ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自転車Tシャツ

d0131851_18142918.jpg
Polarstaさんのこども10の後半に自転車Tシャツrenew登場です。自転車で来られる方も多いと聞いて、自転車ないんですかー?という声もあり、Tシャツはミックスのグレー、なかなか渋い色で秋までいい感じで着れそうです。数少ないのですが、気に入って頂けたら嬉しいです。

PolarStaさん、器、金工の作家さんの工房もあったり、カフェやゆったりとしたソファなどもあって、居心地のいいお家のようなギャラリーです。こどもの革のサンダルやワンピース、きのうつわやいす、いろんなかわいいものがぎゅっと集まってました。こうして外に出るきっかけをもらえるのはありがたいなあと思います。PolaStarのsacraさんは以前は近江八幡でギャラリーをされてて、宮内さんや坂田さんの展示を通してお知り合いに。いつもパワフルに、素敵な展示をされてて、すごいなーっと。先日納品の時には、これまでの話なども聞けて楽しかったです。先輩の話を聞くと、元気が出ます。エトセトラも気がついたら10周年。イベントごとが苦手な私たちですが、何かしら楽しいことをしたいなあーと思っています。頭の中には、ふんわりあるのですが、なんとか秋までに形にしていきたいなー。

こども10は26日までです。お近くの方、ぜひー。




[PR]
by bagel70 | 2017-07-21 18:23 | Bagel | Comments(0)

ホカホカ。

d0131851_22225257.jpg
京都は祇園祭〜の頃。そう、三者面談です。京都四条堀川にあるので、この季節は鉾をみながら通学できる素晴らしい環境。祇園祭にも毎年参加させてもらってるようです(希望者、鉾引くのは男子のみ)。三者面談は、サバサバした先生でどうなん?みたいな感じで、面白かったです。数学はかなりできてるようでその話は家で聞いてたけど、国語はもっとせなあかんやろっみたなこと言われてて、チーン。模試も中間も点数とか全く見てないので。子どもって親にいいことメインに言うよねーっと内心思いながら、模試もいい時もあればそうでもない時もあるみたいで、まっそんなもんじゃないかと思いました。色々リーダーみたいなのもやってるみたいだし、もう十分自分で考えて色々進めてる。集中力が切れる時もあるだろうし、スランプもあるはず。キャプテンの悩みみたいなのもその場で話出したりしたので、おおそんなことを考えたりしてるんだーとも思いました。先生もそやな、うん、とクールにやんわりうけとめる感じがいい。(若い女の先生です)彼女のことも知ってるのでそんな話もちらっと出つつ、私もさらっと。心配なのは、色々頑張りすぎて、身体に疲れがきてるなーっと思うことです。本人は部活も学校も楽しいので、どれもマックスで頑張るのですが、もっとゆっくりしてほしいー。フロちゃんもウィークエンドまで学校行くのー?と驚いてたけど。日本のクレイジーな忙しさは、日本社会の当たり前になってる怖さでもある。
d0131851_22360289.jpg
久しぶりにオフ日があってデートも遊びも入ってなかったので、とーさんと初の酵素風呂に行ってました。別に俺、疲れてないんやけどとか言ってたけど。一緒に行こーぜ〜と大好きなおとーさんから誘われてたから。初の酵素風呂、どうだった?と聞くと、カブトムシ気分、それしかないっと。かなり汗も出たみたいで。いいんかどうかはわからんって言ってたけど。私と旦那的には、若くても定期的に行ってデトックスしといたほうがいいと思ってます。頑張っちゃう子ほど。ね。若くてもね。なんだか分からないけど、そういうのが案外大事だなと思います。何かが現れる前に、じわっと対処しておく。心と体のケアは、大事。やる気は、心と体の元気あってこそだもんね。なんだか疲れてそうだなと少しでも感じたら、早めにホカホカしに行くといいと思います。変な薬とか飲む前に。ね。




[PR]
by bagel70 | 2017-07-18 22:43 | からだ | Comments(0)

