人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

絵本、ほん。

絵本、ほん。_d0131851_9365346.jpg

絵本は、すきです。
こどもたちが大きくなってきて、絵本を手に取るのは
ずいぶん少なくなって、寂しいばかり。
大型書店の本屋さんも充実してきてますが、
こどもたちにチョイスさせると、
どうも眉をひそめたくなるような軽い物語を
選ぶので・・・、それもいいけど、もっといい本もあるよーと
毎度毎度、そのやりとりに時間がかかってました。

そ、そこで。嬉しいのが、
高の原の伝説の絵本屋さん「いちいの木」さんが復活されました。
今度の英語劇laboのテーマ「ピーターパン」の本を探しに行くと、
やっぱり、あるじゃないですか。福音館からでてる石井桃子さんの訳
「ピーターとウェンデイ」
ピーターパンといえばディズニーのイメージが強いのですが、
そうじゃないピーターパンを探してたので、ぴったり。
装丁もとってもきれいだし。満足の一冊。
(読み物の本もすこしあります)

久しぶりの店内は、少しずつ本も増えてるそう。
白雪ふきんや絵はがき、木のおもちゃも充実してましたよ。
店主Hさんもお元気そう。喫茶スペースもできてました。
こどもと一緒にゆっくり選べるいい絵本やさんです。

黄色い看板が目印の兜台「いちいの木」さんへ。
今の季節は、お月様の絵本がたくさん並んでました。
季節の絵本を読んであげたいですね。
by bagel70 | 2009-10-20 09:49 | | Comments(4)
Commented by naraclubtsushin at 2009-10-20 17:11 x
偶然!私も昨日「いちいの木」復活の話をHさんと共通の知人から聞いたところでした。でも毎日ではなく週末の何日間かの営業のようにお聞きしました。カフェスペースもあるのですね。久しぶりに訪ねてみます♪
Commented by ritsuko at 2009-10-21 06:31 x
ピーターパンですか!m-party時代にみんなが大好きで、いつか発表したいと温めていたテーマ。大きくなったみんなが、ついに取り組むのですね~感慨深いです。ピーターパンの原作は、本当に児童文学?と思うほど、風刺や批判もこめられているので、ディズニーとの違いをぜひ子どもたちに感じてほしいです。また感想聞かせてね。いちいの木復活、よかったね。Hさんにもよろしくお伝えください。
Commented by bagel70 at 2009-10-21 13:52
naraclubtsushinさま。偶然ですね〜、私もずっとお邪魔したいと思いながら、先日ようやく行けました。Hさんの本棚があって、そこに並んでる絵本、本がとても素敵でつい見入ってしまいました。naraclubさんの本棚のラインナップも素敵でしたよねー。こやの営業日と重なってましたよー。
Commented by bagel70 at 2009-10-21 13:54
ritsukoさま。ピーターパンです!!毎朝、あの海賊の歌を二人で大越で歌ってて、歌詞がすごいから、笑えます。Tはピーターパンやろうかな、と話してます。12/20が発表会です〜。久しぶりの奈良はどう?私も今から楽しみです!!パーカー昨日送りました。ありがとう!!!
<< 思うこと。 ありがとうございました。 >>