人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

フインランド

フインランド_d0131851_2113397.jpg

フィンランド政府観光局が出してる雑誌「TORi」をトイレに
置いてると、娘が必ず読んでいて「ああ。フィンランドいいなあー」とうらやましがる。
将来フィンランドに住んだらー?一緒にいくよー。

なんといっても、みんな幸せそうなのがいい。
子育て中のお母さんもほぼ国に満足らしい。

フィンランドの教育には、数年前から興味があって、
・・・といっても浅いことしか知らないのですが、
フィンランドメソッドの本はいくつか出てて、
面白そうで、勉強してみたい。

この間観た映画「みつばちの羽音と地球の回転」にも出て来た
フィンランドの自然エネルギーの電力会社の人たちの話を聞いても、とっても面白いなあと感じた。発想が柔らくて、いつもユーモアがある。そして、それを実現していく力。
電気の節約システムを会社にすすめることで、成長する企業があるということ。
なるほどー。

なので、菅さんが言ってる社会福祉の充実で経済をちょっとまわすということも
北欧に憧れる私としては、日本でもやれるならやってみてほしいと
思います。消費税だって、払いたくないけれど、北欧をみると、
あれだけゆとりのある生活が実現してるのは、充実した社会保障だから。
国民が納得して払っているという。

今の日本がすぐにそうなれるとは、思えないけれど、
ビジョンとしてはそういうことなんだろうなと
希望的に捉えてます。前向き人間。

ていうか、なんでも、だめ、無理!いやっとだけ言って、
生活がよくならないって文句言うのって、無責任だなーと
思うから。

しかし、いまいち盛り上がらないなあ参議院選挙。
by bagel70 | 2010-07-07 00:17 | | Comments(0)
<< 初ライブ こどもと。 >>