出張エトセトラ@いつか森になるカフェ

d0131851_19231953.jpg
今年も神功のいつか森になるカフェさんにて2日間出張させていただきます。7/30-31日。日曜日と月曜日です。こやにあるもの持って行きます。さらにアクセサリーなどumのピアスの新作、KIUさんよりバッグ、お洋服はintimeさん、jijiさんの夏の服。BAGELも夏のワンピース、チェックスカートなど。ownからもでるみたい!松島さんのバジルソース、ブルーベリージャム、夏の嬉しい美味しいもの。
セルクルさんのクッキーやクラッカーも届きますよ。
またこやのあれこれもSALEになります。お楽しみに。

そして、森カフエでは、美味しい森パフェが登場!!これは、本当に美味しかったです。アッコちゃんの手作りのいろんなアイスが乗ってて、冷たいものがいっぱい食べられない私には、最高の大きさ。美味しいもの好きのフロちゃんも絶賛。そうそう、フロちゃん、いきなり、パフェのデコレーションのお仕事してくれたんだよねー。なんでもできるんだよねー。サササッと。
d0131851_01063793.jpg
とっても美味しいパフェなので、ぜひ、この機会に!!



[PR]
by bagel70 | 2017-07-18 01:07 | etcetra | Comments(0)

こども10

d0131851_20330115.jpg
京都の右京区のPolastaさんのこども10の催しにBAGELのメガネTシャツなど参加させてもらってます。スープTシャツ、メガネTシャツ、キリンも少し。新作はないのですが、もしかしたら、自転車を期間中追加できるかもです。
大人用もぜひ!と言われて、メガネの大人用がまだ納品できてません。来週にはお持ちできるかと思います。他にもこどもモノかわいいのがたくさん。ワンピースや革の草履とか。ワクワクするモノが集まってますよ。ぜひPolasta/京都府京都市北区紫野郷ノ上町41−14

d0131851_20360162.jpg
メガネTシャツ。なかなかのロングランです。わーい。そろそろ新作をー!との声もありがたい。出せたらいいなあー。と思いながら。
ムムムー。我が子に着せたいっという想いで始まったBAGEL.10年以上経つのですが、また孫でもできたらモチベーションが上がるのかもです!!笑

d0131851_20413550.jpg

SOUPTシャツもあります!!
このグレイは、男の子が着ても女の子が着ても、なんだかオシャレ感があるので、オススメです。SOUPは大人サイズもありますよ。

私も来週、お邪魔したいなあー。


[PR]
by bagel70 | 2017-07-16 20:43 | Bagel | Comments(0)

エトセトラ夏休みに入りました。

d0131851_14114066.jpg
アトリエエトセトラ夏休み前、ワイワイと楽しく過ごしました。来てくださった皆さん、ありがとうー。7月に入ってからは、ほんとに蚊と暑さと虫との闘いです。お客さんもあっ、蚊が!となかなか大変な中、ほんとにありがとう。なんとか今年も乗り越えましたー。だんだん、年とともに・・・辛くなるところですが。
7月は、何と言っても毎年みなさん楽しみにしてくださってるバジルソース!!
ようやく最終日、私たちも手に入りました。ああやっぱり美味しいー!!幸せーっなバジルソース。まだの方、リピートのかた、いつか森になるカフェの出張エトセトラにて出ますよ!!どうぞ、お楽しみに。

みなさんの夏はどんなかな。毎年夏休み前はなんだかワクワクー。と言いながら、あっという間に終わる夏なんですが。そうだ、7月は、娘が二十歳になりますね。うーん、感慨深い。母がお祝いに来てくれるかなーーっ。来てくれるといいなあ。あの二人、仲良しだから。
我が家は、いっそがしーい息子が唯一休みな日を狙って、一泊どこかへ。あとは、東京にでも行こうかなー私。娘は後半ドイツへ。来年の留学のために語学力を上げるために語学学校に通うそうです。今からワクワクしてるー。ドイツでの生活はフロちゃんが全てフォローしてくれるので、なんて助かるのでしょうー。感謝だわー。
フロちゃんママからも、今からまた会えるの楽しみーっとメッセージ。ルベンファミリーもいつでもドイツきたらおいでよーと言ってくれてるみたいで、昨日は犬の散歩しながら、ほんとにありがたいねと二人で話してたのでした。
遠い国のファミリーがいつでもWelcomingしてくれる。嬉しいなあ。





