ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

植物園。

d0131851_13364373.jpg

昨日はコートを手に持つぐらいの暖かさ。今日は肌寒い。春って本当に不安定。昨日は大学に用事がある娘と一緒に私もお天気がいいのでリフレッシュDAYにしました。今出川から走ってると北山に着いたので、植物園にでもいくか!と、近くの小さくてかわいいパン屋さんでパンを買い、中で食べよっと。植物園はいつ来ても気持ちいい。学生時代から二人で来てたし、家族になってからは小さな子どもたちと来てたところ。今は、南端に住んでるのでなかなか行けないけど、たまにとても行きたくなる。今は、梅がまだ咲いてて、黄色のかわいい木花が咲いていて、スノードロップやクロッカス、ヒヤシンスもたくさん。
d0131851_1453612.jpg


ドイツから帰って、折に触れ、ドイツの話をしてくれる。彼とドイツの森に行って、そこでハーブを収穫し(電話でお母さんにこれ食べれる?って聞いてたらしい。)帰ってそのハーブでキッシュを作ってくれたり、夜にはチェリーケーキを作ってくれたり。adorableな話がたくさん。私も娘もお話の中のようなことが大好きなので、娘の話はこれまで読んできたたくさんの物語のように楽しく、おもしろい。そして、よくこんな人と出会えたものだなあと感心する。お互いの国の絵本を読み聞かせし合ったり、二人で編み物して過ごしたり。恋人同士でも夫婦でもどんな時の過ごし方が好きかというのはほんとに大事で、ありのままを愛して、一緒に過ごして楽しい人がいいと思う。1ヶ月のドイツでの暮らしでいろんなことをすでに学んでいて、はっとさせられる。環境意識もやっぱり高いし、無駄にしない意識、なんでも自分たちで作るという精神もすごい。彼が働いてる間は、主婦のように朝早くからごはん作ったり、家のこともしたりしてたので、生活意識も上がって、動きが早い。ほんと、かわいい子には旅をさせろだわーと毎回、帰国するたびに成長する娘を見て思う。
好きな人と生活するのは、とっても大事。真面目に付き合おうと思えば思うほど、その人の暮らしぶりを知ることをオススメするなあ。

私の無駄の多い生活も反省せねば。まずは、こまめに電気を消すことから・・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-31 14:05 | おでかけ | Comments(0)

春のお休み

d0131851_144682.jpg

春はのんびりムードのこやですが、そんな中、初めての方や久しぶりの方が遊びに来てくださったり、うれしいことです。3/31.4/1は、お休みをいただきます。どうぞよろしくお願いします。
4/7.8にて、リン、リン、リング展は終わります。気になるなーという方、ぜひ春のアクセサリー選びにいらしてくださいね。

春は、お祝いやお別れの贈り物も多い季節。どれがいいかなーと選ぶ時間は、楽しいですよね。うん、これなら喜んでもらえそう!ずっと使えていいよね! プレゼントを選ぶ時間は楽しいなあ。
と言いながら、ついつい自分へのプレゼントをいつのまにか選んでる私たちですが。笑

娘が無事にドイツから帰国。よかったよかった。どこかへ行くときは、いつも小さく覚悟するんです。もちろん無事を信じてるんだけど。遠距離恋愛は、離れる時の寂しさが半端ないのは、私もよーく知ってるので、とっても切ない気持ちでした。娘と母親って不思議で、同じ日にドイツと日本で白いデイジーを買ってたりして、びっくりしました。ここ数日の娘からありえないくらい寂しい。寂しくて禿げそうっとかLINEが来るので。身が引き裂かれる気持ちだよね、わかるよーと返しながら。カツラ、買っとくから。寂しい気持ちがリンクしつつ、いつかはきっと一緒にいれる日が来るからね!と。遠距離の先輩は答えるのです。娘を空港で見送った後、帰りの電車の中から、彼からメールが届きました。本当に本当に素晴らしい日々だったよーと。またすぐ日本で私たちと会えるのを楽しみにしてます!って英語できて。ジーン。そんなマメなところが素敵な人だ。


