ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ドールハウス

d0131851_12624100.jpg
私は、けっこうチマチマした遊びが好きでした。小学生高学年から中学生の初め頃まで、仲良しの3人でパティ&ジミーのおうち(こえだちゃんのようなもの)でそれはそれは、遊び倒していました。毎回、いろんなドラマが繰り広げられて、大人になった今でもすごくよく思い出すあそびです。いろんな家具をじゃんけんで取り決めするところから始まって、自分の家をどうレイアウトするかが楽しかった。
 そんな私の憧れのドールハウス。娘が3歳くらいの頃だんなが作りました。家具も少しずつ足していきました。人形も木の手足だけついたものを買って、髪をつけたり、服を着せたり、顔を書いたりして作りました。けれども、娘はそれほど、たくさん遊ばなかったドールハウス。残念。・・・・と思っていたら、4年生くらいになって、また遊び始めました。家の片方は息子がポケモンハウスにして、一緒にごっこしてます。(いつも変なストーリーになってるけど)こんなとき、姉妹だったら、盛り上がれるんだろうなあと思います。息子の場合、たいてい、人形はポケモンマスター。ドールハウス中にポケモン指人形がごろごろ寝てます。
[PR]
# by bagel70 | 2008-02-01 12:20 | こども | Comments(3)

久しぶりに

2月は逃げるっていうけれど、早くもバタバタとしている(まだ1月か)。2007にやり残したデザインの仕事を2008には、いくつか本腰を入れて取りかかっていて、アタフタアタフタ。BAGELサイトも全然更新できずにごめんなさい。この寒さじゃTシャツは・・・と思ってますが、お問い合わせをいただいたりして、ご迷惑をおかけしてます。(2月には更新しますぞ)

ガレージセールのおしらせ続きなので、久しぶりに本のご紹介。福音館書店の歴史ある「母の友」紹介するまでもないと思いますが、あえて。この「母の友」という名前がちょっとね、抵抗がなくはないのですが。中身は、面白いです(昔から)。子供が小さな頃は定期購読してました。大きくなってからも、たまに読むとやっぱりしっかりした冊子だなあと思います。育児迷路にはまったときに、たまごとかひよことかの育児雑誌?とかより、この1冊でなんだか自分を取り戻せるような気分になるのではと思います。「母の友」なんだけど、お母さんをママ扱いしてないところがいいな、と思います。憲法のはなしから、最近は、岡尾美代子が連載してたりもね。そういうところもプラスされてきたり。いろんなことがつまった冊子ですね。
d0131851_22291584.jpg

[PR]
# by bagel70 | 2008-01-30 22:30 | | Comments(4)

ガレージセール2

2月3日のガレージセールでは、木のおもちゃもいろいろ出ます。まだ小さな男の子たちへ。車が好きな子。大工仕事が好きな子におすすめのものも出ますよ。
d0131851_2154469.jpg
これは、磁石でトラックのブロックがくっつきます。こちらは、
d0131851_21573310.jpg
木のガソリンスタンドです。赤い車とガソリン車もついています。トミカもいいけど、こういうのもいいですよね。うちは、両方ミックスで遊んでました。それから、トントン大工仕事できるおもちゃもあります。
女の子のちょっとしたおもちゃや、ワンピースなどもあります(こちらは、少し大きめで130-140くらいです)場所が分からない方はこちら。(フタコブラクダさんサイトへ)
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-30 22:07 | etcetra | Comments(0)

ガレージセール

d0131851_1461695.jpg
ガレージセールのチラシです。えっこんなものも!っというものから、まあ!これも!っというものなど。へえ〜っ、というものなど。いろいろです。安いものからそれ相当のものまで。フタコブラクダさんではお餅つきのイベント開催されてます。のぞいてみてください〜。

ちなみにこんなん。¥300
d0131851_14115810.jpg
とか
d0131851_14122920.jpg
こんなんとか。まだまだありますぞ。小さなおこさんお持ちの方、ぜひ。
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-28 14:10 | etcetra | Comments(2)

もの

d0131851_005875.jpg
2月3日にエトセトラメンバーにてガレージセール「ほりだしもの市」をしようと思っています。場所はフタコブラクダさんの工房近くにて。(チラシあります)。
そこで、ごそごそ、家の中を探ってるわけです。ぽこっと出てくるものたち。このミトンも学生時代に買ったミトン。全然暖かくないんだけど、色合いが好きでした。かたっぽだけを鍋つかみとして使ってたら、もう一方も出てきました。ごそごそやってると高校生の頃買ってもらったDO! FAMILYのステンカラーコート。ああ、これは思い出です。出せないなあ。ベンシモンのスニーカー、娘に買ったけど、いつのまにか足が巨大化してて、履けなかったものとか。フランス シリリュスの赤のコート(140)とか。MENSのファイヤーマンコートとか。アイルランドのマフラーとか。木のおもちゃとか。こどもの古着とか。ジーンズなど。他メンバーのもいろいろあります。乞うご期待(かな)。フタコブラクダさんではその日、お餅つきなどBEE WEEKENDEVENTをされています。楽しそうですよ。ぜひのぞいてください。
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-27 00:15 | おしらせ | Comments(0)