ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の畑に行きました。

d0131851_20243248.jpg
秋は忙しい。デザインの仕事がいろいろ。常連さんもいろいろ新しくしたかったり、イベントあったり。新しい出会いの方も嬉しいことに続いています。漢方茶のパッケージ、里親啓発の講演会、今日は、新しい方、野草茶です。興味津々。その方の畑に連れてっていてもらいました。のどかでいいところー。日本のこういう風景、大好きだーと思います。
最近のお仕事、制作中のもの、柿渋のトミヤマさんは、柿渋で染めたおフキン、(これおすすめ)、柿渋石鹸のパッケージ、あまの農園さんのいちごのリーフレット。あわこクッキーの新しい展開。パパドウルスさんのリーフ、VERT DE GRISちゃんのチラシ、カード。オーガニックストアかんとりいさんのいろいろ。おーぷんせさみさんのクッキーシール、オスギスイーツカフェのカード、あっ、奈良の小さなホテル奈良倶楽部さんの30周年のスタンプカード。(30周年、すごいなー)
なんだか自然派なところが多くて、どこもほんとに素敵。だいすきな方々ばかり。長〜いお付き合いありがとうございます。

d0131851_20511778.jpg
11/18〜フィールドノートさんでの4つの引き出し展のDM、今年も制作させてもらいました。坂田典子さん、上田真理子さん、宮内知子さん、萩原圭子さんの4人展。素敵なものが並びますよ。ぜひ。フィールドノートさんって、いつ行っても居心地いいお店ですよねえ。

d0131851_20585348.jpg
奈良倶楽部さん30周年記念。5回泊まると6回目が3000円引きに!ご家族文も押してもらえるのでリピーターさんにはとっても嬉しいカードです!!一度泊まってみたい。

今日は久しぶりにジムに行きました。しばらくはりきって週2、3回行ってたけど、東京行ったり体調崩したり仕事忙しくてなんて、言いだして、10日間ほど行かず。行くと、やっぱり気持ちい。自転車で10kmこいで、筋トレして、ストレッチポールを30分くらい教えてもらって、最後に走りました15分。終わってからのお風呂がね、最高ですね。運動は気持ちいいから、細く長く、続けたいっ。(お金かかるけど)なんとか体重を戻したいっ。

d0131851_21064677.jpg
蕗を見つけました。かわいいー。ふふ。




[PR]
by bagel70 | 2017-10-31 21:07 | デザイン | Comments(0)

お知らせ。

d0131851_21255301.jpg
明日は、伊賀の暮らしの森マルシェに出店予定でしたが、台風が近づいてるので、帰り道先週の台風での163の浸水などを考えて、帰途に不安があるので、出店を辞退することにしました。楽しみにしていたのでとても残念ですが、色々考えると不安になるので(案外心配性)決断しました。マルシェは開催方向のようですので、お近くの方は、お天気の様子を見ながら、美味しいものなどたくさんあるようなので是非。あちこちでいろんなイベントが予定されていたこの秋、週末ごとに台風がくるので、本当に準備されていた主催の方、大変だと思います。
準備されてきたことを思うと辞退するのも申し訳ないのですが、自分の直感を大切に、決断も大事ですので、辞退としました。楽しみにされていた方、ごめんなさい。
またいつの日か、ご縁がありますように。




[PR]
by bagel70 | 2017-10-28 21:54 | etcetra | Comments(0)

秋のこや

d0131851_08330374.jpg
お天気の日は本当に気持ちいいなあーと心から思える秋ですね。雨の日が続くとやっぱりなんだかいろんなものが湿気ってくるような。曇天が続くヨーロッパの冬を今からビビってる娘です。太陽好きだからねー。こやはのんびりゆったりモードになります。姉さんのイチジクジャム、明日はブルーベリージャムが届きます。バケットにバターとジャム、最高に美味しい時間ですー。保存料や添加物などが入ってない安心のジャムです。色も綺麗だなー。イチジク大好きな方、是非。

さて、先週でトンコの朝ごはん展が終わりました。本当に楽しい1ヶ月でした。今回は、展示してあるお皿を堪能しながら、ぜひ、オーダーというのが盛り上がるエトセトラでした。なかなかない機会なので、皆さんに喜んでもらえて良かったです。
またいつかやれたらいいなーと話してます。エトセトラのお客さんならではだよーと言ってもらえて、なんだかうれしかったなあ。後半オーダーの方、お渡し12月になります。お楽しみに。
d0131851_08373017.jpg
インスタのストーリーより。
 