帰りの飛行機で観たララランドの感想が、やはり私と同じく、えっ?簡単すぎっ。全然おもろないやんっとモヤっと感は同じで。ツムランドの方が面白すぎるってパパとママのコメントがわかったわとな。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-28 17:22 | etcetra | Comments(0)

 料理男子。

d0131851_19371136.jpg

ホワイトデー以来、息子がスノーボールをよく作ってくれる。嬉しいことです。忙しい高校生男子がおかし作りする姿は、目がほそーくなります。ええなあーって。そういう時間って大事。手先が器用なので、作業が丁寧で、私よりよっぽど上手だなーと思います。味も素晴らしく美味しい。
my husbandは、料理大好きで、先日も参鶏湯を作ってくれました。わざわざ朝から二人で大阪鶴橋まで行って材料を買ってくるとこから、鶴橋、楽しかったーー!(またいくっ)鶴橋には、参鶏湯セットというスペシャルなスパイスをセットにしたものが売っていて、さらに高麗人参もお店の人がセットしてくれます。東京で参鶏湯教室に男、一人参加したことのある人ですから。笑。家族を喜ばせるのが好き。

娘の彼も、一年前、手料理ドイツ料理を作ってくれるっていうので、知り合ったぐらい、料理、お菓子作りが上手。スープも一羽煮るとこからとか、カレーも全てスパイスからとか、生地作りが得意みたいで肉まん、餃子の皮も手製です。(生地マスターと言われている)
料理をする男子に共通してるのは、美味しいもの好きであり、基本、考え方がジェンダーによる思い込みがないっ。つまり、女だからこれをするべきという考えがないに等しいのです。女だからご飯を作るべきとか、家事をするべきとか、裁縫、お菓子、洗濯、掃除、etc.全ての行為は、生きるためにやるべきことであり、性別は関係がないということ。この思い込みが日本は特に強くて、それが世界からも男女平等、ジェンダーの公平性が遅れてると言われてるのですが、ミドルエイジの不満を聞いてると、大抵この男の思い込みに腹が立ってる様子。政治家の女性蔑視の発言聞いてもまだまだガラパゴスーな日本。
とはいえ、世界には、トルコとか中東とかアフリカとか女性の人権がまだまだ認められてない国は多く、そういうところの話や映画を見ると、ああ日本はなんて幸せなんだと思うのですが。

話は飛びますが、FBで流れていた道徳の本の教科書検定のパン屋の記述を和菓子屋に直させたという変な情報。日本の愛国心を育てたいらしい・・・・・。OMG! グローバルとか言っておきながら、一方でパン屋だと日本らしくないと考えてる日本の検定委員って。あまりにStupidすぎて、目が点になります。また鎖国でもするつもりなのかなー。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-25 20:36 | | Comments(0)

物語のあるアクセ。

d0131851_23245916.jpg

um.のアクセサリーをこやで一つひとつ並べるのですが、しみじみ眺めながら、かわいいなーとしばらく見入ってしまいました。春の野原で小さい頃作った花輪のようなリング。そこに小さなパールが付いてます。そこにはどんな物語が? 植物のようなパールのブローチ。散歩しながら、季節の植物の実にうっとりした時間。そんなことを考えたりするアクセサリー。素敵だ。

小さい頃から子どもたちにもいろんなお話をしてきました。バスや電車、長い旅の列車の中で、一文ずつ交代で物語を作っていく遊びや、絵の付いてるカードゲームで、めくる絵ごとに話を作る遊び。ドングリや葉っぱでごっこ遊び。どこでも、おもちゃがなくても、子どもたちを楽しませる自信がありました。お話って、どこにいても作れますもんね。変な物語になることもしょっちゅうだったけど。ドールハウス遊びもほんとに楽しく私もしてました。今でも娘がママとのドールハウスは最高だったねと言いますが、ドールハウス(お人形遊び)は自分たちで遊びながら、ストーリーを作っていくものすごいライブ感のある楽しい遊びですよね。どんな状況でもふと物語がそこに見えるのは、生きる上でものすごい楽しいこと。今は、ゲームとか、スマホとか時間つぶしは色々あるけど、やっぱり、おとーさん、おかーさんの作る話って格別だろうなあと。

