干渉なしでした。たまに信州に来て美術館巡りを楽しむぐらいで。

なので、私も自分がされてきた様に、娘や息子にも、もうあの子の人生だからと最後の決断は本人に任せます。相談にはのるし、意見もいうけど、時代も違うし何と言ってもポテンシャルも全く違う、親の判断なんてたかが知れてると思います。すでに子どもたちははるかに超えてますから何かが。子どもたちが自分の人生は自分が選んで、楽しいっと実感できれば、私としての子育て成功。フフフ。選ぶ時ですが、服でもそうだけど、やっすい愛のない服屋に行って選ばせるか、ほんとうにいいものがあるところで、選び長く着るか、そこにはこだわってきたポイントです。選ぶ力というのは、人生で大きな力となります。行きたい学校を選ぶのも、
好きな人を選ぶのも、結婚する人を選ぶのも、働くところを選ぶのも、審美眼なのか、判断力なのか、直感なのか、人生を大きく左右する力であることは、間違いない。

来年は、私もDNAを信じて、チャレンジしてみよっかな、何かに。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-21 12:00 | つぶやき | Comments(0)

楽しい一歩

d0131851_17312949.jpg

子供が生まれて4年、初めて自分のために買い物をしましたという方が涙を浮かべてエトセトラで好きなものを選んだくれた土曜日。私は驚きと嬉しさでジーンとした。その時一緒にこやにいた数人でうんうん、いいですよ!自分へ買っちゃいましょっ!と喜びを共有した。幸せなことに、こやでは自分のもの、友人への贈り物、子どもたちへ。Husbandへ。選ぶ瞬間の人の顔は幸せな表情です。それでも、やっぱり自分のモノはウキウキ度が違います。そんな瞬間を共にできる仕事であることに感謝。
好きな時間を過ごす自由と権利、好きなものを選ぶ自由と権利、お母さんになって、あまりに忙しかったり、時間がなくなると、その自由と権利について忘れたり、諦めたりしてしまうの人も多いのかもしれない。少しずつ、自分の時間や自分の楽しみ、ほしいもの、見つめていけるようになるはず。こやが、人生を楽しむ一歩になれるのは嬉しいことです。

d0131851_1751226.jpg

土曜日は、畑の入り口で美味しいやーきーいも!!やってますよ。ぜひ食べてみてください。ほんまもんの美味しい美味しいこだわりの焼き芋です!!
[PR]
by bagel70 | 2016-12-18 17:53 | etcetra | Comments(0)

冬光の中で

d0131851_212749.jpg

冬光の中で、なんかのタイトルみたい。今日は先週の暖かさが嘘のように、北風吹く寒い日でした。冬ってこんなんだねという感じ。でも日差しはあって冬の澄んだ空気の中、美しい光にうっとりするのでした。今日はアリサトさんが、茶粥を作ってくれました。土鍋でコトコト、こだわりのほうじ茶と秋田から送られてきたお米と。飛騨高山のお漬物と。コトコトコト。優しい味が身体に沁み入りました。
iphoneの写真は雰囲気が出てやっぱり好き。(インスタフィルターしてます)

d0131851_2164883.jpg

奈良ならではの茶粥。さささっとキャンプのように作ってくれるYさん、ああ、幸せな山のこや期間。ずっと続いたらいいのにと思うのでした。
12月がお誕生日の方が自分への贈り物に、飛騨高山の山並みを描いた素敵な新作を連れて帰られました。本当にお似合いでした。
d0131851_2112378.jpg

旅や山の風景が作品になるのって、一緒にその地を訪れたかのような気持ちになっていいなあと思います。
d0131851_21151491.jpg

明日は2時までの短縮OPENになります。ごめんなさい。
山のお菓子。アポロさんのシュトーレン、二つともまだございます。Christmasのお菓子に!!!
[PR]
by bagel70 | 2016-12-16 21:16 | etcetra | Comments(0)

なめたら、あかん。

d0131851_185094.jpg

お久しぶりのオテト!です。こんなに大きくなりました。もうテトなしの生活は我が家では考えられない。そのぐらい猫に魅せられてます。そして、カメラ!愛用していたPENTAXが調子悪いのをだましだまし使っていて、この頃はすっかり、iphoneでいいか!って思ってましたが、仕事でさすがにいるのと、広報でもいるのと、旅には軽い一眼が欲しいなーという想いは募っていたのです。フフフ。Finaly I got it!!!フィルムはNICON→CONTAX→デジカメPENTAX→Canon. PENTAXのゴツさも魅力でしたがここは、とうとう使いやすさのCanonに・・・・・。軽い!操作しやすい!気に入っとります。しばらく自己満足の写真が続くかもです。笑
d0131851_18493772.jpg