さあ、29日は伊賀の暮らしの森マルシェにエトセトラ出張します。セルクルさんとkiuさんのお菓子箱、持っていきます。パーカーなどの新作も出したかったのですが、お天気不安なため断念。TシャツSALEしようかなー。お近くの方、素敵なお店が色々出るようなので、是非。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-27 08:48 | etcetra | Comments(0)

sakanactionとelection

d0131851_09332699.jpg
今日の英語クラスのトピックは sakanaction.とelection. サカナクションは、先日の大阪城ホールライブの話、そりゃあもうincredibleなライブだったよと。ライブの良さは行った人にしかなかなか伝わらないんだけど、何と言っても6.1サラウンドだからね、山口くんが説明してくれるまで何が6.1なのかわかってなかったけど。そういうことかと。もうスピーカーがすごくて音に囲まれてるみたいなライブなので、どの席にいても楽しめるのがすごい。水の音とか風の音とか、炎の音とか、映像と音と音楽で楽しましてくれるすごいチームです。一回行くと病みつきになるこのライブの良さ。踊れるのもいいよねえー。好きなステップで踊って!に解放されるのよねー。Can you still danse?まだまだ踊れるー?Yeah!というのが定番のやりとりですが、ずっと立ちっぱなし、踊りっぱなし。だんだん足腰にねえ、くるよね。笑。いつも一緒に行くmちゃんと80歳までライブ行きたいねと話すと、山口くん70歳だね、と変な会話してた。ああ、来年も行きたいっ。

Aoiでライブ感をどうぞ。

electionといえば、ねー。書く気も失せるあの結果ですが、一体誰がAbeに入れてるんだろう?と不思議に思うけど。でも、自分がマジョリティーじゃないことはわかってるから、驚きもしないんだけど。それにしても不思議だ。でもよかったことも、立憲民主党が野党第1党になったことかな。民主党の時は、党に対して、政治家に対して、特に思い入れもなかったけど。枝野さんが一人で立って、ツイッターをフォローしだして、そのツイートの素晴らしさと、演説の素晴らしさと、それを応援するみんながどんどん盛り上がって行くのは、これまでにない政治のあり方で、ツイッターをのフォロワーはその一体感を一緒に感じることができたすごく稀な経験だったんだと思う。新しい党を応援して行く、そうして初めて政治に参加して行くことができた人がたくさんいた気がする。上からの政治じゃなくて、下からの政治、これからは、右とか左とかでなく、前へ。真っ当な政治、まっとうなことを言ってくれる政治家がいたんだという人々の喜びは、とても素直で熱かった。多分、アメリカのサンダースの演説を聞いて、一つのムーブメントになったように。悲しいかな、サンダースはヒラリーに負けて、さらにヒラリーはトランプに負けて、マッチョなアメリカになってるわけだけど。まっとうは;なかなか勝てないのが現実だけど。
でも、応援する。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-24 23:58 | つぶやき | Comments(0)

トンコの朝ごはん展最終週。

d0131851_09474142.jpg
ああ楽しい40代。エトセトラの秋の展示、宮内知子さんの木皿展、トンコの朝ごはん。今日で最終日です。素敵な作品がたくさんこやに並んでとっても幸せな日々でした。毎週美味しいものを届けてくださった皆さん、ありがとう。テントンさん、sadacoroさん、セルクルさん、そして、最後は滋賀からこや初登場のミナルスイさん。昨日は、美味しいマフィンにうなりました。ウーウーウーっうまいって。ナンジャコリァヤーッとか(松田優作風)に反応したくなる美味しさです。
d0131851_09513422.jpg
そして、昨日はarisatoさんが美味しいシチューを作ってきてくれて、こやではまた雨の中のキャンプ。予告なしにふわっとこういう時間が持てるのは、なんとも嬉しく、贅沢な時間です。外で食べるご飯は美味しい、近くのsadacoroへ走り美味しいパンも帰る幸せ。ありがとうー。

d0131851_09542092.jpg
こやっこたちが一生懸命シチューを食べる姿は可愛くて。目がほそーくなりますわ。赤ちゃんだったのにもう自分で食べれるとー?赤ちゃんだったのに、二人で会話できるとー?子どもは見てて本当にあきないなあー。ゆっくりゆっくり穏やかに育てられてる様子にまた目がほそーくなりますわ。(うんうん、大事な時間)

d0131851_10082350.jpg
さあ、最終日、昨日もたくさんのオーダー会に!どんなお皿が出来上がってくるのかわくわくします。トンコワールドを是非この機会に@堪能ください。そして、なんと今日も飛び入りオーダーを受け付けてくれるそう。もし迷ってる方がいらしたら、この機会に是非。出産のお祝い、結婚、還暦、いろんなアニバーサリーのお皿が生まれてます。こんな贈り物もらったら、本当に嬉しいだろうなーっと。愛がいっぱいだ。

