ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4つの引き出し展

d0131851_18352133.jpg
奈良のフィールドノートさんでの催し「4つの引き出し展」にでかけて来ました。こやでもおなじみのあの作家さんたちが集合。フィールドノートさんの伸びやかな雰囲気の中で、素敵な展示でした。4人の作品の力と毎回新しい表情を見れるのが楽しいです。um.mちゃんのデザインワークとHagiwarakeikoさんのコラボポスターを買って帰りました。
d0131851_18371289.jpg
今年も制作させていただきましたDM。感謝。今年は少しシックな感じで。あれこれ欲しいものがたくさんな4つの引き出し展。12/3までフィールドノートさんにて。

d0131851_18584628.jpg





[PR]
by bagel70 | 2017-11-28 18:59 | デザイン | Comments(0)

日常と非日常

d0131851_11251927.jpg
徳島にきてます。yoshiの出張にくる?と聞かれたので、便乗旅。ひょいと非日常になる旅はやっぱりいいなと思います。家はフロちゃんと娘がいるので、いつもより安心。3週間の間に我が家の家事は全部わかってるフロちゃんですから。笑。二人で早起きして、息子の弁当、自分たちの弁当作るって言ってました。できたかなー。初徳島。海が見えるとそれだけでもう非日常。鳴門市で 渦を見に渦の道へ行きました。どれが渦かいまいち分からず。笑。Where is Uzu?と言いながら二人ですごい風の中橋を渡ったのも面白かった。Everything is interesting.まあ、なんでも面白いんですよね。得な性格。
ふと気になって寄った雑貨屋さんでいいお土産を見つけて、店主さんと話したりして、楽しかった。地元の方と話すのは旅の楽しみ。小さなお店に鳴門、徳島の魅力的なものがいろいろありました。
オススメのご飯を聞くと、徳島はラーメンとお好み焼きを食べて、それからソフトクリームってのが定番ですっていう三八。美味しいですよ!と聞いて、そのまま寄りました。フフ。面白いですよね、地方の特色。お好み焼きに金時豆が入ってるんですよ。ちらし寿司とか、煮物、いろんなものに金時豆、なんだそうです。そして、赤飯には、砂糖!ローカルではローカルフードを!日本旅の醍醐味。夜の街にも繰り出し、ちゃんと阿波鷄とビールもね!!こうして旅してると、学生の時から小さな街に行くのが好きな私たちでした。最近の私の近況を話すと、みんなに驚かれるのですが、まあ確かにそうあることじゃないですよね。でも、うちのHusbandは、フロちゃんのことをものすごく気に入ってて、さらに認めていて、面白いなーと感動してて、そんな奴おろんやろ、そういう自分も、学生時代、私の教育実習中、我が家(私は一人暮らし)に京都から来て滞在し、2、3週間ずっと私のご飯を作り続けてた日々があったなーと。昼間は、ゲームとか好きなことして過ごしてた日々。そういう似たところがものすごくあります。笑

今日のこやはどんなんかな?気持ちの良い日差しの中でねえさんが入ってくれてます。感謝。私は明日、こやに入ります。

d0131851_11425760.jpg
勉強面のPCサポートもいろいろしてるフロちゃん。プログラマーの顔になるときは、なかなかいけてる。







[PR]
by bagel70 | 2017-11-24 11:45 | つぶやき | Comments(0)

