ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

干し芋

d0131851_1955511.jpg
おいしいお芋がたくさん送られてくるのですが、全部を食べるのは結構大変。そこで干し芋を作ってみることに。お芋を切って、蒸して干すだけですよと聞いたので、早速やってみる。干しかごも使いたいし!仕事しながら、お日様があたるところへ移動させて、一日干しました。どのくらい干すのかな。ちびちびこどもたちと食べると「おお!干し芋の味だ!」。この干しかごいいなあ。お日様にあたってる姿を見てると、うれしくなります。(昼寝しているこどもを見てるときもこんな気持ちだった様な)ライナスに食べられないように、ジロジロ。

そうそう、クイジナートのおかげで、おやつも気軽にマフィンやら、スコーンやら、バンバン作れます。深夜に次の日のパンの準備もね。(とりあえず2週間は、続いてる・・・)
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-15 20:09 | | Comments(0)

かご

d0131851_20394927.jpg
「きつつきがいるよ〜っ」と裏山からこどもたちの声。ほんとに、きつつき?が木をつついていました。下で大騒ぎしていても素知らぬ顔。鳥がつついて松の皮がひらひら落ちてくる。その皮を「お恵みだ〜っ」とこどもたちは競ってキャッチしていました。(笑)

帰省中、いつもの民芸店へ。おばあちゃんおすすめの「食器かご」を買いました。水に強くて、10年は保つよ!って。お湯のみなどをさっと洗っておくのに、いいです。

それから、野菜を干すかご?を買いました。こちらもオススメの干しかごです。有機野菜をとっているので、皮まで食べたいなあと思います。干し芋の作り方も昨日の飲み会で教えてもらったので、作ってみよう。
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-14 20:50 | かいもの | Comments(0)

高千穂

d0131851_029946.jpg
ようやくmac bookが戻ってきました。中身はすっかりなにもなくなって・・・。きれいさっぱり。あまり深く聞かないでください。(傷)まあ、なんとかなるし、なんとかせねばなりません。だんながブーブー言いながら、セットアップしてくれました。ふう〜っ。ここ数日は老体のMACとブログの相性が悪くて更新する気にもなれず、おまけにずれ込んでいたカタログの仕事の案を考えるのに、久しぶりのアイディア絞り出しスイッチを入れて、取り組んでいました。考えるのは好きなのですが、スイッチを入れるまでが・・・、なかなかね。今年は、去年からずれこんでるカタログの仕事、HPの仕事、しっかり真面目に取り組まねばなりません。(がんばろっ)

写真は、高千穂岳。ほんとにきれいでした。鹿児島へ帰ると、必ず霧島へいきます。母が好きな霧島。途中、牧園で「waiwaiアトリエ」というしゃれたおいしいバイキングスタイルのごはんやさんで、ランチ。冬でも外のカフェテラスにて食べます。それもよし。霧島では、温泉にはいって、丘の上で遊んできました。霧島アートの森もいいところです。「きれい!きれい!」と山が好きな母が何度も言うので、写真に撮ってあげました。
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-14 00:47 | おでかけ | Comments(2)

でもでもでもでも

今日から学校。昨日の晩は大変だった。ぞうきん縫うの忘れてた。書き初めに名前の紙つけたり、あゆみにはんこおしたり。冬休みの前半にほとんどの宿題、準備を終えている娘。学校に行く5分前に持ち物チェツクを始める息子。ふう〜っ。寒い朝、久しぶりの早起きで、息子のテンションが低いので「でもでもでもでも・・・」と言ってみると、やっぱり「そんなの関係ねえ!〜おっぱっぴ〜」とノリノリで踊ってくれた。元気がでたようだ。小島よしおも役にたつ。


2007最後の買い物が新年に届いた。「クイジナート」。まわりの料理上手たちの愛用品。フフフ、いきなり楽しくていろいろ作る。今年は台所しごとを大切にしようと思う。ちゃんとおちゃわん片付けて寝てるし、今朝だって、パン焼いてみたりして、フフフ。やればできる!かなあ。あとは、長続きさせることが、できれば・・・ね。いいスタートです。
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-08 12:01 | こども | Comments(6)

おそっ

d0131851_195417.jpg
おそずぎですが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
みなさまどんなお正月でしたか?ああ今日は、七草がゆを食べる日。そして会社や学校がはじまりますね。(京都は8日からですが)私は、元旦にびゆーんと南国へ移動。着くと、雪が降ってました。(びっくり)私の実家やだんなの実家や姉の家で鍋をつついたり、温泉に入ったり、凧上げしたり、ぼよよんと過ごしていましたよ。元旦に事件が。私の愛用のMAC BOOKが帰省したくなかったのか、ブロークン。しばらくどんより落ち込みながら、それからの1週間はPCから離れた生活でした。離れてみて、それもよいな、と思ったのです。元旦から壊れるなんて縁起わるいなと思いましたが、案外、かみさまが私のPCに頼り過ぎの生活を見直すためにそうしたのかも、と思えてきました。飛んでしまったデーターや進行中の仕事のことを考えるとものすごく暗くなりますが、なんとかなるさ、と本日修理に出しました。しばらくは、御老体のMACでお仕事です。(ご迷惑かけます)

お正月、母がDVDのプロジェクターとスクリーンを買っていて、ちょっとしたミニシアターでした(こたつの)。いろいろ観たかったけど、家族で観るものはなんとなく作品を選んでしまう。みんな観たかったほのぼの話題の邦画「天然コケッコー」を観ました。ああよかった。ほんとにほのぼのして、中学生に戻って一緒に楽しめた。文句無しに好きな映画だったな〜。2008のスタートの映画がこれでよかった。

写真はBAGELの第1作目の記念すべきTシャツ。今年もまたTシャツたち、まっててください。
[PR]
# by bagel70 | 2008-01-07 01:35 | 映画 | Comments(2)