ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のお嬢さんin森カフェ

d0131851_11072932.jpg
夏休み、一週間経過〜。友人の子どもたちは、里帰りや夏の旅行、キャンプにワクワクしてる様子が伝わってきて、かわいいなあーと思います。我が家は、2学期制の高校生、ほとんど夏休みは関係なくお弁当、授業の日々。大学生は今、テストとレポートの嵐で、いつもニコニコの娘ももうゾンビのような顔です。(差が激しい)留学の選考にスコアが大事なので、どのテストも気が抜けない様子。ドヨヨンとした空気が漂ってます。そんな中、フロちゃんがドイツの経済の記事を調べて英訳してくれたり、やれるだけやったらいいんだよーと励ましてたり、優しいねえー。

さあ、いつか森になるカフェにて出張エトセトラが近づいてきました。kiuさんから素敵なBAGが届きましたよ。しっかりした裂き織りの取っ手にざっくりした頒布のバッグ。中ポケットが付いてます。

d0131851_11144519.jpg
umのmちゃんからは、ピアスがいっぱい届きました。かわいいーーッ。夏は耳元にキラリン!個性的なピアス、おしゃれですよね。
一つ一つに物語があるようなそんな彼女の世界観がだいすきです。

d0131851_13454436.jpg
夏の贈り物に嬉しい。ハト畑さんの米粉むしぱんミックスとsuzuwaさんの水出し煎茶とほうじ茶。静岡茶です。水出しで美味しく出るように、ものすごく考えられたお茶だそうです。米粉むしぱんミックスも、セルクルさんとハト畑さんがああでもない、こうでもないと、ふっくら美味しく簡単に作れるように試行錯誤して生まれた商品だそうです。

私も、子どもさんのいる親戚に送ろうーっと。楽しみです。

7/30.31日出張エトセトラにて。登場!!ほっこりおしゃべりしにいらしてくださいね。




[PR]
by bagel70 | 2017-07-27 11:20 | etcetra | Comments(0)

意外性。

d0131851_08375328.jpg
毎日、この2匹のcuddleなシーンを見るのが楽しみです。インスタのストーリーには今日の茶色グループって紹介してます。3匹いるのですが、大抵寄り添うのはこの2匹。色が似てるからかな。チャーリーが優しいからかな。
犬2匹いる我が家に子猫を保護した時は、私の中でも絶対に我が家では無理だと思ってたのです。でもどこかでもしかしたら無理じゃないかもという気持ちも芽生え、とりあえず、対面させてみようと我が家へ連れてきて、少しずつ少しずつ慎重に一緒に過ごす時間を長くしていったのです。目を離さないように。猫を可愛がるのと同時に犬たちもいっぱい声かけして。これって、赤ちゃんが家に来た時に上の子にする感じと同じだなあーと思いながら。
犬と猫は仲が悪いというのは、一つの思い込みだったんだなあと思います。人はこんな風な思い込みがいっぱいあって、私の中にも色々知らないうちに刷り込まれてる思い込みがたくさんあって、時にそれがそうでないとわかった時に、自分の小ささを感じまた少し成長できたことにホッとしたり。世界のいろんな差別は、そういう思い込みによって生まれてるんだろうなあーと大きく考える。一方で、ヤンキーの子が実はとっても責任感があってしっかりしてたり。笑。真面目そうな人が実は下ネタ大好きだったり、日々の小さな思い込みからの意外性というが結構好きだ。