Frantz 婚約者の友人

d0131851_17332245.jpg
息子の高校の懇談会の後、四条に出たら映画観なくては!とそのまま京都シネマへ。ちょうどいい時間の映画を前知識なく観た。題名とチラシの雰囲気はそんなにタイプではなかったので、どうかなーと思いながら。ところがどっこい(ふるっ)なかなかの面白さでした。引き込まれる重厚感。時代は戦争後のドイツ。偶然にも今、毎日ドイツの話を聞いたり、ドイツ語も教えてもらったりするので、タイムリー。戦後のドイツとフランスの微妙な国民の感情とか憎しみとか、丁寧に観客をグングンひきつけては、突き放す。これがフランソワオゾン監督の手法?。謎が謎を生み、頭の中はguessでいっぱいになるけど、なかなかその答えは簡単には見つからず、最後まで軽く突き放して終わるという、映画を観終わった後、途方にくれる感は映画好きにはたまらない感じです。たまたま、なんと一人で座ってたら、1席先の隣に20年前働いていたデザイン事務所時代の先輩が!おおーっとものすごい久しぶりの再会。instagramで繋がってるので、近況は知ってるのでまた話がしやすい。猫のことやフロちゃんのことや、映画前には話して、映画の後は、この映画のいろんな不思議についてしばらく盛り上がる。一人で電車で帰ってたらー、ものすごい喋りたくて仕方がなくなる映画で、喋れてほんと良かったー。気になるポイントが多すぎで、いろんな伏線を狙って引いてるので、気になって仕方ないんだけど。最後放置〜みたいな箇所もあり、ああ喋りたいっ。とにかく、シーンはものすごい綺麗で。ピエールリネの繊細な感じとか細いけど、筋肉!とかは、目が離せない。
d0131851_17333118.jpg
このシーンもねー、ちょっとドキッとさせるカメラアングルがね、、、。この映画は、まさに映画館で見るべき映画です。感動するとかではないんだけど、グングン引き込まれる感じがオススメです。アンナの強さにクラクラします。
毎回、放題について、どうなんだ?と思うんだけど、婚約者の友人ってねえ、どうなんだ?原題はFrantz.
海外のポスターとの見比べが好きです。海外のは、こちら。日本のチラシの方が引き込まれる感はあるかもなー。

d0131851_17403976.jpeg
シック。うつくしー。飾るなら、海外のチラシ。京都シネマにて。面白かったー。







[PR]
by bagel70 | 2017-11-19 18:04 | 映画 | Comments(0)

かりん。

d0131851_21500250.jpg
朝、娘を大学に送って行きがてら、フロちゃんと犬の散歩をしたりするのですが、駅の後近くの公園へ寄ると、黄色い実がなってるのが見えて、二人でGET! この実なんだろうねーと言いながら。似てるのがドイツにあるけど、ちょっと違うなーと言いながら。フロちゃん、木を揺らしていっぱいGET. 家で持ち帰った葉っぱを早速すぐネットで調べて、研究。どうやら日本の種類はこれみたいだと。ああ、花梨!!果物としてみたことがなかったのですが、ああ、かりんねー。
d0131851_21530646.jpg
家に帰って一口食べて、にがっ。花梨って名前はかわいいのに、にがっ。調べると、生で食べるものではありませんっと。だよねー。フロちゃんは、ボイルして、マッシュして、固めて、ドライフルーツにするみたいで早速、作ってくれました。
d0131851_22115975.jpg
これ、しばらく干すそうです。1週間ぐらいかなーって。パンに入れたり、ケーキに入れたりするんだって。とにかく、手作り大好きな男子。笑。日がないろいろmakingする日々。
忙しくせわしない日本で、フロちゃん、マイペースにmaking day. ちなみに彼は一年間仕事を休んで日本に来てますが、その間、お給料は払われてるとです!1年後、同じ会社に帰って来て欲しいから、Keepされてるプログラマーなのですよー。そのドイツの会社の太っ腹具合に、私たち日本人はただただびっくりしますよね。9月にドイツに帰ってからもさらに30日のホリデーが使えるそうです。目が点!彼女がいるから日本に行きたいーというのもまず、ワーキングカウンセラーに相談して、その人がボスと交渉して、その後、ボスとの話し合いになるそうです。聞いていると、ワーキングカウンセラーの役割がとてもいいなあと思いました。日本にも必要な役割。l労働者の権利がちゃんと守られるいい仕組みですよね。これは法律で決められてる(らしい)ことを言ってました。日本には昔から組合みたいなものはあるけれど、組合は労働者当事者だから、いろいろと問題もあるような気もします。ワーキングカウンセラーという客観的にお仕事として労働者の環境を守る役目をする人たちがいたら、きっと電通の女の子も、NHKの若い女性記者さんも過労死する前に相談することができたのかも・・・と思います。ドイツの話を聞くと、日本で働くことの凄まじさ、頑張りすぎる傾向にある娘は日本社会で働くのは、向かないなあと心底思うのです。(本人もサラサラ日本で働き気は無さそうですが)これからの子達は、海外も含めて、自分にあう働き方ができるところを選べるといいなあ。




