人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

べてるが相楽にやってくる

べてるが相楽にやってくる_d0131851_13455060.jpg

「べてるの家」ご存知ですか?

11月にNPOヒュッテさんより、講演会のチラシ&ポスターの依頼があったときに、驚きました。
10年程前に叔父が「ベリーオーディナリーピープル とても普通の人たち」という本を出していて、そこで「べてるの家」を知っていたので。ご縁を感じました。

その本の帯に書いてあるのは「頑張らない生き方、頑張りすぎると病気になる  そのまんまで順調 順調!仲間がいれば、語り合えれば精神病は愉しい!議論と笑い、「弱さ」の絆で年商1億。「べてる」の日々は疾風怒濤。(北海道新聞社より発刊)

------------------------------------------------------------------------------------------

べてるの家は、北海道にある精神障害をかかえた当事者の活動の場のこと。当事者たちの社会参加を支える充実したプログラムが世界の注目を集めました。

2月26日。その実践のお話(向谷地生良氏)や、べてるの家の人たちの話も聞くことができます。

いろいろな心の病とつき合っている現代社会。

私たち親はつい、こどもががんばることを願い、押しつけているのかも、と思います。

「べてる」で実践されている言葉は、子育てにもそのまんま使えるなーと思います。

いろんな人が住み良い世界だといいな。学校も社会も完璧を求めてピリピリしてる空気があって。
ちょっとどきどきします。

なんにでもがんばりすぎる娘に気の先生がかけてくれた言葉「負けた自分も好きになってな。」

「そのまんまがいいみたい」きっといろんなヒントがここには隠されてるのかもと思います。
いろんな垣根を越えて、たくさんの方に聞いてもらえたらと思います。

2月26日アスピアやましろ グリーンホールにて。無料。
NPOヒュッテさんに申し込みしてください。

私も聞きにいこうと思ってます。


題字/イラストは、 nosuさんにお願いしました。
by bagel70 | 2011-01-19 14:12 | デザイン | Comments(5)
Commented by gura at 2011-01-19 22:17 x
叔父さまがべてるのことを書いたご本を出しておられたなんて、
本当に奇遇!
精神障害者自立支援部会の活動に参加させていただいていて、べてるには以前から関心がありました。今回もささやかながらお手伝いさせてもらっています。

素敵なチラシ、ベーグルさんだったんですね!

地域の素敵な活動が緩やかに有機的に結びついてる!
うれしいですね。
Commented by mount22 at 2011-01-20 14:37
guraさま
はじめまして。その叔父は私の兄です。ベテルの人たちの日常をとった『ベリーオーディナリーピープル』というビデオを何巻もつくった後でその本ができました。さおり織をしてる私の古い友もその本の中のさおり織でつながり昨年ベテルの家を訪ねたと興奮して電話してきました。いろんなところでのそんな糸のつながり…うれしいですね。
Commented by bagel70 at 2011-01-21 11:27
guraさま。guraさんも参加されてるのですね。当日お会いできるかな?講演楽しみです。ほんとに、こんなふうにつながれることは、嬉しいなあと思います。
Commented by bagel70 at 2011-01-21 11:28
mount22さま。コメントの人にコメントするって、新しいね。フフ。それもありかも。おもしろいー。
Commented by ヒュッテ at 2011-01-25 13:19 x
こんにちは☆

このたびはチラシを製作していただきありがとうございました。
ヒュッテのブログでもご紹介させていただきましたので、ぜひ見てくださいね~。

またお店にもお邪魔させていただきます☆
<< ビスコ TEAM T-シャツ >>