[PR]
by bagel70 | 2017-07-15 14:35 | etcetra | Comments(0)

出会いの連鎖

我が家に2回ホームステイに来たルベンがお父さんと日本旅行に来ているらしい。金曜日に娘と会うそう。ルベン大きくなってるかなー。ルベンのお家には娘も2回ステイさせてもらってる。パパとも仲良し。まだスペインかドイツか悩んでたとき、ドイツがいいよーっ経済も安定してるしねッとパパはドイツ勧めてくれてた。ルベンとの出会いがきっかけで娘はドイツに興味を持ち、その後、ドイツの子が我が家に泊まりに来て、小さな恋をして、18歳でドイツに一人旅に行き、フロちゃんと出会った。ルベンもとってもいい子だったなあ。知らない人と暮らすのは、誰もがドキドキするけれど、ドアを開けると、ものすごく爽快な風が入ってくることを知ってる。それは我が家にとってもいい流れをもたらしてくれる風。受け入れるのは、いつでもエイっと勇気がいる。子育ても人生もエイッて勇気でドアを開けると、思わぬ出会いが広がってるなあと思います。
子どもたちのおかげで私も世界を広げてもらってる。フロちゃんのオープンマインドもすごい。誰の前でも変わらず、誰にでも優しい。今回10日間一緒に暮らして、またいい風をもらったと思う。息子も毎日学校、部活、勉強、探求に追われる日々だけど、時間を見つけて一緒にボードゲームしたり、折り紙したり、久しぶりのオフも一緒に過ごしてくれた。彼女もできて楽しそうだ。勉強もいいけど、日々を楽しんでほしい。

そういえば、私、アメリカの73歳のおじいさんと英語で文通してて(メール)面白い。天気のこととか犬のこととか、たわいもないことなんだけど、楽しいです。

d0131851_20242348.jpg
ジャンプタイミング合わなかった私。フロちゃん、凄すぎ。楽しい人の連鎖は、なにより嬉しい。






[PR]
by bagel70 | 2017-07-12 08:55 | つぶやき | Comments(0)

フロちゃん旋風。

d0131851_13580596.jpg
10日間の賑やかでラブリーな時間はあっという間にすぎ、フロちゃんはドイツに今日発ちます。朝から二人でメモリー制作。去年9月の旅は、雨ばっかりで二人で旅行中描いた旅アンブレラ。今回は、扇子に二人で一文ずつフロちゃんP日本語、むぎちゃんドイツ語、それにイラストをあれこれ言いながらつけて行く作業。二人であれこれ下書きして丁寧に丁寧に仕上げていきます。毎回会うたびにラブリーな制作をするふたり。キューン。手作り好き、どこまでもやることが可愛すぎて、40後半の私ももうーっとクラクラします。こういうのがまたツボのyoshi(オリーブおじさん、いつまでも青春)ももう、ハート鷲掴み。フロちゃん、顔だけじゃなく、全部ラブリーだからね、こんな逸材、よく見つけたわーっ。


d0131851_14030158.jpg
出来上がった扇子と。日本滞在中、大学でドイツ語の授業したり、友達にいっぱい会ったり、私のイングリッシュクラスにも参加して英語で話してくれたり、仕事の打ち合わせも一緒に行ったり、買い物行ったり、犬の散歩行ったり、こやにも来てくれて、ほんまに優しくて、どこにでもスーッと馴染むええ子や。フロちゃんママとも仲良しなのがよくわかる。ママのお手伝いもいっぱいして来たんだろうね。どこまでも可愛くて、七夕飾りには、日本語勉強しにまた日本に来れますようにって書いてあった。
またおいでねーっ。フロちゃん。
娘は、1ヶ月後にドイツへ。すぐ会えるね、頑張れ。遠距離恋愛。
d0131851_14115510.jpg
あちこちで盛り上がったダブル。最後にプレゼントしてくれた!なんちゅう
可愛さ。五円玉は、前に来たときは、私がご縁がありますようにと教えてあげたもの。ズキュン。フロちゃん・・・・。