今日も雨の中、しっとりとお待ちしています。11時から4時まで。





[PR]
by bagel70 | 2017-10-21 10:11 | etcetra | Comments(0)

マフィンフィン。 

d0131851_09072133.jpg
なんでこんな雨ばかりなんだーっ。秋の長雨とはいうけど。長すぎやしないか。金曜日は、滋賀から天然酵母ヴィーガンマフィンのminarusuyさんが来てくれます。なんとこや初登場。以前にアリサト工房さんとこやに遊びに来てくれました。その時は彼女がこんな素敵なマフィンを作ってるって知らなかったのですが、ご縁が繋がりとても嬉しい。縁って本当に不思議だなーと思います。私はできるだけ、自然な流れがいいなーと思っていて、時間をかけて時が来るのを待つみたいな感じが好きです。あーっつながったーっという喜び。

見ていて楽しくなるマフィン。実は私ヴィーガンというものにそんなに惹かれるタイプではなく、まあまあバターも好きなので。しかーし、そんなハテナを覆す美味しさだったミナルスイさんのマフィン。素材の美味しさとなんだろうー醸し出されるあの美味しさ。食べ物はつくづく、人柄が出るなあーと思うのですが、そういうことなんだと思いました。ご予約をインスタで締め切ってしまったのですが、当日分も少しあるので、是非。

[PR]
by bagel70 | 2017-10-17 09:29 | etcetra | Comments(0)

たたかう母2

d0131851_09310391.jpg
たたかう母2. もしや、子育て中、たたかう時が来た時のアドバイスとして、伝えとこうと思うこと。昨日のニュースでも悲しい中学生の死。それも先生の言葉の暴力、学校とも話し合いをしていたのに、どんだけお母さんは無念だろう。力を尽くしても、、。辛いだろうなと思う。悲しすぎる。これからなのに!
組織をを動かすのって本当に大変。モンスターペアレンツとかいう言葉が出て来て、なおさら、まっとうな抗議なのか、クレームなのかの区別はとても難しい。実際、私も抗議した時、これって私のわがまま?と何度も自問自答したから。昨日書いたいじめと戦ったお母さんは本来なら学校がやるべきことを自分がやっていったと話してた。ただ、こどもを守るために。執念に近い。
私が重いカバンに疑問を抱いて、学校指定バッグへの抗議をした時は、医療系の診断書、地域の議員さんにも相談して周りの学校との比較表など、そういう幾つかのファクトを揃えて、文書にして校長宛に提出して話を直接しに行った。校長と話すことは勇気がいることだけど、担任では判断できないことが多く、結局会議にかけてとかで時間がかかるから。日本は本当に縦社会なので、そこを動かそうと思ったら、どこか違う線からの力を加えるが大切だと思います。地域の議員さんとか、民生委員さんとか、味方になってくれなくても、可能性があるところは当たってみるのも大事だと思う。違う事件では、マスコミに告発してその先生の問題が明るみに出たこともあった。保護者対学校では、先生たちも忙しかったりできるだけ問題を大きくしたくない気持ちが大きすぎて、もみ消されることが多く、そうこうしてるうちに、時間が過ぎてしまうことが。
遠い昔のことで忘れてたけど、私はとにかく訴えて、娘のカバンは重い荷物が入れられるリュックを特別に許可してもらい両肩に比重がかけられるようになった。(それまでは指定の変なボストンバッグ、これに30kgの教科書を入れて坂を登るので、みんな薪拾いのおばあさんみたい背を曲げて登校。思いランドセルとこの変なバッグで日本人の猫背体型は作られてると私は思う。)娘の将来を思うと、体や体型壊して学校は責任は取ってくれないはずだから、親がどにかするしかないっと動いたわけです。その後同じように思ってた方がどんどん申請して、置き勉できる科目も少し多くしてもらい、次の年から少し大きめの指定リュックが登場したのでした。
私は、指定なんていらないし、個人で選べるようにすべきだと主張したけれど、真面目な学校としてのプライドが許さなかったみたいで、なぜか地域でうちの学校だけ指定カバンでした。カバンに校章が入ってるので、愛校心が生まれるって校長先生。カバンに入ってないと、愛校心って生まれないんですか?と聞いたのを思い出す。日本にはまだまだ不思議な縛りがあり過ぎて、びっくりする。

