人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

旅、よかっぺ号。

旅、よかっぺ号。_d0131851_1730037.jpg

久々の旅です・・・。筑波にいる友人親子がもうすぐ引っ越すので、遊びにいくと言いながら3年。よしっ今しかないっというタイミングで強行の娘と二人旅。(3月は全土日サッカーで埋まってるー)息子は、だんなと近所のお友だちの助けを借りてなんとか週末行事を男2人で乗りきってーと、だんなへのたくさんのミッションを紙に書いて、深夜高速バスに乗り込みました。11時13分発、つくば行き、よかっぺ号(名前最高!)乗り場が分からず、あのーよかっぺ号はどこからでますかー?と聞いてまわるとき、よかっぺって言いながら笑ってしまうのでした。久しぶりの高速バスでしたが、乗ってすぐに爆睡。途中、運転手さんの休憩でバスが止まるとなぜか目が覚めるので、赤ちゃんが抱っこされてると寝て、置くと起きるのを思い出して、寝ながら動いてると人間寝やすいんだなあーと考えながらまた寝る。車内はほんとに真っ暗になって、朝ですよーって車掌さんのごきげんなモーニングコールでみんな起きる。6:30に筑波、到着。わお!思ったより都会。友人の車でモーニングをTOMTOMという人気の喫茶店に食べにいきました。モーニングって、なんだか楽しいですよね。

旅、よかっぺ号。_d0131851_17433647.jpg

それから、車でビューンと高速を走って、行きたかったアラビア展へ(茨城陶芸美術館)笠間というとこにありますー。アンティークのアラビアがいろいろ見れて、うきうきしました。図録がないのが残念っ。

旅、よかっぺ号。_d0131851_17465934.jpg

笠間ののぼり窯、震災で壊れてたけど、復活したそうです。たまたま窯焚きしてました。

旅、よかっぺ号。_d0131851_17484231.jpg

それから筑波山にいきました。お参りをして・・・、ケーブルカーでビューンと山頂にいくも、さらに山頂をめざし、歩き始めたら。雪でえらいことに。欲張ってはいけません。(手をとってくれる男子がいないので、へっぴり腰を娘に大笑いされながら滑らないように下山)

帰り売り切れてたかりんとう饅頭。筑波山の名物のようです。今日、友人が送ってくれて無事食べれました!!ンマイ!!外がカリカリでカリントウ味。そして、名物ほし芋に、いちご。その土地のおいしい饅頭とか、旅の醍醐味ですね。
旅、よかっぺ号。_d0131851_1754339.jpg


茨城のつくば。筑波大学がどーんとあって、お偉い国の研究施設が集まってる街でした。またひとつ47都道府県で訪れた県が増えてうれしい。

次の日は、東京さ!!
by bagel70 | 2013-02-27 18:01 | | Comments(3)
Commented by yamadanosu at 2013-02-28 08:22
おはようござい!
いいですねー、いいですねー、母と娘の楽しそうな非日常。窯焚いてるおじさんもモノツクルヒトの顔してはる!興味大です東京報告、楽しみ!。
Commented by bagel70 at 2013-03-01 17:54
nosuさん、コメントありがとうございます!旅=非日常、いいですよね。久しぶりでしたが、やっぱり元気になるなーって。今日、もしかして、こやに来られました??
Commented by yamadanosu at 2013-03-02 06:30
はい。久しぶりに見る「こや」は、しっとりと辺りの風景に溶け込んでエヱ感じになっていて、「おっ!」でした。(眼鏡忘れてキチンと作品が見られなかったのが残念でしたが)
東京=禁煙、ずーっと二の足を踏み続けています。
ので、ぱっと行けるbagelさんがうらやましい!。
<< トキオー。 明日は。 >>