[PR]
by bagel70 | 2017-07-10 14:14 | こども | Comments(0)

夏のエトセトラ

d0131851_07113063.jpg
6月ぐらいまでは、いい風吹いてるねーなんて話せますが、7月になると、いよいよ暑くなりますよね。こやも思ったより涼し〜いという声も聞きますが、ずっといるとなかなかのジワーと汗が。汗をかくことは大事と思いつつ、早く秋になってほしいと思います。こやは来週の金曜日14日で終了。恒例の夏休みに入ります。7/30,31日は森カフェにて出張エトセトラです。こちらもいつもと違う森カフェさんの和やかな雰囲気の中、涼しいところで、ゆっくり話せる幸せー!ぜひいらしてくださいね。

d0131851_07162041.jpg
jijiさんの着心地抜群の藍染のシャツ。軽くて着てないみたいって声が続出(って大げさでですが)、ほんと着た方みなさんびっくりされるシャツです。真夏に嬉しい一枚。そして、形が美しいのも魅力の一つです。丁寧にパターンを起こされてるんだろうなという心地よさ。

d0131851_07305797.jpg
松島さんのバジルソースも、前回ごめんなさいっの方も多くて。バジルがぐんぐん育つこれからの季節、お楽しみに。
森カフェでももちろん、出ますよ!!

美味しい善積農園さんの林檎ジュースも魅力的です。
あと3日、7、8、14日のOPENになります。お待ちしています。





[PR]
by bagel70 | 2017-07-07 07:33 | etcetra | Comments(0)

南紀旅2

d0131851_17040558.jpg
二日目、もうないってぐらいの美しいお天気と景色。海岸沿いをずっと走ります。滝好きの私はずっといきたいと思ってた那智の大滝目指して、日帰りだとなかなかここまで行けないのですが、今回は一泊したのでぐるっと回って帰ります。ブィーンッ。旅に出ると、エクストレイル最高って思うんですよね、加速とかものすごい気持ちい。(運転ずーっと私です。)
途中、所々で休憩でよる時に食べるソフトクリームが最高ですね。二人ずつでシェアで食べます。(そのくらいの量が丁度いい)さくらんぼのソフト、柑橘系のソフト、白浜で食べたジェラート、どれも美味しかった。
もう美しい海景色にうわアーーーーーーッとみんなで感動しながら走ってると、ボンボンボンッて岩が!ああ、これこれ見たかったの。なんじゃこりゃ?って景色が好きなので、私たちは大興奮でこのボンボンボンに降りていったのです。写真ではわからないけど、いっぱいボンボンボン・・・・って岩が続いてます。自然の偉大さを感じて、どんどん進んでいく娘とフロちゃん。高い岩に登ってた。時々、やんちゃボーイになるとこが次男って感じで。笑
d0131851_17122174.jpg
橋杭岩って名前らしい。私たちの中では、ずっとボンボンボンって呼ばれてたけど。ボンボンボン最高やったなってね。
ヤドカリ二人で捕まえて、ヤドカリファミリー作ってた。おかーさん、おとーさん、子どもとか。笑

お昼ごはんどうするー?と言いながら走ってると、yoshiがあったんぽぽって声に出して、何やら美味しそうな直感が働き、たんぽぽラーメンに入ってみた。少し並んだけど、小さないかにもなラーメン屋さんで、カウンターに4人で座って、ラーメン、餃子、チャーハンを食べたのでした。どれもこれもまた美味しくて。壁にはいくつかのサインもあったから有名なラーメンだったみたい。和歌山ラーメン、美味しかったなー。

d0131851_17151910.jpg
熊野の那智の大滝に着きましたー。うーん急にしっとりとした空気。二人はずーっと手を繋いでるから、私たちも負けじと手を繋いでたら、二人がニヤニヤ。

d0131851_17195182.jpg
那智の大滝。日本で一番大きいんだとね。すごかったけど、思ったより遠くて、滝ってもっとよりたいよね。しぶきがかかるぐらいの感じが好き。岐阜の阿弥陀の滝が今までで一番好きだったなー。かなり近くまで行けて、美しくて。滝好きの方、ぜひ。