アクセサリーを見ても、お客さんがキュンとするその背景にはそれぞれの物語がそこにはあるんだろうなあと思うのです。

リンリンリング展は4/8までです。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-24 23:40 | etcetra | Comments(0)

春のエトセトラ。

d0131851_1055519.jpg

今日は暖かいね、今日は寒いね。この季節ならではの、日によって春なのか、まだ冬なのか、考える季節。新しい春のシャツが気になる頃。少しぐらい寒くてもシャツや春コートで出かけたい。jijiさんのシャツがこやに来てます。とても丁寧にデザインされ、作られたシャツです。私も何枚か持ってますが、つい手が伸びる着心地の良さ。

d0131851_10552826.jpg

春のお菓子箱。四角。kiuさんの箱とセルクルさんのクッキー。ちょっとしたお礼やお返しにいかがですか? 手仕事の箱、丁寧に作られたお菓子。色も綺麗。食べた後の箱は何に使おうかな。

あっという間に3月が後少しになっていることにびっくり。新生活に向けての準備が始まりますね。我が家は今年は進級のみなので、いつも通りの春休みなのですが、そういえば、もうすぐドイツの娘が帰ってくるなあー。いつ帰るの?といろんな人に聞かれる。帰りたくないわーと連日言われるけど、そりゃそうだ。留学予定の大学も見学したり、昨日は、ドイツのサウナ(温泉)に一人でチャレンジしたりして、帰国後話が楽しみ。温泉がすごくよかったらしく、温泉あるからドイツにずっと住める気がするわと。
d0131851_11131537.jpg

ドイツの温泉らしい。混浴がメインだけど、この日は女性限定デーだって。裸でプールに入るの面白い。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-23 11:04 | etcetra | Comments(0)

ボードゲーム。

d0131851_1053468.jpg

男はコレクションが好きである。小さい頃から、ミニカーやポケモンカード、デュエルマスター、集めては嬉しそうなのが男子。 my husbandも靴やらCDmいろんなコレクションがあるのですが、その一つにボードゲームがあります。2階にドドドドッと積み上げてあるボードゲームコーナー。こどもたちが小さい頃から人が集まるとボードゲームをしてました。ボードゲームってドイツのが多いんですよね。日本のもいいけど。娘が一人旅で去年ドイツのボードゲームバーというとこでいきなり遊んでた写真が送られて来た時も、娘よりもボードゲームに目が行き、それ持ってる!と返事してたぐらい。今は東京でボードゲーム好きが集まってたまにPartyしてるみたいです。大人になってそういう自由な感じもいいよね。
写真は、ドイツの図書館らしい。なんとボードゲームを貸してくれるそう。さすがドイツ!!素晴らしい。買うとなかなかいい値段なので、図書館で借りて、気に入ったら買うってのも賢い。

ちなみに娘が今、ドイツで彼とはまってやってたのは、ドミニオンらしい。これ我が家にもあるので、帰ったらやろうって言ってました。
d0131851_1124427.jpg


ルベンが来た時にはまってやってたのは、こちら。neu(ノイ)これはドイツ語だけど、日本のゲームだって。ルベンにお土産に渡してあげたなあ。足し算ができたらできるので、小学生でもできるシンプルなゲームです。これを海外の子とやると、英語で数字を言っていくので、2桁の足し算さえもえっととなる私が英語で数字なので、なかなかの頭の体操でした。(写真ちっちゃ。amazonより)
d0131851_1152653.jpg