昨日の驚きは、高須クリニックの高須さんと、西原理恵子が事実婚だったという記事に私はものすごく驚いて、一緒にご飯食べてたNちゃんに知ってた?と聞くと、知ってた!と。昔、キムタクが工藤静香と結婚したときぐらいのなんだかなーっ感!というと、それはどうなん?と笑われた。つまり、私の中の西原理恵子さんのイメージと高須クリニックのイメージがあまりに遠かったので、そこがLOVEというところで結びついてる不思議。という話を娘にまた夜話していたら。ありえないと言いながら、でも高須さんああ見えて、すっごくいい人なのかもと言い出して、えっ、あの髪型で?と返したけど。娘は、美容整形とかでいつもこうしたら美しくなるとか語ってるけど、実はすごく人間臭い人なのかもよ、と。うんー、ありえる。人間臭さの極みを描いてる西原理恵子と惹かれ合うぐらいだから。人生は、不思議だー。世の中、意外性で溢れてる、だから面白いのねー。






[PR]
by bagel70 | 2017-07-26 08:57 | | Comments(0)

贈り物にいかがですか。

d0131851_13392257.jpg
アトリエエトセトラでお菓子を制作してくれてるセルクルさんと南山城村のハト畑さんの共同開発による米粉むしパンミックス!アトリエエトセトラにて登場!いつか森になるカフェin 出張エトセトラで販売しますよ。
安心の米粉を使って、豆乳で簡単に作れるむしぱんミックス。プレーン、抹茶、小松菜、など種類があり、プレーンにオレンジジュースやゴマを入れても美味しいそうです。
d0131851_13425599.jpg
米粉なので、小麦アレルギーの子や卵アレルギーの子にも嬉しいですね。もちもちしてて、美味しいのです。そして、しっかりとした食べ応えなので、食べ盛りの子のおやつにもおすすめです。
ハト畑のsakauchiさんのデザインのパッケージもかわいいです。

そして、なんと!我が家のこどもたちも夏には大好き静岡のsuzuwa商店さんの冷茶パック、新しいパッケージになり登場です。
むしパンミックスと冷茶セットの組み合わせが涼しげでかわいいーーー。夏の贈り物にぴったりではないですか!
d0131851_13454436.jpg

小さなお子さんのいるお家への手土産にもいいですね。夏休み、一緒に作れるむしぱんミックス。お楽しみにー!!
長い夏休みが始まりました。私は、いつもワクワクする夏休みでした。ご近所さんは夏休みイヤダーっと言ってたけど。なんで、こどもたちと過ごす夏休みが好きだったかというと、時間に追われずに毎日自由に過ごせるからです。
その日その日の気分で、プール行く?とか、お菓子作る?とか、工作する?とか。ほっといたら、家でいろんなごっこして遊んでたし、そうして想像力を働かせて遊んでる姿を見るのがすごく好きだったんですよね。暑すぎて、お風呂プールに二人で入って、小さな浮き輪に乗って、次はブラジルーッとか空想の世界で遊ぶこどもたちの声を聞くのが好きだったですよねー。(マニアック?)
自由研究も好きでしたー。あれは勉強じゃない探求する楽しさを子どもたちに伝えるすごくいい時間。今、振り返っても子どもたちとあの研究は面白かったよね、とか盛り上がります。夏休みの勉強や課題を、楽しんでやる!なんでもポジティブに取り組めると、これから先、いろんな難題にも向き合える気もしますー。Have fun!!




[PR]
by bagel70 | 2017-07-24 13:54 | etcetra | Comments(0)

自転車Tシャツ

d0131851_18142918.jpg
Polarstaさんのこども10の後半に自転車Tシャツrenew登場です。自転車で来られる方も多いと聞いて、自転車ないんですかー?という声もあり、Tシャツはミックスのグレー、なかなか渋い色で秋までいい感じで着れそうです。数少ないのですが、気に入って頂けたら嬉しいです。

PolarStaさん、器、金工の作家さんの工房もあったり、カフェやゆったりとしたソファなどもあって、居心地のいいお家のようなギャラリーです。こどもの革のサンダルやワンピース、きのうつわやいす、いろんなかわいいものがぎゅっと集まってました。こうして外に出るきっかけをもらえるのはありがたいなあと思います。PolaStarのsacraさんは以前は近江八幡でギャラリーをされてて、宮内さんや坂田さんの展示を通してお知り合いに。いつもパワフルに、素敵な展示をされてて、すごいなーっと。先日納品の時には、これまでの話なども聞けて楽しかったです。先輩の話を聞くと、元気が出ます。エトセトラも気がついたら10周年。イベントごとが苦手な私たちですが、何かしら楽しいことをしたいなあーと思っています。頭の中には、ふんわりあるのですが、なんとか秋までに形にしていきたいなー。