[PR]
by bagel70 | 2017-11-15 22:47 | つぶやき | Comments(0)

柿渋せっけん

d0131851_16093108.jpg
柿渋の冨山さんのロングセラー、柿渋せっけんがこやに登場です。最高級せっけん。こだわった原材料に柿タンニンパワー。柿タンニンってほんとにすごい力で、抗菌、消臭効果が素晴らしいのです。(実験済み)なので、普通に洗顔石鹸としても使えますが、加齢臭でお困りの方や、介護シュウ、スポーツシュウ、労働臭、いろんな臭いにも効くそうです。
こだわった原材料で無添加なので、アトピーの方も長年、使われてるそう。この度、パッケージデザインをさせていただきました。こやにもオススメせっけんで置いてますので、気になる方、ぜひ!!

加齢臭で困ってたお母さんがこっそりお父さんに使ってもらったら!気にならなくなってーって声も。フフ。いろんな
臭いって案外、悩みだったりしますよね。我が家はペットシュウがね。たまに、ライナスをこのせっけんで洗ってあげます。すると、全然今までと違うのです。

d0131851_16100328.jpg
自然の力ってのが、うーん一番いいなあ。柿渋の冨山さんは日本でもう3軒しかない柿渋屋さんの老舗です。



[PR]
by bagel70 | 2017-11-12 16:22 | デザイン | Comments(0)

夜の紅葉 @永観堂

d0131851_15120397.jpg
どこもほんとにきれいな今の季節。裏の公園に散歩に行くだけでも、うっとり嬉しくなります。金曜日に大学の帰りが早い娘と待ち合わせたフロちゃん。市内の高校でいつもより帰りが早い息子と落ちあい、こやの後ビューンと高速を走り永観堂の紅葉のラントアップを見に行ってきました。夕方から出るのは、正直うーんどうしようかなと思ったのですが、いや今のベストシーズンの紅葉、よし!みんなでいこっと、左京区の永観堂へ。永観堂のライトアップは初めて。もももものすごくきれいでした。なんというか、もう、ホヘーーーッて声が出るくらい。やっぱりこういうのは京都ならではの世界観ですよね。ああ、ほんとに行ってよかったーと思いました。お庭が広くて、見ごたえがあり、お堂の中の絵画も見れたり、お茶席でこの景色を眺めながら、ぜんざい食べれたりもします。誰かが来てると、エイっと時間を見つけて、出かけられるのは、すごくいいなと思います。家族だけだったら、なかなかだけど。日本の良さを改めて一緒に感じることができるのは、国際交流っていいなあ。(娘の彼だけど)
d0131851_15214120.jpg
烏丸、今出川でこどもたちをピックアップして、どこでご飯食べる?となり、京大近くのひらがな館へ久しぶりに。学生の時から行ってたボリューム満点の定食屋さん。大人になってからは、なかなか行かなかったけど、食べ盛りの息子とフロちゃんには、いいかも!とやっぱりボリューミーでみんな大満足でした。

d0131851_15240258.jpg
喜んでたフロちゃん。日本の秋、いいよねーっ。
ライトアップのデザイナーさんってすごいなあーと思う。こんな風に照らしたら、こんな感じにとか。昼と夜、違う雰囲気になるのは、面白い。夜のお出かけはいくつになっても、わくわくする。




