ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

エイジレス。

d0131851_11531547.jpg

昨日は International women's day.60代の女性がイヤリングを気に入ってくださる。うっとりするほど、素敵だった。おしゃれはエイジレス。好きなものは好き。少し年を重ねた方がアクセサリーやおしゃれはまたご本人の雰囲気がグッと加味されて、より楽しいものとなる気がする。
昨晩は、大学時代の友人と23年ぶりに再会して、あんなことあってねとか、あの人元気かなとか、あの頃頑張ってた自分と今、それぞれにルーツやターニングポイントを話したりして楽しかった。数時間はあっという間。まだまだ話し足りなかったけど、これから大学時代の友人たちと再会がどんどんはじまりそうで、楽しみ。私は結婚と出産が早かったので、少し早く自分の時間が持てはじめてる。この数日は働いてた時以来の一人暮らし。週末は好きな人と二人の気ままライフに。この10日間は、子どもたちが巣立った時のシュミレーションになるなあと寂しさを覚悟していたけれど、割とすんなり淡々と過ごしてる。朝のお弁当や母としてやらねばならないことから解放されるこの感覚。なつかしい。どちらがいいとか、悪いとかもなく、それぞれに受け入れてる自分がいて、どんな状況も楽しめる自分がいる。ただ、時々子どもたちどうしてるかなー、楽しんでるかなーとは考える。娘からは写真や動画がスポッスポッとLINEに送られてきて、この上なく幸せそうだ。息子はマレーシアのゴージャスなホテルが送られてきたっきり、シーン。楽しんでることだろう。
Women's day.に想う。女の子も男の子も性別にとらわれることなく、自由に生きて欲しい。その一方で、男女間においてセクシャルなことは、とても大事。お互いを思いやれる対等な関係が大事で、私たちwomenは、次世代を生きるGirlsたちに何をつたえていくのか、どんなmensになるべくboyを育てていくのか、We should talk about it!!More.
[PR]
# by bagel70 | 2017-03-09 12:23 | etcetra | Comments(0)

白磁の音、金属の音。

d0131851_12384418.jpg

大学時代、工芸研究室で鋳金を制作してました。その頃のBEST FRIENDが京都で個展をするそうです!!
白磁の音、金属の音/田代里見・青木三千代/三条のアートギャラリー北野にて。3/8~13まで。かっこいい金属の作品を制作している彼女。このところよく電話で話すのですが、大学時代と全く変わってない!一緒にあがたの森のクラフトフェアで出展したりした仲間。素朴で芯のしっかりしたところ、あの頃を懐かしく思い出します。私はハハ、今のhusbandとその頃からずっと付き合っていたので、休みになれば京都に行ったりしてて、制作にも没頭せず・・・・、恋にうつつを抜かしておったなあー。今、いろんなこと話しても、やっぱり考えが近くで、そんな友人に出会えた大学時代に感謝だなあー。最近、大学の時の素敵な女性の先輩からも旅のエッセイが送られてきて、これまたとても面白くて。ロシアやクロアチア、スロバキア、いろんなあまり行かないような国に行った話がとても魅力的に描かれてました。今も先生しながら、いろんな国の絵(イラストレーション)を描いて、暮らしてはる。
積もり積もった話をするのは、楽しみだなー。昔を振り返る・OMG!そんな歳になったということなんだなあーしみじみ。娘はドイツ、息子はマレーシア、ふふ、のびのび〜私も遊ぼう。
[PR]
# by bagel70 | 2017-03-07 12:53 | おしらせ | Comments(0)

春の便り。

d0131851_18281555.jpg

春が近い。3月に入ると急にそわそわ。卒業、離任、入学、転勤、ドドドッとたたみ込むようにやってくる。その度にいろんな感情が動くから、そわそわするのが3月。
美しいハーブティーが届きました。people treeのハイビスカスハーブティー。あまりの美しさにうっとり。ガラスのポットで入れると、一気に春を感じますよ。

今年のお雛祭りは、遊びに来てた母がチラシ寿司を作ってくれて、息子と美味しい美味しいといただきました。お雛様をだす余裕がなく過ぎていき、小さな梅をテーブルに飾りました。
娘がドイツに行き2週間。あっという間の気もしますが、毎日送られてくるドイツの様子にうっとり。ああ、なんて楽しそうなんだと。海外の方がきっと合ってるんでしょう。
普段は都会に一人暮らししてる彼ですが、Holidayを2週間とって、実家でのんびり過ごしてるよう。フローリアンのお家はCountry sideにあって、広いお庭があって、ドイツパン作ったり、外でドーナッツあげて食べたり、編み物したり、家族で変装してカーニバルに行ったり。ロマンチストでほのぼのしててお話が大好きなフロが育った納得のお家です。二人の家族や家の感じがとても似ているようで、娘も居心地抜群のようです。(ホームステイ経験がたくさんなので、どこの家でもくつろげる人ですが)お母さんからもメッセージが届いて、つむぎが素敵でフレンドリーだから、とっても楽しいよーと嬉しい言葉が。遠いドイツでこんなにもぴったりの人と出会えるとは、本当に不思議なことです。二人とも食べること、作ることが大好きなので、キッチンで二人でいることが楽しくて仕方ない様子。
うちは、my husbandが料理大好きなので、やっぱりおとーさんとどこか似てる人を好きになるのかも知れません。
d0131851_18315297.jpg