こども10は26日までです。お近くの方、ぜひー。




[PR]
by bagel70 | 2017-07-21 18:23 | Bagel | Comments(0)

ホカホカ。

d0131851_22225257.jpg
京都は祇園祭〜の頃。そう、三者面談です。京都四条堀川にあるので、この季節は鉾をみながら通学できる素晴らしい環境。祇園祭にも毎年参加させてもらってるようです(希望者、鉾引くのは男子のみ)。三者面談は、サバサバした先生でどうなん?みたいな感じで、面白かったです。数学はかなりできてるようでその話は家で聞いてたけど、国語はもっとせなあかんやろっみたなこと言われてて、チーン。模試も中間も点数とか全く見てないので。子どもって親にいいことメインに言うよねーっと内心思いながら、模試もいい時もあればそうでもない時もあるみたいで、まっそんなもんじゃないかと思いました。色々リーダーみたいなのもやってるみたいだし、もう十分自分で考えて色々進めてる。集中力が切れる時もあるだろうし、スランプもあるはず。キャプテンの悩みみたいなのもその場で話出したりしたので、おおそんなことを考えたりしてるんだーとも思いました。先生もそやな、うん、とクールにやんわりうけとめる感じがいい。(若い女の先生です)彼女のことも知ってるのでそんな話もちらっと出つつ、私もさらっと。心配なのは、色々頑張りすぎて、身体に疲れがきてるなーっと思うことです。本人は部活も学校も楽しいので、どれもマックスで頑張るのですが、もっとゆっくりしてほしいー。フロちゃんもウィークエンドまで学校行くのー?と驚いてたけど。日本のクレイジーな忙しさは、日本社会の当たり前になってる怖さでもある。
d0131851_22360289.jpg
久しぶりにオフ日があってデートも遊びも入ってなかったので、とーさんと初の酵素風呂に行ってました。別に俺、疲れてないんやけどとか言ってたけど。一緒に行こーぜ〜と大好きなおとーさんから誘われてたから。初の酵素風呂、どうだった?と聞くと、カブトムシ気分、それしかないっと。かなり汗も出たみたいで。いいんかどうかはわからんって言ってたけど。私と旦那的には、若くても定期的に行ってデトックスしといたほうがいいと思ってます。頑張っちゃう子ほど。ね。若くてもね。なんだか分からないけど、そういうのが案外大事だなと思います。何かが現れる前に、じわっと対処しておく。心と体のケアは、大事。やる気は、心と体の元気あってこそだもんね。なんだか疲れてそうだなと少しでも感じたら、早めにホカホカしに行くといいと思います。変な薬とか飲む前に。ね。




[PR]
by bagel70 | 2017-07-18 22:43 | からだ | Comments(0)

出張エトセトラ@いつか森になるカフェ

d0131851_19231953.jpg
今年も神功のいつか森になるカフェさんにて2日間出張させていただきます。7/30-31日。日曜日と月曜日です。こやにあるもの持って行きます。さらにアクセサリーなどumのピアスの新作、KIUさんよりバッグ、お洋服はintimeさん、jijiさんの夏の服。BAGELも夏のワンピース、チェックスカートなど。ownからもでるみたい!松島さんのバジルソース、ブルーベリージャム、夏の嬉しい美味しいもの。
セルクルさんのクッキーやクラッカーも届きますよ。
またこやのあれこれもSALEになります。お楽しみに。

そして、森カフエでは、美味しい森パフェが登場!!これは、本当に美味しかったです。アッコちゃんの手作りのいろんなアイスが乗ってて、冷たいものがいっぱい食べられない私には、最高の大きさ。美味しいもの好きのフロちゃんも絶賛。そうそう、フロちゃん、いきなり、パフェのデコレーションのお仕事してくれたんだよねー。なんでもできるんだよねー。サササッと。
d0131851_01063793.jpg
とっても美味しいパフェなので、ぜひ、この機会に!!