でも大きくなると、本当にそんなことあったっけ?みたいなことなんだけど、子供達が渦中の時は、トラブルとか、ざわざわしたことの、一つ一つが大きく感じるし、丁寧に解決して行くことが大事。いろんな先輩母さんに相談すると、かつていろいろ闘ってきた方もいるかもしれない。とにかく、我が子は、親しか守れないのだ。


[PR]
by bagel70 | 2017-10-17 07:30 | こども | Comments(0)

たたかう母。

d0131851_10051084.jpg
昨日は、息子の高校のお母さんたちとお昼を食べてサッカーの応援に行くという日。楽しかったー。今年はできるだけ親も楽しもうっと盛り上がってます。高校だけど、代々お母さんたちも仲良くなる学校らしい。(近所の先輩母さんたちも未だにH高校のお母さん友達と仲いいのよーと言う)確かに、高校がカラーがはっきりしてるだけあって、親のカラーもはっきりしてるのかもしれない。と思うのは、話を聞いてると、みんな一見マイルドな中にすごい芯がしっかりあると言うこと。教育についてのぶれない芯がすっとある。おそらく子育てにおいてこの芯がすごく大事なんだろうなーと最近、感じる。
昨日、聞いたお母さんの話にうわっと衝撃を受け、同感したので、紹介しようと思う。細かいところは書けないけど。子育てをしてると、どんな子も何のトラブルもなく成長することはまずない。何かしら、必ず起こる。友人関係、学校関係、部活関係、その時に、どう親が対処するかで子どもの人生はおそろしく大きく変わると言うのが子育ての怖いところでもある。新聞で見る思春期の子が命を落としてしまう記事。胸が痛い。その度に何で?と思うのですが、昨日の話は、いじめ問題に親が真剣に闘い抜いた壮絶な事実の話だった。子どもが学校に(中学)行かなくなった苦しみ、誰も助けてくれないという自暴自棄の子どもへ、いじめを解決するまで絶対親は闘い抜くという強い覚悟を子どもに告げるところから始まった。そこから、なかなか動かない学校に対してのアプローチ、相手のこどもと親に対しての交渉術、根は深く簡単には解決しないからこそ、みんな泣き寝入りしてしまうのだろうけど、とにかく、このお母さんは本当にどこまでも闘い抜いたのです。親である以上、闘わないといけない場面がある。というのに私も賛同する。
私も思い返せば、数回闘った。重いカバン問題では、学校相手に交渉したし、どうしても対応がおかしい親に対しては、こどもの人権を守るために、話に行った。おかしな学校のやり方にもちゃんと抗議したし、それは二度と同じことを起こさせないための行動で、その闘う姿を子どもは見て、何を思うか。親は守ってくれるんだという信頼しかない。親が逃げてばかりでは、信頼なんて得られるはずもない。加害者、被害者、どちらにもなり得る状況で、どちらにしても、向き合って、闘わないといけない。その時は、とっても苦しいけど、試練はどんな人にもあるわけで、闘い方も人それぞれ。日本人は、怒りを表現するのが苦手だと思うけど、やっぱり時には大事なんですよねー。いかに理論的に闘って行くか。これは、脳みそもかなり必要なんだろうけど。
私は最近、逃げるってのも大事だよねと話していて、学校、会社、社会、本当に命を守るためなら逃げるべきだと子どもたちとも話していたのですが、昨日の話を聞いて、闘うっていうことは状況を変えるっていう強さがあるなと思ったのです。そのお母さんは、自分が闘わなければ、また次の被害者が出るだけ、その子達にも同じ辛い思いをさせなければ状況は何も変わらないし、そのあと、どんな大人になるか恐ろしいから闘ってんと。笑顔の中に、どんなことでもして守ってみせるという強い芯を見て、いや、すごいなと。

雨の中のサッカーの公式戦、ドロドロの中、勝利。勝てた嬉しさをみんなで喜べるのも、楽しい。中学のサッカーの応援も楽しかったけど、また高校も残り少ない試合を楽しませてもらおう。どこででも僕はサッカーするのが楽しいから、続ける!それも君の芯やね。

[PR]
by bagel70 | 2017-10-16 10:57 | こども | Comments(0)

