人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

人間力

人間力_d0131851_22514899.jpg

あちこちのお店にいく。いろんな人と話す。
暮らしのエトセトラ次号の制作のため、広告主さんや取材依頼で動いてます。

たくさんの方にお世話になってる冊子です。
この仕事をきっかけに いいお店や素敵な人に会えて、ご紹介できることは、幸せなことだなーとしみじみ思います。話をすると、ほおーっと尊敬してしまいます。人って多面体生物?ほんとにいろんな側面をもっていて、話せば話す程、いろんな面を見ることができて、人間ってすごいなあと深く感心します。いろんな仕事をしている方と話をすることができるのも、ありがたい。

次号もどうぞ、お楽しみに。4月末〜5月はじめ予定です。



話変わって、取材の合間のお茶じかん。
3年生の息子に言葉の分類を教えるのが難しくて悩むというmさんになんともいいアドバイスができなかった。直感的なことって、教えるの難しいよね。

そういえば、原発、東電、巨人、自民党って同じカテゴリーだよねってだんなと話してたのを思い出す。ブラックかな。その共通点は、なにかなあ。ムムム。

原発は、先行き全く読めないと東電副社長が会見する。・・・・。「あんたねえーっどうすんのよっ」TVに突っ込む。気持ちが沈む。

こどもたちと夕食時間、息子の友だちが泊まりにきた。今後のエネルギーについて話す。自転車を漕ぎながら発電し、その電力でゲームをするのがいいと盛り上がる。「自転車ゲーム機」。運動もできて、ゲームもできるのは一石二鳥だと小学生。
アメリカでは、スポーツジムのエアロバイクに自家発電できるようにされているのをTVでみた。たぶん、本気で取り組めばいろんなことができるはずなんだと思う。こどもたちよ、未来を頼む。
by bagel70 | 2011-03-27 23:21 | つぶやき | Comments(2)
Commented by mah at 2011-03-28 08:55 x
原発、東電、巨人、自民党
まったく同じ話をS子と一昨日してた。
いたんだよ、前にいた事務所で
「強くて安心できるものがすきだ。
だから巨人、自民党を支持する云々」って言うやつが
今や強くも安心も出来ない物ばっかりだけど(笑)
絶対強いもの、安心できる物などない!
Commented by bagel70 at 2011-03-29 17:20
mahへ。同じことはなしてたんだね。きっと日本中、そう思ってる人、多いだろうなあー。ドロドロ血が流れてる人たちの顔つきは、見ると分かります。ほんとにねえ、トホホ。長いもの、強いものに巻かれてると安心なんだろうねえ。たとえ、汚れてても。
<< うぐいす。 とろり。 >>