母は、1ヶ月前ぐらいに熊野古道を山仲間と4日間かけて歩いてました。修行だねー、一番大変なコースだったらしいです。73歳、おそるべし体力と気力。フロちゃんのパパママも今、スペインのサンチャゴの道を100km歩いてるらしく、こんな道歩いてるよーって素敵な写真が送られてきてました。

d0131851_17280659.jpg
いつか私も歩きたいなーと思いました。アイコみたいに一気に(1ヶ月かけて)800km歩く人もいれば、ヨーロッパの人は近いから、少しずつ分けて歩いたりもするみたい。
アメリカにいる友人がちょうど歩いてるのをFBで見てて、彼女いわく、2日前に行くって決めて歩いてきたのーって。
結構、気軽に歩けるのね・・・。800kmは私には無理そうだけど、ちょっとずつならねー。

南紀旅は、計何時間運転したかなーと、次行くときは誰か交代できるようになるといいなあとか。yoshiは横で自分の好きなマイナーな曲を(眠くなる系)あれこれ選曲してくれて、ずっと歌ってました。どこまでもマイペースな人だ。






[PR]
by bagel70 | 2017-07-06 17:33 | | Comments(0)

南紀旅

d0131851_18085989.jpg
フロちゃんがドイツからきたので、私たち夫婦と娘たちカップルで白浜から那智の大滝まで旅してきました。素晴らしい旅でしたー。どこに行ってもよかったなーと思うのですが、今回はなんせ娘たちのこの上なくしあわせ絵面をずっと見れるという、私たち夫婦にとっては、ご褒美のような旅でした。フロちゃんがまたかわいいし、性格ももう優しいわピュアネスで、自然大好きでポジティブボーイなので、こっちまで本当ににっこりさせてくれる人なのです。娘も必ず人を笑顔にしてくれるので、とっても似てる二人。
本当にいっぱいいっぱい愛されて育ってきたんだなあという青年。フロちゃんママともメッセージのやりとりをするのですが、梅雨の時期だから旅行の天気が心配ですーと書いたら、ドイツからいっぱいsunnyを送るからねー!きっと大丈夫よ!と返事。ああ、なんて素敵な言葉なんだ。フロちゃんがこう育ったのがよくわかる一文でした。

d0131851_22372046.jpg
仕事をギリギリ終えて東京から朝着いたyoshiとビューンと白浜へ。お世話になってるjijiさんによって、それから千畳敷(ここ好き)、三壁崖、近くのジェラート屋さん、円月島へ。どの景色もすごい。何回目かなのに、自然ってお天気や時間、その時によって違う表情だから面白いなあと思います。テーマパークとかより、景色とかをぼーっと見たり、歩いたりするのが楽しい。夜ご飯は、jijiさんオススメのtamana食堂へ。ここがまたスンバラしく美味しかったのです。フロちゃんがFish系がダメなので、いつもは海鮮に行くところですが、tamana食堂、いろんなメニューがあって、どれも素晴らしく美味しかったです。美味しいもん好きの私たちは旅のごはんはものすごく重要。東京で美味しいもんをいっぱい食べてるyoshiも大満足。感動しいの私たちなので、何回おいしーって言ったか。

d0131851_18215048.jpg
フロちゃんも、美味しいもん好きでよかったよねー。ホテルで浴衣にチャレンジしてました。温泉は入ってなかったけど。娘の彼と温泉入るの、どうかなーと言ってたので、確かにね!流石のyoshiもタジタジするかもよね。笑







[PR]
by bagel70 | 2017-07-05 18:25 | | Comments(0)