[PR]
by bagel70 | 2017-11-12 15:25 | おでかけ | Comments(0)

若夫婦的な。

d0131851_13152303.jpg
いい季節にフロちゃん来日。3度目の日本は約1年の滞在です。(ほんとに来たんだねーすごいーっ)うちに暮らして5日目。きっと周りからは不思議だと思うけど、すっかり我が家に馴染んでるフロちゃん。まあ我が家への滞在も3回目だし、娘と一年間、四六時中はなしてるから我が家のこともまあよく知ってて。笑。娘の部屋にルームメイトとして住んでるけど、若夫婦と同居な感じ。娘は大学あるから、昼間はいないけど、家にいることもあって、私といる時間も長いっ。英語上達しそうーっと期待しつつ。まあ、普通にうちにすぐ馴染んで、よく気がつくから、素敵な息子が急に現れた感じ。それにしても、美しーい顔だからねーうっとりー。料理も好きだし、なんでもすぐに作れるから、ね。昨日は早速、ドイツの美味しいパンを作ってくれました。フフフ。
d0131851_13312504.jpg
朝、夕と娘を駅まで送って行ったり、まめまめしくて、愛されてるねえ。駅で待ってて、あったらすぐにHug&Kiss 海外ー。一年間、たっぷり日本を楽しんでもらいましょー。私も長い人生、こんな経験もそうそうなかろうと楽しみます。賑やかな家はやっぱり楽しい。動物3匹で十分、賑やかだけど。

d0131851_13344036.jpg
毎回、Welcome boardを作りあってて、集めあってる二人。この大きなWelcome board持って空港で待つ時の視線、集めるよーっ。人の視線とか全然気にしないのが、愛の力ね、前の晩に手作りしてるのがなかなかかわいい。作るの好きなんだよねーっと楽しそう。やることなすこと、微笑ましいのが、なんとも言えないこの二人の世界観ですね。
娘をたっぷり物語の中で育てたので、色々ピュアで、日本では生きづらいかなーと思うこともありましたが、ドイツには娘よりさらにドリームな男子がいたものですな。



[PR]
by bagel70 | 2017-11-08 13:39 | こども | Comments(6)

秋のお菓子箱。

d0131851_20242661.jpg
秋のお菓子箱。kiuさんとセルクルさんの二人の世界がぎゅっと詰まったお菓子箱です。秋の贈り物にいかがですか?
ちょっとした贈り物や手土産に。箱もkiuさんの手作り。食べ終わった後も使えるのが嬉しいお菓子箱。
ようやく、晴れの週末になりそうですね。我が家は週末、ドイツからフロちゃんが再来日。家族が一人増えます!笑
約2ヶ月ぶりに会える娘は、本当に嬉しそう。そりゃそうだー。私も遠距離4年経験者ですから。会える時のワクワク感といったら、ね!遠距離は会えない時間は寂しいけど、会える時はずーっと一緒に居れるという良さがある。愛と生活が共にあるというか。最初から無理せずありのままの自分でいれるのが、遠距離のいいところだなと思います。あと、精神力も試され、誠実さとか、信じる気持ちとかね。遠距離恋愛について語らせたら、私たち、いろいろ話せますよ。笑。そういえば、このお菓子箱、フローリアンのお母さんにもドイツにお土産として持って行ったんだった。この小さな箱にギュッと入ってるのが、とても喜んでくれてたなー。



d0131851_20315734.jpg
善積農園さんからのりんごも届いてます。これ、ギュッぎゅっとほんとに美味しいりんご。農園のりんごを食べると、こどもたちスーパーのが食べれなくなるという。本当に美味しいりんご。シナノスイーツです。もし良かったら!!






[PR]
by bagel70 | 2017-11-02 20:33 | etcetra | Comments(0)