ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

島巡り。

d0131851_19204204.jpg
次の日は、なんとゲストハウスで知り合った北海道のひとり旅ガールに誘われて、浦富海岸の島巡りに行きました。わたしは旅はあまり細かく調べず、その場その時で決めてくのが好きです。幸い、いつも友だちが良さげなところをざっくり調べてくれてたりで、流れに沿って〜!ゲストハウスも素敵で、そこのスタッフの子が色々教えてくれて、浦富海岸の島巡りは、ひとり旅ガールのお誘い。でも行ってよかったー!!めちゃめちゃ楽しい島巡り。大興奮でした。北海道ガールがちゃんと割引券持って来てくれて1200yenで1時間ぐらい船で回ります。スペクタクルな小さな島たち。三角なんですよ。もうー、どこまでもサカナクション。

d0131851_19272237.jpg
サカナファンならご存知ですね、ライブではみんなでこのマーク。笑。その絵面はちょっと笑えますが、なんと島たちも三角なんですよ。楽しかったー島巡り。鳥取に行かれたら、ぜひ。朝一番がオススメ。9時10分から乗れますよ。降りてからは、そう、イカスミソフトを食べました。フフフ。日本ってあちこちにご当地ソフトがあるねえ。
ちなみにこの浦富海岸は、島崎藤村もお気に入りだったそうです。日本ってどこの県も素晴らしいねと娘。



[PR]
by bagel70 | 2017-05-31 19:36 | | Comments(0)

鳥取ライブ旅

d0131851_21110956.jpg
旅投稿は久しぶり。ああ旅はやっぱりいいねえ。I am a big fan of Sakanaction. そう、私サカナクションファンです。だいすきっと言えることの一つ。10thのライブ、関西近辺は抽選外れガビーン、山口くんの旅行がてら地方もぜひとの一言で、そうか旅行がてらね!と前から行きたかった鳥取を申し込むとフフフ、チケット取れたわけです。そこで昔からサカナファンのmちゃんを誘って行こーって。20年来の友ですので阿吽の呼吸。自由な私たち。家族に感謝。昔、KBS京都の小さなホールにきたサカナクションライブに一緒に行ったよねーと。それから大阪城ホールも行き、そして鳥取!米子コンベンションセンターは素敵なホールでした。鳥取のほのぼのした雰囲気が最高。大阪城ホールのあのギラギラした感じとは打って変わって、物販もなんだかのんびりムード。いいなあー。
実はこの鳥取旅、娘もいくっと言い出したので、急遽チケトレ(チケットトレードシステム)でなんと一枚GETしたのです。そのチケットが前から7列目!それはもう、ファンクラブの私がいくしかないっと、若干体力に不安を感じながら、7列目!山口くんめっちゃ見えるっ。最高すぎて、涙出てきました。もうね、いいこといっぱいあるなあー人生ってとか思いながら。新宝島から始まり、前半はMとかAoiとか渋い曲続きます。渋いのいいねえ。それから好きなユリイカ。中盤から後半に盛り上がり系ガンガンきて、山口くんおいつもの好きなステップで踊ってー!まだまだ踊れる?YEAH!!と言いながら、足つりそうになってました。笑。アンコールは、いろんな話しながらの曲くじ引きスタイルでこの日は、白波トップウォーター。涙。ああーっ。だいすき。涙ふきふき聞きしびれました。それからアルクアラウンド、新曲も聴けて、踊って、最後に目が明く藍色で締め。素晴らしすぎるでないか・・・・。ジーン。ライブ後にまた3人で余韻に浸れるのもいいんですよねえ。娘とmちゃんと私、もういつも友達のような家族のような、笑いのツボが最高で大体笑い続けてて。この日もライブ待ちの時間にプリクラ撮ったりして、文明の利器についていけなさすぎて、帽子しか写ってない写真あったり、プリクラでも笑いすぎて、面白すぎる旅でした。泊まりは鳥取のゲストハウスです。初ゲストハウス、その話はまた明日。



[PR]
by bagel70 | 2017-05-29 23:00 |

シマシマとむふふ。

d0131851_20275072.jpg
kiuさんのマット届きました!早速、jijiさんのポーチとセットに贈りものにされる方が、ウンウンこれは嬉しい贈り物に違いないー!いろんなシマシマがありますよ。どれがいいかなーって選ぶの楽しい。
セルクルさんのクッキーも久しぶりに。明日はintimeさんのブラウスも届きましたのでこやに持っていきます。昨日から雨降りですね、でもなんだかほっとするのはなんだろうー。木々たちが喜んでるからかな。
雨のたびに植物の成長がすごいですよねー、鬱蒼って言葉がいよいよぴったりに。