人の子の写真とか、ペットの写真とか、割と、みんなどーでもいいのは知ってますぜ。でもまあ、自分のブログぐらいいいか。猫好きは、他人の猫でも萌えーってなるようなので。
今日は、仕事とはいえ、面白い経験をしました。筋反射セッション。セッションというのには、ちょっとビビっていて(スピリチュアルに懐疑的)、メンタルを色々言われるのは嫌だなーという思いがあったのですが、筋肉の反射とは、脳からの指令の筋肉反射なので、誰にもコントロールできない自分の体の声でして、おもしろかったです。中山キンニクンもびっくりですね、きっと。またいつかお話いする時がきたら。

d0131851_18485327.jpg

また、話しましょう。
とりあえず、私の体の声は、私もなるほどと納得できるものだったので、これは不思議やけど、すごいなと思いました。いわゆる常識的なことについての当たり前外しはかなり得意な方ですが、信じ込みというのは、自分の思考の一部になってるから、なかなか気づきにくいものみたいです。どんな人にもありますよね。特に悩みがないと思ってる私も、ああー!!それね!というものが出てくるから、おもしろかったです。いやあ、身体ってすんごいですね。なめたら、あ、か、ん!って感じです。動物は身体に素直だよねー!!
[PR]
by bagel70 | 2016-12-15 19:11 | 子猫物語 | Comments(0)

母しごと。

d0131851_10461378.jpg

先日の土曜日は、たくさんの方が山とこやに来てくださりありがとうございました。いろんな方がそれぞれに選んでくださってたよーとnちゃんに聞いて、嬉しくなりました。
私は、午前中、息子のH高校の海外研修旅行の説明会。午後からは、娘の大学の保護者会でした。なんと偶然にも同じ日に午前と午後に設定してくれて、私のため?とか、なんという偶然、それなら両方行かねばでしょと。こやをお休みしていきました。高校とか大学の話って案外、通ってる人にしか聞けないし、通わないとよく分からないことが多いですよね。
H高校の海外研修旅行は、アメリカ(オーランド,ボストン)、オーストラリア、マレーシアから選んで、参加します。9泊ぐらいのなかなかのしっかりした旅です。中身も全て生徒たちが練って練って練りまくる旅らしく、研修委員さんは、それはもう大変やと思います。それだけにやり甲斐もあるのがこの学校。どんな旅になるのか楽しみですね。息子はマレーシアを選択したようです。アメリカは、中学でホームステイしたので、本当はヨーロッパ希望だったようですが、今年は中止に。ということで、初アジア〜だね。研修旅行で何を学にたいかとかの動機も重要らしい。はたまたどんな研修旅になるのかな。

午後からは、娘の大学へ、御所の横のD大学です。そのまま烏丸線で一本ですね。大学って保護者会あるの?と半信半疑で参加しましたが、さすが私学。校舎もamazingなゴージャスさ。4年前に始まった学部ということもあり、とても丁寧で熱心な印象。人数も少ないのでアットホーム感がよく、国際的なことを学びたい子にはオススメの学部です。大学って本当に入ってから、大学、学部により、やる勉強がものすごく違うのに、あまりその中身がしっかり告知されてないことに不思議を感じます。
国立のざっくりした感じの大学しか知らないので、この私学の(特にこの学部が手厚いんだろうけど)丁寧な感じは、新鮮で娘が熱心に勉強してる姿を見ると、学費高いけど、意味あるわあーと思ってしまいます。教授陣も豪華らしい。(言語通の友人が熱く語ってました)
4年生の方の経験談なども聞けて、あっという間の大学4年なんだろうなーとしみじみ思いました。
終わってから、娘と待ち合わせして、いつも学んでる校舎へ。ホテルかいっと突っ込みながら。娘がすかさずいい環境で勉強させてもらいありがとうございまーす!と。すれ違う海外留学生がHEY!と声かけていきます。地方の国立大学の地味〜な生活だった私とは、あまりの違いにクラクラするけれど、それもこの子が持ってる力なんでしょう。。。。。
母しごと、途中、何度も眠くなったけど、頑張ったズラ。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-14 11:09 | こども | Comments(0)