ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

夏の旅。

d0131851_21322903.jpg
お盆が過ぎると、なんだかなーっという気持ちになるのは、長い間刷り込まれてきた学校生活(夏休みの宿題とか、休みが終わる切なさとか)のプレッシャー他ならない。我が家は、娘はこれからドイツ行きで夏休みだし、息子は20日過ぎにはもう学校が始まる。宿題ももう終わらせていて全くもって手がかからない。そりゃもう大きいから。なのにこの微妙な気持ち。いつになったらこれは無くなるのだろう。
夏休み前はいつもあれしよう、これしようと密かに思っている。読書とか勉強とか真面目な目標。案の定、どれもできてないっ。唯一、家族旅は今年も行けた!毎年子どもたちが楽しみにしてくれてて、うちの子達は旅が好きだ。動物の家族もいるし、それぞれに忙しいから長旅はできないのが残念だけど、短くてもギュギュッと楽しむ旅です。今年は、近いけど、吉野→三重旅に行ってきました。天川にまだ行ったことなくて、友人のUPを見ておおおーっとみたらい渓谷に行きました。きれいじゃったー!!あんなに澄んだ水は上高地以来です。この辺、ウォーキングコースが色々あるので、母にもおすすめだなー。歩くとき、yoshiと手を繋いでたら、娘が間に入ってきた。ああ昔を思い出すねーと恥ずかしげもなく3人で手を繋いでました。かわいいやつよ。
d0131851_21444967.jpg
人生後半に入り、私はできるだけ素直に好きを表現している。ホームステイ経験が何度もある娘は、海外のおとーさんおかーさんが仲良しなのがとってもいいと話していた。何度がそういう話を聞いたり、考えたりしてると、日本はなぜかいつからか、おとーさんおかーさん色が強くなり過ぎる気がする。そんなかでも我が家は学生時代のままの感じだけど。それでもなんとなく、おとーさんおかーさんな自分たちになっていたことに気づく。お母さんである自分と、それまでに生きてきた自分と、女性としての自分。そのバランスをうまくとることが、大事だなーと思う。
旅の夜は、吉野の鮎づくしの小さな旅館に泊まった。浴衣を着て鮎づくしをいただく。ああ極楽。鮎の刺身、甘露煮、焼き魚、蒸し魚、揚げ魚、最後は、鮎の出汁でそうめん。もうしばらく魚はいいですっていうぐらい食べました。朝食は、鮎雑炊。徹底して、ブレないところがいいね!と4人で舌鼓を打つ。食べることが大好きな家族なので、旅の楽しみは食べることの比重が高い。この辺はアンテナをきかせて、よしっというローカルな美味しいものをさぐり当てる楽しさだ。今回の旅も、なかなか盛り上がった。
温泉もこじんまりした大きさで、吉野川を見ながら入れる。いいねえ。家族経営なのでアットホーム感も良かった。旅館まつやです。2日目は、ビューンと三重へ。


[PR]
# by bagel70 | 2017-08-17 10:37 | こども | Comments(0)

パリ・マグナム展

d0131851_11083575.jpg
パリマグナム展へ行ってきました。母が7月、こっちに来た日に空港からまっすぐ一人でエリックカール展とこのパリマグナム展に行き、夜はフランス料理店で娘のバースデーパーティ。私はイベントだったので母をお迎えに行けなかったのですが、こうしてさささっと一人で楽しめるのは素晴らしい。Exhibitionを2つも続けて見るとは、ほんとにそのバイタリティーには驚きます。さらに映画までみようとしてたのでさすがに止めたのですが。エリックカールも良かったけど、パリ・マグナム展、すごく見応えあって良かったとよー!!と興奮して話すのが記憶にあり、yoshiとフラッと行ってみました。いやあ、ほんと素晴らしかった。観に行ってよかったーっ。写真の持つ力、やっぱりすごい。フランスの時代背景とともにある写真展。ヨーロッパの歴史を勉強してる娘にも勧めたい。いろんな民衆の想いや姿を記録してる写真。伝わってくる迫力がすごかった。何気ない風景や場面からも。やっぱり人間くささに惹かれる。
フィルムからデジタルに変わっていった写真ですが、私たちもネガからデジタルに変わっていった世代。娘の写真を集めていた先日もネガからのプリント写真はやっぱり一枚一枚の時の刻み方が違うなあと思っていたところだったので、うーんと思いました。