あと、文系脳としてはこれが好き。DiXit フランスのボードゲームだそう。世界で大人気なんだね。これは、イメージのボードゲームなので、いろんな推理や言葉が鍛えられて面白い。メンバーの性格なども考えながらやります。お隣さん夫婦とよくやってました。性格が出てほんとに面白かった。すごいいいゲーム評を見つけたので、リンクしておこうーっ。最近やってないけど、やりたくなって来た。これ、英語でしたらどんなんなんかな。
d0131851_1111435.jpg


最近、お友達のseringoちゃんが北部会館などでボードゲーム会を開催されてるので、とってもいいなーと思います。私はまだ参加したことないのですが、いろんな世代でするのが楽しいボードゲーム。
我が子たちは、このボードゲームで随分、頭脳を鍛えてもらった気がします。

おとなもこどもも本気で遊べて、デザインが美しいのがいいところ。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-22 11:18 | つぶやき | Comments(0)

Good day.

d0131851_18593519.jpg

It was really good day for us. ああ、いい1日だったねーとしみじみ、um.のmちゃんと振り返りながらの土曜日でした。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。初めての方も!分かりにくい場所なので、みなさん、迷いながら。申し訳ないです。木津中央体育館を目指して来てください。中央体育館の横の川沿の道を南下すること500mくらい。右にbeeがあでん貸し農園という看板が見えるので、そこの奥にあるのが、アトリエエトセトラです。金曜日と土曜日しか開いてないという、なんともわがままなアトリエですがなんとかもうすぐ10年目を迎えます。数年ぶりに遊びに来てくださった方も。お互いの子どもたちの大きくなった話に花が咲きました。
ゆっくりじっくり、リングやピアスを選んでくださって、かわいいなーとアクセサリーを見ながら、感動してくださる声が私たちにとって、この上ない幸せでした。um.のmちゃんもいつも愛用してくださってるファンの方と会えたり、暖かくてほっこり本当にいい1日でした。mちゃん1日、こやにいてくれてありがとうー。mちゃんとは20年来の友人なので、ありとあらゆる話ができて、そういう意味でもとっても時充実の1日でした。

d0131851_1914257.jpg

リン、リン、リング展、4月8日まで続きます。途中、春休み臨時休業あるかもです。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-20 19:14 | etcetra | Comments(0)

春のリング。

d0131851_13452644.jpg

卒業シーズン、あの子、この子、卒業を迎えてます。おめでとうー!新しい世界へまた扉が開いていきますね。親は、やっぱり小さかった頃を思い出したりして、何度もジーンとする季節。
 それぞれの道を歩んでいく3月、4月。離任とか、新しいクラスとかこの季節が苦手という人も多いけど、いろんな想いがこみ上げる季節ですね。

卒業式にとパールのアクセサリーを選んでくださったり、卒業の記念にリングを選んでくださったり、普段、頑張ってる自分に! 子育て前はアクセサリー大好きだったんです!と嬉しそうなお顔。そんな時間をご一緒出来て嬉しいなあと思います。

d0131851_1441265.jpg

お直しメンテナンスでお預かりしてますお客様、明日、できてますので、またお時間ある時寄ってください。これまでのアクサセリーのメンテナンスなどもどうぞ、お持ちください。(umさんの)
18日土曜日は、umさん遊びに来てくださいます。オーダーなど、ご相談あったらぜひ。

d0131851_1472138.jpg

オーダーリングも、ぜひ。この機会に選んで観ませんか。指輪してると、なんだか嬉しくなる手元を見るのが。そんな毎日。デザイン2種、石も選んでいただけます。出来上がりをどうぞ、お楽しみに。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-16 14:08 | etcetra | Comments(0)