先日は、助産所わの会、わははの会の更年期についての助産師さんの話を聞きに行ってきました。むふふ。正直、まだ先かなーと思ってましたが、閉経平均って50歳なんですと!!びっくり。いや、まだまだ数年ありますよ。でも今のうちにやっとくといいこととか教えてもらってよかったなーと思いました。知っとくのと知らないのとではね。とりあえず、生理があるうちにカルシウムを摂っとくことです。他にも色々ありましたが。えっと。
思春期があるように更年期があるそうで、症状は人それぞれみたいです。思春期も激しい子もいればフツーな子もいるもんねー。まあ、色々聞くとズーンとなる気持ちもあるけど、私としては、何事も恐れず、粛々と生きることかなーと。LOVEを大切に。ほほほ。為せば成る!

うちの母はまだまだ恋するおとめみたいな時があるので、見てると元気の素は、やっぱり、結局そこかな?と思いますね。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-25 20:43 | etcetra | Comments(0)

ウォドルフ人形

d0131851_21371262.jpg
ラボのお母さんたちの親睦会(飲み会)が先日あり、子育て真っ只中のお母さんたちと話しました。4月の発表会では、幼稚園や小学生の子達が主役となり舞台を引っ張っていき素晴らしかったのです。その打ち上げも兼ねて。ラボは小さい子は幼稚園から大きい子は大学生まで同じ劇をみんなで作るのですが、普段は、時間帯が違うのでなかなか会えないのですが、発表会前や後は小さい子や大きいこみんなで食べたり遊んだりする時間を持ちます。お母さんたちも交流する機会もあります。ポットラックパーティもあるし、そういう繋がりがめんどくさいなという人も多いかもしれないけど、あえて、こういう繋がりがやっぱりいいなあ、大切だなあという考えの習い事です。そこもただの英会話とは違うポイント。新しく入った子達のお母さんとも話せたり、ずっと辞めたがってた子がグーーッと成長して、やっててよかったです!というお母さんの声が聞けたり。その子その子の成長をみんなで感じれるのもいいところだなあと思います。小さな自信を積み重ねていくこと。大きい子たちと一緒に作り上げていく喜び。いやあ、独特です。未だにきょうだい二人で続いてるのは、それはやっぱり楽しいからだと思います。息子のハードスケジュールの中それでも辞めないのは、ほっとする何かがそこにあるからなんだろうな。
写真はウォドルフ人形。子どもたちが幼稚園の頃に作ってあげたシュタイナーのお人形。モンテッソーリの園に行きながら、シュタイナーのお人形。笑。私の子育て、はっきり言って悔いなし。作ってあげたいものを作ってあげたし(たーくさん)、ドイツやオランダのデザインが美しくていいおもちゃを選んで散財したけど、今でもその美しさにうっとりーええもんあげてたなあ。日々、動物たちに囲まれて、いろんな自然あそびしていっぱい遊んで、絵本もいーっぱい読んで、海外にもホームステイしたり、ホストファミリーしたり。ああ楽しかったアーーーーッ。そんなことを思い出させてくれるウォドルフ人形。子どもたちのごっこ遊びが本当に豊かになったお人形の存在。作るのは(出産のように)大変だったけど、つくりがいのある素晴らしいお人形です。ぜひ小さな子がいる方にはチャレンジしてほしいなあ。この着せ替えがね、また楽しいんです。子どもといーっぱい遊んで悔いのない子育てを。



[PR]
by bagel70 | 2017-05-22 23:05 | こども | Comments(0)

ブルーブルーブルー!

d0131851_09172294.jpg
さわやかなブルーのスクエアブラウスが、intimekokodesignさんより届きました。蒸し暑い夏に抜群に着心地のいいこのスクエアブラウス。夏はこればっかりって言うぐらいよくきます。今季は、このきれいなブルー!!若い子からどの年代でもかわいくなるシャツ。
d0131851_09170562.jpg
ちょっと制服っぽい雰囲気もたまらなくかわいいと十代の娘も!(あと少しで十代も終わりっ)
きれいなブルーのスカートも登場してます。

きれいな色の服は、エイッて元気が出ます。シックな色の時は、楚々とした人に。色って不思議ですなー。

ブルーといえば、私たち世代といえば、ベティブルーだけど、最近ではきっとアデル、ブルーは熱い色なんだろうな。
映画の話でした。昨日は、こやでロン毛といえば、私は江口洋介、ねえさんは、中村雅俊、笑。ロン毛には下駄とインプットされてるから、面白すぎた。昭和でも微妙な違いが面白い。


