人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

サクラサク。

サクラサク。_d0131851_23174452.jpg

サクラサク。
高校の合格発表でした。これで、ほっ。です。
彼女が、いきたいっと思える高校に出会い、縁がつながってよかったです。

思えば、中2の夏にいったカナダの1ヶ月が娘のなかではとっても大きい1ヶ月だった様です。留学はいつでもできるけれど、10代で異国で一人で過ごす1か月は、語学力というものよりももっと強烈なインパクトを残す様です。宇宙飛行士の若田さんもラボでいった中2の国際交流の経験を宇宙から地球をみたときより、衝撃的だったと話されています。(その話ば詳しくはこちら)自分はどう生きたいのか?という問いが生まれるのかもなあー(photoは、カナダでのwelcomeケーキです)

勉強もスポーツもなんでも一生懸命な娘だけど、進学校の説明会の雰囲気にはやはり魅力を感じず。どこにしようかなーと思ってたところへ、学校の先生が娘に向いてると話していた高校に通わせてるという方がこやに・・・。話を聞くと、ますます、合ってるような・・・。オープンスクールに出かけて話を聞くと、すっかり親子でノックダウン。校則のない校風。聖歌。自主的な勉強スタイル。

もう、ここしかないっと6月には心が決まってました。それからコツコツがんばって。

12月にほとんどドアの鍵は渡されたような状況でしたが、この鍵ってほんまに合ってるよなーと2月の面接まで思いながら。面接では、学校での面接練習とは全く違う雰囲気の笑いあり、ざっくばらんな楽しい面接だったようです。どこまでも、たのしげな学校です。


そろそろ、あちこちからお友達の合格の声が聞こえてきました。幼い頃から仲良しのお隣の中3男子も決まって、この週末はTENTONさんのチョコレートチーズケーキでお祝いしました!美味しかったなー。

まだまだ公立はこれからです。みんながんばって。きっとどの子にも、ぴったりの道が待ってるはずだから。
by bagel70 | 2013-02-11 23:41 | こども | Comments(4)
Commented by Miho at 2013-02-13 00:10 x
おめでとうございます!
やれやれですね。
うちの母は私の高校受験で一気に白髪が増えたといまだに言ってるくらい親にとっても大変な時なんですよね。
何となく偏差値で高校を選んでる子が多い中、自分が行きたいと思える学校に巡り会えたこと、そこに通えることになったこと、本当に嬉しいことだと思います。
実り多い学生生活になりますように!
Commented by bagel70 at 2013-02-13 14:22
mihoさん、ありがとうございます!あはは、白髪増えるのわかります。初めてこれから先の道が見えない時期を親子で経験するんですもんね。いろんな受験があるけど、結果、みんなぴったりなところに行ってる気がします。ただ、偏差値がたいたいの基準になってるのも・・・。やっぱり謎でした(笑)楽しい高校生活。私まで気持ちがわくわくします。(学費以外)
土曜日はお会いできなくて残念。ありがとうございました!
Commented by sayako at 2013-02-14 15:07 x
おめでとうございます!新しいスタートですね、うれしいワクワクした春になりそうですね。始めて会った時はまだ小学生だったのに、早いですね。可能性無限大のつっちゃん。いろいろな楽しい報告を聞けるのを楽しみにしています。
Commented by bagel70 at 2013-02-15 08:48
sayakoさん、ありがとうー!!ほんとにリーフさんで出会った時はまだ小学2年生ぐらい?お二人は変わらないなあー。若い!Tsumugiは、二人から海外の話を聞くのがとっても楽しみですよー。そうそう、近所にタイからの留学生が1年間ステイにくるの。Tちゃんも楽しみにしてるよー。ぜひ会いにきてあげてー。
<< お手紙じかん。 ブッブックカバーも!! >>