人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

のんき

のんき_d0131851_20545589.jpg

最近いろんな人の言葉が 心や頭に響く。

朝の番組で、90才のおばあさん先生のことば「のんき、こんき、げんき」。
この3つを大切に生きなさいと。

はーい。「のんき」ってのがいいなあ。じーん。

早速、娘に話す。
期末テストの猛勉強中。
「のんきかあー、そっかあー」と生真面目な娘にはいい言葉だったよう。「こんき」と「げんき」はバッチシだな。

5年生からみんな塾いくんだってー!と息子とごはんの会話。
できる限り自力で勉強するのが一番っと思ってるけど、みんないくと聞くと、なぜか焦る。
いやいや、うちは「のんき」でいいっか。

ぼくは、まだいいよー。本読んで勉強してるから。
そだね、先は長い。「こんき」よく。
焦らずいこう。力を信じて。


家族黒板に「のんき、根気、元気、空気、土器」って書いてあった・・・。
後の2つは息子が書き足したようだ・・・。

by bagel70 | 2011-02-28 21:14 | つぶやき | Comments(8)
Commented by mijo at 2011-02-28 22:19 x
うちの母の口癖は「無添加 無農薬 無頓着」だよー。私のモットーは「的確 適切 適当」三段落としでがんばろう。「んき」っていっぱいあるなー。暗記 陰気 運気 塩基 乾季 近畿
嫌気 婚期 新規 etc.... くだらなくってすみません。私ものんきだねぇ。

Commented by mount22 at 2011-02-28 22:23
本気 負けん気 やる気 そして いきぬきってのもあるよ。
そうそう焦る必要なんてぜ〜んぜんないと思うよ。結局たいしてかわらないんだから。我が家は我が家です。
Commented by momo at 2011-03-01 10:25 x
換気って書こうとして変換したら、かんきだけでもいっぱい! (うちには喘息の息子がいるので換気は欠かせません) 

息子さんの 空気と土器、いいですねー。  うちは元気であればそれでいいかと思っています。  のんきすぎますかねえ?
Commented by 白川 at 2011-03-01 15:50 x
お久しぶり~!!場所は変わってもうちの子は相変わらずの
のんき&マイペ-ス。Fちゃん、そろそろ周りが気になるお年頃かな。
大丈夫!!ママ譲りのFちゃんワ-ルド持ってるよ。大切にね。
Commented by bagel70 at 2011-03-01 18:41
mijoへ。無添加、無農薬、無頓着かあーっ面白いね。「んき」はいろいろあるねえ。ネプリーグとか出れそうやん。
Commented by bagel70 at 2011-03-01 18:45
mount22さま。この言葉は、「のんき」が一番最初にきてるところに技があると思うんよねー。本気、負けん気は、勢いがあってちょっとしんどくなるでしょ。Tちゃんは、いつも本気、負けん気の人だからね。息抜きもしてるけど。
いろいろ聞くと焦るけどね、まあいいか。
Commented by bagel70 at 2011-03-01 18:46
momoさま:日本語って「んき」だけでほんとにいっぱいあるみたいですね。かんきだけでもいろいろあるんだー。
空気、土器、なかなかいいですよね。力はいってなくて。
元気であればいいですよー。大きくなってくると、いろんな欲がでてきますが、基本はそこですよねー。
Commented by bagel70 at 2011-03-01 18:48
白川さま:お久しぶりです。Sちゃん、マイペースに楽しんでますか。ふふ。いろんな情報に流されず、自分ちペースでいくのもエネルギーいるよね。Fは、ちっとも気にしてないけど。折り紙のユニットづくりに燃えてます。
<< 雨のはじまり。 小さい子の春のスカート >>