日本米。

d0131851_23514179.jpg

息子がマレーシアから帰国。あっけなくシングルライフTHE END.それでも楽しかったなー。家に帰る前にそのまま友達とゆららの湯に直行した息子。風呂にそんなに入りたかったのかいっ。帰って、日本米の美味しさに感動してる。そういえば、アメリカから帰った時も納豆の美味しさに感動してたね。マレーシアのボルネオ島の山歩きの写真や南国の草花の写真などを見せてもらいながら、聞くと最小限、話してくれるスタイル。(娘とだいぶ違うー!)写真はうまい。友達との写真もとにかく楽しそうで良い。マレーシア大学生との交流会もあったようだ。英語も使えたっぽい。(とにかく話が短いので推測)建築の写真もいろいろあった。一応志望してるだけある。School tripだけど、学年でアメリカ2コース、オーストラリア、マレーシアと4コースに分かれるので人数もそんなに多くなくて面白そう。いい経験だ。アジアもいいよねえ。

写真は、娘からのドイツの島に旅に行った写真。車が入れない島らしい。ひたすら海辺を歩いたり、ぼーっとした数日間。コテージでごはん作ったり、彼が夜チーズケーキ作ってくれたり、クレープ作ったり、まあそんな感じでノーンビリした数日を過ごしたそう。そういう旅はなかなか日本人はできないので、憧れ。ええなあ。みんなはハネムーンかいって突っ込んでたけど、娘もいい経験させてもらってるなあー。
今はフランクフルトに戻り、なぜかwifiが調子悪く、あまり連絡取れないけど、まあ、彼の仕事の間、ウロウロしたり、ごはん作ったりしてるようだ。娘も日本米の美味しさが恋しそう。

日曜日行った伊勢神宮、娘がお腹が大きい時に行ったねと思い出してた。時が経つのは早い。旅の経験や人との出会いは、グンッと人を成長させてくれる。子どもたちは私の知らない景色を見ている。
お腹にいた子が自分の知らない景色を・・・・。それだけで面白い。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-15 00:21 | | Comments(0)

ビュンと伊勢へ

d0131851_12231473.jpg

お弁当から解放された自由な日々ー、あっでも高校に入って日曜日は、基本お弁当OFFDAYです。日曜日、ベッドで朝ダラダラする時間がこの上なく幸せです。ダラダラしてると猫が来て、耳をチューチューしだしたり、もうこの上ない至福。こういうダラダラに幸せを感じてしまう類の人なので、老後が心配。だめ人間になるかもという恐怖。なんてウダウダ言いながら、どっか行こっかとなり、伊勢神宮に行くことになった。電車で行くか、車で行くか、しばらく吟味して、途中温泉とかに寄れるから車で行くことに。それから、husbandがおにぎり握り、私の運転で出発です。(我が家スタイル)
私の仕事は、下手したら日曜日もつい仕事しがちになるのですが、いつからか、休みはきっちりOFFとして取ることに決めてます。でないと、いつもあれしなきゃこれしなきゃと追われることになるので。
何年かぶりの伊勢神宮、良かったです。外宮、内宮、両方行ったのですが、外宮がシンプルの極みでまたよかった。内宮はおかげ横丁など楽しさもあり、もちろん、中は厳かなんだけど。歩いて拝むだけで、不思議とスッキリする感じ。
ただただ木の持つ存在感に圧倒される伊勢神宮ですね。

d0131851_1240795.jpg

子どもたちに送ったら、カッコつけてる〜っと言われた写真。たまには、かっこつけさせてよねえ。一応、専門は建築なので、木造建築について話してくれた。へえへえーっと相槌。フローリアンは、この日本人のへえーっていう相槌が可笑しくて仕方ないらしい。そういえば、本当によくへえーって言ってる。笑

伊勢神宮で会う小さな子どもたち見ながら、子どもたちを想う。かわいかったよねーーっと子どもたちの話になると、本当に私たち、かわいかったしかない。ああ、老夫婦一直線。まだ40代だけどね。
帰りに赤福のお善哉食べて、松坂牛食べて、伊勢うどんも食べて。満足。
人生、ちょこちょこ、ずっと楽しみたいねと話しながら、帰る。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-13 12:47 | おでかけ | Comments(0)