人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

蜂場。

蜂場。_d0131851_23395746.jpg

mathushimaさんの養蜂の現場にでかけてきました。
法隆寺の古墳のふもとの果樹畑の一角に・・・、秘密基地のように楽しげなところでした。

なんとも美しい蜂箱の並んだ姿。
蜂は怖いと思ってたのですが、小さくて一生懸命に働く日本みつばちは、ほんとに愛らしかった。ずっとずっと見てても飽きません。そのけなげな姿に胸をうたれました。
小さな体で花粉と蜜を山々の花からこつこつ集めてきます。箱の中はめくるめく自然の神秘なのです。素晴らしい芸術作品のような黄金色の蜂の巣。
このつづきは、次号の暮らしのetcetraにてお楽しみに・・・・。

みつばちたちの集めた蜜を少しずつ分けてもらってるetcetraにあるmatsushimaさんのはちみつ。
蜂場。_d0131851_2346388.jpg

季節の変わり目、風邪の引きかけの方、いかがですか?きっと元気がでますよ。
こんな気持ちのいいところのはちみつですもん。
by bagel70 | 2011-10-20 23:48 | etcetra | Comments(0)
<< チャリティポストカード 森聞き上映会 >>