人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

パクパク

パクパク_d0131851_17343667.jpg

こどもと一緒に暮らして14年、いつも、こどもって面白いなーと思います。
ぷよぷよのあかちゃんだったのに、毎日毎日パクパク、パクパク食べて寝て、どんどん大きくなっていくんです。ある日、自分より大きくなって!!それだけでも、なんて面白いことなんだと思います。親になると、地域社会との結びつきが必須になってきて、「母」とは、一人で生きてる時より、いろんな調整をしていかなくちゃで、一人の女子がいろんなトラップを仕掛けられて、次々に知恵を絞って乗り越えていくかんじ。いつのまにか、どーんと構えられるようになってく・・・のかな。まだまだ私もどーんとはいかないのですが、いろんな人の悩みを聞いたりしていると、ふと思う事があります。
基本、こどもはすごい!!と思うと、ずいぶんらくになるのでは・・・。自分よりはるかにすごい力を持ってる。つまり尊敬の気持ちです。過剰な期待になってはいかんのですが・・・、未知なる力。その光を握りつぶしてしまわないように・・・。見守ること。
なんて言いながら、ついチロチロ見て、余計な一言、言っちゃうのですが。あはっ。


パクパク_d0131851_1758669.jpg

初詣にて。家族の後ろ姿、好きです。

おみくじをひく?と聞くと、自分の一年は自分の力で決めたいから、おみくじは引きたくない!と娘。同感。
by bagel70 | 2012-01-04 18:06 | こども | Comments(0)
<< 更新。 あけました。 >>