[PR]
by bagel70 | 2017-05-20 09:33 | etcetra | Comments(0)

キャプテン!!

d0131851_19145388.jpg
息子が部活の新キャプテンになったそう。おおーっと我が家で低い歓声。頑張るなあー息子。息子の伸びがじわじわときている。子どもの力は本当にあるとき、じわじわ伸びるもんだなあ。ニヤニヤ。娘がバイト先の先輩たちと話してて、Bossはやっぱり周りに感謝の気持ちを表すべきやと思うとかいう話になったそう。んだんだと家族で団欒。うちのダンナもなんだかんだいってある社のBossをやってるみたい。(Bossらしくないボスやろっと自分で言う、心配)おとーさんなんか、周りに毎日感謝しまくりだよと。もう感謝しかないってー。(腰の低いキャラではある、威厳なし)
息子がどんな風にまとめていくのかなー、そういえば、ゼミ(2年間にわたり探究していきます)でもゼミ長2年目を迎える・・・。プレゼンなどしたり、まとめたり、家では何にも言わないけど、きっと試行錯誤、リーダーシップたるや!H高校で鍛えられてそう。リーダーできる子ばっかりだろうし。頑張れ!
4月、いろんな方が会長やってますとか、役員、委員長やることに!と頑張ってる声を聞く、できる人のところにそういう長は回ってくるんだなあーと、尊敬の眼差しでみてしまいます。私は役員とか、サポート役は万全の体制でしますが、長というものにはあまり縁がなく、みーんなのことを考えるというそのことに、すごいなあと思うのです。
息子がじわじわとキャラ変化してるのが、面白い。大学で海外留学とかしたら、またグンと変わりそうな予感。子どもの伸びって面白いですね。じわじわ、自分の力で伸びていくので、絶対に親の力でポキッとか折らないように、植物のように見守る感じ。うちは、見守りすぎて、うわーっこんなにでっかくなってるやんって、植物がいっぱい庭にあるので、要注意。
茶色グループのキャプテンは、チャーリー。人間でいうと79歳、おじいちゃんキャプテンです。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-17 18:34 | こども | Comments(0)

麦わら

d0131851_18264538.jpg
いい色に焼けた麦わら帽子。長いこと使ってました。poiseの麦わら、目が細くて好きです。月日が経つのを感じる。母の日、息子はしれっと高校の帰りにみたらし団子を買って来てくれたり、娘はバイト帰りにお花は家にいっぱい咲いてるからとSweetsを。じーん。メッセージカードには、The best mom in the world.いつも笑わせてくれてありがとうーあと少ししか一緒にいれないのは寂しい〜とか書いてあると、うるっとくる。世界で一番って、やったあー笑。庭は今ジャスミンの香りに包まれ、娘の部屋までも樋をはって登って行ったジャスミン。春は、姫リンゴの花、ツルニチニチソウのパープル、モッコウバラ、ガマズミ、これからいろんな種類の紫陽花たち。家にいる時間が愛おしく、3匹の動物たちの様子を眺めたりしてると、娘もいつもああ大学行きたくないわー家にずっといたいーと10代らしからぬマッタリ発言を毎日。なるべく日本のお米を食べたい、食べれるときに食べとかなきゃとか。来年秋からドイツに1年行き、1年後、帰国、卒論など仕上げて、それからはまた海外で働くつもりなので、確かに、いろんなことがあと少しだなあと思います。大学で家を出る子もたくさんいるし、周りは高校で出る子もいる。自立するために育ててるんだから、当たり前のことですが、なかなかのメンタリティーが必要。お母さんって強くなくちゃいけないよね。第二の人生とかいう言い方はすきじゃなく、ずっと繋がってる一つの人生。人生はほんと春夏秋冬のよう。個人的には秋と冬は好きなので、案外これからもじわっと楽しめそう。いつも一緒にいれなくても、心が繋がってるさ、ね。それが家族っちゅうもんですなあー。
とか、一生懸命、シュミレーションしてるけど、ずっと日本にいたりしてね。まっそれはないか。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-16 16:31 | つぶやき | Comments(0)

