人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

なまえ。

なまえ。_d0131851_1722324.jpg

いろんなモノや人には、名前がついていて、私はその名前には人一倍反応すると思う。
語感というのは、ほんとに不思議でちょっとした言葉の並びで印象が違ったりする。

人の名前も、大きくなると、名前の雰囲気に成長してるのがおもしろい。たまにええっ?というギャップもあるけど、そのギャップもまたおもしろい。すてきだなーと誰もから思われるような名前の人がほんとは、しげこがよかった・・・と聞いたときは、びっくりした。しげこだったら、出会ってなかったかもしれないなとなんとなく思った。そして、その人をしげちゃんなんて呼んでたかと思うと、ありえないと確信する。単なるイメージなんだけど。

お店の名前とかも、今日行ったうどん屋さん「やまびこ」。白いのれんにや、ま、び、こ、と書いてあるだけで、心の中で「じーん、いいねえ」と思う。いいね、と思う所は大抵おいしい。

新しい雑誌が出たときは、ふうーんとどうしてこの名前になったのかね、と勝手に企画会議を想像したりして、頭が疲れる。
プラチナって雑誌が最近出てたけど、ちょっとハイソな雰囲気を醸し出して、私プラチナ世代よ♡・・・って思う人が買うことを想定して名前をつけてる訳で・・・。クシュフル(だっけ)こういうのは、クシュクシュしたコットンな感じが好きな人が手を出してて、ネーミングっておもしろいなーと思う。

狙いすぎたネーミングは、痛いなーと思う。そんなことをあちこちで考えてたりすることが多い。結構無駄な時間・・・。

なまえ。_d0131851_17374420.jpg

全く関係ないのですが、福音館書店からでてるこの本。実家にあって、庭に鳥が来たら開いて探してました。題名が長くて、すごく印象的なのですが、にわやのやを小さくしてるから、ずっとにりゃこうえんという公園にくる鳥だと思ってました。大きくなって、にわや、こうえんにくるとり、って分かったのです。ストレートなネーミングなはずなんだけど、ね。とても、いい本です。
by bagel70 | 2012-02-18 17:43 | つぶやき | Comments(0)
<< ひなたぼっこ 木曜日。 >>