ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

くるくる

d0131851_0494523.jpg

1ヶ月カナダで過ごした娘の価値観は、いろいろと変わったようだ。アメリカ、カナダで夏を過ごした子たちは、向こうでの1ヶ月同世代のホストが勉強してる姿をほとんど見なかったと口を揃えて言う。のーびのび時間を使ってるそう。「なんで日本はこんなに時間に追われてるの?」と。
「なんで?」なにかに追われていたい国民性なのかなあー。江戸時代とかは、そんなかんじではなかったような。いつから、こんな風になったんだろう。ハムスターがクルクルまわる遊びが好きでずっと走ってるような感覚。勤勉、働き者は、いいことなんだろうけど。どうも違う方向にベクトルがむいているような気がする。
それでも、学校生活はまた毎日忙しく、クルクル走り出さなきゃいけなくて。ぎらぎらと照りつける陽射しの中、何度もやり直しをさせられる体育祭の入場行進に「なんの意味があるん?」と思いながら、一歩一歩進む。

今の日本の様子を見てると、日常をおくれることをありがたいと思わなくてはね。

娘が弟に言う「国際交流(ホームステイ)は絶対、行ったほうがいいよ。なにがいいって、あんなに面白い体験ないからっ」息子「行きたいけどさ。でも、家計が大変だったら、無理しなくてもいいよ」気を遣うとこが案外息子だ・・・。家計は確かに、厳しい。でも、行かせてあげたいなーと母は思ってます。君にも、世界はでっかいどーって肌で感じてほしいから。
by bagel70 | 2011-09-12 23:49 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ritsuko at 2011-09-13 18:36 x
そうだねー。今の自分の置かれている環境、価値観がすべてではないということを身をもって体験して、視野がぐっと広がったね。いっぱい悩んでいっぱい考えて、自分の道を見つけていってね!
Commented by mijo at 2011-09-13 21:40 x
Fちゃん可愛い~。そんなこと言うんだぁ。うふふ。体育祭の練習始ってるんだね~。こちらはお先~でしたけど。体育祭なんやからもうお祭りでいいやんね。行進もオリンピックも楽しそうにダラダラ入ってくるやんー。でもちゃんとやってる姿が目に浮かぶよ。Tちゃんお疲れ様。

ステイか。うちも行かせてみたいけど、次は高校かなぁ。やっぱ、中2っていい時期だったね。
Commented by bagel70 at 2011-09-15 17:45
ritsukoさま:そうだねえ、いろいろおかしいなあー変やなあと思いながら。それをバネに進んでほしいよね。なんだかんだ言っていつも笑って過ごせてるのが、彼女のいいところでもあるねー。
Commented by bagel70 at 2011-09-15 17:47
mijoへ:Fはねえ、意外とそんな面もあるんだよね。オモシロイよね。体育祭ねえ、いよいよ明日。暑そうでっ、親の体力がもつかなあー。来週から涼しいらしいのに、なんで今週なんだーーーっ。
<< 秋のTシャツ ありがとうございました。 >>