京都文化博物館の旧館の1Fで夏の間、フリーコンサートが催されていて、京芸の方の素晴らしいピアノが聞けたので得した気持ちに。旧館のあの古い素晴らしい雰囲気の中で響くピアノ。素敵でしたー。こういう偶然は心躍りますね。
d0131851_11252129.jpg
FREE CONCERT.夏休みの間、やってるようなので、ぜひ。天井も素敵。うっとりです。いい時間。暑い〜京都でオススメの時間。

d0131851_11312630.jpg
お昼はどこに行こうかと、三条びお亭に。ああ、いつ来てもホッとするごはんで落ち着きます。素材にこだわったごはん、この値段で食べれるとは。働いてた時にもよく行ってたのですよねー。あの時はおかずにもう少しガツンと欲しかったけど、今はもうぴったり。壁には共謀罪反対とか、原発反対って紙が貼ってあって、こういう主張のあるごはん屋さんは最近少なくなって来たので、嬉しくなる。

パリ・マグナム展でみた、民衆の怒りの主張の写真は、力強く、フランスがこうして勝ち取って来た自由、民衆の力で勝ち取って来た自由なんだなと改めて感じた。
それにしてもロバートキャパはやっぱりすんごいね、と二人で唸ったのでした。



[PR]
# by bagel70 | 2017-08-11 11:37 | おでかけ | Comments(0)

二十歳ってね。

d0131851_09165634.jpg
7月末に娘が二十歳を迎えた。成人式には特に思い入れは(今のところ)ないんだけど、我が子が二十歳になるって誕生日には、思いの外じーんとした。わたしの妊婦姿から19歳までの写真を集めたフォトブックを作ったりしたからかもしれない。小さい頃からの写真を集めていると、さすがにこみ上げるものがある。だって、どれもかわいいんだもん。親ばか全開になってしまうが、親バカという言葉は日本らしいナンセンスな言葉だなあと思う。私はI love you!っていつも言いたい。笑。日本では、懇談や親の集まりではなぜか子どもの困った話が盛り上がるが、私はずっとその文化に抵抗があった。理由は逆の立場になったらすごくいやだから。母はいつも立ち話でも私のいいところを人に話してくれていた。気が利いてささっとしてくれるとか、ユーモアがあるとか、絵や文にセンスがあるとか、こどもは聞いてないようでも親が話してることは聞いているし、感じている。ネガティブなことを言っていれば、それはそこにいなくても伝わるのが人間の感覚の不思議。欠点だっていっぱいあっただろうけど、いいところを嬉しそうに話す姿は私にとって絶対的な自信になった。フォトブックの中の娘はいつも笑顔だ。その笑顔は思春期の時も曇らず、二十歳を迎えた今もさらに輝きを増している。人はどんな人も長所も短所も持ってて、特にはコンプレックスや苦手意識で辛い思いもする、娘ももちろん、なんでこうなんだろうとか、今でも完璧主義な自分にしんどい思いをすることも多いけど、きっとそれはずっと持ち続けていくことなんでしょう。19歳で心から愛する人と出会い、彼女のそういうところも言葉でしっかりフォローしてくれてる様子を見ると、ほんとによかったなあとほっとする。そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?といい続けてきたけれど、もう私が言わなくても、彼が笑わせてすっと力を抜くことができるから。そうして人生は少しずつバトンタッチしていくんだね。二十歳、おめでとう。おとーさんとおかーさんは嬉しいです。幸せそうな笑顔がいちばん。
d0131851_09313378.jpg
自分の思うままに生きるのだ。直感を信じて。自分を信じて。
[PR]
# by bagel70 | 2017-08-07 22:17 | こども | Comments(2)