[PR]
by bagel70 | 2017-07-18 01:07 | etcetra | Comments(0)

こども10

d0131851_20330115.jpg
京都の右京区のPolastaさんのこども10の催しにBAGELのメガネTシャツなど参加させてもらってます。スープTシャツ、メガネTシャツ、キリンも少し。新作はないのですが、もしかしたら、自転車を期間中追加できるかもです。
大人用もぜひ!と言われて、メガネの大人用がまだ納品できてません。来週にはお持ちできるかと思います。他にもこどもモノかわいいのがたくさん。ワンピースや革の草履とか。ワクワクするモノが集まってますよ。ぜひPolasta/京都府京都市北区紫野郷ノ上町41−14

d0131851_20360162.jpg
メガネTシャツ。なかなかのロングランです。わーい。そろそろ新作をー!との声もありがたい。出せたらいいなあー。と思いながら。
ムムムー。我が子に着せたいっという想いで始まったBAGEL.10年以上経つのですが、また孫でもできたらモチベーションが上がるのかもです!!笑

d0131851_20413550.jpg

SOUPTシャツもあります!!
このグレイは、男の子が着ても女の子が着ても、なんだかオシャレ感があるので、オススメです。SOUPは大人サイズもありますよ。

私も来週、お邪魔したいなあー。


[PR]
by bagel70 | 2017-07-16 20:43 | Bagel | Comments(0)

エトセトラ夏休みに入りました。

d0131851_14114066.jpg
アトリエエトセトラ夏休み前、ワイワイと楽しく過ごしました。来てくださった皆さん、ありがとうー。7月に入ってからは、ほんとに蚊と暑さと虫との闘いです。お客さんもあっ、蚊が!となかなか大変な中、ほんとにありがとう。なんとか今年も乗り越えましたー。だんだん、年とともに・・・辛くなるところですが。
7月は、何と言っても毎年みなさん楽しみにしてくださってるバジルソース!!
ようやく最終日、私たちも手に入りました。ああやっぱり美味しいー!!幸せーっなバジルソース。まだの方、リピートのかた、いつか森になるカフェの出張エトセトラにて出ますよ!!どうぞ、お楽しみに。

みなさんの夏はどんなかな。毎年夏休み前はなんだかワクワクー。と言いながら、あっという間に終わる夏なんですが。そうだ、7月は、娘が二十歳になりますね。うーん、感慨深い。母がお祝いに来てくれるかなーーっ。来てくれるといいなあ。あの二人、仲良しだから。
我が家は、いっそがしーい息子が唯一休みな日を狙って、一泊どこかへ。あとは、東京にでも行こうかなー私。娘は後半ドイツへ。来年の留学のために語学力を上げるために語学学校に通うそうです。今からワクワクしてるー。ドイツでの生活はフロちゃんが全てフォローしてくれるので、なんて助かるのでしょうー。感謝だわー。
フロちゃんママからも、今からまた会えるの楽しみーっとメッセージ。ルベンファミリーもいつでもドイツきたらおいでよーと言ってくれてるみたいで、昨日は犬の散歩しながら、ほんとにありがたいねと二人で話してたのでした。
遠い国のファミリーがいつでもWelcomingしてくれる。嬉しいなあ。





[PR]
by bagel70 | 2017-07-15 14:35 | etcetra | Comments(0)