ケルンのおじいちゃんおばあちゃんちにも。このおばあちゃんちがとてもトラディッショナルな雰囲気で素敵だったそう。テーブルウエアやセッティングが素敵過ぎて、目がハートになってました。笑
とっても気に入られたみたいで、お洋服を何枚か持っていきなさいっとたくさん試着させられたそう。笑、家族ぐるみでそんな風に迎えてもらえるのは、本当に嬉しいことだし、幸せなことですね。彼女の持ってる素晴らしい力ですねー。まんまる笑顔は何かが伝わるのかな。

d0131851_18551227.jpg

そんなとき、嬉しい知らせが、なんとドイツに行く前に受けたドイツ語検定の合格通知が!!Amazing!!!
前回受けた人の2/3が落ちたから〜と先生に聞いてビビってた検定だけど、勉強のため受けるわ!と猛勉強。彼もなんとも面倒見が良く、毎日Facetimeで面接練習に付き合ってくれてて、まさに二人三脚的な。
感情や楽しいことだけに走らず、しっかり着実に計画して積み上げていくそれがすごい。だからこそ、恋も全て、応援したくなるわけです。私にはないなんだろうーこのガッツ。見習わなきゃですね。ほんとに。
本場のドイツ語は、なかなか早くてわからないみたいだけど、ドイツはみんな英語上手なので、ほとんど英語しか使ってないみたいー。留学のために受けた検定。グッと近づきました。
[PR]
# by bagel70 | 2017-03-06 19:45 | こども | Comments(0)

取り戻すじかん。

d0131851_18405875.jpg

こやの横の梅の花が咲くいい季節です。ああーきれいやなーっと朝、うっとりする美しさなのです。そんなところに週2日過ごせる幸せ。
今週は賑やかな金曜日とのんびりな土曜日。それぞれに、じっくりリングやイヤリング、ピアスを選んでいただけて嬉しかったです。素敵なマダムが、気に入るものを街中で探すのは大変だからと、気に入った時にはね!ととっても嬉しそうに手をかざして、ストーンの色やリングのデザインを決めてる姿にうっとり。ああ、 こういう時間は必要ですよね、と。
子育て真っ只中は、なかなか自分のアクセサリーまで気が向かないかもしれないけれど、エイっとつけてみると、自分を取り戻せる感じがするのが不思議。結婚指輪ともう一つ重ねづけするのがとてもかわいいです。

海外の方のインスタグラムをフォローしてるのですが、子育て真っ只中でも、今日はDATE NIGHT!と夫婦でおしゃれして出かける時間をよくとってるのを見かけます。ああ、素敵だなーと。私も核家族の子育てだったので、親に預けることもできず、こどもたちが大きくなってきてようやく二人でディナーに行ったのを思い出します。そういう時間って大事だなーと最近つくづく思います。


エトセトラには、アクセサリーの他に、jijiさんの赤いポーチ、松島さんのマグカップ。kiuさんの春の手紙箱、お菓子箱、ハンカチなど、ちょっとした贈り物にぴったりのものが色々。ぜひ。
[PR]
# by bagel70 | 2017-03-05 18:59 | etcetra | Comments(0)

Brooch.

d0131851_93117.jpg

春ですね。節目に素敵なブローチ。
昨日は、高校の卒業式。たくさんの子がまた節目を迎えて次の道へ。こやにも嬉しい知らせが届いて、新しい道へワクワクした話がたくさんです。やりたいことや学びが思いっきりできる青春時代でありますように。明日、もし世界が終わっても、ああ生きててよかったーと思える日々でありたいと思ってる。小さな子達も一つ一つできることが増えて、関わる世界が大きくなってきて、さあ!とまた新しい扉を開ける子たちがたくさん。親になって6年目で学校という新たな社会への仲間入り。ここからは、こどもの様子をしっかり見て、手をかけず、目をかける。楽しいことも辛いこともあるのが人生なので、喜びを共有することも増えるし、悔しいこともあるかも。悔しい気持ちの時は、できるだけ、自分の言葉で話すようにゆっくり聞いてあげました。ポジティブな気持ちは外に出やすいけど、ネガティブな気持ちは外に出にくいので、自分の言葉で外に出すことが大事だなあと思います。

高1の息子も学校大好きだけど、今日、いややねん、プレゼンせなあかんねん、、、、。休みたいわ。(結局行ったけど)とかいう日もあって、私としては、ほっとするのです。そういう言葉を聞くと。休んだら?とか、プレゼンかあーっキッツイなあー。とか返して終わりですが。生きてくってやなこともあるけど、誰かにちょっと言えるとふっと楽になったりね、あっ、子育て話になってしまった。

リンリンリング展に。かわいいブローチ。また届きますよ。お楽しみに。
いろんな気持ちの輪っかが一つになって人生ですね。最後は、まる!になりますように。
d0131851_9524855.jpg

[PR]
# by bagel70 | 2017-03-02 09:52 | etcetra | Comments(0)