ありがとうー。モリモリ。

d0131851_16345500.jpg
今年の夏のお嬢さん森に行く。無事に終わりました。たくさんのみなさんとこんにちはー!と楽しい時間を過ごせて本当にいういい2日間でした。来てくださった皆さん、ありがとうございます。お手伝いしてくれたあの方、このかた、ありがとう。森カフェのイベントは、いつもと違うスペースをエトセトラカラーに変化していく楽しさに毎回ワクワクします。そして、森カフェのアッコちゃんとタイムさんとのコラボでより、一体感。みんなでワッショイワッショイみたいな感じがたまらない。本当に美味しかった森パフェを食べてほっこりおしゃべりしたり、タイムでもう別人?っていうほど、スッキリ美しくなって出てくるその瞬間を見れる役得。いろんな笑顔とみんなでモリモリ笑った2日間、いつものnちゃんと今回は姉さんのピンチヒッターEさんが大活躍で感謝です。こやに通ってくれてるだけあって全てをわかってくれてるーっ。ああ、いっぱい笑った素敵な時間でした。
おしゃれなマダムに会えるのもこのお仕事の楽しさ。ああ、こんな風に歳を重ねていきたいなーとワクワクする時間もあり、私たちにとって本当に元気をもらう出張エトセトラです。

d0131851_17101792.jpg
たくさんの素敵なモノとの出会い。みなさん、よくわかってるーっと感心する瞬間。ぴったりのモノがピッタリのかたのところへ。パズルがピタっとハマった時のような、スッキリ感があるんですよね・
そして、ああきっとこのモノがあると、毎日楽しくなるよねーとこっちまでニコニコしちゃうような出会いとか。
不思議ですね。きっとそれぞれが大量生産のモノではなくて、一つ一つ手で作られたものだからかなと思います。

d0131851_17131126.jpg
ああ、森パフェ美味しかったよー!!フロちゃんと食べたあの日を思い出すなー。二人でワクワクして美味しい〜って。また来年が今から楽しみになる出張エトセトラ in moricafeでした。ああ、夢がモリモリ!って昭和でしめ。

みなさん、素敵な夏を!!エトセトラは、9月の終わりにOPENです。それまでは、夏休みですが、9月の初めに玄米食堂すみれさんにて出張しますよー。お楽しみに。




[PR]
# by bagel70 | 2017-08-01 17:15 | etcetra | Comments(0)

夏のお嬢さんin森カフェ

d0131851_11072932.jpg
夏休み、一週間経過〜。友人の子どもたちは、里帰りや夏の旅行、キャンプにワクワクしてる様子が伝わってきて、かわいいなあーと思います。我が家は、2学期制の高校生、ほとんど夏休みは関係なくお弁当、授業の日々。大学生は今、テストとレポートの嵐で、いつもニコニコの娘ももうゾンビのような顔です。(差が激しい)留学の選考にスコアが大事なので、どのテストも気が抜けない様子。ドヨヨンとした空気が漂ってます。そんな中、フロちゃんがドイツの経済の記事を調べて英訳してくれたり、やれるだけやったらいいんだよーと励ましてたり、優しいねえー。

さあ、いつか森になるカフェにて出張エトセトラが近づいてきました。kiuさんから素敵なBAGが届きましたよ。しっかりした裂き織りの取っ手にざっくりした頒布のバッグ。中ポケットが付いてます。

d0131851_11144519.jpg
umのmちゃんからは、ピアスがいっぱい届きました。かわいいーーッ。夏は耳元にキラリン!個性的なピアス、おしゃれですよね。
一つ一つに物語があるようなそんな彼女の世界観がだいすきです。

d0131851_13454436.jpg
夏の贈り物に嬉しい。ハト畑さんの米粉むしぱんミックスとsuzuwaさんの水出し煎茶とほうじ茶。静岡茶です。水出しで美味しく出るように、ものすごく考えられたお茶だそうです。米粉むしぱんミックスも、セルクルさんとハト畑さんがああでもない、こうでもないと、ふっくら美味しく簡単に作れるように試行錯誤して生まれた商品だそうです。

私も、子どもさんのいる親戚に送ろうーっと。楽しみです。

7/30.31日出張エトセトラにて。登場!!ほっこりおしゃべりしにいらしてくださいね。




[PR]
# by bagel70 | 2017-07-27 11:20 | etcetra | Comments(0)