出会いの連鎖

我が家に2回ホームステイに来たルベンがお父さんと日本旅行に来ているらしい。金曜日に娘と会うそう。ルベン大きくなってるかなー。ルベンのお家には娘も2回ステイさせてもらってる。パパとも仲良し。まだスペインかドイツか悩んでたとき、ドイツがいいよーっ経済も安定してるしねッとパパはドイツ勧めてくれてた。ルベンとの出会いがきっかけで娘はドイツに興味を持ち、その後、ドイツの子が我が家に泊まりに来て、小さな恋をして、18歳でドイツに一人旅に行き、フロちゃんと出会った。ルベンもとってもいい子だったなあ。知らない人と暮らすのは、誰もがドキドキするけれど、ドアを開けると、ものすごく爽快な風が入ってくることを知ってる。それは我が家にとってもいい流れをもたらしてくれる風。受け入れるのは、いつでもエイっと勇気がいる。子育ても人生もエイッて勇気でドアを開けると、思わぬ出会いが広がってるなあと思います。
子どもたちのおかげで私も世界を広げてもらってる。フロちゃんのオープンマインドもすごい。誰の前でも変わらず、誰にでも優しい。今回10日間一緒に暮らして、またいい風をもらったと思う。息子も毎日学校、部活、勉強、探求に追われる日々だけど、時間を見つけて一緒にボードゲームしたり、折り紙したり、久しぶりのオフも一緒に過ごしてくれた。彼女もできて楽しそうだ。勉強もいいけど、日々を楽しんでほしい。

そういえば、私、アメリカの73歳のおじいさんと英語で文通してて(メール)面白い。天気のこととか犬のこととか、たわいもないことなんだけど、楽しいです。

d0131851_20242348.jpg
ジャンプタイミング合わなかった私。フロちゃん、凄すぎ。楽しい人の連鎖は、なにより嬉しい。






[PR]
by bagel70 | 2017-07-12 08:55 | つぶやき | Comments(0)

フロちゃん旋風。

d0131851_13580596.jpg
10日間の賑やかでラブリーな時間はあっという間にすぎ、フロちゃんはドイツに今日発ちます。朝から二人でメモリー制作。去年9月の旅は、雨ばっかりで二人で旅行中描いた旅アンブレラ。今回は、扇子に二人で一文ずつフロちゃんP日本語、むぎちゃんドイツ語、それにイラストをあれこれ言いながらつけて行く作業。二人であれこれ下書きして丁寧に丁寧に仕上げていきます。毎回会うたびにラブリーな制作をするふたり。キューン。手作り好き、どこまでもやることが可愛すぎて、40後半の私ももうーっとクラクラします。こういうのがまたツボのyoshi(オリーブおじさん、いつまでも青春)ももう、ハート鷲掴み。フロちゃん、顔だけじゃなく、全部ラブリーだからね、こんな逸材、よく見つけたわーっ。


d0131851_14030158.jpg
出来上がった扇子と。日本滞在中、大学でドイツ語の授業したり、友達にいっぱい会ったり、私のイングリッシュクラスにも参加して英語で話してくれたり、仕事の打ち合わせも一緒に行ったり、買い物行ったり、犬の散歩行ったり、こやにも来てくれて、ほんまに優しくて、どこにでもスーッと馴染むええ子や。フロちゃんママとも仲良しなのがよくわかる。ママのお手伝いもいっぱいして来たんだろうね。どこまでも可愛くて、七夕飾りには、日本語勉強しにまた日本に来れますようにって書いてあった。
またおいでねーっ。フロちゃん。
娘は、1ヶ月後にドイツへ。すぐ会えるね、頑張れ。遠距離恋愛。
d0131851_14115510.jpg
あちこちで盛り上がったダブル。最後にプレゼントしてくれた!なんちゅう
可愛さ。五円玉は、前に来たときは、私がご縁がありますようにと教えてあげたもの。ズキュン。フロちゃん・・・・。







[PR]
by bagel70 | 2017-07-10 14:14 | こども | Comments(0)