3週目! トンコの朝ごはん展

d0131851_08083276.jpg
おはようございます。さあ、今日から3週目はじまります。宮内さんの木皿、ブローチ、たくさん並んでいるので、どうぞ、見にいらしてください。先週は、お皿を時計にできますか?というご注文。できるそうです!!なんて素敵な時計なんだー!お皿もいいけど、時計もアニバーサリー感がさらに高まり、いいなあーと私とNちゃんは、二人で迷いまくってます。我が家の木皿も少しずつ増やしていったのですが、今回、どれにしようかなーと迷う時間も楽しいものです。11月からなんとフロちゃん、いよいよ日本に来るそうで、4枚しかないので一枚お皿を追加せねばと思ってます。しばらくうちに住むようだし、また賑やかになります。ドイツで仕事を辞めて一年日本に来るって聞いた時は、事の大きさにホーーーッと思ったけど、なんと会社から辞めないで欲しいと言われ、一年間のお給料を出すからまた戻ってきて欲しいと言われたそうです。な、なんとーーー!!そんな事、日本では聞いたことがないのでびっくりしました。ドイツでもそんなにないみたいですが、それだけフロちゃんが腕がいいということなのかもしれないです。一年日本にいる間いろんなことをしてみたいようなので、私たちも楽しみたいと思います。付き合って5ヶ月で来年は日本に行こうと思うって娘に話し、着実に一歩一歩、事を進めていくのがすごいなと思います。Love is strongですね。

d0131851_08183214.jpg
先日のオーダー会の様子。楽しそうでした。オーダー会は今週はお休み。今日はsadacoroランチボックスが届きます。ご予約してくださった方、ありがとう。小さなこやでワイワイ食べましょう。sadacoroのパンはほんとに美味しいもんね。近くに美味しいところがたくさんある幸せ。こやから車で5分くらいです。みなさん、ぜひ。
来週は、いよいよ最終週です。最後には、なんと滋賀からミナルスイさん来てくださいます!!わあい。ミナルスイさんのマフィン、ほんとにこれまた美味しいので、お見逃しなく。
d0131851_08213511.jpg
眺めてるだけで、夢の中のようです。。。。。。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-13 08:21 | etcetra | Comments(0)

出会い。

d0131851_15414176.jpg
今回、東京でお仕事もしてきました。初めて会う方と打ち合わせ。なんとブログを見てデザインのご依頼。たまたま東京にいく時があったので、お会いしましょう!となりました。このブログであんまりデザインのこと書いてないので、その中で連絡してきてくれたとは!ありがたい。私のデザインの仕事は、ほとんど口コミなのですが、ご紹介とかで初めての方と待ち合わせするときはドキドキ。今回も東京の地でお会いするのはワクワクとドキドキ。改札ですぐにわかってくださり、初めまして〜っと。てくてく住んでる街をご案内してくださり、ご自宅でお昼までご馳走になり、とても楽しい時間でした。Yさん、ありがとうー。
旅でもそうなのですが、住んでる方とその土地を歩くとまた違った楽しみ方ができるなあーと思います。娘が海外でカウチサーフィンをして現地の人と会うのが楽しいっというのはとてもよくわかるー。
街の魅力や地形やいろんな話を聞きました。素敵なところで、もし住んだら、、、、とか妄想したりして。もちろん、お仕事の話も。これから始められる漢方茶のお仕事。私の仕事は、なんとなくそういう自然志向の方が多い気がします。何か醸し出されてるのかなー。人のご縁とは面白いなーと思います。
お仕事のスタートのお手伝いは、デザイン業の醍醐味。一緒にワクワクして、そして、一応商売人としては先輩なので、アドバイスなども伝えます。笑。
秋から冬は、仕事が固まり、モリモリなのですが、喜んでもらえるといいなーと思うとがんばろっと思います。
なかなかデザインの仕事のUPができてないのですが、どこからUPしてないのか、チーン。最近では、アーユルヴェーダフェスのチラシを作りました。10/8.9開催で、大盛況で終えられたそうです。奈良アーユルヴェーダスクールのお仕事でした。なかなかビッグな企画だったので制作も日がない中、大変でした。夏休みはこれにかかりっきりだったような。でも、主催者の方のお話は魅力的で、アーユルヴェーダの世界も素敵だなと思うので、これまた楽しいお仕事でした。
d0131851_15585686.jpg
d0131851_15591281.jpg
アーユルヴェーダースクール、今年も3月に開講なので、ご興味のある方はぜひ。




[PR]
by bagel70 | 2017-10-12 16:00 | デザイン | Comments(0)