雨上がり。

d0131851_17400792.jpg
雨上がりのこやは、グンと緑が深くなり、ああもう少し新緑の感じを楽しみたいんだけどな、と思ってる5月です。今ではあまり見かけなくなったカタツムリがいます。子どもたちがカタツムリ探しに来てくれました。この週末は賑やかなアトリエエトセトラでした。私たちもたくさんおしゃべりして、大笑いしました。しーんという日もあれば、賑やかな日もある。もちろんシーンより、いっぱい話したり、笑ったりした日が好きです。
妊婦さんとは出産のことを思い返して話したり、やんちゃな子の話には大笑いさせてもらったり、同じぐらいの世代の方とは、なんて学費がかかるんだーっという話とか。年頃のBOYSの話とか。どの話も、生きてるって感じでおもしろかったです。
いろんな世代がいろんな話ができる場所は大事だなーと思います。お互いにハッと気づかされたり、昔のことを思い出すのも楽しかったり、ね。
どんな話にも興味あるので、どんどん話しかけてくださいね。ピンク話は、nちゃんの返しが異様に早いです。笑 私は、基本ピンク話をオープンして、もっと生も性も自然に!と思ってて、それがいろんなことを楽にして、ハッピーに繋がるんじゃないかなーとか考える40代です。

こやのカタツムリを見てると、絵本、かたつむりハウスを思い出します。絵本、孫に呼んであげたいんだけどなあー。ちゃんと日本語も教えといてよねえーとか妄想してます。
d0131851_18030610.jpg


[PR]
by bagel70 | 2017-05-14 18:03 | etcetra | Comments(0)

Mothers day

d0131851_09034662.jpg
こやのミモザで染めた布でチクチク作ってくれた小さな布ふくろ。アリサト工房さんの手仕事。10年目を迎えたこのミモザ。こやのカードも付いてます。あたたかな作品。旅行に行く時などの小さなアクサエリー入れにもいいですね。大事なものをそっと入れておくのにも。アトリエエトセトラのミモザ記念に(笑)。母の日に。よかったらぜひ。
松島さんのマグカップや、miyauchiさんの木の皿、ブローチ、intimekokodesignさん、jijiさんのお洋服など。ぜひ見に来てください。

これにumのアクセサリーを入れたい!!umより、野で集めるのピアスも届いています。
d0131851_09140144.jpg
ワンピース着て、レンゲ畑に座って花輪を編むのが大好きだった乙女時代。大草原の小さな家が大好きだった私は、バリバリの和顔だけど心はいつもローラだったのですよ。姉はメアリーね。野を集めるーそんな名前のum.のピアス。素敵です。

さあ、2週間ぶりのOPEN.暑くなってきてるかなあー。金、土OPENデス。



[PR]
by bagel70 | 2017-05-12 09:17 | etcetra | Comments(0)

17th birthday

d0131851_08333978.jpg
息子が17歳になった。めでたい。17歳の息子にかわいいなあー君はすばらしいよと自分より背が大きくなった息子に、会えばいつも声をかけてる。人生のパートナーと出会ってあと数年で30年。親になって20年。私たちのrelationshipは、最初の頃から変わらず、Best friendであり、恋人でもある。「愛は愛でしか育たない」という言葉がトイレにある暮らしの手帖に書かれてあった。幸せを感じる、愛を感じる、愛を表現する。大事だなーと思う。

息子の誕生日、プレゼントはサッカーのスパイクでいいよと言われ一緒に買いに行った。(すんごい高いのでそれだけでいいか、とも思ったけど)BEAMSの猫のTシャツを当日サプライズプレゼントしたらとっても喜んでた。娘は男友達オススメのWAXを弟のおしゃれのためにと選んでた。ちゃんとカードを添えて、娘のこういうところがいいところだなーと思う。affectionate(愛情の深い、優しい)な人だ。なので私も言葉を添えた。食べ盛りにぴったりの大きなケーキを娘が作って、GW最終日にお祝いした。Happy birthdayソングは盛大に!どんなに近くにいても言葉は大切だなあと思う。
9日は、偶然にも大好きなサカナクションの10周年記念ライブの生配信があり、これまた素晴らしいプレゼントになった。このライブがまたとってもハートフルでよかったのです。サカクションの人としての素晴らしさをファンがやっぱり好きでよかったーと共感できるような人間味あふれるライブ。受験期に娘と息子とmちゃんと行ったサカナクションのライブの感動がよみがえって、本当に最高だよねと3人でものすごい意気投合した夜でした。
大好きなバンドの誕生日も9日なんて、そういう偶然は嬉しすぎるよね。
サカナクションの歌詞、山口くんの言葉選びは、ものすごく素敵だ。大きくなって何が嬉しいって、そういうクウーーッ(素敵だよねーーー)という感覚を子どもたちと分かち合える時間こそ、ああ幸せで育ててきた最高のご褒美だなーと思う。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-11 08:29 | こども | Comments(0)